鴨居玲展行きたい、GPの時は時間の都合で鳥獣戯画展行けなかったからついでにそっちも。
でも今週くらいは流石にモダンで遊ぼうかな、PPTQぶっつけ本番になりそうだけど。

 マナを伸ばすの 10
4《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
3《東屋のエルフ/Arbor Elf》
3《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
拡散は最優先でいいかな、東屋は2だと足りなくて4だと多い、長老も4欲しいけど合計11はやや多い感があるのでここを削る。

 ついでに土地を割れるもの 11
4《内にいる獣/Beast Within》
4《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss》
3《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
受けの広い内にいる獣…「ウチにいるケモノ」って書くとコミックリュウから出てそうな漫画っぽい…を、とりあえず4枚、後は適当に4・3で。

 F・C・O・H 10
3《原始のタイタン/Primeval Titan》
3《森林の始源体/Sylvan Primordial(GTC)》
2《コジレックの職工/Artisan of Kozilek(ROE)》
2コジレック本体
タイタンは契約から持ってきてもいいしとりあえず3で、始原体は職工から釣りたいからそれぞれ3・2で積む、コジレック本体はタイタンからすんなり出せるようにしたので2枚。

 契約ボード 5
1《召喚士の契約/Summoner’s Pact》1
1《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast》
1《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1《雲打ち/Cloudthresher》
1《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm(ROE)》
契約から出て殺す!画期的!
雲打ちが出て神話とトークンを殺す!
メリーラが出て感染を殺す!
ベイロスが出てヴェリアナを殺す!
ペラッカが出て有象無象を殺す!

土地 24
3《微光地/Glimmerpost》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1緑黒バウンス
1《ウギンの目/Eye of Ugin》
1《地盤の際/Tectonic Edge》
1《ヴェズーヴァ/Vesuva》
16《森/Forest》
本当に色々選択肢合ったけど、とりあえずこれで。
微光地は鉄板、洞窟も安定、バウンスは微光地使い回しもできるしタイタンからバウンスとウギンの目で次のターンにコジレック確定、あと適当に地盤の際。
最期にヴェズーヴァで洞窟タイタンから洞窟エルドラージとか微光地4枚目とか色々。
微光地一枚下さい(小声

サイド
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
これだけ積めばバーンもなんとかなるだろ!
《秘宝の腐敗/Relic Putrescence》 《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion》
よくわからないけど神話を流そう
2《四肢切断/Dismember》
感染にでも積もうかな?
2《雲打ち/Cloudthresher》
相手によっては瞬足が偉い、ウチケモと合わせて使いたい
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
相手が二色ならフェッチかギルラン消し飛ばして永続色事故や!

私信?

2015年6月4日 日常
法や道徳は人を縛ろうとします。
縛られるかどうかはその人の自由です。

ただし、縛られないと代償に何らかの罰を受ける事があります。
法なら刑罰、道徳なら白い目や場合によってはムラハチ。
法は自国の物なら調べればそれなりにはわかるけれど、道徳は人によって多少の差があるので難しいですね。

例えば、いわゆる害虫駆除はいい事では無いのかもしれません。
けれど、少なくとも私はそれほど悪い事でも無いとは思います、家に沸いた小バエ等を殺すくらいは私もします。
そんなわけで、貴方が害虫駆除しても私は貴方を白い目で見たりしませんよ、嬉しい?
もちろん実際ブッダな人はその限りではないかもしれませんが。

あ、でも不快な人を殺すのは、まあ止めといた方がいいと思いますよ?
何故に虫は殺しても良くて人やイルカは殺しては駄目なのかという問題ですが、道徳的に生きる私にとっては残念な事ですが、明快な答えは存在しないと思います。

荒野の真ん中でお腹を空かせた私に遭遇したら貴方はどうやって私を説得するのでしょうか。
少なくとも私は何を言われても貴方を襲うと思います、道徳的に。

法も道徳も、ついでに宗教や慣習も物理法則では無いので、縛ろうとしても本気で破ろうと思えば簡単に破れます。
だからってよほど空腹で無ければ私は人を襲いません、道徳的なので。

