異端審問――大国スペインを蝕んだ恐怖支配

スペインとポルトガルで起きた、ある社会現象…災害かな?人災の方が正確なんだけど、なんというかそれだと小さい気がする
人の性質が起こす災害、人災だけどやっぱり人災では足りない


最初は小規模な物だった、イスラム教からの改宗者のうちの、いわゆる隠れムスリムを取り締まり始めた
民衆の中には難色を示す者もいた、けれど恐怖による統治が巧みなため制度は止まらず、資産没収を主な財源にした官僚組織となって政治を蝕んでいった
教皇庁も停止令を出した、けれど異端審問所はスペイン王家にとってもその時は有用だったため撥ねつけた

民衆の告げ口やスパイ網の整備、それにともなう財産没収の収入拡大で異端審問所はさらに肥大化していった

最終的にほぼ全てのイスラム改宗者を迫害した結果、彼等は農業従事者の大半であったので貴族の荘園は荒廃した
迫害は次の敵を求めて延焼していく、ユダヤ教からの改宗者、異端とされたキリスト教の多くの派閥、フリーメーソン、男色家
そして、先祖にそれらがいないと「証明できなかった者」に及んだ

民衆は、次第に自分たちが迫害されないように他の人間を異端扱いすることを始め、暴走を始めた
暴走による犠牲は富裕層や知識人階級に及び、技術革新の著しい18世紀のヨーロッパで一時は大帝国を気付いたスペインは競争に負け没落していく
同時に異端審問所も衰退していった

最後に暴走した民衆は形骸化して久しい異端審問所を、物理的に破壊した

異端審問所が肥大化していく流れ
拷問が正当化されていく流れ
民衆が正気を失っていく流れ
民衆の敵が次から次へ再生産されていく流れ
国家が内側から崩壊していく流れ

全てが怖かった、人間の性質が起こした災害なので日本の私達も無関係では居られないというのが怖い
最初はほとんどの人が賛成した制度ってのも怖い
異端審問所の追跡や拷問・処刑の描写はたしかに怖く感じるかもしれないけど、そんなものが吹き飛ぶ怖さ
とにかく、色々な物が怖い

なんというか説明し難いけれど、凄い本だった



追記:あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします
後輩に借金を作ってはいけない(戒め
マリガン後の占術を忘れてはいけない(戒め
粗食からいきなり肉を貪ってはいけない(戒め

12/26~1/2 家でごろごろ

1/3 チームシールド、一週間ぶりに家を出る
野良でふらふらしてたら捕獲される
だいたい一ヶ月ぶりのMTG、マリガン後の占術に3回戦目で気づく、しかも相手の指摘で
デッキは緑黒サクリファイス、仕上がりはそれなりに強め

m1 青白テンポ ☓☓ 特に無理ゲーじゃないけどなんかちょっと足りない、ブランクのせいかと思ったけどg1の2マリからg2の1マリで毎回占術忘れてる差かもしれん

m2 白黒コントロール ◯☓◯ 除去の質がえぐい、1/3くらいを並べられちゃうと実は結構除去に弱い、殴れる部分を固め引いたり忌まわしきもので末裔ムシャムシャしてなんとかしたりして勝ち

m3 バン兄貴 ◯◯
(兄貴って8割エルドラージでしょ…)
(森置いた、9割エルドラージだ…)
(膨れ鞘出てきた、10割エルドラージだ…)
ウルザ土地がゼンディカーにあったら死んでいた、末裔に依存したマナベースっぽかったから全体-2/-2突っ込んで綺麗に刺さった
マナ基盤はレアまで含めて2枚づつあってマジキチだけどエルドラージの質がやや悪かったので勝ち

夕食、久しぶりにシャブ葉、麺類とシーチキンだけの生活から食べ過ぎて体調崩して今ここ
多分これじゃないかな
江本 創(エモト ハジメ)「幻想標本博物館」
http://sow.ggnet.co.jp/
個展が1月23日(土)~2月5日(金)、開催する青木画廊も方向性が独特で興味深い所だね

