結構どうでもいいことに気付いた
2016年3月1日 TCG全般ジンってクリーチャータイプあるよね、あれって確かアラビアの伝承で(ジーニーとかその辺)、日本で言う所の妖怪とか妖精とかにあたる存在だったはず
だからタルキールではジェスカイよりアブザンに所属していた方が自然なんだよね
ついでにもう1つ気付いたけど、アブザン家のモチーフってイスラム教が生まれる前のアラビアがモチーフっぽいんだけど、再編後に結んだ竜との契約って神との契約に似てる、似てない?多分意図的に似せてるんだと思う
だからタルキールではジェスカイよりアブザンに所属していた方が自然なんだよね
ついでにもう1つ気付いたけど、アブザン家のモチーフってイスラム教が生まれる前のアラビアがモチーフっぽいんだけど、再編後に結んだ竜との契約って神との契約に似てる、似てない?多分意図的に似せてるんだと思う
【ステマ】りっく☆じあ~す雑感
2016年3月3日 趣味 コメント (2)
二人目のボスを倒したのでそろそろ書く、今の編成は一枚目の通り
公式ツイッター
@rickg_staff
公式HP
http://rickg.earth/
あらすじ:火山から(中略)特殊生物(中略)日本壊滅
ゲームシステム:SRPG版の艦これ
自軍ユニットは大まかに二種類、各地の駐屯地を擬人化した駐屯地娘(以下豚娘)と武器娘
豚娘は敵の鹵獲が可能で工兵的な役目、低火力で低装甲だけど回避で頑張るタイプ、対空火力は強め
気をつけないと結構あっさり爆発四散する
マップをクリアすると手に入る
武器娘は殴り要員、武器の種類によって射程とか色々あるけれど大体はレベルを上げた戦車で殴れば解決する
マップクリアで出ないけど代わりに建造と鹵獲で手に入る
ただし建造材は武器作成や他にも色々使うので不足しがち、なので武器娘は鹵獲で調達する事が多い、まさに亡国の軍隊
鹵獲についてだけど、瀕死の敵を豚娘で殴ると1割弱程度の確率で鹵獲できる
敵軍はマグマ軍って名前なのですごくポケモン感ある
撃破すると捕まえられないのでダメージ通らない武器でぺちぺちするのがポイント
戦車で蹴散らして瀕死の女性を集団で囲んで麻酔銃を連射して捕獲する絵は犯罪そのものだし奴隷商人感溢れる(二枚目)
捕まえた兵士は戦わせるより共食いさせる事の方が多い、多分この世界の自衛隊はキャピタル・ウェイストランドでもやっていける、しかもレイダー側で
tips
・大人の事情で大破グラが全体的に過激(3枚目上半分)、敵側はなんか別方向で過激(3枚目下半分)
・10式戦車、通称10式ガンダムが強すぎて使うと一気にヌルゲーになる、しかも結構序盤から作れる
・レベルで上がるステータス上限が高いから育てるとどのキャラでも一線級にはなれる
・ほとんどのプレイヤーが初見で驚愕する岐阜ちゃん
・経験値効率は演習が圧倒的だけど一日の回数制限あり
・資源の時間回復が多くて任務でも結構な量が手に入るから資源不足にはあまりならない
公式ツイッター
@rickg_staff
公式HP
http://rickg.earth/
あらすじ:火山から(中略)特殊生物(中略)日本壊滅
ゲームシステム:SRPG版の艦これ
自軍ユニットは大まかに二種類、各地の駐屯地を擬人化した駐屯地娘(以下豚娘)と武器娘
豚娘は敵の鹵獲が可能で工兵的な役目、低火力で低装甲だけど回避で頑張るタイプ、対空火力は強め
気をつけないと結構あっさり爆発四散する
マップをクリアすると手に入る
武器娘は殴り要員、武器の種類によって射程とか色々あるけれど大体はレベルを上げた戦車で殴れば解決する
マップクリアで出ないけど代わりに建造と鹵獲で手に入る
ただし建造材は武器作成や他にも色々使うので不足しがち、なので武器娘は鹵獲で調達する事が多い、まさに亡国の軍隊
鹵獲についてだけど、瀕死の敵を豚娘で殴ると1割弱程度の確率で鹵獲できる
敵軍はマグマ軍って名前なのですごくポケモン感ある
撃破すると捕まえられないのでダメージ通らない武器でぺちぺちするのがポイント
戦車で蹴散らして瀕死の女性を集団で囲んで麻酔銃を連射して捕獲する絵は犯罪そのものだし奴隷商人感溢れる(二枚目)
捕まえた兵士は戦わせるより共食いさせる事の方が多い、多分この世界の自衛隊はキャピタル・ウェイストランドでもやっていける、しかもレイダー側で
tips
・大人の事情で大破グラが全体的に過激(3枚目上半分)、敵側はなんか別方向で過激(3枚目下半分)
・10式戦車、通称10式ガンダムが強すぎて使うと一気にヌルゲーになる、しかも結構序盤から作れる
・レベルで上がるステータス上限が高いから育てるとどのキャラでも一線級にはなれる
・ほとんどのプレイヤーが初見で驚愕する岐阜ちゃん
・経験値効率は演習が圧倒的だけど一日の回数制限あり
・資源の時間回復が多くて任務でも結構な量が手に入るから資源不足にはあまりならない
イニストラードの凄い月のパワーで強烈な生理に苦しむ女性陣!
