週末期と新環境の感想
2016年4月11日 TCG全般金曜:猛禽が行方不明でドレッジ組めなかった、仕方ないから新しいパーツ適当に突っ込んで緑単ランプ回す
m1now loading
m2白単☓☓ 徴税の大天使が実質ランデスで無理
m3アタルカレッドの残骸 ◯◯ 群れの守護獣強すぎゲー
土曜:巨大生物解剖図鑑とかいうの読んでた、ワニかっこいい
日曜:緑青ランプ組もうかと思ってた、失業巫子&奇妙な森+キオーラちゃんがエンジン、5T目ウラモグ安定みたいなノリで
そしたら失業巫子が行方不明で組めなかったのでドラフトに乗っかる
とりあえず様子見ドラフト、1-1から緑のそこそこ強い狼男取って超主張決め打ち
m1 青赤マッドネス ☓☓ インスタント枠がパンプばかりでルーター焼けないしバウンス刺さって死ぬ、癇癪欲しい、あと5枚目の土地引きたい
m2 赤白 ☓☓
g1土地2平和主義者に強化エンチャでキープして土地引けず稲妻の斧で平和主義者落ちて3枚目なかなか引けず死
g3コンバットミスで死
m3 緑黒tオリヴィア ◯◯
サイズで少し勝っていて毎回オリヴィアに1枚の除去当てられて勝ち
狼男はなんか本当に回ってる時だけやたら強いけど回すの凄く難しい、ちゃんと強いとは思うけど疲れるからもうやりたくない
適当に赤緑ランプと白黒ウェストヴェイル組んで深夜2時くらいまでフリプ
ランプ系は5マナ域の不在がきつい、今のところ追跡者で誤魔化してるけど大分怪しい
ちなみに緑の5マナ域は追跡者即パンプやデンプロ即表以外だと木登りカヴー的な狼男とか辺境地の巨人とか突進する大鹿の群れとかになる、吐きそうでしょ?
4マナ域も何気にスカスカ、種子の守護者・群れの守護獣・スーラクくらい、追跡者ガン積みして中隊でも撃ったほうがマシかもしれない
追跡者は勝ちを加速させるカードで中継ぎとしては悪くないけど4マナで強いこと出来ないと5マナ域で運用するのは厳しい、難題の予見者が一番丸いかな?カリタスはダブシンきついのと安定して仕事する保証無いのがちょっと怖い、でもギサの招集はワンチャンある
群れの守護獣は結構良い感じ、とても強いわけじゃないけど瞬速は偉いしレシオも凄い、もちろん餌の用意はきついけど
木登り狼男は見た目よりは悪くなかった、そのうち抜けるとは思うけどしばらくは運用してみようかな
ハイドラ先輩は順当に順当、緑タイタンの見事な調整版、今後もお世話になるでしょう
7マナ域はアタルカ先輩が相変わらずだけどプロテクション(ドラゴン)に引っかかって自分の中では信頼性ダウン、使うけど
世界壊し先輩も石柱に埋め込まれてちょっと信頼性ダウン気味、使うけど
今後はジャンドか赤緑でドラゴンもりもり積んでついでにスーラクも走ってくるコログルみたいなのと緑青か緑無色でウィニー以外殺すマンの両極化になりそうな気がする
…龍王の召使、私は結構ワンチャンある気がしてるんだけどなあ、全体火力に巻き込まれないし
石の宣告って強いけどじわじわ減りそう、明確なプラン立てて撃たないと微妙に強くない感ある、あくまでもテンポ取るための除去
だって手掛かりって実質2マナの霊感撃たせてるようなものだからね、漫然とばら撒いてるだけだと普通にアド差で死ぬ
ウェストヴェイルは見た目通りの除去れないと何でもかんでも正面から殴り殺せる実質勝利条件カード
宣告流行っているうちは雑に2回くらい殴って勝つが出来ないから使い難そうだけどね、1k前半くらいまでは落ちそう
イニストラードの最強種族は人間、はっきりわかんだね
m1now loading
m2白単☓☓ 徴税の大天使が実質ランデスで無理
m3アタルカレッドの残骸 ◯◯ 群れの守護獣強すぎゲー
土曜:巨大生物解剖図鑑とかいうの読んでた、ワニかっこいい
日曜:緑青ランプ組もうかと思ってた、失業巫子&奇妙な森+キオーラちゃんがエンジン、5T目ウラモグ安定みたいなノリで
そしたら失業巫子が行方不明で組めなかったのでドラフトに乗っかる
とりあえず様子見ドラフト、1-1から緑のそこそこ強い狼男取って超主張決め打ち
m1 青赤マッドネス ☓☓ インスタント枠がパンプばかりでルーター焼けないしバウンス刺さって死ぬ、癇癪欲しい、あと5枚目の土地引きたい
m2 赤白 ☓☓
g1土地2平和主義者に強化エンチャでキープして土地引けず稲妻の斧で平和主義者落ちて3枚目なかなか引けず死
g3コンバットミスで死
m3 緑黒tオリヴィア ◯◯
サイズで少し勝っていて毎回オリヴィアに1枚の除去当てられて勝ち
狼男はなんか本当に回ってる時だけやたら強いけど回すの凄く難しい、ちゃんと強いとは思うけど疲れるからもうやりたくない
適当に赤緑ランプと白黒ウェストヴェイル組んで深夜2時くらいまでフリプ
ランプ系は5マナ域の不在がきつい、今のところ追跡者で誤魔化してるけど大分怪しい
ちなみに緑の5マナ域は追跡者即パンプやデンプロ即表以外だと木登りカヴー的な狼男とか辺境地の巨人とか突進する大鹿の群れとかになる、吐きそうでしょ?
