時間停止レ◯プでゲームデー優勝
2016年5月1日 TCG全般 コメント (8)
これはもうおじさんの称号を与えてもいいのではないだろうか
命名【警告おじさん】
ピピー!キルターン遅すぎ警察です!
棒立ちの相手を殴り殺せないあなたには「止まった時間の中で6/6速攻の群れにレイプされる刑」を宣告します!
リストは画像の通り、土地は6森3沼3島4荒地4未開地、あと多色土地少々
サイドは4脅迫&現実スマッシャー、3結束した構築物、デンプロウラモグコジレック呪禁スフィンクスが1づつ
予選で死ぬほど当たった人気背信者相手には
out 4幻想家3復興物3衰滅1警告
in 4脅迫4スマッシャー1ピン済み勢ほぼ全投入で単体で強い牌を増やして帳素打ち連打でも勝てるようにチェンジ
予選で起きたこと
・全てのマッチが精神背信積んだデッキ、しかもほぼ全ゲームで背信打たれる
・背信→カリタス→闇住まい背信→チャンドラって俺にどうしろと
・コジレック先輩が相殺的な事しながら停止した時間の中で連続突撃
・何も見つからないニッサの復興を3連打して順当に死亡
3-2のSE7位(参加22人)
SE1 グリクシスドラゴン ◯☓◯
G1予見者を3連打して相手の手札ガバガバにして勝ち
G2コラガンが止まらなくて死
G3トップ勝負からコラガン引かれて青執政まで突っ込んでくるけど分離トップできて勝ち
SE2 赤緑ビート ☓◯◯
G1、龍詩&生物で6/6潰されて勝ち手が減る、警告から予見者3枚持ってきて積ませたと思ったら二枚目のアタルカ引かれて死
それ以降は持久力を意識したビートなので速度勝負で勝ち、相手の土地が詰まり気味だったのもでかかった
SE3 もっつぁニキ ◯◯
相手の土地が詰まっているうちに悠々と土地を伸ばして停止した時間の中で6/6男優達でガチレイプして勝ち、アヴァシンの破壊不能はターン終了時まで
数度のプレイミスを吹き飛ばすトップ帳の理不尽な殺傷力
なんとなく検索したけど時間停止物のAVって結構数あるのね
命名【警告おじさん】
ピピー!キルターン遅すぎ警察です!
棒立ちの相手を殴り殺せないあなたには「止まった時間の中で6/6速攻の群れにレイプされる刑」を宣告します!
リストは画像の通り、土地は6森3沼3島4荒地4未開地、あと多色土地少々
サイドは4脅迫&現実スマッシャー、3結束した構築物、デンプロウラモグコジレック呪禁スフィンクスが1づつ
予選で死ぬほど当たった人気背信者相手には
out 4幻想家3復興物3衰滅1警告
in 4脅迫4スマッシャー1ピン済み勢ほぼ全投入で単体で強い牌を増やして帳素打ち連打でも勝てるようにチェンジ
予選で起きたこと
・全てのマッチが精神背信積んだデッキ、しかもほぼ全ゲームで背信打たれる
・背信→カリタス→闇住まい背信→チャンドラって俺にどうしろと
・コジレック先輩が相殺的な事しながら停止した時間の中で連続突撃
・何も見つからないニッサの復興を3連打して順当に死亡
3-2のSE7位(参加22人)
SE1 グリクシスドラゴン ◯☓◯
G1予見者を3連打して相手の手札ガバガバにして勝ち
G2コラガンが止まらなくて死
G3トップ勝負からコラガン引かれて青執政まで突っ込んでくるけど分離トップできて勝ち
SE2 赤緑ビート ☓◯◯
G1、龍詩&生物で6/6潰されて勝ち手が減る、警告から予見者3枚持ってきて積ませたと思ったら二枚目のアタルカ引かれて死
それ以降は持久力を意識したビートなので速度勝負で勝ち、相手の土地が詰まり気味だったのもでかかった
SE3 もっつぁニキ ◯◯
相手の土地が詰まっているうちに悠々と土地を伸ばして停止した時間の中で6/6男優達でガチレイプして勝ち、アヴァシンの破壊不能はターン終了時まで
数度のプレイミスを吹き飛ばすトップ帳の理不尽な殺傷力
なんとなく検索したけど時間停止物のAVって結構数あるのね
お腹壊して出発遅れたから目の前で目当ての電車が出発した
電車に一本遅れたから目の前でスケベブックが売り切れた
ショッギョ・ムッジョ
コミティアで諸星大二郎展やってて、Tシャツ3枚衝動買いした
原画は凄いね…手書き文字の上に写植が貼られてるのなんか勿体無い気がするけど仕方ないか、当時は当時の事情があるし
あと持ち帰りの課題が出来た、オブさんドローって祭壇の刈り取りかな?多分
ざっくり終わらせて国芳展行く、名前覚えられないけどナントカ和尚は水滸伝シリーズの絵の中だと一番好き
清盛入道布引滝遊覧悪源太義平霊討難波次郎(コピペ)も失禁するほど斬新なので見に行くといいと思います
でも渋谷のど真ん中を通過するからリア充オーラにあてられないように気をつけてね
一人テーマパークも余裕な私が少し傷を受けるくらい強烈だから
山の手の左下まで行ったからついでに高円寺まで行って一服する、駅のホームが店のすぐ上だから風の具合によってはもうシーシャの匂いが漂ってくる
今回は果実使用のグレープ味、グレープパンチって言ってたかな?