刑罰は良くない、白い目やムラハチも良くない。
だから私はほとんどの場合で貴方を食べない、逆もそうなので(そうでしょ?)お互い平和な日々も過ごせる。

けれどイルカは殺されても何割かの人は悲しまない、残りの数割は悲しむ、白い目やムラハチが飛んでくる事もある。
それが気にならない人は普通に殺して食べたりします。

虫は殺されてもほとんどの人が悲しまない、だから大抵の場合法でも守られない。

すっきりしないかもしれませんが、そういう何から何まで気分的なアレで世の中はうまくやっていけてます。
多分これからもずっと、人が自由でいる限りは。

私はそのように考えて自分なりに納得しています。
貴方はどうでしょうか?同じように考えている人は多数だと思いますけど?
だからって絶対に多数になる必要は無いし絶対に少数になる必要も無い。
けれど得るものと失う物は変わるので、それを天秤に掛けて選べるという事が自由という事だと思います。

なんだか話がそれてしまいましたが、「虫を殺してもいいのか」という疑問への自分なりの答えです。
どうも、長々と失礼いたしました。
【寿司ドラ】何取る?18貫パック
写真汚くてごめんなさい。
サーモン系は3貫あるけど4まで取れないと勝ち切れないし卓がサーモン好き多いので、ここはマグロ固め取りでミッドレンジ寄りに仕上げたい。
あるいはエンガワあたりで軽く流して牡丹海老一周狙いしつつさっぱりとウィニーにまとめるのも良さそう。

イカは食中毒起こす疑惑があるのでスルー。
GP千葉0日目、大英博物館展とかアメ横とか
GP千葉0日目、大英博物館展とかアメ横とか
GP千葉0日目、大英博物館展とかアメ横とか
千葉までは微妙に遠いので休み取って前日入り、12時起床で電車に揺られて東京に14時着。
大英博物館展、なんか胡散臭い所がスポンサーにいそうなセンスだけど見たいものがいくつかあったので入館。
以下、特に印象深かった物10個の簡単な感想です。

・古代エジプトのミイラの棺:頭頂部にスカラベが書いてあった、確かエジプト神話で太陽とかの象徴なんだっけ?あと遺体を載せた牛(水牛とかかも?)が足の裏に書いてあった、普段写真で移さない場所を見れると徳した気分。

・モチェ文化の粘土像(画像上):今回一番見たかった一品、頭身のバランスとか紀元前と思えないくらいデフォルメの完成度高くて凄い、衣服の模様もパターンがとても豊富で驚く、ペルー行きたい。

・ロゼッタストーン:世紀の大発見ってこういう事なのかな、夢あるよね、学者が意味に気付いた時の気持ちを考えると。
見た目も綺麗だからハンカチ買った。

・アストロラーベ:中世ヨーロッパのスマホ的存在、だそうな、時計や方位、星図の他に占星術にも使えるあたりがとても中世でおしゃれ、少し古びた真鍮の輝きっていいよね。

・デューラーの犀(画像中):なにこれ、ミラディンの生物!?モチェ文化の粘土像でも思ったけど人の想像力ってそれ自体は大昔から変わってないのかもね、過去の作品を見て引き継げるから発展できるだけで、そりゃあパクリ疑惑が溢れかえるワケだ。

・ジャワの影絵人形:この赤と金と曲線だらけの東南アジアテイストがたまらない、影絵人形なのに着色されてるのはスクリーンの表と裏で見るからだそうな、動画少し見たけど表裏でかなり印象が違った。

・ナイジェリアの50マニラ:昔使われた銅貨50個、装飾品の変わりになる事もあったそうな。
Q・マニラを50個で何が買えるの?
A・奴隷を一人

・蛇の自在置物:フチをギザギザにした紙コップを沢山重ねたら蛇に見えそうじゃない?平和な時代で仕事が無くなった鎧鍛冶がその技術で実際に作ったのがこれ、実際に曲げたりしてみたくなる。

・アメリカの選挙バッジ:大量消費の時代が始まった象徴としてこれを選ぶセンスは凄いと思った、素材に初めてプラスチックが出ることにも注目。

・アフガニスタンの戦争柄絨毯(画像下):伝統は古き良き昔の物では無くて、綺麗で無い事もある現代まで続いているからこその伝統なんですね、兵士の顔が可愛いのが怖いというか切ないというか。


見終わって鳥獣戯画展や椿の品評会なんかを横目で見ながら駅へ、宿に行く前にアメ横で夕食を物色。
ソーセージとチーズとパンの組合せが最強なのはタンパク質と脂肪と炭水化物の組合せだからなのかな?
安いものはやっぱそれなりだなーと思いながら安いカレーを一杯。
少しつまむつもりで入った寿司屋が許せないくらい不味くてキレそう、冷凍庫フレーバー。
飲み屋で適当に一杯飲みたかったけど、金曜の夕方だけあってどこも満員なので諦める。
今思うとなんかロクな事無かった、浅草の駅ビルで本一冊買って馴染みの宿へ。