アヴァシンや天使達、めっちゃ不機嫌!
「股から血流して飛べるかよ!そんなに見たけりゃ見せてやるよ!」
怒りの反転!
ナヒリ、戻って早々、吸血鬼に八つ当たり!
「何が吸血だ!ポリマーに吸われるみたいに固まってろ!」
多い日もしっかり柱に吸収!
男とばかり遊んでて原因わからないジェイス!
「こんな時、ギデオンなら何と言うだろうか…」
チャンドラに聞け!
意外と遊んでなくて原因わからないソリン!
「マイエンジェルが口聞いてくれない…」
機能くらい把握しろ!
回りくどい言い方しててわかりにくいタミヨウ日誌!
「この次元の珊瑚には数千年周期で産卵する種が…だから…その…ね?」
純情派!
性教育の足りない君達PWはこの問題を解決できるのか!
早く来てくれ!詳しそうなティボルトさん!
アヴァシンや天使達、めっちゃ不機嫌!
「股から血流して飛べるかよ!そんなに見たけりゃ見せてやるよ!」
怒りの反転!
ナヒリ、戻って早々、吸血鬼に八つ当たり!
「何が吸血だ!ポリマーに吸われるみたいに固まってろ!」
多い日もしっかり柱に吸収!
男とばかり遊んでて原因わからないジェイス!
「こんな時、ギデオンなら何と言うだろうか…」
チャンドラに聞け!
意外と遊んでなくて原因わからないソリン!
「マイエンジェルが口聞いてくれない…」
機能くらい把握しろ!
回りくどい言い方しててわかりにくいタミヨウ日誌!
「この次元の珊瑚には数千年周期で産卵する種が…だから…その…ね?」
純情派!
性教育の足りない君達PWはこの問題を解決できるのか!
早く来てくれ!詳しそうなティボルトさん!
スタンでコジレックの組み換えが使いたい
2016年3月11日 TCG全般
これは本当に良い物、強くは無いけど使い甲斐がある
・希少な5マナ域の加速=それまではボードに触れる&7マナにアクセス
・分割払いでニマナ出る=インスタントや瞬速、起動能力が捗る
・サイズが地味にでかい=それなりに殴れる、パワー4を止める事もできる
停滞の罠と相性が良さそうだったから使いたかった破滅の昇華者と合わせた
4絹包み
4精神背信
4ハンガー
4停滞の罠
4破滅の道
2タイタンの存在
2面晶体の記録庫
1ニクシリス
3《コジレックの組み換え/Kozilek’s Translator(OGW)》
3歩くニンロッド
2《破滅の昇華者/Ruin Processor(BFZ)》
1コジレック
土地26
4白黒ダメラン
4ミシュラン
4ゲインランド
2ウギンの聖域
1海門の残骸
1神殿
1亡骸のぬかるみ
9基本地形
4Tまでは餌を作りながら適当に流して5Tで組み換え置いてマナの差で優位に立つようなゲームがしたい、相手のターンに停滞の罠とかハンガーやニンロッドの能力回したりね
記録庫の枠めっちゃ怪しいけど綺麗に噛み合うパーツが無いから妥協で採用
・希少な5マナ域の加速=それまではボードに触れる&7マナにアクセス
・分割払いでニマナ出る=インスタントや瞬速、起動能力が捗る
・サイズが地味にでかい=それなりに殴れる、パワー4を止める事もできる
停滞の罠と相性が良さそうだったから使いたかった破滅の昇華者と合わせた
4絹包み
4精神背信
4ハンガー
4停滞の罠
4破滅の道
2タイタンの存在
2面晶体の記録庫
1ニクシリス
3《コジレックの組み換え/Kozilek’s Translator(OGW)》
3歩くニンロッド
2《破滅の昇華者/Ruin Processor(BFZ)》
1コジレック
土地26
4白黒ダメラン
4ミシュラン
4ゲインランド
2ウギンの聖域
1海門の残骸
1神殿
1亡骸のぬかるみ
9基本地形
4Tまでは餌を作りながら適当に流して5Tで組み換え置いてマナの差で優位に立つようなゲームがしたい、相手のターンに停滞の罠とかハンガーやニンロッドの能力回したりね
記録庫の枠めっちゃ怪しいけど綺麗に噛み合うパーツが無いから妥協で採用
ここに(一枚目)があるじゃろ?