香料的なキツさが無くてとても甘くて瑞々しい蒸気、仙人がこの霞を吸ったら深山幽谷で高血圧になる
自分には少し殺傷力が足りなかったけど女性とか初めての人とかにはいいかも、後味がフルーティーで合わて飲んだサイダーがめっちゃおいしく感じる
カブトムシのゼリー味って気になる…
後は特にイベントもなく、いつものように雷門のど真ん前の喫煙所で大提灯を撫で回す観光客や雷神風神に浮いた緑青を眺めながら一服して帰宅
電車に一本遅れたから目の前でスケベブックが売り切れた
ショッギョ・ムッジョ
コミティアで諸星大二郎展やってて、Tシャツ3枚衝動買いした
原画は凄いね…手書き文字の上に写植が貼られてるのなんか勿体無い気がするけど仕方ないか、当時は当時の事情があるし
あと持ち帰りの課題が出来た、オブさんドローって祭壇の刈り取りかな?多分
ざっくり終わらせて国芳展行く、名前覚えられないけどナントカ和尚は水滸伝シリーズの絵の中だと一番好き
清盛入道布引滝遊覧悪源太義平霊討難波次郎(コピペ)も失禁するほど斬新なので見に行くといいと思います
でも渋谷のど真ん中を通過するからリア充オーラにあてられないように気をつけてね
一人テーマパークも余裕な私が少し傷を受けるくらい強烈だから
山の手の左下まで行ったからついでに高円寺まで行って一服する、駅のホームが店のすぐ上だから風の具合によってはもうシーシャの匂いが漂ってくる
今回は果実使用のグレープ味、グレープパンチって言ってたかな?
香料的なキツさが無くてとても甘くて瑞々しい蒸気、仙人がこの霞を吸ったら深山幽谷で高血圧になる
自分には少し殺傷力が足りなかったけど女性とか初めての人とかにはいいかも、後味がフルーティーで合わて飲んだサイダーがめっちゃおいしく感じる
カブトムシのゼリー味って気になる…
後は特にイベントもなく、いつものように雷門のど真ん前の喫煙所で大提灯を撫で回す観光客や雷神風神に浮いた緑青を眺めながら一服して帰宅
限界まで荷物減らしたよ!
・煙草にライター2個づつ、あと携帯灰皿
・目薬、ティッシュ、ハンカチ
・布テープis GOD 一度使うと旅に欠かせない存在になる
・服は宿で洗える、最悪適当に買って古いの捨てる
・サプライはダイスとメモ帳に圧縮、あとデッキ
・手元にあった本と枕元に転がってた酒
・写真には写ってないけど、サイドイベントでスケベブック入れる用に布テープで丸めた布袋
あと自分用リスト
2ウルヴェンワルド横断
2強迫
4残された廃墟
4エルフの幻想家
4ニッサの巡礼
4難題の予見者
3衰滅
1現実を砕くもの
1闇の誓願
4ニッサの復興
4水の帳の分離
3来世の警告
3ラノワールの荒原
1風切る泥沼
1窪み渓谷
4進化する未開地
4荒地
5森
3沼
3島
サイド
3結束した構築物
3鞭打つ触手
3現実を砕くもの
2強迫
1歪める嘆き
1終止符のスフィンクス
1大いなる歪み、コジレック
1絶え間ない飢餓、ウラモグ
Enjoy!
・煙草にライター2個づつ、あと携帯灰皿
・目薬、ティッシュ、ハンカチ
・布テープis GOD 一度使うと旅に欠かせない存在になる
・服は宿で洗える、最悪適当に買って古いの捨てる
・サプライはダイスとメモ帳に圧縮、あとデッキ
・手元にあった本と枕元に転がってた酒
・写真には写ってないけど、サイドイベントでスケベブック入れる用に布テープで丸めた布袋
あと自分用リスト
2ウルヴェンワルド横断
2強迫
4残された廃墟
4エルフの幻想家
4ニッサの巡礼
4難題の予見者
3衰滅
1現実を砕くもの
1闇の誓願
4ニッサの復興
4水の帳の分離
3来世の警告
3ラノワールの荒原
1風切る泥沼
1窪み渓谷
4進化する未開地
4荒地
5森
3沼
3島
サイド
3結束した構築物
3鞭打つ触手
3現実を砕くもの
2強迫
1歪める嘆き
1終止符のスフィンクス
1大いなる歪み、コジレック
1絶え間ない飢餓、ウラモグ
Enjoy!
