【けっこう長文】例えば、シガルダ、彼女は本当に弱いのか?
2016年4月3日 TCG全般 コメント (3)
つい最近こんな意見を数回聞きました
「シガルダは自分が呪禁を持っていないから弱い」
ほとんどの人がそう思うだろうし私も間違いでは無いとは思います、でも少し正確な意見では無いかなとも思います
この手の話が迷走しやすい理由は主に2つあって、1つは強い弱いの定義が人によって違う事
例えば私が考える「強い」はデッキに入れて一回以上試す気になる魅力があるかどうかです
2つ目はカードというものは強い弱いの2つに分けられるほど単純では無いという事です
例えば、除去耐性が無くて着地で大した仕事もしない高木の巨人は使われました
一方でスタンダード最強クラスの除去耐性を持つ終止符のスフィンクスは、あくまでそれなり
除去耐性や着地で仕事をすることは重いクリーチャーの強さを決める重要な要素ですが絶対的な基準ではありません、生き残れば勝てる事やデッキに噛み合っている事も同じくらい重要です
1つの欠点や長所を見すぎると間違えやすいのでカードを評価する時はもっと長い時間を掛ける事をお勧めしたいです、カードの種類は多いので1つ1つに時間を掛けられないというのはわかりますけど
例えば、私はシガルダをこういう風に評価しました
まず全体をざっと見ます、5マナ4/5飛行、自分以外の人間に除去耐性で2マナで人間を生産できる
ぼんやりと緑白人間に使うという事がわかります、次の環境は3色が大変なので使うデッキはひとまず緑白で良いでしょう
ここからが説明するのも考えるのも大変な部分で、他のカードとの比較や対戦相手の対応を考慮して評価する作業になります
4/5飛行を落とせる除去はご存知の通りかなりの数があります
けれどこのカードがおはようからおやすみまでウィニー生物で殴り続けるデッキに入ると少し事情が変わります
サイド後、相手は軽く生物を捌くカードを増やしつつシガルダも対処する必要に迫られます
前者はニマナ以下、後者は大抵3マナ以上の「大振りな」除去ですね
そうなると噛み合わない手札を背負わせられる可能性が出るのでシガルダは目に見えない除去耐性があると考えられます
そして軽量除去を抱えてシガルダが生き残った場合、2マナ1/1呪禁のトークンを延々と生産できるしサリアの副官等を合わせればリセット後のアフターケアとしても機能します
また、サイド後は黒が重いデッキなら衰滅や闇の掌握の投入も予想されるのでその手のデッキにサイドインするならシガルダの評価は更に上がります、競合相手のアヴァシンとも瞬速とタフネス5で明確に差別化できてますね
ついでにハンデス等も弾けます
見ただけの事から評価すると、「少なくとも」黒の濃いコントロールに対するアンチカードとしては有効に見えるというのがひとまずの評価です
使ってみればまた別の結論も出るのでしょう、赤執政に向かって平然と殴りに行けるサイズもあります
私はこの手のデッキを使うことはそうそう無いので経験もやる気も、ついでに根本的なプレイヤーとしての実力も無いからこの程度の深さの評価しかできませんが、カードが強いか弱いかを環境の蓋が開く前に判断する事は難しいという事、そして強いか弱いかという評価はあまりにも単純過ぎるということをひとまず主張したい
ついでに「強い」と「使われる」、そして「使いたい」や「好き」も全く別である事も主張しておきます、緑白がお通夜なら使われないけど緑白が好きな人なら使うのですから
難しい話なので伝えられない部分もあるし長くもなって申し訳無いけれど、ひとまずこの辺で
◆◆◆◆◆
おまけ、今更だけど今回のレアの評価はこんなもん
こんな話をした後で申し訳ないけど真面目に時間を掛けて評価したカードは少ないよ
下の需要は知らん、全く考えてない
★:これは良い…ゴクリ
◯:見た目より使われそう
無印:妥当
☓:え?何でこんな高いの?
?:デッキに引っ張られるカードなので今の時点ではなんとも
・白
◯永久の見張り:警戒がデカイ、ヘリオッドの槍は環境が悪かったけど今回は行けるのでは?
石の宣告:まろやかソープロ、ソーサリーでも2マナなら良さそう、比較対象はバウンスかな
?サリアの副官:人間考えるのめんどいから誰か考えて、性能は良いんだよ
?アヴァシン:なんというか…普通に強い?書くこと無いね、白のカードって恐ろしく興味を惹かれないし
青
溺墓での天啓:相手に選択肢があるカードは使い難い、略して相選難、ドロソとしては微妙だけどジェイスと一緒に墓地利用する路線で活きるかも
?忘れられた作品:ほぼ同上、重いけどやってる事凄いね、マッドネスで手札の消耗抑えられれば倍点
☓ジェイス:悪くないけど高すぎない?相変わらずライバルは自分自身、そっちが落ちればあるいは
★鎖鳴らし:現時点では相方が少ないけどスペックは高いので異界月後に期待したい、あとイラストがかっこいい
◯教団の歓迎:ジェイスと愉快な仲間達、サイクルの中では表が微妙だけどアド取れるマッドネスは見た目より全然強いと思っている
・黒
☓精神病棟の訪問者:シンボル緩いニマナ3/1は少ないけど他と極端な差があるようには見えない、少し落ちるのでは
?戦墓の巨人:青黒ゾンビを強烈に牽引する1枚、牽引して前進するかは知らん、ゾンビなので
◯末永く:2体なのでリアニ以外でもミッドレンジのフィニッシャーも含めて色々使えそう、何かのついでに買っておくには最適
★床下から:表でもコスト相当の働きはするし裏ならゲインするし2/2なので実質Xの3倍が出る猛火、多分マッドネスの中で一番スペック高い
☓無情な死者:マナを使うのでアド源と言うのには抵抗がある、2マナ2/2威迫のボディは悪くないけど主役のカードでは無いしデッキも選ぶので過剰評価に見える
★精神壊しの悪魔:4マナ4/5飛行トランプル舐めんな、空飛ぶ包囲サイだぞ、構築頑張って達成する価値は十分あるわ
餌食:相選難、インスタントは偉いけどね、私は破滅の道を使うけど昂揚のためにインスタント増やしたいならアリかと
★★★★★★★★★★★★★十三恐怖症:強いって、強い強い、私ではない誰かが証明してくれるよ、どうぞどうぞ!