これを(二枚目)
こうじゃ!(三枚目)
そんなわけで《魔道士輪の対応者/Mage-Ring Responder(ORI)》を二枚募集します、日曜大会直前までに手に入ったらとても嬉しい、多分行きますです
4囁くもの
4爪鳴らし先輩
3エルフの幻想家
3ハンガー
2国境地帯のニッサ
4緑包囲
1彼方より
3囁き森
1破滅の伝道者
4溺れる君
4姿を欺くもの
2シャンプーハット君
1偶数マン
土地24
4緑青ダメラン
4未開地
4ウギンの聖域
1青緑ミシュラン
1荒地
8森
2島
横に並べる必要があるから緑包囲からのメイン2に幻想家なりハンガーなり
囁き森と溺れる君でさらに横に追加
欺くものから聖域で伝道者サーチ、生き残ったらトップに対応者か偶数マン積んで多分勝てるし運が良いと出したターンで勝てる可能性が
普通のランプとしても聖域4でそこそこ戦える、はず
これを(二枚目)
こうじゃ!(三枚目)
そんなわけで《魔道士輪の対応者/Mage-Ring Responder(ORI)》を二枚募集します、日曜大会直前までに手に入ったらとても嬉しい、多分行きますです
4囁くもの
4爪鳴らし先輩
3エルフの幻想家
3ハンガー
2国境地帯のニッサ
4緑包囲
1彼方より
3囁き森
1破滅の伝道者
4溺れる君
4姿を欺くもの
2シャンプーハット君
1偶数マン
土地24
4緑青ダメラン
4未開地
4ウギンの聖域
1青緑ミシュラン
1荒地
8森
2島
横に並べる必要があるから緑包囲からのメイン2に幻想家なりハンガーなり
囁き森と溺れる君でさらに横に追加
欺くものから聖域で伝道者サーチ、生き残ったらトップに対応者か偶数マン積んで多分勝てるし運が良いと出したターンで勝てる可能性が
普通のランプとしても聖域4でそこそこ戦える、はず
前回の欺くビッグマナで参加
m1 赤黒飛行機械アグロ
☓☓
g1 あっあっ飛行機械止まらない
g2 赤執政止まらないあっあっ、溺れる君が解決にならない、無理
フリプ ☓☓☓☓くらい
m2 赤緑エルドラージ
☓◯☓
g1 糞キープで順当に死
g2 お願い欺くもので囁き森先輩がめくれて予示がどば^~っと出て勝ち
g3 微妙に押しきれず負け、世界壊し先輩強い
m3 追加ターンジェスカイブラック
◯☓◯
g1 相手がコンボパーツ引きすぎて勝ち
g2 龍王御受胎の追加ターン連打無双
g3 リセットから飛行機械湧いたので適当に欺くもの出したら囁き森先輩で勝ち、雑!
結果1-2
なんか、なんだろ、まだ荒削りだけど何か頑張って大胆な調整すると行ける気がする
m1 赤黒飛行機械アグロ
☓☓
g1 あっあっ飛行機械止まらない
g2 赤執政止まらないあっあっ、溺れる君が解決にならない、無理
フリプ ☓☓☓☓くらい
m2 赤緑エルドラージ
☓◯☓
g1 糞キープで順当に死
g2 お願い欺くもので囁き森先輩がめくれて予示がどば^~っと出て勝ち
g3 微妙に押しきれず負け、世界壊し先輩強い
m3 追加ターンジェスカイブラック
◯☓◯
g1 相手がコンボパーツ引きすぎて勝ち
g2 龍王御受胎の追加ターン連打無双
g3 リセットから飛行機械湧いたので適当に欺くもの出したら囁き森先輩で勝ち、雑!
結果1-2
なんか、なんだろ、まだ荒削りだけど何か頑張って大胆な調整すると行ける気がする
さっきシャワー浴びようと思って風呂場に全裸でヤンキー座りして水がお湯になるのを待ってたんですよ
その時、ふと戸の方を見たらいつの間にかほんの少し空いていて、ウチの猫が覗いてたんです
ふと、僕の股間、というかそこにぶら下がっている物に視線を移し
獲物に跳びついてその爪を突き立てる時の、あのウネウネした仕草を…
反射的に大声を出して追い払ったけど、もし気付かなかったら想像したくもないことになっていたんでしょうね、本当にぞっとします
ああ、これってタマヒュンって奴ですね
その時、ふと戸の方を見たらいつの間にかほんの少し空いていて、ウチの猫が覗いてたんです
ふと、僕の股間、というかそこにぶら下がっている物に視線を移し
獲物に跳びついてその爪を突き立てる時の、あのウネウネした仕草を…
反射的に大声を出して追い払ったけど、もし気付かなかったら想像したくもないことになっていたんでしょうね、本当にぞっとします
ああ、これってタマヒュンって奴ですね
クミカのミカク、感想
2016年3月17日 趣味http://www.comic-ryu.jp/_kumika/index.html
2話まで見れるよ
まず欲望の部分が「ええやん、おもろいやん」って言った
次に理性が「これは必ずしも良い行いとは言えない、一定の貯金が出来るまでは贅沢を覚えさせるべきでは無いし多文化共生が求められる世界観では生き物は口から食事するべきという考えを押し付ける行動は軽率に過ぎる」というノリで長々と話し出す