ご注文の品・低価格路線で緑黒トークン
2016年5月10日 TCG全般 コメント (2)コミティアでデッキ構築の相談されて、ひとまずリストだけ貰ってきたやつをベースに作成
↓元リスト
4膨れ鞘
4捕らわれの宿主
4ズーラポートの殺し屋
3謎の石の儀式
3地下墓地の選別者
2骨読み
3目無しの見張り
2ニクシリス
1血統の観察者
1ハイドラちゃん
4歪める嘆き
2究極の価格
2祭壇の刈り取り
4ウェストヴェイル
4緑黒ミシュラン
4緑黒ペインランド
6沼
4森
現在、この手のデッキの主流は緑黒ハスク(ナントゥーコの鞘虫/Nantuko "Husk"を主軸にしたデッキ)があります
値段の関係で中隊は採用できません、逆に言えば中隊で場に出せない非生物や4マナ以上のクリーチャーを大量に採用できるという事です
強みを活かすように前向きに考えるのが低価格デッキを作るコツです
まずウェストヴェイルは今の所非常にヘイトが高いのでそれだけで勝ち切るのは困難です、私はサブプランとしてタジュールの戦呼びを提案します
この手の使われていないけど瞬間的な殺傷力のあるカードは見た目より遥かに人を殺せます
また、ここを軸にして構築すれば自然とウェストヴェイルの条件も満たせます
ちなみに無理してマナ加速を意識しなくてもいいです、のらりくらりとプレイしていれば6マナくらいそのうち貯まるので
それでは削ったり足したりしていきましょう
まず膨れ鞘と捕らわれの宿主を4づつだと最終的に鞘虫を採用しないため能動的にトークンを出す手段が無いので少し回しにくいです
マナカーブの都合で鞘は4枚でいいけれど宿主は2枚まで落とし、代わりにエルフの幻想家を4枚採用しましょう
謎の石の儀式は序盤に置けた時の爆発力が素晴らしいけど二枚引きたいものでもないので3枚のままで良いと思います
選別者とズーラポートは値段も含めて全てが素晴らしいカード、おまけに殺し屋は同盟者、何も考えず4枚ずつで
骨読みは便利だけど選別者だけでパーツを掘り起こすには足ります、刈り取りは骨読みよりは適しているけれど、今回はどちらも0枚で良いと思います
目無しの見張りは2枚に落としましょう、比較的デッキに綺麗にはまりますがこのデッキには群れの守護獣も向いています、こちらも2枚で
ちなみに群れの守護獣は4マナの瞬速という点で中隊と似ています、比較した場合、守護獣は本体の4/3というサイズが強烈です、一方中隊は生物同士のシナジーを活かしやすいという長所があります
横に並べて戦呼びでブン殴る動きにすれば、打点が高く安定して生物を並べられる守護獣は中隊と比べて遜色無いレベルで運用できます、デッキに非生物や4マナ以上の生物を多めに採用できる点も見逃せませんね
土地が多めに必要になりますが土地を24枚にして儀式とエルフの幻想家を併用すれば少し危ないけれど捻出可能でしょう
今回は中盤以降に1枚引ければいいので戦呼びを3枚にしてますが、連打しても強いので4枚でもそれほど問題ないとは思います
ただ、今回はオブさんと割っています、地上ガチガチにしたり加速したりして+から入った場合、驚くほど素早く奥義まで到達できるし結構パワーカードなので
ピン積みのハイドラはとてもおしゃれなのでこのままでいいと思います、追加のウェストヴェイルとしても使えますしね
ついでに土地を少し見直しましょう、ヴェイルがまだ2枚と聞いた気がするので出来れば3枚、無ければヴェイル2に繁殖苗床1でも良いです
リセット後にハイドラから苗床ヴェイルセットを揃えれば生物をそれほど並べなくても5体達成まで行けるし、ズーラポート重ね張りから苗床で6点や9点ぶち込む事も可能です
ミシュランやペインランドは4づつで何の問題も無いと思います、基本地形はエルフの幻想家や儀式から黒マナを頑張れるし、群れの守護獣もあるので森を多くします
最後に非生物ですが、歪める嘆きは意外と有効に使える状況が限られます
けれど衰滅や爆発的植生等を打ち消せれば一気にゲームが有利になります、相手も撃ってくるとは思わないでしょう、絶対に二枚引きたくないけれどクリティカルを狙えるカードは1枚だけ採用が無難です
究極の価格は序盤の森の代言者やカリタス等、打つ対象には困りません、複数引きたくないけれどいつ引いてもそれなりに使い道の多いカードは二枚採用が無難です
さらに、私はここに強迫を二枚入れます、オーメンダールへの回答なりリセットなりPWなり、何かしら毟り取りたい物はあります
これで一旦提出、後は財布や好みと相談で
4膨れ鞘
4エルフの幻想家
2捕らわれの宿主
4ズーラポートの殺し屋
3謎の石の儀式
4地下墓地の選別者
2目無しの見張り
2群れの守護獣
3タジュールの戦呼び
2オブさん
1ハイドラちゃん
2強迫
1嘆き
2究極の価格
土地24
3ウェストヴェイル
1繁殖苗床
4風切る泥沼
4ラノワールの荒原
7森
5沼
主な勝ちパターンは
1・序盤に並べて殴って削り、中盤以降はズーラポートで削り切る
2・生物の消耗を抑えて並べ、戦呼びで一気に押し込む
3・多少生物を削りながら延命し、強迫や嘆きでオーメンダールを援護して勝つ
4・早い段階でオブさんを着地させ全力で奥義を目指す
このどれかを目指して、無理そうなら変更しながら動く事になると思います
サイド後は相手によって無理そうなプランの関連パーツを抜いて有効なプランを補強するパーツを足す感じでやるとゲームしている感が出て楽しいです
例えば、相手の方が速度があるのでオブさんを切って生物や軽量除去を追加する、等
ひとまずは適当気味でもいいから15枚作って、フリープレイでも積極的にサイド後も含めたプレイをすると良いと思います
何か判らない事とかあったら、聞けば答えられるかも
ざっと書き散らかしたので読みにくいかもしれませんが、ひとまずこんな所で閉廷
↓元リスト
4膨れ鞘
4捕らわれの宿主
4ズーラポートの殺し屋
3謎の石の儀式
3地下墓地の選別者
2骨読み
3目無しの見張り
2ニクシリス
1血統の観察者
1ハイドラちゃん
4歪める嘆き
2究極の価格
2祭壇の刈り取り
4ウェストヴェイル
4緑黒ミシュラン
4緑黒ペインランド
6沼
4森
現在、この手のデッキの主流は緑黒ハスク(ナントゥーコの鞘虫/Nantuko "Husk"を主軸にしたデッキ)があります