・赤
アヴァシンの裁き:アグロを捌くためにサイドから入るかタフ2しか見ないような環境なら、マナ伸ばして使いたいけどそうするとマッドネスの手段が無い、悪くはないけどなんとも中途半端なのでやっぱりジェイスに頼もう
☓黄金夜の懲罰者:メインから使うには結構勇気がいる、リスクとリターンが割に合わない、サイドから積む可能性はあるけどそれには少し高いよね
災いの狼:ダブシンなのでほぼ赤だけで昂揚を達成する必要がある、それはしんどいので2マナ2/2先制として使い、後半に昂揚することになりそう、あとちょっと上がってもいい気はするけどまあ妥当だろうか
罪を誘うもの:総合力は高いけどちょっと使ってみないとわからないタイプだね、土地の伸びにはそこまで影響しないけど土地の伸びが止まると不利な選択を選ばされるのが難点、3マナ以下で裏目の激しいカードはあまり好きじゃないので私は買いません
悪魔の棲み家の狼:元々安いから妥当だとは思うけど、もうちょっとなんとかならなかったのかなあ…闇住まいが活かせない赤の5マナ域として…?プレイヤーに飛ばせないから何か変なことも出来ないし、嫌なデザイン
・緑
?死天狗おじさん:結構強めの葉光らせ、昂揚するならさっさと墓地肥やしたいのでオマケ程度に昂揚するデッキ向けという感じ、昂揚って書いてあるカードは一律で?を付けたい感
◯容赦無い泥塊:素の性能がそこそことはいえちょっと貧弱感はあるので除去多めの昂揚で中盤の削り役に採用するのが良いだろうか?なんだかんだで3マナ3/3を超える生物ってそんなにいないし見た目よりは強そう
★銀毛の援護者:デフォのトランプルも偉いし擬似的な除去耐性もあるし自分でパンプ撃ってもいい、?か★か迷ったけど果敢や怒涛向けのカードがプールに多いし鱗の後釜的な運用も見えるので今回は★
◯不屈の追跡者:第二のクルフィックスの狩猟者になれるか?回り出すと自分で土地を引き込めるし引いた土地は調査用マナにあたるしで中々いい動き、調査ばらまく力も高いので良いカード
◯ウルヴェンワルドのハイドラ:まろやかタイタン、一押しとまでは行かないけど待ち望んでいたタイプの生物、土地の選択肢は豊富だし到達は硬いし土地ブーストの種類は減るけど7/7以上はあっさり行ってしまうのでとても良い、現時点でそこそこ高いのでこれ以上はそこまで上がらないとは思うけど
・多色、土地
★ソリン:今回で二番目に過小評価されてるカードだと思う、普通に上から下まで強いよ、使い捨て火力でも十分、2枚は安定して使えるし3枚も無くはないと思っている
★ウェストヴェイルの修道院:今回一番過小評価されていると思う、上から下どころか裏側まで強い、何よりも伝説でもないアンタップインの土地という事が強い、トークン生成は継続したアドというより5体目を並べるための煽りとしてだけど、餌を用意してメインに入れば着地からコストの支払いまで一直線でそのまま殴ってダメージレースをぶちこわして本体を2パンで落とせる
「シガルダは自分が呪禁を持っていないから弱い」
ほとんどの人がそう思うだろうし私も間違いでは無いとは思います、でも少し正確な意見では無いかなとも思います
この手の話が迷走しやすい理由は主に2つあって、1つは強い弱いの定義が人によって違う事
例えば私が考える「強い」はデッキに入れて一回以上試す気になる魅力があるかどうかです
2つ目はカードというものは強い弱いの2つに分けられるほど単純では無いという事です
例えば、除去耐性が無くて着地で大した仕事もしない高木の巨人は使われました
一方でスタンダード最強クラスの除去耐性を持つ終止符のスフィンクスは、あくまでそれなり
除去耐性や着地で仕事をすることは重いクリーチャーの強さを決める重要な要素ですが絶対的な基準ではありません、生き残れば勝てる事やデッキに噛み合っている事も同じくらい重要です
1つの欠点や長所を見すぎると間違えやすいのでカードを評価する時はもっと長い時間を掛ける事をお勧めしたいです、カードの種類は多いので1つ1つに時間を掛けられないというのはわかりますけど
例えば、私はシガルダをこういう風に評価しました
まず全体をざっと見ます、5マナ4/5飛行、自分以外の人間に除去耐性で2マナで人間を生産できる
ぼんやりと緑白人間に使うという事がわかります、次の環境は3色が大変なので使うデッキはひとまず緑白で良いでしょう
ここからが説明するのも考えるのも大変な部分で、他のカードとの比較や対戦相手の対応を考慮して評価する作業になります
