◇マナを出す事がメインテーマなので加速という目で見ると全体的にぱっとしない、使うデッキなら使う程度の事しか言えない物は割愛するよ

・残された廃墟[ランパンのような何か]
この前紹介したね?

・作り変えるもの[3マナ3/2・死んでトップをアレ]
土地なら加速、最低でもドロー、3T目の◇が出せるデッキなら現実を砕くものなんかにも綺麗に繋がるね、残された廃墟よりこっち活かしたほうが多分強いよ

・コジレックの組み換え[5マナ3/5・ペイ1:◇]
どことなくオンドゥの巨人なんかを思い出すがっちりボディ、相手のターンにマナ出せる事が重要、5マナ域の加速は稀少だし弱い部類ではまだ可能性ある方だよ

・ゴブリンの闇住まい[5マナ4/4・瞬唱っぽい何か]
積む物次第では加速も出来るという扱い、荒野の地図作成なんかと合わせると綺麗に回るかな、墓地は要求されるけど後半引いても強いって所が偉い

・ゼンディカーの復興者[5GG土地のマナが倍&垣間見る自然]
なあ……悪逆しようや……
雑文、ハースストーン闘技場のシャーマンについて
《ポケットサイズの召喚師/Pint-Sized Summoner》と聞くと毎回オナホ妖精を連想してしまう、声可愛いし胸でかいし
「開け、召喚のポータル!」(くぱぁ)

下手したら平均4勝行ってない無課金クソザコナメクジだから一日0・7回くらいしか出来ない
でも使ったこと無いカード大分少なくなったし各ヒーロー平均3回程度は使ったからシャーマンの印象でも

ちなみに使用率順はシャーマン>ローグ>魚六・メイジ>それ以外>ハンター・プリ・ヲリ
という感じ、シャーマン大好き、弱い専用多いけど


コスト1はトンネルトログ&パーツ遺すメカを合計3以上
コスト2は2/3と3/2とそれ以外を最低4:5:2枚で計10以上
コスト3生物は3枚程度、4が4枚程度、5が2枚程度、6が3程度で後は非生物
トーテムゴーレムやアックス使うとコスト2がもう1枚必要になるからコスト2めっちゃ取る、バニラでも何でもいいから見たら取る
その異常なマナカーブを活かして個別対策やブンブン狙いの強気な引き直しが出来るのが強みだと思った

非生物は岩穿ちとライトニングどちらか1は欲しい
あとパワーメイスめっちゃ強いからメカは気持ち多めに集めておきたい、それもあってパーツ遺すメカは優秀
クリスタル開放火力はあんまり使ってないけど地雷かなーって印象


とにかくテンポ命、押しきれなかったらコスト4・6連打して中速にシフトするイメージ
先手だと全力でトンネルトログ掘る、トログ最強のシャウトは伊達じゃない、パーツ遺すメカでごまかしてもいいかな
後手なら個別対策の2コストを掘りに行きたい、トログ残すなら野獣の精霊とか堀に行っても楽しいけど
ローグは肉体言語で力強く語れるからアマニの狂戦士が好き、メイジ相手にはフェアリードラゴンが好き、パラは何でもいいから2/3を複数って感じかな

トンネルトログからブンブンするとなんやかやで勝てる印象
先手1Tがトログで後手1Tが3/2だと先2アックス装備で相手は死ぬ、2/3かトログ除去だとトーテムゴーレムでなんか適当になんとかなる
後2Tも繰り返しになる、返しはオーバーロードしてたらコスト2なので生物の追加

文章だとめっちゃわかりにくいと思うけど、序盤はトログ、トーテムゴーレム、アックス、バリバリorライトニングから糞択を押し付けていくイメージ
なのでその辺が揃わない時はクソきつい、保険としてトーテムシナジーを真面目に研究するのが今後の課題かな

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