値段の関係で中隊は採用できません、逆に言えば中隊で場に出せない非生物や4マナ以上のクリーチャーを大量に採用できるという事です
強みを活かすように前向きに考えるのが低価格デッキを作るコツです
まずウェストヴェイルは今の所非常にヘイトが高いのでそれだけで勝ち切るのは困難です、私はサブプランとしてタジュールの戦呼びを提案します
この手の使われていないけど瞬間的な殺傷力のあるカードは見た目より遥かに人を殺せます
また、ここを軸にして構築すれば自然とウェストヴェイルの条件も満たせます
ちなみに無理してマナ加速を意識しなくてもいいです、のらりくらりとプレイしていれば6マナくらいそのうち貯まるので
それでは削ったり足したりしていきましょう
まず膨れ鞘と捕らわれの宿主を4づつだと最終的に鞘虫を採用しないため能動的にトークンを出す手段が無いので少し回しにくいです
マナカーブの都合で鞘は4枚でいいけれど宿主は2枚まで落とし、代わりにエルフの幻想家を4枚採用しましょう
謎の石の儀式は序盤に置けた時の爆発力が素晴らしいけど二枚引きたいものでもないので3枚のままで良いと思います
選別者とズーラポートは値段も含めて全てが素晴らしいカード、おまけに殺し屋は同盟者、何も考えず4枚ずつで
骨読みは便利だけど選別者だけでパーツを掘り起こすには足ります、刈り取りは骨読みよりは適しているけれど、今回はどちらも0枚で良いと思います
目無しの見張りは2枚に落としましょう、比較的デッキに綺麗にはまりますがこのデッキには群れの守護獣も向いています、こちらも2枚で
ちなみに群れの守護獣は4マナの瞬速という点で中隊と似ています、比較した場合、守護獣は本体の4/3というサイズが強烈です、一方中隊は生物同士のシナジーを活かしやすいという長所があります
横に並べて戦呼びでブン殴る動きにすれば、打点が高く安定して生物を並べられる守護獣は中隊と比べて遜色無いレベルで運用できます、デッキに非生物や4マナ以上の生物を多めに採用できる点も見逃せませんね
土地が多めに必要になりますが土地を24枚にして儀式とエルフの幻想家を併用すれば少し危ないけれど捻出可能でしょう
今回は中盤以降に1枚引ければいいので戦呼びを3枚にしてますが、連打しても強いので4枚でもそれほど問題ないとは思います
ただ、今回はオブさんと割っています、地上ガチガチにしたり加速したりして+から入った場合、驚くほど素早く奥義まで到達できるし結構パワーカードなので
ピン積みのハイドラはとてもおしゃれなのでこのままでいいと思います、追加のウェストヴェイルとしても使えますしね
ついでに土地を少し見直しましょう、ヴェイルがまだ2枚と聞いた気がするので出来れば3枚、無ければヴェイル2に繁殖苗床1でも良いです
リセット後にハイドラから苗床ヴェイルセットを揃えれば生物をそれほど並べなくても5体達成まで行けるし、ズーラポート重ね張りから苗床で6点や9点ぶち込む事も可能です
ミシュランやペインランドは4づつで何の問題も無いと思います、基本地形はエルフの幻想家や儀式から黒マナを頑張れるし、群れの守護獣もあるので森を多くします
最後に非生物ですが、歪める嘆きは意外と有効に使える状況が限られます
けれど衰滅や爆発的植生等を打ち消せれば一気にゲームが有利になります、相手も撃ってくるとは思わないでしょう、絶対に二枚引きたくないけれどクリティカルを狙えるカードは1枚だけ採用が無難です
究極の価格は序盤の森の代言者やカリタス等、打つ対象には困りません、複数引きたくないけれどいつ引いてもそれなりに使い道の多いカードは二枚採用が無難です
さらに、私はここに強迫を二枚入れます、オーメンダールへの回答なりリセットなりPWなり、何かしら毟り取りたい物はあります
これで一旦提出、後は財布や好みと相談で
4膨れ鞘
4エルフの幻想家
2捕らわれの宿主
4ズーラポートの殺し屋
3謎の石の儀式
4地下墓地の選別者
2目無しの見張り
2群れの守護獣
3タジュールの戦呼び
2オブさん
1ハイドラちゃん
2強迫
1嘆き
2究極の価格
土地24
3ウェストヴェイル
1繁殖苗床
4風切る泥沼
4ラノワールの荒原
7森
5沼
主な勝ちパターンは
1・序盤に並べて殴って削り、中盤以降はズーラポートで削り切る
2・生物の消耗を抑えて並べ、戦呼びで一気に押し込む
3・多少生物を削りながら延命し、強迫や嘆きでオーメンダールを援護して勝つ
4・早い段階でオブさんを着地させ全力で奥義を目指す
このどれかを目指して、無理そうなら変更しながら動く事になると思います
サイド後は相手によって無理そうなプランの関連パーツを抜いて有効なプランを補強するパーツを足す感じでやるとゲームしている感が出て楽しいです
例えば、相手の方が速度があるのでオブさんを切って生物や軽量除去を追加する、等
ひとまずは適当気味でもいいから15枚作って、フリープレイでも積極的にサイド後も含めたプレイをすると良いと思います
何か判らない事とかあったら、聞けば答えられるかも
ざっと書き散らかしたので読みにくいかもしれませんが、ひとまずこんな所で閉廷
【HS】ローグで12勝
2016年5月12日 ハースストーン コメント (2)
只でさえ猿でも勝てる糞ヒーローなのに散髪機3まで取れたら多少ノイズが入っててもどうにでも
ミラーとメイジのブンブン(後1Tワーム、コイン、グール)に負けました
新カード、狂信者は適当に穴埋めで出せて強いし影の一閃も軽くて出し得
シリシッド君は強そうに見えて地味に弱い系だと思うけど今回は散髪機無双に噛み合って普通に強かった
逆に散髪機無いと4Tで2+2の強い動きがし難いから微妙に嫌い、なんか環境変わってから2マナ生物の集まり悪い気がして特にそう感じる
ミラーとメイジのブンブン(後1Tワーム、コイン、グール)に負けました
新カード、狂信者は適当に穴埋めで出せて強いし影の一閃も軽くて出し得
シリシッド君は強そうに見えて地味に弱い系だと思うけど今回は散髪機無双に噛み合って普通に強かった
逆に散髪機無いと4Tで2+2の強い動きがし難いから微妙に嫌い、なんか環境変わってから2マナ生物の集まり悪い気がして特にそう感じる
FNM ナヤドラゴン3-0