途中で別の部分の理性が「幸福とは?少なくとも身を崩さない程度の良い食事を否定する事が幸福に結びつくとは思えない」とか言って反論のような事を言い出す
最後に理性の別の部分が「別にいいけど、そういう事考えて楽しむように書かれてなくない…?SF要素のあるラブコメじゃない…?」と穏やかに場を静めて終わった
その間中、欲望のあちこちは「ええやん」「な?結構ええやろ?」「ええな」とずっと喋ってた
2話まで見れるよ
まず欲望の部分が「ええやん、おもろいやん」って言った
次に理性が「これは必ずしも良い行いとは言えない、一定の貯金が出来るまでは贅沢を覚えさせるべきでは無いし多文化共生が求められる世界観では生き物は口から食事するべきという考えを押し付ける行動は軽率に過ぎる」というノリで長々と話し出す
途中で別の部分の理性が「幸福とは?少なくとも身を崩さない程度の良い食事を否定する事が幸福に結びつくとは思えない」とか言って反論のような事を言い出す
最後に理性の別の部分が「別にいいけど、そういう事考えて楽しむように書かれてなくない…?SF要素のあるラブコメじゃない…?」と穏やかに場を静めて終わった
その間中、欲望のあちこちは「ええやん」「な?結構ええやろ?」「ええな」とずっと喋ってた
http://www.4gamer.net/games/136/G013687/20160318166/
とても面白かったので少し感想、というか軽いお喋りしたい
【その1:人間の本性に反するゲームデザインをすれば,敗北が待つのみ】
相手の立場で考えるって大事、多くの人と同じことを面白いと思える人、言い換えると平凡とか普通とか多数派とか、そういう人はこれを一番良く使える人だと思う
これが土台で【その15:ターゲットを絞り,そのためのコンテンツを作れ】が上に建てられるアトラクションなのかな?別物かな?私にはちょっとわからない
【その2:美術は重要】
プロキシに落書きのイラストと省略したテキストを書いて使うと2つの事に気づく
・例え落書きでもイラストがあるとカードを記号として処理できるのでプレイが楽になる
・落書きは落書き、カードの強弱は判るけどカードが好きか嫌いかを知る助けにはならない
これフォイルとかとはまた少し違う気がする、フォイルは他の同じカードとの差別化だけどこれは他のコンテンツとの差別化に近い
【その3:「共振」を利用する】および【その4:巨人の肩に乗る】
これもその2で言った記号の強みなのかな
大量消費される娯楽が、どれも同じような世界観・展開・キャラクターなのはこれを利用する必要があるせいではないかと、生産者と消費者両方のためにサッと作ってサッと理解して楽しめる事が大事なので
…その必要に応じた変化が「需要と供給が増えるとコンテンツはつまらなくなる」という114514回くり返された愚痴に繋がっているっぽいのは皮肉
【その5:「興味深い」と「楽しい」を混同しない】
【その2,3,4】が食べ物に綺麗な見た目や良い匂いを付けるようなものなら、こちらは口当たりやよく噛まないでもわかる味付けに相当するのかな、スルメは美味しいけど食べ続けるのはきついよね、ん?少し違うかな?
【その6:そのゲームを通じて,プレイヤーの間にかき立てようとする感情が何であるかを意識する】
私も日記を書く時に意識はしているけどなかなか難しい、多分出来てない
その1と繰り返しになるけど、こういう部分で普通の感情をどこまで理解出来ているかが問われると思う
【その7~11】
プレイヤー自身に考えさせるというのはとても大事なこと、けれど正反対の例外もある
それが【その14:ストレートすぎる表現を恐れるな】
プレイヤーに古代遺跡を探検させるためには、懐中電灯に水筒食料、ロープにピッケル方位磁石、それとルーン文字が刻まれた古代の鍵をリュックに詰め込んで背負わる必要がある
けれど攻略本は渡さない(ファミ通製なら可)そういう事だろうか
…そうなるとファミ通って逆に親切だったのかも
その例えで行くなら遺跡までの入り口にバナナを置いてプレイヤーを誘導するのが
【その13:ゲームを楽しむことによって,戦略的にも優位に立てるようにデザインせよ】かな
その14とその7~11の間を繋ぐ役割って感じ
【その16:プレイヤーに挑戦することを恐れるな。退屈させることこそ恐れよ。】
wotcですらこれを続けるのには苦労しているらしいので、ましてや零細メーカーだと…
なんというか、このままだと負ける匂いに気付いて一か八かの動きをするよりは緩慢にいい勝負を続けて順当に負けてしまった時のような切なさ
でも「最大のリスクとは,リスクをまったく取らないこと」ってのは人を煽る時に使える
【その17:巨大な変革のために,すべてを変える必要はない】
一見するとその16と矛盾しているようにも見えるけど、何事も状況によってアクセルとブレーキを適切な強さで踏めるのは経験の成せる業