4/5飛行を落とせる除去はご存知の通りかなりの数があります
けれどこのカードがおはようからおやすみまでウィニー生物で殴り続けるデッキに入ると少し事情が変わります
サイド後、相手は軽く生物を捌くカードを増やしつつシガルダも対処する必要に迫られます
前者はニマナ以下、後者は大抵3マナ以上の「大振りな」除去ですね
そうなると噛み合わない手札を背負わせられる可能性が出るのでシガルダは目に見えない除去耐性があると考えられます
そして軽量除去を抱えてシガルダが生き残った場合、2マナ1/1呪禁のトークンを延々と生産できるしサリアの副官等を合わせればリセット後のアフターケアとしても機能します
また、サイド後は黒が重いデッキなら衰滅や闇の掌握の投入も予想されるのでその手のデッキにサイドインするならシガルダの評価は更に上がります、競合相手のアヴァシンとも瞬速とタフネス5で明確に差別化できてますね
ついでにハンデス等も弾けます
見ただけの事から評価すると、「少なくとも」黒の濃いコントロールに対するアンチカードとしては有効に見えるというのがひとまずの評価です
使ってみればまた別の結論も出るのでしょう、赤執政に向かって平然と殴りに行けるサイズもあります
私はこの手のデッキを使うことはそうそう無いので経験もやる気も、ついでに根本的なプレイヤーとしての実力も無いからこの程度の深さの評価しかできませんが、カードが強いか弱いかを環境の蓋が開く前に判断する事は難しいという事、そして強いか弱いかという評価はあまりにも単純過ぎるということをひとまず主張したい
ついでに「強い」と「使われる」、そして「使いたい」や「好き」も全く別である事も主張しておきます、緑白がお通夜なら使われないけど緑白が好きな人なら使うのですから
難しい話なので伝えられない部分もあるし長くもなって申し訳無いけれど、ひとまずこの辺で
◆◆◆◆◆
おまけ、今更だけど今回のレアの評価はこんなもん
こんな話をした後で申し訳ないけど真面目に時間を掛けて評価したカードは少ないよ
下の需要は知らん、全く考えてない
★:これは良い…ゴクリ
◯:見た目より使われそう
無印:妥当
☓:え?何でこんな高いの?
?:デッキに引っ張られるカードなので今の時点ではなんとも
・白
◯永久の見張り:警戒がデカイ、ヘリオッドの槍は環境が悪かったけど今回は行けるのでは?
石の宣告:まろやかソープロ、ソーサリーでも2マナなら良さそう、比較対象はバウンスかな
?サリアの副官:人間考えるのめんどいから誰か考えて、性能は良いんだよ
?アヴァシン:なんというか…普通に強い?書くこと無いね、白のカードって恐ろしく興味を惹かれないし
青
溺墓での天啓:相手に選択肢があるカードは使い難い、略して相選難、ドロソとしては微妙だけどジェイスと一緒に墓地利用する路線で活きるかも
?忘れられた作品:ほぼ同上、重いけどやってる事凄いね、マッドネスで手札の消耗抑えられれば倍点
☓ジェイス:悪くないけど高すぎない?相変わらずライバルは自分自身、そっちが落ちればあるいは
★鎖鳴らし:現時点では相方が少ないけどスペックは高いので異界月後に期待したい、あとイラストがかっこいい
◯教団の歓迎:ジェイスと愉快な仲間達、サイクルの中では表が微妙だけどアド取れるマッドネスは見た目より全然強いと思っている
・黒
☓精神病棟の訪問者:シンボル緩いニマナ3/1は少ないけど他と極端な差があるようには見えない、少し落ちるのでは
?戦墓の巨人:青黒ゾンビを強烈に牽引する1枚、牽引して前進するかは知らん、ゾンビなので
◯末永く:2体なのでリアニ以外でもミッドレンジのフィニッシャーも含めて色々使えそう、何かのついでに買っておくには最適
★床下から:表でもコスト相当の働きはするし裏ならゲインするし2/2なので実質Xの3倍が出る猛火、多分マッドネスの中で一番スペック高い
☓無情な死者:マナを使うのでアド源と言うのには抵抗がある、2マナ2/2威迫のボディは悪くないけど主役のカードでは無いしデッキも選ぶので過剰評価に見える
★精神壊しの悪魔:4マナ4/5飛行トランプル舐めんな、空飛ぶ包囲サイだぞ、構築頑張って達成する価値は十分あるわ
餌食:相選難、インスタントは偉いけどね、私は破滅の道を使うけど昂揚のためにインスタント増やしたいならアリかと
★★★★★★★★★★★★★十三恐怖症:強いって、強い強い、私ではない誰かが証明してくれるよ、どうぞどうぞ!