2016年5月14日 TCG全般環境には愛されているような気はする
3《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald(SOI)》
2《発生の器/Vessel of Nascency(SOI)》
4《龍詞の咆哮/Draconic Roar(DTK)》
4《鱗衛兵の歩哨/Scaleguard Sentinels(DTK)》
4《龍の大嵐/Dragon Tempest(DTK)》
3《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
3《奇妙な森/Weirding Wood(SOI)》
4《雷破の執政/Thunderbreak Regent(DTK)》
3《狩りの先駆け/Harbinger of the Hunt(DTK)》
1《ヴァラクートの暴君/Tyrant of Valakut(OGW)》
3《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka(DTK)》
2《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka(DTK)》
土地24
3《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon(DTK)》
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
後は緑多めで白ちょっと
スゥルタイ季節、向こうが延々と除去引けず2-0
スゥルタイ一二三恐怖症、相手の計算ミスで2-0
緑黒ゾンビ、3/4の歩哨が光輝の炎3点を連打しながら殴ったりして2-1
3《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald(SOI)》
2《発生の器/Vessel of Nascency(SOI)》
4《龍詞の咆哮/Draconic Roar(DTK)》
4《鱗衛兵の歩哨/Scaleguard Sentinels(DTK)》
4《龍の大嵐/Dragon Tempest(DTK)》
3《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
3《奇妙な森/Weirding Wood(SOI)》
4《雷破の執政/Thunderbreak Regent(DTK)》
3《狩りの先駆け/Harbinger of the Hunt(DTK)》
1《ヴァラクートの暴君/Tyrant of Valakut(OGW)》
3《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka(DTK)》
2《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka(DTK)》
土地24
3《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon(DTK)》
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
後は緑多めで白ちょっと
スゥルタイ季節、向こうが延々と除去引けず2-0
スゥルタイ一二三恐怖症、相手の計算ミスで2-0
緑黒ゾンビ、3/4の歩哨が光輝の炎3点を連打しながら殴ったりして2-1
偏見と思いつきで喋るイニスト各部族の今後
2016年5月17日 TCG全般人間:現時点でガンギマリなので完全に消える事はまずあり得ないでしょう
ローテ後はキテオンを始めとして1マナ生物が軒並み落ちるのが不安材料
スピリット:鎖鳴らしやワイバーン等を軸にデッキとして既にまとまっていてメタ上の立ち位置もあるため、ただ強なパーツが少し入れば大きく化ける目があり
ゾンビ:現時点では持久力以外見るものが無い、伝書使墓所這いのような大躍進は起きるのだろうか?鞘虫君が居るうちになんとか一花あげたい
でもハスク系はちょっとゾンビデッキとは言い難いですね(偏見
吸血鬼:根強い人気と構築の幅に支えられて環境にしがみつく雑草魂
何気にマッドネスや共鳴者の申し子なのでストレートなアグロは難しくても異界月のシステムが何であれ得る物はありそう、あってください、本当に
狼男:徴募兵や平和主義者を筆頭に優秀なパーツがちらほら、瞬速アンセムも魅力、1,3マナあたりに単純に強い生物が入るだけで大化けする可能性は十分アリかと
それと上陸や同盟者がお通夜なので赤緑アグロを組むとしたら結構有力な候補ではないかと
ローテ後はキテオンを始めとして1マナ生物が軒並み落ちるのが不安材料
スピリット:鎖鳴らしやワイバーン等を軸にデッキとして既にまとまっていてメタ上の立ち位置もあるため、ただ強なパーツが少し入れば大きく化ける目があり
ゾンビ:現時点では持久力以外見るものが無い、伝書使墓所這いのような大躍進は起きるのだろうか?鞘虫君が居るうちになんとか一花あげたい
でもハスク系はちょっとゾンビデッキとは言い難いですね(偏見
吸血鬼:根強い人気と構築の幅に支えられて環境にしがみつく雑草魂
何気にマッドネスや共鳴者の申し子なのでストレートなアグロは難しくても異界月のシステムが何であれ得る物はありそう、あってください、本当に
狼男:徴募兵や平和主義者を筆頭に優秀なパーツがちらほら、瞬速アンセムも魅力、1,3マナあたりに単純に強い生物が入るだけで大化けする可能性は十分アリかと
それと上陸や同盟者がお通夜なので赤緑アグロを組むとしたら結構有力な候補ではないかと
【雑文】じゃんけんのメタゲームが成立するまで
2016年5月18日 ポエム コメント (8)ここに何の変哲もない「じゃんけん」があります
サイコロやコイン等の数値比べから一歩進んで、相手の手が勝ち負けに影響する遊びです
二次元的から三次元的と言ってもいいくらいの進歩ではないかと思います
けれど、これはゲームかと聞かれたら多くの人は違うと言うでしょう
それではライフ制を導入しましょう
初期ライフは…3にしますか、負けたら一点ライフロス
ちょっとゲームっぽくなりました、けれどこれはゲームでしょうか?
ゲーム、とは?