大風呂に自分一人、頭洗ってたら一人入ってくる、なんか視線を感じるし回りをウロウロしてからおもむろに隣に座ってきて、これは一年ぶりくらいのホモフラか?と思ったら日本風呂のルールを聞きたがってる外人さんでした。
英単語と日本語とジェスチャーとノリでなんとか風呂にはいる前に体を洗うという事を説明した直後、酔っ払ったおっさんが入ってまっすぐ浴槽にダイブして穏やかでない気分。

紙パックの安酒で一杯やって就寝。
慈悲無き字数制限

・星のカービィSDK
子供時代から一本選ぶなら他に考えられない
・ヴィオラートのアトリエ
他のアトリエはどれもリーマンか契約社員、これだけはフリーター、自由って素晴らしい
・リンダキューブアゲイン
自由です!自由って素晴らしい!
・Fallout3
ヒャッハー!新鮮な肉だー!自由サイコー!
・霞外籠逗留記
旅籠、せせらぎ、蝋燭の灯り、しっとりした世界観に濃厚な文章
・ワンダと巨像
初めて次世代機買って良かったって思ったゲーム、PSの画質では足りないけどPS3だと多すぎるかもね。
・エスプガルーダ2
高校時代によく財布が空になるまで遊びました、これやるためにちょくちょく深谷ロボット行きたくなる。
・ダブルスポイラー
PCで動く上に一日5分から遊べるお手軽さが魅力、ちょくちょく起動してしまいます
コンプ目指して頑張っているけど五爪竜は死ね
・GUNDEMONIUM RECOLLECTION
テンポ軽快過ぎて脳汁めっさ出る、ドバーッって出る、STG好きなら是非触ってみて欲しい
・FANTASY EARTH ZERO
労使間対立、移民・難民・出稼ぎ問題、技術継承、世代間摩擦、外交、経済、治安、その他諸々のあらゆる社会問題を抱えながら戦争を軸に回る世界。
本当に好きでした、今でも好きです、なお今のFEZは…
(´・ω・`)くっ、豚の仮面が…
D0コースかな、コロッサスなんちゃらよりは保ちそう、普通に面白い。
運の要素をアド失って色々どうにかできるように見えるようにしてる感はとても好感が持てる。
平日の練習環境は前店長と殴りあう方向で、平日回せる事と競争率考えるとGPで一山当てるより割いいんじゃないかな?

雑に焼いて殴る赤単は雑に強そうでしっかり研究していきたい、使うにしろ殺すにしろ。
青単はなんか細いけど無色コード適当に摘んでアテナ使うとテクニカルな気分になれそうで結構好き。
白単は、なんか色々やろうとすると色々足りなくなるってノリのいつもの白みたい、多分チャリンコ最速伝説した方が楽。
黒は知らん、でもダミー軸の黒は雑にロード焼かれそうで微妙にすごく弱そう、適当に衰弱ばら撒いてペチペチ殴りたい。
混色だと未知数だけどパターン全部調べあげるのは2時間以内に終わりそう、ダブシン強いから単色安定でいいんじゃないかな。

土地枚数が激しく前後に動くから練習は質より量かもしれん、仕事が暇になってきたのは僥倖、当たり外れのあるバイトとして回していこうかなって気分。
副題
食人の痕跡と殺人タンパクの謎

あらすじ
ぐぐれ

タンパク質の異常による病気、いわゆるプリオン病は唐突に発症する事もあり、遺伝や感染することもあるといった従来の病気では起こり得ないような動きをする。

これはプリオンが突然変異で発生し、周囲のタンパクを自分と同じ形に作り変えて病気が進行し、時に感染することもあり(スクレイピー、クール―病、クロイツフェルト・ヤコブ病)、またプリオンを生成する遺伝子もあるので遺伝する事もある(致死性家族性不眠症)、みたいな内容…?(適当

発見するまでの科学者達のドロドロしたドラマが中々面白かった、ガイジュシェック兄貴のフリーダム東南アジア乱交生活とか、俗物一代成り上がり記とか。

自分で増殖するタンパクとかそりゃ原因特定まで大変だよね、ステーキの上に目玉焼き載せて、一年放置したら全部目玉焼きになってたみたいな事だし。
不活性化する決定的な手段が無いって結構ぞっとする、灰にしても無理かもみたいな世界だってさ。

糖尿病等の遺伝的要因も関係する病気はプリオンが関係しているのではないかという説はとても面白かった、言われてみれば遺伝でも生活習慣でも発生するって性質は似てる。
もしかして老衰だって将来的には病気扱いになるのかもね、みんなが老いるなら異常とは思わないし。

ちなみに日本人の遺伝子は大半がホモ接合体だから狂牛病等を含めたプリオン病への耐性低いんだってさ、ホモは帰ってくれないかなんて言ってる場合じゃないよ?
イギリス人は多くがヘテロ接合体で、こっちは耐性あるんだってさ、ホモでもヘテロでも長所短所の差は他にほとんど無いのに、なんで割合の差が違うんだろうね?