4マナ域も何気にスカスカ、種子の守護者・群れの守護獣・スーラクくらい、追跡者ガン積みして中隊でも撃ったほうがマシかもしれない
追跡者は勝ちを加速させるカードで中継ぎとしては悪くないけど4マナで強いこと出来ないと5マナ域で運用するのは厳しい、難題の予見者が一番丸いかな?カリタスはダブシンきついのと安定して仕事する保証無いのがちょっと怖い、でもギサの招集はワンチャンある
群れの守護獣は結構良い感じ、とても強いわけじゃないけど瞬速は偉いしレシオも凄い、もちろん餌の用意はきついけど
木登り狼男は見た目よりは悪くなかった、そのうち抜けるとは思うけどしばらくは運用してみようかな
ハイドラ先輩は順当に順当、緑タイタンの見事な調整版、今後もお世話になるでしょう
7マナ域はアタルカ先輩が相変わらずだけどプロテクション(ドラゴン)に引っかかって自分の中では信頼性ダウン、使うけど
世界壊し先輩も石柱に埋め込まれてちょっと信頼性ダウン気味、使うけど
今後はジャンドか赤緑でドラゴンもりもり積んでついでにスーラクも走ってくるコログルみたいなのと緑青か緑無色でウィニー以外殺すマンの両極化になりそうな気がする
…龍王の召使、私は結構ワンチャンある気がしてるんだけどなあ、全体火力に巻き込まれないし
石の宣告って強いけどじわじわ減りそう、明確なプラン立てて撃たないと微妙に強くない感ある、あくまでもテンポ取るための除去
だって手掛かりって実質2マナの霊感撃たせてるようなものだからね、漫然とばら撒いてるだけだと普通にアド差で死ぬ
ウェストヴェイルは見た目通りの除去れないと何でもかんでも正面から殴り殺せる実質勝利条件カード
宣告流行っているうちは雑に2回くらい殴って勝つが出来ないから使い難そうだけどね、1k前半くらいまでは落ちそう
イニストラードの最強種族は人間、はっきりわかんだね
今回追加されたマナ加速とかの感想
2016年4月11日 TCG全般《熟読/Pore Over the Pages(SOI)》
3UUソーサリー・3枚引いて土地を二枚起こし1枚捨てる
ゼンディカーの復興者とか奇妙な森とかいっぱいあるとマナ増えるよ、やったね
《突沸の器/Vessel of Volatility(SOI)》
1R エンチャ・1RサクってRRRR
マナ加速とは
5マナでそこまでマジキチレベルなのっていたっけ?シングルシンボルなら別の色でも可だけど…
最速ムーブを見なかったら運用厳しいような気がする、土地枠ってわけでもないしなあ、下で使うの?
《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter(SOI)》
1G 2/2狼男、裏面でクリーチャーが1マナ安くなる
単体のサイズそこそこで消耗戦でアドも取れる、ちょっと色々出来過ぎじゃない?