例えば、このライフ版で対戦する時、片方はどの手を出すかを真面目に考えたとします
もう片方はどの手を出すかをダイスで決めます
そうしても勝率は五分五分でしょう、何かしら裏技的な物はありますが理論上は五分です
どうやっても勝率を上げられない、つまり考える事に意味がない
そういうものをゲームと言うのは少し無理があるように思います
では、ルールを1つ追加します
◆新ルール◆
「グーで勝つとダメージ二倍」
これだけで話が変わってきます、少なくとも何も考えず適当に手を出しているだけだとひたすらグーを連打されて負けます
もちろんグーだけを連打してもそれがわかるとパー連打で負けます
つまり考えて手を出す必要が生まれ、そして考える故に読み合いが生まれます
考える材料があり、考える事が勝率に結びつく
この辺なら、おそらく半分くらいの人はゲームと言うのではないでしょうか?
つまり、ゲームの最低条件はこの辺にあるのではないのかと私は思います
最低条件をクリアしたので、もうちょっと発展させてみましょうか
限定ジャンケンよろしくそれぞれの手をカード化します、手札枚数5枚、組み合わせ自由
一度使ったカードは破棄、あいこなら手札に戻す
堅実な正確ならゲームに勝てるグーを2枚、それに対抗できるパーを2枚、細かい立ち回りで使うチョキ1
攻めるタイプならグー3枚にチョキ2枚でグーを主軸にしてチョキで揺さぶるゲームプラン
コントロール嗜好ならグー1パー3チョキ1で大ダメージを防ぎつつ相手の手を読んでグーで刺してダメージレースで勝つプラン
…なんていう風に人によって個性が出てきます、ここまで来れば一応ゲームと言っていいのではないのかと
面白いとまで行かなくても小銭かメモ帳があればできるので5分かそこらの暇潰しくらいには使えるのでは?
実際、この限定ジャンケンをどこまでも伸ばしていくとMTGになるのではないでしょうか?
トップメタ、アンチ、それのアンチがあり、デッキごとの相性差があり、読み合いもある
もう一つ、系統樹を遡ってライフ制から枝分かれするルートを思いつきました
とても単純な要素を追加します「負けた方は勝った方に100円支払う」
こうすると人の思考に欲望のフィルターがかかって単純な運ゲーでも大真面目に考えてしまいます
考える、そして負けて、勝つこともある、勝ち負けの正確な原因を考える意思は老人の咳払いみたいなもので、勝った負けたの叫びの中では消えてしまいます
日本の丁半博打など単純なギャンブルは世界中にあり、そして楽しめる人がいる
この100円制ジャンケンを発展させていくといずれその1つになるのではないでしょうか
ちなみに大抵の人は負けた時の100円より勝った時の100円の方がいくらか価値があるように感じます
その差が10円なら場所を提供して一戦ごとに8円を徴収しているのがいわゆる胴元と言われる人なのでしょう
多くのゲームはじゃんけんのような単純な遊びを発展させたものなので、発展の過程を想像するとそのゲームのいわゆる本質などと言われる物が見えてくるのではないかと思ったのでこういう日記を書きました
単純な物を愛して理解するのは複雑な物を理解して愛する手助けになると思います
サイコロやコイン等の数値比べから一歩進んで、相手の手が勝ち負けに影響する遊びです
二次元的から三次元的と言ってもいいくらいの進歩ではないかと思います
けれど、これはゲームかと聞かれたら多くの人は違うと言うでしょう
それではライフ制を導入しましょう
初期ライフは…3にしますか、負けたら一点ライフロス
ちょっとゲームっぽくなりました、けれどこれはゲームでしょうか?
ゲーム、とは?
例えば、このライフ版で対戦する時、片方はどの手を出すかを真面目に考えたとします
もう片方はどの手を出すかをダイスで決めます
そうしても勝率は五分五分でしょう、何かしら裏技的な物はありますが理論上は五分です
どうやっても勝率を上げられない、つまり考える事に意味がない
そういうものをゲームと言うのは少し無理があるように思います
では、ルールを1つ追加します
◆新ルール◆
「グーで勝つとダメージ二倍」
これだけで話が変わってきます、少なくとも何も考えず適当に手を出しているだけだとひたすらグーを連打されて負けます
もちろんグーだけを連打してもそれがわかるとパー連打で負けます
つまり考えて手を出す必要が生まれ、そして考える故に読み合いが生まれます
考える材料があり、考える事が勝率に結びつく
この辺なら、おそらく半分くらいの人はゲームと言うのではないでしょうか?
つまり、ゲームの最低条件はこの辺にあるのではないのかと私は思います
最低条件をクリアしたので、もうちょっと発展させてみましょうか
限定ジャンケンよろしくそれぞれの手をカード化します、手札枚数5枚、組み合わせ自由
一度使ったカードは破棄、あいこなら手札に戻す
堅実な正確ならゲームに勝てるグーを2枚、それに対抗できるパーを2枚、細かい立ち回りで使うチョキ1
攻めるタイプならグー3枚にチョキ2枚でグーを主軸にしてチョキで揺さぶるゲームプラン
コントロール嗜好ならグー1パー3チョキ1で大ダメージを防ぎつつ相手の手を読んでグーで刺してダメージレースで勝つプラン
…なんていう風に人によって個性が出てきます、ここまで来れば一応ゲームと言っていいのではないのかと
面白いとまで行かなくても小銭かメモ帳があればできるので5分かそこらの暇潰しくらいには使えるのでは?
実際、この限定ジャンケンをどこまでも伸ばしていくとMTGになるのではないでしょうか?
