あけおめ!年賀状書いたよ!
ひ つ じ さ ん
今年もよろしく
まだ2ヶ月ちょいだけど答え合わせ開始

剛腕斬刃オリハルコンティラノ
1080→950→800
現実:680・あたりといえなくもない
推移方向は合ってるけど推移量が間違えてるのは「あたりといえなくもない」って事で
思ったより頑張らなかったなあ、700は安いような気はするけど
飽きやすいデッキしか作れなかったから予想より早かった、とか?

創星六華閃レーヴァテイン
300→300→200
現実:380・はずれ
外れた事は受け入れる、上がった事は納得できない
色々アレすれば雑に殴れはするんだけど、うーん

斬魔真紅剣シンクロトロン
480→600→500
現実:680・あたりといえなくもない
まあこんなもんかなあ、予想だと今後少し下がるけど、さてさて
バニラとしての運用が通用すれば維持しそう

ツインミーティア リゲル
1080→1080→1000
現実:880・あたりといえなくもない
意外と頑張らなかったかな、ゲーム外の補正全部外すと250くらいが適正だと思う
200まで落ちたら使ってもいいけど、まあ有り得ないよね

真誠な祈りフィエリテ
400→300→300
現実:280・あたり
使ってみると強そうなんだけどなあ、まあ仕方無いか
PSごと溶かせる効果は珍しいし4枚揃えておこうかな

悠久の輪廻ウロボロス
180→250→???
現実:250・あたり?
少し上がる事は猿でもわかるけど、今後はどうだろう
また少し下がるか長期的に維持しそうな気がするなあ、そんで使い方が見つかったら唐突にちょっと上がる感じ

伝説のハスラー トリックショット
100→100→150
現実:80・はずれ
はずれと言っても70円しか違わないんだけど、ダメ?
結構適当に使える便利な女なんだけど、地味なのが良くなかったか

憤激の黒雷ズィーガー
380→450→550
現実:180・おおはずれ
アイエエエ!セプクしますからお許しを!
でもあの、使ってみると2,300円くらいの強さはありますよ…
それでもおおはずれ?アイエエエ…

わがまま女王マスティハ
650→600→600
現実:680・はずれ
一時期おもいっきり上がってヒヤリとしたけど落ち着いたみたい
もう一声下げてみようか、ホラホラホラ

翠弓の射手フィーユ
680→680→750
現実:280・おおはずれ
君は何も見ていない、いいね?

結果
あたり2
あたりといえなくもない3
はずれ3
おおはずれ2

当たるも八卦、当たらぬも八卦
おみくじと同じくらいには当たってるな(白目
もう二度とやらん!
年末~1/1
衝動買いしたペンタブで落書きしたり喫茶店で本を読んだり寝たりする生活、レッドブルとコーヒーとビーフジャーキーだけで生活してたら体重が3キロくらい減った
1/2
FNM、悪逆スルタイで2-1、きついけど普通に戦えてるから次のデッキ作る気が起きなくて困る、シャブ葉で体重1キロ戻る
1/3
ゼクスの闇に飲まれて2-2、揚げ物で体重1キロ戻る、帰りにチムシーの粗品を買う
1/4
チムシー、フロアジャッジ手伝い
そこら中で煽れる事が起きてるのに煽れない修行、心が綺麗になった気がする
二度目のシャブ葉、体重が2キロ戻って休み前の体重を超える
デュエルスペースは身体に悪い(確信
(0時以降)
実は今日一回もカードに触ってない事に気づいたので深夜コンスピに参加
初手マルチェッサの密輸人からガリガリの赤青計略ウィニーを組む、イカれる革命家コスト-1しかできなかったけど5枚集まった
計略ウィニーってヘイト高すぎて多人数戦ではさっぱりだと思うんだけど2マナ3/3速攻絆魂とか3マナ6/6とか連打するのが気持ち良すぎて毎回作っちゃう

1G 俺(赤青廃位)、ホモ(赤白防衛)、N島先輩(赤白防衛)、シグプロ(ドランビッグマナ)
開幕直後からホモとN島が歩兵の出動と歩兵作って投げるマン展開
ティム数体に生物が綺麗に焼かれていく
というかなんで赤白防衛が二人もいるの!(台蹴り
シグプロの方も戦隊の鷹と化したサクラエルダーでダメージ通らず
面子のマリガンって出来ませんか?色々嫌がらせはするけれど普通に蒸発

2G 俺(赤青廃位)、ホモ(赤白防衛)、アレマス(緑白像)、MYST(白黒民主主義)
まだ死なないやろと思ってフルパンしたら、なんか大量の像が空から降って来て死亡
ホモ同種土地3キープで引けず死亡
残った二人一騎打ち
MYSTニキの暴君+吸魂を、自身に《自然の要求/Nature’s Claim》撃って回避するアレマス
返しのターン、仕留め切れないがフルブロックでライフ1残るようにアタック、したつもりが
…ブレイゴの名代が実は殴れる事に気づかなかったようで

ああ!民主主義空間が歪んでいく!
テキストを読まないプレイヤーを多数派の暴力が襲撃!
チャンパーを、像トークンを、コンバット計算を粉砕する!
「グワーッ!サヨナラ!」
ナムアミダブツ、爆発四散!