フーリンカザンな
【その18:制限があることで,クリエイティビティが生まれる】
日記はテーマ決めて書き始めた方が圧倒的に楽だけどカードのデザインだと逆転するらしい
どこかで他の作品を全く見ない人の作品はどれも似ているって話を聞いたけど、関係あるんだろうね
【その19:ファンは問題を探り当てる達人だが,解決法はロクなものを提供してくれない】
はい(真顔
【その20:すべての教訓はリンクしている】
今回は大半を箇条書きっぽく書いたけど、テーマが決まってるのでつながりがあるってのは途中で強く感じた
具体的には遺跡がどうこうって部分、そのままそれに例えた話に変えようかなって気もしたけど今回は軽く喋りたいだけだったのでこの形
とても面白かったので少し感想、というか軽いお喋りしたい
【その1:人間の本性に反するゲームデザインをすれば,敗北が待つのみ】
相手の立場で考えるって大事、多くの人と同じことを面白いと思える人、言い換えると平凡とか普通とか多数派とか、そういう人はこれを一番良く使える人だと思う
これが土台で【その15:ターゲットを絞り,そのためのコンテンツを作れ】が上に建てられるアトラクションなのかな?別物かな?私にはちょっとわからない
【その2:美術は重要】
プロキシに落書きのイラストと省略したテキストを書いて使うと2つの事に気づく
・例え落書きでもイラストがあるとカードを記号として処理できるのでプレイが楽になる
・落書きは落書き、カードの強弱は判るけどカードが好きか嫌いかを知る助けにはならない
これフォイルとかとはまた少し違う気がする、フォイルは他の同じカードとの差別化だけどこれは他のコンテンツとの差別化に近い
【その3:「共振」を利用する】および【その4:巨人の肩に乗る】
これもその2で言った記号の強みなのかな
大量消費される娯楽が、どれも同じような世界観・展開・キャラクターなのはこれを利用する必要があるせいではないかと、生産者と消費者両方のためにサッと作ってサッと理解して楽しめる事が大事なので
…その必要に応じた変化が「需要と供給が増えるとコンテンツはつまらなくなる」という114514回くり返された愚痴に繋がっているっぽいのは皮肉
【その5:「興味深い」と「楽しい」を混同しない】
【その2,3,4】が食べ物に綺麗な見た目や良い匂いを付けるようなものなら、こちらは口当たりやよく噛まないでもわかる味付けに相当するのかな、スルメは美味しいけど食べ続けるのはきついよね、ん?少し違うかな?
【その6:そのゲームを通じて,プレイヤーの間にかき立てようとする感情が何であるかを意識する】
私も日記を書く時に意識はしているけどなかなか難しい、多分出来てない
その1と繰り返しになるけど、こういう部分で普通の感情をどこまで理解出来ているかが問われると思う
【その7~11】
プレイヤー自身に考えさせるというのはとても大事なこと、けれど正反対の例外もある
それが【その14:ストレートすぎる表現を恐れるな】
プレイヤーに古代遺跡を探検させるためには、懐中電灯に水筒食料、ロープにピッケル方位磁石、それとルーン文字が刻まれた古代の鍵をリュックに詰め込んで背負わる必要がある
けれど攻略本は渡さない(ファミ通製なら可)そういう事だろうか
…そうなるとファミ通って逆に親切だったのかも
その例えで行くなら遺跡までの入り口にバナナを置いてプレイヤーを誘導するのが
【その13:ゲームを楽しむことによって,戦略的にも優位に立てるようにデザインせよ】かな
その14とその7~11の間を繋ぐ役割って感じ
【その16:プレイヤーに挑戦することを恐れるな。退屈させることこそ恐れよ。】
wotcですらこれを続けるのには苦労しているらしいので、ましてや零細メーカーだと…
なんというか、このままだと負ける匂いに気付いて一か八かの動きをするよりは緩慢にいい勝負を続けて順当に負けてしまった時のような切なさ
でも「最大のリスクとは,リスクをまったく取らないこと」ってのは人を煽る時に使える
【その17:巨大な変革のために,すべてを変える必要はない】
一見するとその16と矛盾しているようにも見えるけど、何事も状況によってアクセルとブレーキを適切な強さで踏めるのは経験の成せる業
フーリンカザンな
【その18:制限があることで,クリエイティビティが生まれる】
日記はテーマ決めて書き始めた方が圧倒的に楽だけどカードのデザインだと逆転するらしい
どこかで他の作品を全く見ない人の作品はどれも似ているって話を聞いたけど、関係あるんだろうね
【その19:ファンは問題を探り当てる達人だが,解決法はロクなものを提供してくれない】
はい(真顔
【その20:すべての教訓はリンクしている】
今回は大半を箇条書きっぽく書いたけど、テーマが決まってるのでつながりがあるってのは途中で強く感じた