トップメタ、アンチ、それのアンチがあり、デッキごとの相性差があり、読み合いもある
もう一つ、系統樹を遡ってライフ制から枝分かれするルートを思いつきました
とても単純な要素を追加します「負けた方は勝った方に100円支払う」
こうすると人の思考に欲望のフィルターがかかって単純な運ゲーでも大真面目に考えてしまいます
考える、そして負けて、勝つこともある、勝ち負けの正確な原因を考える意思は老人の咳払いみたいなもので、勝った負けたの叫びの中では消えてしまいます
日本の丁半博打など単純なギャンブルは世界中にあり、そして楽しめる人がいる
この100円制ジャンケンを発展させていくといずれその1つになるのではないでしょうか
ちなみに大抵の人は負けた時の100円より勝った時の100円の方がいくらか価値があるように感じます
その差が10円なら場所を提供して一戦ごとに8円を徴収しているのがいわゆる胴元と言われる人なのでしょう
多くのゲームはじゃんけんのような単純な遊びを発展させたものなので、発展の過程を想像するとそのゲームのいわゆる本質などと言われる物が見えてくるのではないかと思ったのでこういう日記を書きました
単純な物を愛して理解するのは複雑な物を理解して愛する手助けになると思います
【HS】無課金HS部、構築戦初めました
2016年5月22日 ハースストーン
闘技場生活してたら旧神が大量の魔素をもたらしてくれたので初のレジェンド製造
前に溜まった時は好きなコモンの金枠に注ぎ込んで苦しい思いをしたのも今では良い思い出
そんなわけで、初のレジェンドはトゥルーハート姉貴
デレレレッデデッ
\グランド・トーナメントヘヨウコソ!/
シュルシュルシュルシュル ガキン
登場演出が大好き、男の子だからトーナメントとかワクワクする
本当はHS最可愛のエネミーリーパー4000ちゃん使いたかったけど下の環境やるのは気が進まないので見送り\リミッターカイジョ!/
作ってからデッキ考えることにしたけど、今回は一番使い甲斐がありそうなスロール兄貴にしました
ちなみに他のヒーローは
対象に一点→対象に二点
プレイヤーに二点→プレイヤーに3点
血の署名→予言(コスト据え置き)
1/1トークン一体→トークン2体
みたいにおよそ倍になるんだけど、スロール兄貴の場合はトゥルーハート姉貴の回りに張った四種類の中から
普段はランダム一体→選んで一体
あと普段は同じ種類被らないけど強化状態だと重複可能
呪文ダメージを重ねると相手が死ぬ気配を感じて凄い勢いでポール割りにきて面白い
一時は2000くらいあった魔素もトゥルーハート姉貴用にデッキ新調したおかげで数十まで落ちました、完成品が右の図
リスト完成してからランク8までは駆け上がれたから一応戦えるデッキらしい、コントロールヲリやクトゥーンの下僕は適当に殴り殺せたけど鍛えられたヲリコンとアグロハンターで停止、調整すれば行けるとは思う、多分
ドゥームハンマーより黄昏の槌派、ファイアエレメンタル様にすんなり繋がるの素敵だしムクラ君とのシナジーも良い
呪文ダメージポールを活かすため岩穿ち不採用、大地の衝撃めっちゃ良い仕事するけど二枚取りたくない
全体強化はサンダープラフよりムクラ君の方が好き、他の生物まで上がるの超重要だしタフネスアップも回復トーテムと噛み合ってて良い
血の乾きも良いけど5ターン目まで優勢が意地できるなら槌とエレメンタル様で7ターン目までも意地できるのでムクラ君のが良いと思いました
瞬発力ならムクラ君、長生きさせるならプラフ君ってイメージ
今月終わって金入ったら闘技場で魔素稼いでヒロパ二回使えるマンでも買おうかな
追記
ykb#1791
前に溜まった時は好きなコモンの金枠に注ぎ込んで苦しい思いをしたのも今では良い思い出
そんなわけで、初のレジェンドはトゥルーハート姉貴
デレレレッデデッ
\グランド・トーナメントヘヨウコソ!/
シュルシュルシュルシュル ガキン
登場演出が大好き、男の子だからトーナメントとかワクワクする
本当はHS最可愛のエネミーリーパー4000ちゃん使いたかったけど下の環境やるのは気が進まないので見送り\リミッターカイジョ!/
作ってからデッキ考えることにしたけど、今回は一番使い甲斐がありそうなスロール兄貴にしました
ちなみに他のヒーローは
対象に一点→対象に二点
プレイヤーに二点→プレイヤーに3点
血の署名→予言(コスト据え置き)
1/1トークン一体→トークン2体
みたいにおよそ倍になるんだけど、スロール兄貴の場合はトゥルーハート姉貴の回りに張った四種類の中から
普段はランダム一体→選んで一体
あと普段は同じ種類被らないけど強化状態だと重複可能
呪文ダメージを重ねると相手が死ぬ気配を感じて凄い勢いでポール割りにきて面白い
一時は2000くらいあった魔素もトゥルーハート姉貴用にデッキ新調したおかげで数十まで落ちました、完成品が右の図
リスト完成してからランク8までは駆け上がれたから一応戦えるデッキらしい、コントロールヲリやクトゥーンの下僕は適当に殴り殺せたけど鍛えられたヲリコンとアグロハンターで停止、調整すれば行けるとは思う、多分
ドゥームハンマーより黄昏の槌派、ファイアエレメンタル様にすんなり繋がるの素敵だしムクラ君とのシナジーも良い
呪文ダメージポールを活かすため岩穿ち不採用、大地の衝撃めっちゃ良い仕事するけど二枚取りたくない
全体強化はサンダープラフよりムクラ君の方が好き、他の生物まで上がるの超重要だしタフネスアップも回復トーテムと噛み合ってて良い
血の乾きも良いけど5ターン目まで優勢が意地できるなら槌とエレメンタル様で7ターン目までも意地できるのでムクラ君のが良いと思いました
瞬発力ならムクラ君、長生きさせるならプラフ君ってイメージ
今月終わって金入ったら闘技場で魔素稼いでヒロパ二回使えるマンでも買おうかな
追記
ykb#1791
エタマス改めパウパーマスターズ、コモン昇格者一覧
2016年5月28日 TCG全般 コメント (4)見逃しあったらごめんね
《先兵の精鋭/Elite Vanguard》
《お粗末/Humble》
《理想主義の修道士/Monk Idealist》
《農民の結集/Rally the Peasants》
《セファリッドの賢者/Cephalid Sage》
《氷河の壁/Glacial Wall》
《流浪のドレイク/Peregrine Drake》
《イーヴォ島の管理人/Warden of Evos Isle(M14)》