・赤
アヴァシンの裁き:アグロを捌くためにサイドから入るかタフ2しか見ないような環境なら、マナ伸ばして使いたいけどそうするとマッドネスの手段が無い、悪くはないけどなんとも中途半端なのでやっぱりジェイスに頼もう
☓黄金夜の懲罰者:メインから使うには結構勇気がいる、リスクとリターンが割に合わない、サイドから積む可能性はあるけどそれには少し高いよね
災いの狼:ダブシンなのでほぼ赤だけで昂揚を達成する必要がある、それはしんどいので2マナ2/2先制として使い、後半に昂揚することになりそう、あとちょっと上がってもいい気はするけどまあ妥当だろうか
罪を誘うもの:総合力は高いけどちょっと使ってみないとわからないタイプだね、土地の伸びにはそこまで影響しないけど土地の伸びが止まると不利な選択を選ばされるのが難点、3マナ以下で裏目の激しいカードはあまり好きじゃないので私は買いません
悪魔の棲み家の狼:元々安いから妥当だとは思うけど、もうちょっとなんとかならなかったのかなあ…闇住まいが活かせない赤の5マナ域として…?プレイヤーに飛ばせないから何か変なことも出来ないし、嫌なデザイン
・緑
?死天狗おじさん:結構強めの葉光らせ、昂揚するならさっさと墓地肥やしたいのでオマケ程度に昂揚するデッキ向けという感じ、昂揚って書いてあるカードは一律で?を付けたい感
◯容赦無い泥塊:素の性能がそこそことはいえちょっと貧弱感はあるので除去多めの昂揚で中盤の削り役に採用するのが良いだろうか?なんだかんだで3マナ3/3を超える生物ってそんなにいないし見た目よりは強そう
★銀毛の援護者:デフォのトランプルも偉いし擬似的な除去耐性もあるし自分でパンプ撃ってもいい、?か★か迷ったけど果敢や怒涛向けのカードがプールに多いし鱗の後釜的な運用も見えるので今回は★
◯不屈の追跡者:第二のクルフィックスの狩猟者になれるか?回り出すと自分で土地を引き込めるし引いた土地は調査用マナにあたるしで中々いい動き、調査ばらまく力も高いので良いカード
◯ウルヴェンワルドのハイドラ:まろやかタイタン、一押しとまでは行かないけど待ち望んでいたタイプの生物、土地の選択肢は豊富だし到達は硬いし土地ブーストの種類は減るけど7/7以上はあっさり行ってしまうのでとても良い、現時点でそこそこ高いのでこれ以上はそこまで上がらないとは思うけど
・多色、土地
★ソリン:今回で二番目に過小評価されてるカードだと思う、普通に上から下まで強いよ、使い捨て火力でも十分、2枚は安定して使えるし3枚も無くはないと思っている
★ウェストヴェイルの修道院:今回一番過小評価されていると思う、上から下どころか裏側まで強い、何よりも伝説でもないアンタップインの土地という事が強い、トークン生成は継続したアドというより5体目を並べるための煽りとしてだけど、餌を用意してメインに入れば着地からコストの支払いまで一直線でそのまま殴ってダメージレースをぶちこわして本体を2パンで落とせる
アンコ以下縛りで緑黒サクリファイス
2016年4月4日 TCG全般全部シングルで買っても1000円行かないんじゃないかな?
2膨れ鞘
4ズーラポートの殺し屋
4捕らわれの宿主
3腐敗のシャンブラー
3闇の掌握
4蟻走感
4地下墓地の選別者
2群れの守護獣
3種子の守護者
3ラクシャーサの墓呼び
3タジュールの戦呼び
土地25
4クソタップイン
4未開地
1ならず者の道
2領事の鋳造所
8沼
6森
まわしかた
適当に相打ち取って、死にそうになったら適当に捨てブロックして
シャンブラーがでかくなったら適当に殴れ
タジュールの戦呼びがあったら並べてウァー!して殴れ
あと、相手のターンに未開地とか鋳造所とか起動すると蟻沸くから、群れの守護獣でも
優先して買いたい候補
★土地は重要
ラノワールの荒原
風切る泥沼
★値段の割には良い
息詰まる忌まわしきもの
墓刃の匪賊
死体結い
2膨れ鞘
4ズーラポートの殺し屋
4捕らわれの宿主
3腐敗のシャンブラー
3闇の掌握
4蟻走感
4地下墓地の選別者
2群れの守護獣
3種子の守護者
3ラクシャーサの墓呼び
3タジュールの戦呼び
土地25
4クソタップイン
4未開地
1ならず者の道
2領事の鋳造所
8沼
6森
まわしかた
適当に相打ち取って、死にそうになったら適当に捨てブロックして
シャンブラーがでかくなったら適当に殴れ
タジュールの戦呼びがあったら並べてウァー!して殴れ
あと、相手のターンに未開地とか鋳造所とか起動すると蟻沸くから、群れの守護獣でも
優先して買いたい候補
★土地は重要
ラノワールの荒原
風切る泥沼
★値段の割には良い
息詰まる忌まわしきもの
墓刃の匪賊
死体結い
《平和な心/Pacifism》
15年以上前から再録され続けている白の定番の実質的な除去
平和主義とは敵の攻撃を封じて一方的に攻撃できるようにするためのデバフであるという事を強烈に主張する1枚
もちろん自分のクリーチャーに付けるのは自殺行為なので積極的に相手のクリーチャーに押し付けていこう、人民解放軍とかに
《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist(SOI)》
表面:味方が強くて勝てそうなら別に平和主義とかどうでもいいから殴り殺しに行ったほうがいいということを強烈に主張する1枚
裏面:別に自分が強くて勝てそうな時でも殴り殺しに行っていいしその方が最終的には平和になるよという事を強烈に主張する1枚
これがMTGの平和主義や!