具体的には遺跡がどうこうって部分、そのままそれに例えた話に変えようかなって気もしたけど今回は軽く喋りたいだけだったのでこの形
捏造アンチャー 司令官の昂揚
2016年3月25日 TCG全般 コメント (2)
オドリックの率いる小隊が彼を取り囲んでも、その中年は動じなかった
彼は不敵な笑みを浮かべ、おもむろに下半身の死天狗茸をX=0の搭載歩行機械に挿入する
直後に彼の死天狗茸は猛々しく脈動を始め、オドリック達が異変に気付いた時には既に先端から接死を滴らせるほどに激しく昂揚していた
オドリックは思わず顔を背けた、けれど彼の目には未だに淫靡な死天狗茸がこびりついて
そして彼の死天狗茸もまた接死を持ち始め、戦闘開始を告げていた
「司令官、見てください」
振り返るオドリック、彼の視界に飛び込んだのは部下達の死天狗茸で、つい先程までバニラ同然だったそれは今や触れただけで致死ダメージを飛ばしそうなほど昂揚していた
「司令官、アンタップ状態の兵士全員で貴方にアタック宣言したい」
「…ライフで受けよう」
彼は不敵な笑みを浮かべ、おもむろに下半身の死天狗茸をX=0の搭載歩行機械に挿入する
直後に彼の死天狗茸は猛々しく脈動を始め、オドリック達が異変に気付いた時には既に先端から接死を滴らせるほどに激しく昂揚していた
オドリックは思わず顔を背けた、けれど彼の目には未だに淫靡な死天狗茸がこびりついて
そして彼の死天狗茸もまた接死を持ち始め、戦闘開始を告げていた
「司令官、見てください」
振り返るオドリック、彼の視界に飛び込んだのは部下達の死天狗茸で、つい先程までバニラ同然だったそれは今や触れただけで致死ダメージを飛ばしそうなほど昂揚していた
「司令官、アンタップ状態の兵士全員で貴方にアタック宣言したい」
「…ライフで受けよう」
露骨に強そうなのは意図的に抜いてるよ、ワンチャンありそうなカード中心で一目見て思った事だけね
執念
3w ソーサリー 自クリ全体+1+1絆魂
絆魂だよ?強くない?(小学生
スレイベンの検査官
w 1/2 ITB調査
おい、エルフの幻想家取るなよ
倒し霊
w 1/1 飛行、ITBタップ、昂揚で各相手アップキプにもタップ
じみつよなきがしないでもないよ
本質の変転
U インスタント ブリンクしてスピリットならカウンター乗ってくる
軽いブリンクって強い、インスタントだしオマケ無しでも使えるのでは?
潮からの蘇生
5U ソーサリー 墓地のインスタントソーサリー枚数だけゾンビ
専用デッキ作れるカードは覚えておきたい
忍び寄る恐怖
3B エンチャ 自アップキープに全員1枚捨てて気が合ったら3点ロス
なんか作れそうな匂いがする
床下から
3BB マッドネスXBB Xだけゾンビとゲイン、表はX=3
共鳴者ほとんどチェックしてないけどアド取れるマッドネスって好き
奇怪な突然変異
1B インスタント +3/+1絆魂
レースひっくり返せるバットリすき、軽い部類だし
トロスタッドの死騎手
1B 3/3 潜伏、ITB1枚ディスカード
この微妙なサイズの潜伏って使われたくない、もちろん捨てる事がメリットになるデッキ限定の強さだけど
蟻走感
2G エンチャ アップキープに二枚削る、各ターン一枚目の土地が墓地で虫
これもデッキ作ってみたくなる、やってることは細いから本筋は別に用意しなきゃいけないけどアシスト役ならそこまで悪くないのでは?
謎の石の儀式
1G エンチャ 全部バッパラ
んん~!使わない気がするけど!
本当に芳しい!使いたいなあ!
壌土のドライアド
G 1/2 T,他の一体T:好きなマナ1
意地でも2T目に3マナ使わせない気ですね、複数展開で3マナ使うと1マナ生物多めに必要なので使い難そう、レシオはマナクリの基準を遥かに超えているんだけどね
群れの守護獣
2GG 4/3 瞬速、ITB土地1枚捨てると狼
え?割と強くない?墓地の土地を活かせる構築見つかればこの辺みんな活きそう
奇妙な森
2G 土地オーラ 調査、付いてる土地はマナ2つ
面晶体の記録庫と比較すれば弱い事は書いてないよね、遮蔽された高楼と比べると壊れにすら見える
土地で伸ばす必要の無いデッキなら全然アリ、キオーラとか使うなら加点
ウルヴェンワルドのハイドラ
4GG ?/? 到達 ?=土地数 ITB、土地なにか1枚
十分採用を検討できるレベル、劣化してもタイタンはタイタン
後で詳しく書くかも
執念
3w ソーサリー 自クリ全体+1+1絆魂
絆魂だよ?強くない?(小学生
スレイベンの検査官
w 1/2 ITB調査
おい、エルフの幻想家取るなよ
倒し霊
w 1/1 飛行、ITBタップ、昂揚で各相手アップキプにもタップ
じみつよなきがしないでもないよ
本質の変転
U インスタント ブリンクしてスピリットならカウンター乗ってくる
軽いブリンクって強い、インスタントだしオマケ無しでも使えるのでは?