ランプというかミッドレンジ向き、表面の時点で便利なので色々なデッキでちょくちょく見かけるかも
《謎の石の儀式/Cryptolith Rite(SOI)》
1G エンチャ・生物皆極楽鳥
書いてある事が強そうでもこの手のカードってデッキを作って回すとめっちゃきつい
まず生物を並べるカードが複数要るね、マナを使う先も要るね、それに加えてこれをいけないね?安定しないでしょ
誰かが頑張るか唐突に相方が降って湧かない限りは基本的にノーチャン、夢はあるから何かしら使いたいんだけどね、末裔トークン達や荒野の確保が落ちないうちに
《死天狗茸の栽培者/Deathcap Cultivator(SOI)》
1G 2/1・T:GかB、昂揚して接死
特に書くことが無いくらい普通のマナクリ
昂揚しなくても普通に優秀なマナクリなので頑張って昂揚狙わなくても後半マグレで毒液発射できればいいくらいの気持ちで運用できるよ
《壌土のドライアド/Loam Dryad(SOI)》
G 1/2・T,他の一体T:好きな1マナ
意地でも1→3で飛ばさない開発チーム、殴り終わった代言者とか幻想家でもタップする?こいつ3,4に2マナ生物10枚とかで運用したいね、謎の石の儀式と合わせれば何か出来る?無理かな
1マナ1/2が強い、つまり1/1トークンが流行っている環境なら加点
《ウルヴェンワルドのハイドラ/Ulvenwald Hydra(SOI)》
4GG */*・到達、モリモ、着地で0・5タイタン
もう色々喋ったから特に何も言わないよ、これからもよろしくね
《奇妙な森/Weirding Wood(SOI)》
2G エンチャ・着地で調査できる《遮蔽された高楼/Sheltered Aerie(DTK)》
色々なマナ加速の真ん中くらいの面白いデザイン、なかなか優秀
代言者やハイドラと相性が悪いのは気になるけどキオーラや調査とのシナジーはある
起きている土地に付ければ実質2マナ、さらに展開が出来るし即手掛かりサクればキャントリップ付きランパンとして使える、もちろん3→5で飛ぶ事もできる受けの広い良いカード
面晶体の記録庫と比較するとドロー枚数は減るけど起動は軽く本体が残る点が大きく違う
ウェストヴェイル対策のランデスに巻き込まれないように気をつけよう
3UUソーサリー・3枚引いて土地を二枚起こし1枚捨てる
ゼンディカーの復興者とか奇妙な森とかいっぱいあるとマナ増えるよ、やったね
《突沸の器/Vessel of Volatility(SOI)》
1R エンチャ・1RサクってRRRR
マナ加速とは
5マナでそこまでマジキチレベルなのっていたっけ?シングルシンボルなら別の色でも可だけど…
最速ムーブを見なかったら運用厳しいような気がする、土地枠ってわけでもないしなあ、下で使うの?
《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter(SOI)》
1G 2/2狼男、裏面でクリーチャーが1マナ安くなる
単体のサイズそこそこで消耗戦でアドも取れる、ちょっと色々出来過ぎじゃない?
ランプというかミッドレンジ向き、表面の時点で便利なので色々なデッキでちょくちょく見かけるかも
《謎の石の儀式/Cryptolith Rite(SOI)》
1G エンチャ・生物皆極楽鳥
書いてある事が強そうでもこの手のカードってデッキを作って回すとめっちゃきつい
まず生物を並べるカードが複数要るね、マナを使う先も要るね、それに加えてこれをいけないね?安定しないでしょ
誰かが頑張るか唐突に相方が降って湧かない限りは基本的にノーチャン、夢はあるから何かしら使いたいんだけどね、末裔トークン達や荒野の確保が落ちないうちに
《死天狗茸の栽培者/Deathcap Cultivator(SOI)》
1G 2/1・T:GかB、昂揚して接死
特に書くことが無いくらい普通のマナクリ
昂揚しなくても普通に優秀なマナクリなので頑張って昂揚狙わなくても後半マグレで毒液発射できればいいくらいの気持ちで運用できるよ
《壌土のドライアド/Loam Dryad(SOI)》
G 1/2・T,他の一体T:好きな1マナ
意地でも1→3で飛ばさない開発チーム、殴り終わった代言者とか幻想家でもタップする?こいつ3,4に2マナ生物10枚とかで運用したいね、謎の石の儀式と合わせれば何か出来る?無理かな
1マナ1/2が強い、つまり1/1トークンが流行っている環境なら加点
《ウルヴェンワルドのハイドラ/Ulvenwald Hydra(SOI)》
4GG */*・到達、モリモ、着地で0・5タイタン
もう色々喋ったから特に何も言わないよ、これからもよろしくね
《奇妙な森/Weirding Wood(SOI)》
2G エンチャ・着地で調査できる《遮蔽された高楼/Sheltered Aerie(DTK)》
色々なマナ加速の真ん中くらいの面白いデザイン、なかなか優秀
代言者やハイドラと相性が悪いのは気になるけどキオーラや調査とのシナジーはある
起きている土地に付ければ実質2マナ、さらに展開が出来るし即手掛かりサクればキャントリップ付きランパンとして使える、もちろん3→5で飛ぶ事もできる受けの広い良いカード
面晶体の記録庫と比較するとドロー枚数は減るけど起動は軽く本体が残る点が大きく違う
ウェストヴェイル対策のランデスに巻き込まれないように気をつけよう