唯一の長所は…

つまり、遥か昔に……

そしてタイトルに繋がると、綺麗にまとまったね。


ところで本能というものは、実際の所動物にとっての良い事と悪い事を判断してくれなくて、良い事を本能的にする動物が生き残ったから、現代では良い事を本能的にする動物ばかりになったそうな。

食人はほとんどの文明で禁止され、そして多くの人が本能のレベルで食人を忌避するのは過去に食人が原因のプリオン病の蔓延による淘汰があった事とやっぱり関係があるのでは?

特に意味のない暴力やカニバリズムを多くの人が避けるのは、やっぱり原因があったからなのかなあと思いました、人間の道徳というものは、もしかしたらほとんどが人間が猿だった頃から作られてきたのかもね。

週末予定

2015年6月17日 日常
金曜 ドレッドノートやりに桐生に行くかもしれない、そうでないかもしれない
土曜 ……ゼクス…?ドラフトとかやるの? 牛タン食べたい、食べたくない?
日曜 太田記念美術館 江戸の悪展、26(金)までなので身内の不幸が無い限りは行く
はしごして東京ステーションギャラリー 鴨居玲展
お昼は何にしよう、町田の中野屋とか行きたいけど
町田……他に何かあったような……MTG的な……
蒸し暑い日は炭酸水が美味い!お酒はビールよりシードルのほうが好き、やや辛口のやつ。

金曜 不安定な天気の影響で疲労感が危険な領域に突入する、だらだら
土曜 何やったっけなあ?遅くに来て適当にフリプして、あ、雷口見つかりました、適当に飯食って…
そうだ深夜0時にドラフト捕まったんだ、適当に負けて4時くらいに帰宅

日曜 理想は8時起きしてゆったり電車で東京入り、現実は9時半出立。
最悪片方は諦める可能性も見て、今週で終わりの江戸の悪展を優先させる、12時半に原宿到着、原宿表参道を数メートル入った所に浮世絵の美術館があるなんて結構素敵じゃない?危険なバランスで温故知新を実践してる所が日本的。
場所柄も手伝ってか客層が若い人7割外人2割って感じでちょっとびっくり、噂では美術館が静かなブームだとか。

タイトル忘れちゃったけど、吉原の女を見受けするために唆されて親分の金に手を付けたヤクザ者が、故郷に逃げ延びてきて父親と哀しい再会をした時の絵が本当に切なくて好き。
あと国芳の浅茅原一ツ家之図で仏の後光を糸車で表現してるのに感心した。
太田記念美術館は本当に浮世絵が好きな人達がやってるんだなあって感じがあちこちから伝わってきて良かった、次の戦争画展も行きたいな、ポスターにも使われてる芳年の駒木根八兵衛がすごく好きだから現物見てみたい。

時間少し厳しいけどほとんど帰り道沿いなので頑張って鴨居玲展も行ってみる。
東京ステーションギャラリーって新築前の東京駅舎をそのまま使ってるんだったかな?
レンガのデコボコが壁に陰影を作って、所々溶断した鉄骨なんかが見えてたりもして薄暗い雰囲気が良い。
これが鴨居玲の苦悩に溢れた作品と親和性高すぎて個展自体が1つの作品って感じ、作品自体も素晴らしいので機会があったら是非行ってみてほしい、東京駅の改札出てすぐだよ!