ツイッターではこの2つから情報得てる 、どっちも運営してるサイト面白い
plginrt-project
@plginrt
インターネットミュージアム事務局
@InternetMuseum
ランパンのような何か
見ての通り強くないよ、土地弄って既存のパーツと差し替えとかにはできるかもしれないけど
あ、一応手札に持ってきてセットすれば差し引き1マナにできるね
ランパンとして使うならマナベースは多分こんなノリかな、一応基本地形バトランピン詰み+フェッチ少量で赤か白ならタッチできそう
荒地は必須だけど緑マナは何から出してもいいから基本地形枠削って肥沃な茂み使う可能性ある

11森
9荒地
4未開地
?肥沃な茂み

で、こんだけ頑張って出す4マナ域だけど
《スゥルタイの剥ぎ取り/Sultai Flayer(KTK)》
《狩猟の統率者、スーラク/Surrak, the Hunt Caller(DTK)》
《ウギンの構築物/Ugin’s Construct(FRF)》
《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
難題の予見者

多分この辺になるんじゃないかな(白目
一応緑包囲や爆発的植生に繋げるプランもあるね、そっちのがいいかな?

6~7マナ域も緑だけだと貧弱過ぎてアレだけど、まあ巨大酸スラとかプーさん達とか出せばいいんじゃないかな、さらに伸ばしてウギンが一番丸い気がするけど

問題はランパンなのに色足すリスクが高いって事だね、土地で加速できるけど次元の激高打てる自信ある?
とりあえず今の時点では4マナ域微妙過ぎてアレ、精霊龍最速伝説しないなら素直にマナクリ使うか3マナから加速始めればいいと思うよ
8人なんだけどOWG3パックでやりたいという人が多かったので、そうなった
名古屋行く人結構居たらしいけど、大丈夫なのかな…

・いくらカードを取り除いても昇華できないから無意味
・同盟者弱すぎてやばい
・2マナ以上出せる加速が無くて誰も大型生物使えない
・ガチガチ生物多すぎて回避能力と5/5以上でぺちぺちするゲームばかり
・覚醒が無いので青白がお通夜、反射魔道士が3-14と3-15で取れてそのまま腐ったり
・そもそも生物が足りない説、15手で古代ガニ取れてちょっと嬉しくなるくらい

ピックはとりあえず住み分けないと死ぬと思ったので卑小な回収者流しながら落とし子縛りの魔道士で白黒か赤白同盟者でも目指す

二手目に林鹿騎兵隊が流れてきたのを流してもう1枚魔道士、緑ガバガバな中で開いている色をさまよっているうちに空飛ぶ速槍が一周したから白捨てて赤青で確定させる

3-0でコジレックもらった、あとプリケツ将軍
◇マナを出す事がメインテーマなので加速という目で見ると全体的にぱっとしない、使うデッキなら使う程度の事しか言えない物は割愛するよ

・残された廃墟[ランパンのような何か]
この前紹介したね?

・作り変えるもの[3マナ3/2・死んでトップをアレ]
土地なら加速、最低でもドロー、3T目の◇が出せるデッキなら現実を砕くものなんかにも綺麗に繋がるね、残された廃墟よりこっち活かしたほうが多分強いよ

・コジレックの組み換え[5マナ3/5・ペイ1:◇]
どことなくオンドゥの巨人なんかを思い出すがっちりボディ、相手のターンにマナ出せる事が重要、5マナ域の加速は稀少だし弱い部類ではまだ可能性ある方だよ

・ゴブリンの闇住まい[5マナ4/4・瞬唱っぽい何か]
積む物次第では加速も出来るという扱い、荒野の地図作成なんかと合わせると綺麗に回るかな、墓地は要求されるけど後半引いても強いって所が偉い

・ゼンディカーの復興者[5GG土地のマナが倍&垣間見る自然]
なあ……悪逆しようや……
雑文、ハースストーン闘技場のシャーマンについて
《ポケットサイズの召喚師/Pint-Sized Summoner》と聞くと毎回オナホ妖精を連想してしまう、声可愛いし胸でかいし
「開け、召喚のポータル!」(くぱぁ)

下手したら平均4勝行ってない無課金クソザコナメクジだから一日0・7回くらいしか出来ない
でも使ったこと無いカード大分少なくなったし各ヒーロー平均3回程度は使ったからシャーマンの印象でも