《高波/Tidal Wave》
《夜の囁き/Night’s Whisper》
《うろつくセンザンコウ/Prowling Pangolin》
《アヴァラックス/Avarax》
《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
《ドラゴンの卵/Dragon Egg(M14)》
《オークの軍旗/Orcish Oriflamme》
《死せざる怒り/Undying Rage》
《ワイルドファイアの密使/Wildfire Emissary》
《エルフの先兵/Elvish Vanguard》
《皇帝クロコダイル/Emperor Crocodile》
《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
《森の力/Sylvan Might》
《ヤヴィマヤの女魔術師/Yavimaya Enchantress》
ここから再録ありがとう枠
《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》
《目くらまし/Daze》
《綿密な分析/Deep Analysis》
《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
チェンライ
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
《炎の稲妻/Firebolt》
《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》
《無謀なる突進/Reckless Charge》
《祖先の仮面/Ancestral Mask》
《激励/Invigorate》
《怨恨/Rancor》
《力の印章/Seal of Strength》
《熊人間/Werebear》
《アルマジロの外套/Armadillo Cloak》
普段と違ってコモン昇格多すぎてかなり意識して調整されてるなあと感じました
マングースを獲得したスレッショルド、農民の結集を手に入れたボロス、エンチャントレスも代名詞の女魔術師を手に入れて、エルフも先兵を貰って、青黒コンもシンボルの緩い夜の囁きを獲得、流浪のドレイクでさりげなくファミリアも復活して今後どうなることか
再録では赤の人気ある火力呪文が大量に供給、戦隊の鷹等の地味に高かったカードも目立つ
エタマスはとても良いセットですね!
《先兵の精鋭/Elite Vanguard》
《お粗末/Humble》
《理想主義の修道士/Monk Idealist》
《農民の結集/Rally the Peasants》
《セファリッドの賢者/Cephalid Sage》
《氷河の壁/Glacial Wall》
《流浪のドレイク/Peregrine Drake》
《イーヴォ島の管理人/Warden of Evos Isle(M14)》
《高波/Tidal Wave》
《夜の囁き/Night’s Whisper》
《うろつくセンザンコウ/Prowling Pangolin》
《アヴァラックス/Avarax》
《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
《ドラゴンの卵/Dragon Egg(M14)》
《オークの軍旗/Orcish Oriflamme》
《死せざる怒り/Undying Rage》
《ワイルドファイアの密使/Wildfire Emissary》
《エルフの先兵/Elvish Vanguard》
《皇帝クロコダイル/Emperor Crocodile》
《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
《森の力/Sylvan Might》
《ヤヴィマヤの女魔術師/Yavimaya Enchantress》
ここから再録ありがとう枠
《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》
《目くらまし/Daze》
《綿密な分析/Deep Analysis》
《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
チェンライ
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
《炎の稲妻/Firebolt》
《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》
《無謀なる突進/Reckless Charge》
《祖先の仮面/Ancestral Mask》
《激励/Invigorate》
《怨恨/Rancor》
《力の印章/Seal of Strength》
《熊人間/Werebear》
《アルマジロの外套/Armadillo Cloak》
普段と違ってコモン昇格多すぎてかなり意識して調整されてるなあと感じました
マングースを獲得したスレッショルド、農民の結集を手に入れたボロス、エンチャントレスも代名詞の女魔術師を手に入れて、エルフも先兵を貰って、青黒コンもシンボルの緩い夜の囁きを獲得、流浪のドレイクでさりげなくファミリアも復活して今後どうなることか
再録では赤の人気ある火力呪文が大量に供給、戦隊の鷹等の地味に高かったカードも目立つ
エタマスはとても良いセットですね!
【HS】無課金HS部、パラディンに乗り換え
2016年5月31日 TCG全般
闘技場で出会ったら失禁するパラディンをイメージして
ハンターに対するクソ不利は緩和されたけど相変わらずイヌサルキジ呼ぶアレが無理
5戦中2戦がハンターで魚六とヲリが1戦づつで残る1戦が何かって当たり方なんだけど、ちょっとデッキ少なすぎないかな、飽きる
闘技場も仕様的に変わったデッキ作って遊びにくくてきつい
今は地獄のミサワのアレ状態、一日30分くらいが丁度良いように作られてるのかな
ハンターに対するクソ不利は緩和されたけど相変わらずイヌサルキジ呼ぶアレが無理
5戦中2戦がハンターで魚六とヲリが1戦づつで残る1戦が何かって当たり方なんだけど、ちょっとデッキ少なすぎないかな、飽きる
闘技場も仕様的に変わったデッキ作って遊びにくくてきつい
今は地獄のミサワのアレ状態、一日30分くらいが丁度良いように作られてるのかな