適当に東京駅でお惣菜買って帰宅、鯖寿司おいしい。
二次限定、見た時に「あ、これ無理」ってなる人の予想される割合で階級分け。
文字だけでダメージ受けるくらいデリケートな人は見ないでね。

モスキート級:軽度のサイズ調整、萌え絵、巨乳等
アニメ絵が無理って人、上の年代には意外と多いですよね?趣味の押し付けは危険。
✝悔い改めて✝

ライト級:重度のサイズ変更、長腕、超乳等
人間に見えるかどうかの境目、目を引く効果は強烈、ラーメンのニンニクみたいな。
極端なデフォルメもこの辺かな、いわゆるcreepycute(キモかわいいって訳していいのかな)はこっから下っぽい。

ミドル級:首から下の個数変更、多肢、複乳、シャム等
人間に見える、けど人間とは思えない、なので生理的に無理な人多そうだけどこれも不気味の谷なのかな、なんとなく違う気がする。
神話の世界ならお馴染みですね、多腕の巨人や神様とか色々。

ヘビー級:首から上の重度のサイズや個数の変更、単眼、口裂け等
首から下で人を識別するのは大変だけど、首から上ならだいたい可能、人は見た目が7割、だっけ?
掘骨砕三ですら顔の変化はほとんどしなかったから、やっぱり顔って聖域なんだと思う。
ほら、体がアレでも顔が良ければ結構いけたりするでしょ?じゃあその逆だったら無理じゃないかなって考えてるので最高階級。


フォーマット外、横方向の階級:全身の完全変化(TF、TSF)、元から設定のある存在の萌化(人外、モン娘)
動物や機械との混合も見た時は同じように頭が処理するとは思うけど除外。

正直この辺の境界って縦も横も存在しないくらい曖昧だから分ける意味無いとは思うんだけど、色々きっかけがあって考え始めたら面白くて止まらなくなったので載せた。
名誉ある教主 G
―人間・ドルイド
高名1
高名であるかぎり警戒と「T:好きなマナ1点」を持つ
1/1

いつの間にバッパラがいない環境に慣れたんだろう。
オリジンでラノエル来なかったら1マナのブーストって無いんだけど、もしかしてラノエルのいない環境が来たりするのかな。
とりあえず爪鳴らしの神秘家の枚数確認だね。
で、結局タルキール・ゼンディカー環境初期にこのクソを使うしか無いって状況は考えたくないけどあり得る訳で、例えば1マナ7/1速攻みたいな生物が出るとか?
無いか、出たら普通にそっち使うわ…兎に角使う方法考えとかないと

1T目クソ教主、2Tに除去で道明けてパンチ、3Tに4マナの生物…?警戒活かさないなら爪鳴らしでいいな、インスタント多めで生物2,3マナ多めの構築になるのかも?
そうなると5マナ以上を連打する展開はニッサたくさん入れないとしんどそう、やや重めのビートにオマケ付きの2/2警戒として投入するのが正しいのか。

やっぱり赤緑で組むのかな?アタック&ブーストは赤緑の動きだし現時点で2マナ除去の双雷弾も持ってるから(稲妻の一撃くらいは残るだろうけど)、火力+パンプアップ(+2/+2トランプルいいね、高名達成できるし)で支援しつつメイン2で余ったマナで展開して押し切るのが理想か、そこだけ見ると面白そうだし戦えそうだね。

1Tクソ教主、2T踏み付け、勇壮な対決、双雷弾etc、3T目多分除去られてるから猛禽でも
先手でも後手でもこの流れになりそう、クソ教主以外は枚数取れて打つタイミングあまり選ばないから安定感ある、意外といいかも。

そういう運用なら現状の2マナのマナクリとも住み分けられるし、強くはなさそうだけど環境全体の多様性が増すから良いカードではあるのかもしれない。
しかし、このまま行ったら猛禽の値段どうなるんだろ…緑神話で出すのも結局猛禽でしょ?
クソ教主、真面目に考えてみると結構いいカードだよ、弱いけど、うん。
弱いけど味があるってデザインとしては理想形の1つじゃないかな。

5分で考えたタルキール・オリジン(スポイラー分)構築、赤緑クソ教主ビート

生物27
4 クソ教主
3 荒野の後継者
3 ニッサ
2 蔵破り
3 防御者
4 ラプター
4 赤執政
3 狩りの先駆け
1 強いほうのアタルカ
非生物9
4 《龍詞の咆哮/Draconic Roar(DTK)》
2 焼き払い
3 踏み付け
土地24
24 なんかいろいろ

初手以外で引いても腐らないように蔵破り積んだよ!
あと新ニッサは普通に良さそう、こういうのって地味ながら毎回使ってる、裏面もオマケとしては悪く無いしね。
まあ国境地帯のレインジャーに大枚はたくのは不快だけど替えの効かないパーツだから仕方無い。
というか赤のドラゴンは選手層薄すぎると思います、ゼンディカーもドラゴンはいるけど強化してくるとは思えないし、狩りの先駆けは一応戦力にカウントできるけど正直クソの部類だし。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索