潮からの蘇生
5U ソーサリー 墓地のインスタントソーサリー枚数だけゾンビ
専用デッキ作れるカードは覚えておきたい
忍び寄る恐怖
3B エンチャ 自アップキープに全員1枚捨てて気が合ったら3点ロス
なんか作れそうな匂いがする
床下から
3BB マッドネスXBB Xだけゾンビとゲイン、表はX=3
共鳴者ほとんどチェックしてないけどアド取れるマッドネスって好き
奇怪な突然変異
1B インスタント +3/+1絆魂
レースひっくり返せるバットリすき、軽い部類だし
トロスタッドの死騎手
1B 3/3 潜伏、ITB1枚ディスカード
この微妙なサイズの潜伏って使われたくない、もちろん捨てる事がメリットになるデッキ限定の強さだけど
蟻走感
2G エンチャ アップキープに二枚削る、各ターン一枚目の土地が墓地で虫
これもデッキ作ってみたくなる、やってることは細いから本筋は別に用意しなきゃいけないけどアシスト役ならそこまで悪くないのでは?
謎の石の儀式
1G エンチャ 全部バッパラ
んん~!使わない気がするけど!
本当に芳しい!使いたいなあ!
壌土のドライアド
G 1/2 T,他の一体T:好きなマナ1
意地でも2T目に3マナ使わせない気ですね、複数展開で3マナ使うと1マナ生物多めに必要なので使い難そう、レシオはマナクリの基準を遥かに超えているんだけどね
群れの守護獣
2GG 4/3 瞬速、ITB土地1枚捨てると狼
え?割と強くない?墓地の土地を活かせる構築見つかればこの辺みんな活きそう
奇妙な森
2G 土地オーラ 調査、付いてる土地はマナ2つ
面晶体の記録庫と比較すれば弱い事は書いてないよね、遮蔽された高楼と比べると壊れにすら見える
土地で伸ばす必要の無いデッキなら全然アリ、キオーラとか使うなら加点
ウルヴェンワルドのハイドラ
4GG ?/? 到達 ?=土地数 ITB、土地なにか1枚
十分採用を検討できるレベル、劣化してもタイタンはタイタン
後で詳しく書くかも
4死の重み
4群れの結集
4闇の掌握
4ハンガー
4昂揚ウーズ
4ラプター
4デンプロ
2破滅の道
4精神壊し先輩
2ニクシリス
土地24
4ダメラン
4ミシュラン
4未開地
2糞タップイン
4森
4沼
1ウェストヴェイル
1荒廃した湿原
昂揚って書いてあるカードだけだと勝てる気がしないので懐かしのデンプロラプターパッケージ復活
ウーズは怪しいけど試験採用、悪魔はでかいし綺麗にデンプロに繋がるから強い(確信
茸おじさんはガンガン昂揚狙うデッキ向きじゃない気がする、3T目悪魔に繋がると自分が死ぬけど加速してワーム出してアップキープにどうにかして達成とか無駄が多すぎる気がする
アップキープに群れの守護獣で達成するって手はあるけどね、良くは無いけどそこまで悪くないとは思う
エンチャント、アーティファクトが4づつ、それとニクシリス2で計10、重ね引かないように散らして
ソーサリーは結集で落ちると被るから減らしたいけど今回は完全無視より破滅の道を採用、ウルヴェンワルド横断は枠が無かった
茸おじさんを使うなら横断や地下墓地の選別者なんかも使ってミッドレンジっぽく作るのかな?多分
4群れの結集
4闇の掌握
4ハンガー
4昂揚ウーズ
4ラプター
4デンプロ
2破滅の道
4精神壊し先輩
2ニクシリス
土地24
4ダメラン
4ミシュラン
4未開地
2糞タップイン
4森
4沼
1ウェストヴェイル
1荒廃した湿原
昂揚って書いてあるカードだけだと勝てる気がしないので懐かしのデンプロラプターパッケージ復活
ウーズは怪しいけど試験採用、悪魔はでかいし綺麗にデンプロに繋がるから強い(確信
茸おじさんはガンガン昂揚狙うデッキ向きじゃない気がする、3T目悪魔に繋がると自分が死ぬけど加速してワーム出してアップキープにどうにかして達成とか無駄が多すぎる気がする
アップキープに群れの守護獣で達成するって手はあるけどね、良くは無いけどそこまで悪くないとは思う
エンチャント、アーティファクトが4づつ、それとニクシリス2で計10、重ね引かないように散らして
ソーサリーは結集で落ちると被るから減らしたいけど今回は完全無視より破滅の道を採用、ウルヴェンワルド横断は枠が無かった
茸おじさんを使うなら横断や地下墓地の選別者なんかも使ってミッドレンジっぽく作るのかな?多分
イニ影の欲しいものリスト
2016年3月31日 TCG全般すごくほしい
・4ウェストヴェイル
・4ハイドラちゃん
・2ソリン
けっこうほしい
・4精神壊しの悪魔
・3床下から
フォイルでほしい
・4銀毛の擁護者
・4死天狗おじさん
・4十三恐怖症
・4嵐の活用
・4奇妙な森