15年以上前から再録され続けている白の定番の実質的な除去
平和主義とは敵の攻撃を封じて一方的に攻撃できるようにするためのデバフであるという事を強烈に主張する1枚
もちろん自分のクリーチャーに付けるのは自殺行為なので積極的に相手のクリーチャーに押し付けていこう、人民解放軍とかに
《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist(SOI)》
表面:味方が強くて勝てそうなら別に平和主義とかどうでもいいから殴り殺しに行ったほうがいいということを強烈に主張する1枚
裏面:別に自分が強くて勝てそうな時でも殴り殺しに行っていいしその方が最終的には平和になるよという事を強烈に主張する1枚
これがMTGの平和主義や!
週末期と新環境の感想
2016年4月11日 TCG全般金曜:猛禽が行方不明でドレッジ組めなかった、仕方ないから新しいパーツ適当に突っ込んで緑単ランプ回す
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m2白単☓☓ 徴税の大天使が実質ランデスで無理
m3アタルカレッドの残骸 ◯◯ 群れの守護獣強すぎゲー
土曜:巨大生物解剖図鑑とかいうの読んでた、ワニかっこいい
日曜:緑青ランプ組もうかと思ってた、失業巫子&奇妙な森+キオーラちゃんがエンジン、5T目ウラモグ安定みたいなノリで
そしたら失業巫子が行方不明で組めなかったのでドラフトに乗っかる
とりあえず様子見ドラフト、1-1から緑のそこそこ強い狼男取って超主張決め打ち
m1 青赤マッドネス ☓☓ インスタント枠がパンプばかりでルーター焼けないしバウンス刺さって死ぬ、癇癪欲しい、あと5枚目の土地引きたい
m2 赤白 ☓☓
g1土地2平和主義者に強化エンチャでキープして土地引けず稲妻の斧で平和主義者落ちて3枚目なかなか引けず死
g3コンバットミスで死
m3 緑黒tオリヴィア ◯◯
サイズで少し勝っていて毎回オリヴィアに1枚の除去当てられて勝ち
狼男はなんか本当に回ってる時だけやたら強いけど回すの凄く難しい、ちゃんと強いとは思うけど疲れるからもうやりたくない
適当に赤緑ランプと白黒ウェストヴェイル組んで深夜2時くらいまでフリプ
ランプ系は5マナ域の不在がきつい、今のところ追跡者で誤魔化してるけど大分怪しい
ちなみに緑の5マナ域は追跡者即パンプやデンプロ即表以外だと木登りカヴー的な狼男とか辺境地の巨人とか突進する大鹿の群れとかになる、吐きそうでしょ?
4マナ域も何気にスカスカ、種子の守護者・群れの守護獣・スーラクくらい、追跡者ガン積みして中隊でも撃ったほうがマシかもしれない
追跡者は勝ちを加速させるカードで中継ぎとしては悪くないけど4マナで強いこと出来ないと5マナ域で運用するのは厳しい、難題の予見者が一番丸いかな?カリタスはダブシンきついのと安定して仕事する保証無いのがちょっと怖い、でもギサの招集はワンチャンある
群れの守護獣は結構良い感じ、とても強いわけじゃないけど瞬速は偉いしレシオも凄い、もちろん餌の用意はきついけど
木登り狼男は見た目よりは悪くなかった、そのうち抜けるとは思うけどしばらくは運用してみようかな
ハイドラ先輩は順当に順当、緑タイタンの見事な調整版、今後もお世話になるでしょう
7マナ域はアタルカ先輩が相変わらずだけどプロテクション(ドラゴン)に引っかかって自分の中では信頼性ダウン、使うけど
世界壊し先輩も石柱に埋め込まれてちょっと信頼性ダウン気味、使うけど
今後はジャンドか赤緑でドラゴンもりもり積んでついでにスーラクも走ってくるコログルみたいなのと緑青か緑無色でウィニー以外殺すマンの両極化になりそうな気がする
…龍王の召使、私は結構ワンチャンある気がしてるんだけどなあ、全体火力に巻き込まれないし
石の宣告って強いけどじわじわ減りそう、明確なプラン立てて撃たないと微妙に強くない感ある、あくまでもテンポ取るための除去
だって手掛かりって実質2マナの霊感撃たせてるようなものだからね、漫然とばら撒いてるだけだと普通にアド差で死ぬ
ウェストヴェイルは見た目通りの除去れないと何でもかんでも正面から殴り殺せる実質勝利条件カード
宣告流行っているうちは雑に2回くらい殴って勝つが出来ないから使い難そうだけどね、1k前半くらいまでは落ちそう
イニストラードの最強種族は人間、はっきりわかんだね
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m2白単☓☓ 徴税の大天使が実質ランデスで無理
m3アタルカレッドの残骸 ◯◯ 群れの守護獣強すぎゲー
土曜:巨大生物解剖図鑑とかいうの読んでた、ワニかっこいい
日曜:緑青ランプ組もうかと思ってた、失業巫子&奇妙な森+キオーラちゃんがエンジン、5T目ウラモグ安定みたいなノリで
そしたら失業巫子が行方不明で組めなかったのでドラフトに乗っかる
とりあえず様子見ドラフト、1-1から緑のそこそこ強い狼男取って超主張決め打ち
m1 青赤マッドネス ☓☓ インスタント枠がパンプばかりでルーター焼けないしバウンス刺さって死ぬ、癇癪欲しい、あと5枚目の土地引きたい
m2 赤白 ☓☓
g1土地2平和主義者に強化エンチャでキープして土地引けず稲妻の斧で平和主義者落ちて3枚目なかなか引けず死
g3コンバットミスで死
m3 緑黒tオリヴィア ◯◯
サイズで少し勝っていて毎回オリヴィアに1枚の除去当てられて勝ち
狼男はなんか本当に回ってる時だけやたら強いけど回すの凄く難しい、ちゃんと強いとは思うけど疲れるからもうやりたくない
適当に赤緑ランプと白黒ウェストヴェイル組んで深夜2時くらいまでフリプ
ランプ系は5マナ域の不在がきつい、今のところ追跡者で誤魔化してるけど大分怪しい
ちなみに緑の5マナ域は追跡者即パンプやデンプロ即表以外だと木登りカヴー的な狼男とか辺境地の巨人とか突進する大鹿の群れとかになる、吐きそうでしょ?
