真面目にピックすると勝ち越せるようになってきた気がする、まだ20回もやってないけど
最高はローグの7-3
全キャラ平均だと4-3くらい?
ウォリアーは下手すると3-3切るんじゃないかってくらいきつい
全体的に2マナ生物でテンポ取るゲームかなーってイメージ、3マナはなんか全体的に弱くて3/4なりトークン残すなり何らかの形で2マナ3/2に強くないと取りたくないかなあ、キャラ固有の強い3マナ生物は優先して取りたい
4、5は打点優先、6以降は制圧力か不利なボードをトントンまで持っていける性能が欲しい
1マナタフ1生物はメイジ、ローグ、ドルイドで簡単にイカれるので気合入れたウィニーが組めてしまった時しか使わなそう、付属の能力がシナジー太いの1,2枚かなあ
軽く組んだローグ本当にエグい、初期手札事故か相手のブンブンでしか負けなくてゲームがつまらなく感じるレベル
基本的にボード取られたらリセット系でも巻き返すのがきついゲームだから2T目までの0マナ2点でゲームこわれる、対策のためにデッキ遅めに組む時は2マナ2/3を意識して集めたい
ローグは2点のガットショットと装備シナジー、あと暗殺の1,2枚に優秀な2マナと3マナ2/1速攻聖盾マン、それと打点のある4以上が少しあればゴミクズみたいに敵を蹴散らせる感じ
でも1マナ生物は本当に優秀なのしか取れないけどね、コンボ無ければ取らなくていいくらい、装備してると速攻マン以外はタフ2が欲しい
2マナ3/2の殴り要員はいくら取ってもいい印象、2/3少し絡めて系10枚とかでもいい
子分連れてくるマーロックは個人的には地雷、後手1Tで一番安定なのは激励で体力増える3/2、ガッショと2T装備と合わせると3/2と2/3両方に対応できる、戦線は細かくダメージ与えるゲームだからジャグラー最優先かなあ
3は打点要員より複数のアクションに絡めると強いヤツが欲しい、速攻2/1マンisGOD、ジェイナ姉貴に焼かれても仕事は済んでるし
4,5は打点か即効性優先、8枚以下かな
6以上は単体でガチムチな奴を多くて4枚とかって感じ、この辺を使う時は屍体蹴りか悪あがきになりがち
非生物は強ければ8枚とかでも取ってもよさそう、そこまで引きが良い事ってまだ無いけど
メイジは強いけど細い印象、コントロールよりテンポアグロのほうが強いイメージ、軽い生物2体出して後は焼いたり相打ち取って大きいのと張替えたりで削っていくゲーム
固有のマナワームはデルバー、あと固有の4マナ3/6凍結はリセットより優先して取る
パラディンは固有能力に加えてキャラ固有カードがリミテクラッシャー多すぎてヤバい、どれもヤバいけど安めの所だと二点かがり火と回復ソードが特にヤバい、秘策はスカった時が微妙過ぎてそれなりって感じ、中盤以降マウント取るとエグい動きをする
シャーマンあまり評価されてないけど自分は好き、面白い
オーバーロードは瞬発力凄いからお膳立てして一気にボードを取る感じ
後手1Tの3/4は1マナ火力と合わせないと見た目より強くない印象
でも後手1T疾風3/2は本気でおまんここわれる、あと2/3挑発2体は本物のボム
とにかくオーバーロードとトーテムポールの気まぐれでゲームが流動的になるからローグより軽めに仕上げたい
重い部分は4、5マナ域ばっさり減らして6以上多めでメリハリ持って動けると楽、武器が何気に優秀だから回復も少しあると嬉しい
ウォーロック先輩ぶっちゃけそんな強くないけど死ぬほど面白いから稼ぎたい時以外は優先して選ぶ、2マナ4/3悪魔が豪快で楽しすぎる、3枚とか取るとゼクス並にお互いのライフが溶けていってもう気が狂うほど気が狂う
ちなみに構築戦のほうは適当、デイリークエと賞金だけで闘技場漬けできる腕じゃないから小銭稼ぎでやってる
賞金で魔素やカード引くとキレそうになる
最高はローグの7-3
全キャラ平均だと4-3くらい?