・4凶兆の廃墟
・2アヴァシンの裁き
・1鎖鳴らし
・1灰口の雄馬
・4ウェストヴェイル
・4ハイドラちゃん
・2ソリン
けっこうほしい
・4精神壊しの悪魔
・3床下から
フォイルでほしい
・4銀毛の擁護者
・4死天狗おじさん
・4十三恐怖症
・4嵐の活用
・4奇妙な森
・4凶兆の廃墟
・2アヴァシンの裁き
・1鎖鳴らし
・1灰口の雄馬
イニ影の好きなイラストいろいろ
2016年3月31日 TCG全般馬シリーズ、馬すき
・灰口の雄馬:筋肉隆々でかっこいい
・トロスタッドの死騎手:痩せ馬も好き
・首折れ道の乗り手:変身前は優しそうな顔してるのがなんとも…
・乗馬術:躍動感凄い、あと馬がイケメン
・剛胆な補給兵:荷物を乗せた馬を直接手綱引いて連れてく図は馬が生活の一部になってる事が表現されてて好き
顔芸シリーズ
・侵襲手術:旅館の鍋を空けた時の顔「うわー、この海老おっきいなぁ」みたいなの
・束の間の記憶:ゴルゴ13の最後から3ページ目くらいである顔
・突き刺さる雨:「オアァーッ!」
・よろめく帰還:「痛い!痛いって!」
かわいいクリーチャー達、今回豊作
・エルドワルの照光:触るとぷにぷにしてそう
・吠え群れの狼:これ抱き心地めっちゃ良いやつだ
・悪魔の棲み家の狐:ごわごわ感すごい、お風呂に入れてあげたい
・隠れるホムンクルス:キューキュー鳴くタイプの生き物だ
・禁断の真相を知る者(表面:果敢な捜索者):足元のあいつら3匹くらい欲しい
・回答の強要:女教師とデブショタ感ある
・墓モグラ:なんてあざとい獣なんだ(恍惚
・黴墓のゴミあさり:えっちらおっちら歩くタイプの生き物、おいしそう
・群れの守護獣:足元のが死に別れた子供だったりすると悲劇的だね
・ギトラグの怪物:ぱっと見かわいいけどよく見ると怖いって絶妙のバランス
・墓碑のゴーレム:レトロな雰囲気あるロボット、ゼンマイで動きそう
やる気マンマン勢
・アヴァシン教の宣教師:仮面ライダー系のノリ、「変・身!」って言いそう
・執念:そのまま全員で飛び蹴りかましそうなオーラ
・偏執的な教区刃:ベネット!
・無謀な識者:ジョッキ片手に結構高いおつまみを注文するおっさん
・無差別な怒り:今回一番イキイキしているゾンビ「せあっ!」
・縫い翼のスカーブ:殺意溢れる見事な前傾姿勢のダッシュ
・床下から:世界水泳!
その他
・鎖鳴らし:本当に鎖の音が聴こえてきそうな躍動感
・本質の変転:幻想的で綺麗
・邪悪の暴露:ラジオ体操の真ん中のほうのアレ
・血管の施し:噛み跡が複数あるのが芸が細かくて良い
・灰口の雄馬:筋肉隆々でかっこいい
・トロスタッドの死騎手:痩せ馬も好き
・首折れ道の乗り手:変身前は優しそうな顔してるのがなんとも…
・乗馬術:躍動感凄い、あと馬がイケメン
・剛胆な補給兵:荷物を乗せた馬を直接手綱引いて連れてく図は馬が生活の一部になってる事が表現されてて好き
顔芸シリーズ
・侵襲手術:旅館の鍋を空けた時の顔「うわー、この海老おっきいなぁ」みたいなの
・束の間の記憶:ゴルゴ13の最後から3ページ目くらいである顔
・突き刺さる雨:「オアァーッ!」
・よろめく帰還:「痛い!痛いって!」
かわいいクリーチャー達、今回豊作
・エルドワルの照光:触るとぷにぷにしてそう
・吠え群れの狼:これ抱き心地めっちゃ良いやつだ
・悪魔の棲み家の狐:ごわごわ感すごい、お風呂に入れてあげたい
・隠れるホムンクルス:キューキュー鳴くタイプの生き物だ
・禁断の真相を知る者(表面:果敢な捜索者):足元のあいつら3匹くらい欲しい
・回答の強要:女教師とデブショタ感ある
・墓モグラ:なんてあざとい獣なんだ(恍惚
・黴墓のゴミあさり:えっちらおっちら歩くタイプの生き物、おいしそう
・群れの守護獣:足元のが死に別れた子供だったりすると悲劇的だね
・ギトラグの怪物:ぱっと見かわいいけどよく見ると怖いって絶妙のバランス
・墓碑のゴーレム:レトロな雰囲気あるロボット、ゼンマイで動きそう
やる気マンマン勢
・アヴァシン教の宣教師:仮面ライダー系のノリ、「変・身!」って言いそう
・執念:そのまま全員で飛び蹴りかましそうなオーラ
・偏執的な教区刃:ベネット!
・無謀な識者:ジョッキ片手に結構高いおつまみを注文するおっさん
・無差別な怒り:今回一番イキイキしているゾンビ「せあっ!」
・縫い翼のスカーブ:殺意溢れる見事な前傾姿勢のダッシュ
・床下から:世界水泳!
その他
・鎖鳴らし:本当に鎖の音が聴こえてきそうな躍動感
・本質の変転:幻想的で綺麗
・邪悪の暴露:ラジオ体操の真ん中のほうのアレ
・血管の施し:噛み跡が複数あるのが芸が細かくて良い