4マナ域も何気にスカスカ、種子の守護者・群れの守護獣・スーラクくらい、追跡者ガン積みして中隊でも撃ったほうがマシかもしれない
追跡者は勝ちを加速させるカードで中継ぎとしては悪くないけど4マナで強いこと出来ないと5マナ域で運用するのは厳しい、難題の予見者が一番丸いかな?カリタスはダブシンきついのと安定して仕事する保証無いのがちょっと怖い、でもギサの招集はワンチャンある
群れの守護獣は結構良い感じ、とても強いわけじゃないけど瞬速は偉いしレシオも凄い、もちろん餌の用意はきついけど
木登り狼男は見た目よりは悪くなかった、そのうち抜けるとは思うけどしばらくは運用してみようかな
ハイドラ先輩は順当に順当、緑タイタンの見事な調整版、今後もお世話になるでしょう
7マナ域はアタルカ先輩が相変わらずだけどプロテクション(ドラゴン)に引っかかって自分の中では信頼性ダウン、使うけど
世界壊し先輩も石柱に埋め込まれてちょっと信頼性ダウン気味、使うけど
今後はジャンドか赤緑でドラゴンもりもり積んでついでにスーラクも走ってくるコログルみたいなのと緑青か緑無色でウィニー以外殺すマンの両極化になりそうな気がする
…龍王の召使、私は結構ワンチャンある気がしてるんだけどなあ、全体火力に巻き込まれないし
石の宣告って強いけどじわじわ減りそう、明確なプラン立てて撃たないと微妙に強くない感ある、あくまでもテンポ取るための除去
だって手掛かりって実質2マナの霊感撃たせてるようなものだからね、漫然とばら撒いてるだけだと普通にアド差で死ぬ
ウェストヴェイルは見た目通りの除去れないと何でもかんでも正面から殴り殺せる実質勝利条件カード
宣告流行っているうちは雑に2回くらい殴って勝つが出来ないから使い難そうだけどね、1k前半くらいまでは落ちそう
イニストラードの最強種族は人間、はっきりわかんだね
今回追加されたマナ加速とかの感想
2016年4月11日 TCG全般《熟読/Pore Over the Pages(SOI)》
3UUソーサリー・3枚引いて土地を二枚起こし1枚捨てる
ゼンディカーの復興者とか奇妙な森とかいっぱいあるとマナ増えるよ、やったね
《突沸の器/Vessel of Volatility(SOI)》
1R エンチャ・1RサクってRRRR
マナ加速とは
5マナでそこまでマジキチレベルなのっていたっけ?シングルシンボルなら別の色でも可だけど…
最速ムーブを見なかったら運用厳しいような気がする、土地枠ってわけでもないしなあ、下で使うの?
《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter(SOI)》
1G 2/2狼男、裏面でクリーチャーが1マナ安くなる
単体のサイズそこそこで消耗戦でアドも取れる、ちょっと色々出来過ぎじゃない?