ウォリアーは下手すると3-3切るんじゃないかってくらいきつい
全体的に2マナ生物でテンポ取るゲームかなーってイメージ、3マナはなんか全体的に弱くて3/4なりトークン残すなり何らかの形で2マナ3/2に強くないと取りたくないかなあ、キャラ固有の強い3マナ生物は優先して取りたい
4、5は打点優先、6以降は制圧力か不利なボードをトントンまで持っていける性能が欲しい
1マナタフ1生物はメイジ、ローグ、ドルイドで簡単にイカれるので気合入れたウィニーが組めてしまった時しか使わなそう、付属の能力がシナジー太いの1,2枚かなあ
軽く組んだローグ本当にエグい、初期手札事故か相手のブンブンでしか負けなくてゲームがつまらなく感じるレベル
基本的にボード取られたらリセット系でも巻き返すのがきついゲームだから2T目までの0マナ2点でゲームこわれる、対策のためにデッキ遅めに組む時は2マナ2/3を意識して集めたい
ローグは2点のガットショットと装備シナジー、あと暗殺の1,2枚に優秀な2マナと3マナ2/1速攻聖盾マン、それと打点のある4以上が少しあればゴミクズみたいに敵を蹴散らせる感じ
でも1マナ生物は本当に優秀なのしか取れないけどね、コンボ無ければ取らなくていいくらい、装備してると速攻マン以外はタフ2が欲しい
2マナ3/2の殴り要員はいくら取ってもいい印象、2/3少し絡めて系10枚とかでもいい
子分連れてくるマーロックは個人的には地雷、後手1Tで一番安定なのは激励で体力増える3/2、ガッショと2T装備と合わせると3/2と2/3両方に対応できる、戦線は細かくダメージ与えるゲームだからジャグラー最優先かなあ
3は打点要員より複数のアクションに絡めると強いヤツが欲しい、速攻2/1マンisGOD、ジェイナ姉貴に焼かれても仕事は済んでるし
4,5は打点か即効性優先、8枚以下かな
6以上は単体でガチムチな奴を多くて4枚とかって感じ、この辺を使う時は屍体蹴りか悪あがきになりがち
非生物は強ければ8枚とかでも取ってもよさそう、そこまで引きが良い事ってまだ無いけど
メイジは強いけど細い印象、コントロールよりテンポアグロのほうが強いイメージ、軽い生物2体出して後は焼いたり相打ち取って大きいのと張替えたりで削っていくゲーム
固有のマナワームはデルバー、あと固有の4マナ3/6凍結はリセットより優先して取る
パラディンは固有能力に加えてキャラ固有カードがリミテクラッシャー多すぎてヤバい、どれもヤバいけど安めの所だと二点かがり火と回復ソードが特にヤバい、秘策はスカった時が微妙過ぎてそれなりって感じ、中盤以降マウント取るとエグい動きをする
シャーマンあまり評価されてないけど自分は好き、面白い
オーバーロードは瞬発力凄いからお膳立てして一気にボードを取る感じ
後手1Tの3/4は1マナ火力と合わせないと見た目より強くない印象
でも後手1T疾風3/2は本気でおまんここわれる、あと2/3挑発2体は本物のボム
とにかくオーバーロードとトーテムポールの気まぐれでゲームが流動的になるからローグより軽めに仕上げたい
重い部分は4、5マナ域ばっさり減らして6以上多めでメリハリ持って動けると楽、武器が何気に優秀だから回復も少しあると嬉しい
ウォーロック先輩ぶっちゃけそんな強くないけど死ぬほど面白いから稼ぎたい時以外は優先して選ぶ、2マナ4/3悪魔が豪快で楽しすぎる、3枚とか取るとゼクス並にお互いのライフが溶けていってもう気が狂うほど気が狂う
ちなみに構築戦のほうは適当、デイリークエと賞金だけで闘技場漬けできる腕じゃないから小銭稼ぎでやってる
賞金で魔素やカード引くとキレそうになる