ちなみに使用率順はシャーマン>ローグ>魚六・メイジ>それ以外>ハンター・プリ・ヲリ
という感じ、シャーマン大好き、弱い専用多いけど


コスト1はトンネルトログ&パーツ遺すメカを合計3以上
コスト2は2/3と3/2とそれ以外を最低4:5:2枚で計10以上
コスト3生物は3枚程度、4が4枚程度、5が2枚程度、6が3程度で後は非生物
トーテムゴーレムやアックス使うとコスト2がもう1枚必要になるからコスト2めっちゃ取る、バニラでも何でもいいから見たら取る
その異常なマナカーブを活かして個別対策やブンブン狙いの強気な引き直しが出来るのが強みだと思った

非生物は岩穿ちとライトニングどちらか1は欲しい
あとパワーメイスめっちゃ強いからメカは気持ち多めに集めておきたい、それもあってパーツ遺すメカは優秀
クリスタル開放火力はあんまり使ってないけど地雷かなーって印象


とにかくテンポ命、押しきれなかったらコスト4・6連打して中速にシフトするイメージ
先手だと全力でトンネルトログ掘る、トログ最強のシャウトは伊達じゃない、パーツ遺すメカでごまかしてもいいかな
後手なら個別対策の2コストを掘りに行きたい、トログ残すなら野獣の精霊とか堀に行っても楽しいけど
ローグは肉体言語で力強く語れるからアマニの狂戦士が好き、メイジ相手にはフェアリードラゴンが好き、パラは何でもいいから2/3を複数って感じかな

トンネルトログからブンブンするとなんやかやで勝てる印象
先手1Tがトログで後手1Tが3/2だと先2アックス装備で相手は死ぬ、2/3かトログ除去だとトーテムゴーレムでなんか適当になんとかなる
後2Tも繰り返しになる、返しはオーバーロードしてたらコスト2なので生物の追加

文章だとめっちゃわかりにくいと思うけど、序盤はトログ、トーテムゴーレム、アックス、バリバリorライトニングから糞択を押し付けていくイメージ
なのでその辺が揃わない時はクソきつい、保険としてトーテムシナジーを真面目に研究するのが今後の課題かな
【HS】昨日今日の闘技場
【HS】昨日今日の闘技場
メイジ 7-3
ドルイド 7-3
シャーマン 4-3
シャーマン 0-3
安定して一日一回はやりたいからもうちょっと勝たなきゃ

一回目、メイジ、テンポは取れないけど除去が豊富でアドも取れる典型的なコントロール
イセリアルの魔術師は均衡したゲームからアド勝ちによる勝利を狙うカードで意外と強いタイミングが少ないから二枚取りたくないと思った、明確な勝ち筋を作れてないデッキだから発見とは噛み合ってたんだけどね
ローグに4,5回くらい当たって毎回後手に回ってしんどい

二回目、ドルイド、SS参照
平均スコアはドルイドが一番いい気がする、でもなんか好きになれない
軽い除去もあるし加速もある、3以下も時間稼ぎ向きだし何より4以上が強い、マナカーブも合格、結構くだらないミスで負けてるのが無念
並べて除去りつつ戦線作る事もできるし、ランパンからオッスオッスも強いしリチュアルから除去連打で撲殺も出来る、とても楽しいデッキだった

三回目、シャーマン、SS参照
3コスト多いけど2のオーバーロード少ないから動きは滑らか
滑らかだけど尖ってないとやっぱきついね、ゴーレムかアックスあるともっと伸びたと思う、この枚数でもそれなりに働くトログ先輩かっこいい
7回中パラディン4回当たって結構ゲンナリする、このデッキだと2/3少なくて結構しんどい、幸い盾ロボ出てこなくてなんとかなったけど

四回目、シャーマン
歴代ワースト3に入るクソデッキ、クソみたいに重いのに下の生物が貧弱だし除去も微妙だし挑発も取れてない
延々とスカラベとかトーテムの力とか1点火力とか見せつけてくるのやめてくれませんか…
終わった瞬間衝動的に蔵閉じたからSS無いよ、撮ってても恥ずかしいから晒したくないし

今日はシャーマンたくさん回せて満足、4回目はデッキ重くてきつかったけど

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