ランプというかミッドレンジ向き、表面の時点で便利なので色々なデッキでちょくちょく見かけるかも
《謎の石の儀式/Cryptolith Rite(SOI)》
1G エンチャ・生物皆極楽鳥
書いてある事が強そうでもこの手のカードってデッキを作って回すとめっちゃきつい
まず生物を並べるカードが複数要るね、マナを使う先も要るね、それに加えてこれをいけないね?安定しないでしょ
誰かが頑張るか唐突に相方が降って湧かない限りは基本的にノーチャン、夢はあるから何かしら使いたいんだけどね、末裔トークン達や荒野の確保が落ちないうちに
《死天狗茸の栽培者/Deathcap Cultivator(SOI)》
1G 2/1・T:GかB、昂揚して接死
特に書くことが無いくらい普通のマナクリ
昂揚しなくても普通に優秀なマナクリなので頑張って昂揚狙わなくても後半マグレで毒液発射できればいいくらいの気持ちで運用できるよ
《壌土のドライアド/Loam Dryad(SOI)》
G 1/2・T,他の一体T:好きな1マナ
意地でも1→3で飛ばさない開発チーム、殴り終わった代言者とか幻想家でもタップする?こいつ3,4に2マナ生物10枚とかで運用したいね、謎の石の儀式と合わせれば何か出来る?無理かな
1マナ1/2が強い、つまり1/1トークンが流行っている環境なら加点
《ウルヴェンワルドのハイドラ/Ulvenwald Hydra(SOI)》
4GG */*・到達、モリモ、着地で0・5タイタン
もう色々喋ったから特に何も言わないよ、これからもよろしくね
《奇妙な森/Weirding Wood(SOI)》
2G エンチャ・着地で調査できる《遮蔽された高楼/Sheltered Aerie(DTK)》
色々なマナ加速の真ん中くらいの面白いデザイン、なかなか優秀
代言者やハイドラと相性が悪いのは気になるけどキオーラや調査とのシナジーはある
起きている土地に付ければ実質2マナ、さらに展開が出来るし即手掛かりサクればキャントリップ付きランパンとして使える、もちろん3→5で飛ぶ事もできる受けの広い良いカード
面晶体の記録庫と比較するとドロー枚数は減るけど起動は軽く本体が残る点が大きく違う
ウェストヴェイル対策のランデスに巻き込まれないように気をつけよう
3UUソーサリー・3枚引いて土地を二枚起こし1枚捨てる
ゼンディカーの復興者とか奇妙な森とかいっぱいあるとマナ増えるよ、やったね
《突沸の器/Vessel of Volatility(SOI)》
1R エンチャ・1RサクってRRRR
マナ加速とは
5マナでそこまでマジキチレベルなのっていたっけ?シングルシンボルなら別の色でも可だけど…
最速ムーブを見なかったら運用厳しいような気がする、土地枠ってわけでもないしなあ、下で使うの?
《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter(SOI)》
1G 2/2狼男、裏面でクリーチャーが1マナ安くなる
単体のサイズそこそこで消耗戦でアドも取れる、ちょっと色々出来過ぎじゃない?
ランプというかミッドレンジ向き、表面の時点で便利なので色々なデッキでちょくちょく見かけるかも
《謎の石の儀式/Cryptolith Rite(SOI)》
1G エンチャ・生物皆極楽鳥
書いてある事が強そうでもこの手のカードってデッキを作って回すとめっちゃきつい
まず生物を並べるカードが複数要るね、マナを使う先も要るね、それに加えてこれをいけないね?安定しないでしょ
誰かが頑張るか唐突に相方が降って湧かない限りは基本的にノーチャン、夢はあるから何かしら使いたいんだけどね、末裔トークン達や荒野の確保が落ちないうちに
《死天狗茸の栽培者/Deathcap Cultivator(SOI)》
1G 2/1・T:GかB、昂揚して接死
特に書くことが無いくらい普通のマナクリ
昂揚しなくても普通に優秀なマナクリなので頑張って昂揚狙わなくても後半マグレで毒液発射できればいいくらいの気持ちで運用できるよ
《壌土のドライアド/Loam Dryad(SOI)》
G 1/2・T,他の一体T:好きな1マナ
意地でも1→3で飛ばさない開発チーム、殴り終わった代言者とか幻想家でもタップする?こいつ3,4に2マナ生物10枚とかで運用したいね、謎の石の儀式と合わせれば何か出来る?無理かな
1マナ1/2が強い、つまり1/1トークンが流行っている環境なら加点
《ウルヴェンワルドのハイドラ/Ulvenwald Hydra(SOI)》
4GG */*・到達、モリモ、着地で0・5タイタン
もう色々喋ったから特に何も言わないよ、これからもよろしくね
《奇妙な森/Weirding Wood(SOI)》
2G エンチャ・着地で調査できる《遮蔽された高楼/Sheltered Aerie(DTK)》
色々なマナ加速の真ん中くらいの面白いデザイン、なかなか優秀
代言者やハイドラと相性が悪いのは気になるけどキオーラや調査とのシナジーはある
起きている土地に付ければ実質2マナ、さらに展開が出来るし即手掛かりサクればキャントリップ付きランパンとして使える、もちろん3→5で飛ぶ事もできる受けの広い良いカード
面晶体の記録庫と比較するとドロー枚数は減るけど起動は軽く本体が残る点が大きく違う
ウェストヴェイル対策のランデスに巻き込まれないように気をつけよう
5分で考えた糞デッキシリーズ 来世の警告
2016年4月12日 TCG全般 コメント (2)
悪逆の代わりによこされたアレ
4茸おじさん
2葉光らせ
4ニッサの巡礼
1糞インスタントランパン
2デンプロ
4爆発的植生
3ニッサの復興
4ゼンディカーの復興者
4来世の警告
4水の帳の分離
1霊魂波
1リリアナの憤り
土地26
9森
3島
3沼
2青緑ダメラン
2青緑ミシュラン
4緑黒ダメラン
2青黒バトラン
1ならず者の道
まわしかた()
復興者を起いて、生きて朝日が拝める事を祈ります
13マナ以上出るので(土地6&マナクリ1)、帳撃って警告したり、警告して帳撃ったりします
警告の中身は(マナ加速&分離&警告)が基本です、後は雑にぐるぐるして勝ちます、多分勝てます、超でかい土地をならず者の道に押し込んだり憤りX=50くらいをぶっこめばなんとかなります
霊魂波は何かのついでに捨てて追加ターンに変えましょう
お好みで鏡の池とか取ってもいいです、あと霊魂波を大量に取ると追加5ターンとか得られます
おわり
4茸おじさん
2葉光らせ
4ニッサの巡礼
1糞インスタントランパン
2デンプロ
4爆発的植生
3ニッサの復興
4ゼンディカーの復興者
4来世の警告
4水の帳の分離
1霊魂波
1リリアナの憤り
土地26
9森
3島
3沼
2青緑ダメラン
2青緑ミシュラン
4緑黒ダメラン
2青黒バトラン
1ならず者の道
まわしかた()
復興者を起いて、生きて朝日が拝める事を祈ります
13マナ以上出るので(土地6&マナクリ1)、帳撃って警告したり、警告して帳撃ったりします
警告の中身は(マナ加速&分離&警告)が基本です、後は雑にぐるぐるして勝ちます、多分勝てます、超でかい土地をならず者の道に押し込んだり憤りX=50くらいをぶっこめばなんとかなります
霊魂波は何かのついでに捨てて追加ターンに変えましょう
お好みで鏡の池とか取ってもいいです、あと霊魂波を大量に取ると追加5ターンとか得られます
おわり
来世の警告は3枚でもいいかと思ったFNM
2016年4月23日 TCG全般赤黒マッドネス ◯☓◯
バーンっぽいノリ、クロック細いからそれなりにそれなり
白黒コン ☓☓
二枚目の土地が引けなくて死からのハンデス3連打で手札スカスカにされて死
青緑ラリー ◯☓◯
相手の土地が伸びずに勝ち、難題の予見者はメインから4枚取ろうと思った
FNM終わって調整したリスト
1ウルヴェン横断ウルトラクイズ
4荒地ランパン
4エルフの幻想家
4ニッサの巡礼
4難題の予見者
2衰滅
1変異の波
4ニッサの復興
4ゼンディカーの復興者
4水の帳の分離
3来世の警告
土地25
4未開地
2青緑ダメラン
3緑黒ダメラン
1青緑ミシュラン
5森
4荒地
3島
3沼
マナを倍にして延々と覚醒追加ターンしたりして勝つよ
爆発的植生を予見者にしたので5ターンキル(実際は9ターンくらいだけど)は出なくなったけど程よく丸さが出て扱いやすくなった、何気にこいつと分離表だけでゲームができる
およそアグロと名の付くものは苦手だけどコントロールと名の付く物は適当にどうにか、多分GPはこれ使う
バーンっぽいノリ、クロック細いからそれなりにそれなり
白黒コン ☓☓
二枚目の土地が引けなくて死からのハンデス3連打で手札スカスカにされて死
青緑ラリー ◯☓◯
相手の土地が伸びずに勝ち、難題の予見者はメインから4枚取ろうと思った
FNM終わって調整したリスト
1ウルヴェン横断ウルトラクイズ
4荒地ランパン
4エルフの幻想家
4ニッサの巡礼
4難題の予見者
2衰滅
1変異の波
4ニッサの復興
4ゼンディカーの復興者
4水の帳の分離
3来世の警告
土地25
4未開地
2青緑ダメラン
3緑黒ダメラン
1青緑ミシュラン
5森
4荒地
3島
3沼
マナを倍にして延々と覚醒追加ターンしたりして勝つよ
爆発的植生を予見者にしたので5ターンキル(実際は9ターンくらいだけど)は出なくなったけど程よく丸さが出て扱いやすくなった、何気にこいつと分離表だけでゲームができる
およそアグロと名の付くものは苦手だけどコントロールと名の付く物は適当にどうにか、多分GPはこれ使う
FNM2-1 来世の警告コンボ
2016年4月30日 TCG全般m1赤緑ランプ ☓◯◯
微不利…?安定して殴れる分で不利な気がしないでもない、土地構成バレると世界壊し先輩で死にそう
m2青黒LO ☓☓
メタ的に同じ立ち位置、分離がモリモリ落とされて勝てなくなるし躁の書記官が昂揚すると追加ターン中にLO死する、詰み
m3赤黒ドラゴン ☓◯◯
腐る除去と殴る速度の差で有利だけどg1精神背信を闇住まいのアリエッティで連打されて死亡
オポ差で8位
復興者と変異の波を落として衰滅と横断ウルトラクイズ増量、持ってくる土地で困りにくい構成に
サイドに現実を砕くもの4枚採用して予見者、砕くもの、分離連打で雑に殴れる構成になるように調整
微不利…?安定して殴れる分で不利な気がしないでもない、土地構成バレると世界壊し先輩で死にそう
m2青黒LO ☓☓
メタ的に同じ立ち位置、分離がモリモリ落とされて勝てなくなるし躁の書記官が昂揚すると追加ターン中にLO死する、詰み
m3赤黒ドラゴン ☓◯◯
腐る除去と殴る速度の差で有利だけどg1精神背信を闇住まいのアリエッティで連打されて死亡
オポ差で8位
復興者と変異の波を落として衰滅と横断ウルトラクイズ増量、持ってくる土地で困りにくい構成に
サイドに現実を砕くもの4枚採用して予見者、砕くもの、分離連打で雑に殴れる構成になるように調整