AM 2:20 店から解放
AM 3:00 就寝
AM 6:30 起床、新年初出社、死にそう

予示関連メモ

2015年1月10日 TCG全般
頭巾ハイドラ予示は楽しそう、普通にプレイが通用する環境になるとかなり現実的
予示でおもむろに殴って、通ったらロードス様でした、とかやってみたい
ナチュラルに神秘家二種類も入るかな

ほかにも一応ケルゥの呪文奪いやフェニックスも軽くなるね、千の風…?怪しいかな
相手エンドに表になって神啓を安全誘発とかもありえなくはないかな

ブリンク系、当然だけど全然ないなあ、空封じだけでも何かは出来そうだけど
登場誘発が消えるのは注目だけど派手なデメリット持ちが無い

4エルフの神秘家
4爪鳴らしの神秘家
?ヒトデ
3狩猟者

4頭巾ハイドラ
1マカール王
1ロードス様
?呪文奪い
?龍の目の学者
?理想の調停者
軽くネタバレしてます、注意

最後に映画見たのはたしか「アンブレイカブル」だから、かれこれ15年ぶりになるらしい。
ツイッターで好きな漫画家がお勧めしてたから気まぐれで行ってみた「インターステラー」
客はまばらだけど熟年夫婦や年季の入ったSFホモがちらほらで雰囲気良い。

「宇宙戦艦ヤマト」をメインに「虎よ!虎よ!」を足してアメリカ特有のクッソ熱い家族愛でまとめたような感じ、ヤマト要素は結構王道なんだけど、虎要素がとてもわかりやすい形にまとめてあって快適、相対性理論とか話半分程度にしか知らないからありがたかった。

従来の四次元をぐにゃぐにゃするタイプのSFを継承しながら、さらに次の何かを産み出そうとする気概がとても感じられて、なんかいいね、温故知新。
だから4次元を超えた物を表現したくて「重力と同じように、愛は時空を超える」なんて恥ずかしいけど激アツなセリフが出たんじゃないかな、土台になる哲学が綺麗だと作品も綺麗。
そういえば微妙に関係無いけど新幹線だってひかりからのぞみになったね、結局心の中に戻ってくるのは少し残念だけど、人間だもの、しょうがないね。

演出は、轟音から無音の宇宙への切り替えがとても良かった、映画館の超綺麗な星空がとってもいい、ポップコーン取るお手々が止まる。
注意:致命的なルールの間違いをしていたのであんまりあてにしないでね!

野生のプレイヤーをつかまえてスターターそのままで1,2戦
想像してたよりは良いってのが第一印象、サブで気晴らしにやるくらいならいいかも
会社が長く続けようと頑張ればなんとか続くかな?

ざっくりルール解説
最初から5体のクリーチャーをコントロールしているよ
みんなトランプルと警戒と破壊不能をもってるよ
ブロックに参加するとタップするよ
タップ状態だとブロックに参加できないよ
でも攻撃はタップ状態でもできるよ
アンタップは1ターンに1体だけだよ

いっぱい力をためて解放すると全クリーチャーのパワーが上がるよ
でもタフネスは固定だよ
本体が5回ダメージを受けると負けちゃうよ
でもライフはちょくちょく回復するよ

攻撃する際にタップするというルール間違いをしていたので、これ以降は本当にアテになりません、注意
でも正直タップした方が楽しいと思うんだけどなあ(MTG原理主義)

バンザイアタックは仕留め切れないと返しであっさり死ぬので微妙に強くない
生物がデフォでトランプル持ち+タイマンしかできない仕様だけど大型一体で殴るのはクロック細くてしんどい
ガン待ちもアド取れるカードが少ないので勝てない

2,3体でアタックして弱らせてからバンザイアタックみたいな、結構じりじりした戦闘だった
パズル要素は派手に見えるけど3コンボ以上だと大体最大コンボまで行くので実は地味
運要素は小パンが思ったより痛くなったり、大パンが小パンに化けたりする感じ
進化できないのは意外となんとかなる、チャンプアタックでもブロックさせればタップはできるから、ただし種ポケモンのままだとタフネス低くて守る選択肢が消滅するのでめんどい

正しいルールで脳内一人回ししてみた
完全にクソゲーだった
んー、めんどい処理が増えたバディファイトみたいな感じ?
マルドゥトークン? 2-1
オベリスク、指定ゴブリン
ダメモトでX=2で撃ったら道の探求者とマグマジェットめくれて吹いた、押し込まれて負けたけど

マルドゥトークン……??? 2-1
オベリスク、指定戦士、オベリスク建ちすぎでしょ
血に染まりし勇者めくれすぎてx=10くらいで撃っても勝てないksg

TMRスペシャル 2-0
x=6くらいで撃ったらナイレア本体と5色マンティコアめくれてそのまま殴って勝った
相手ダブマリからのx=10くらいで撃ったらマンティコア、荒野の収穫者、エレボス鞭、ティムール隆盛とめくれて超気持ちよかった
アイコン変えた
ティムール箱だけど白の下の生物が優秀過ぎ
あと白アンコ竜に強大化と激闘撃って対応不能の20点トランプルやりたかったのでナヤにする

一戦目 マルドゥ ○○
リミテ慣れしてない人だったのでそつなく勝ち
殺意が足りないので殺意を増やす構築を進める

二戦目 アブザン ☓☓
白包囲クソゲー、マジでゲームにならん
割る手段無かったから黒混ぜてハンデスで毟るしかなかったかも、それはそれで強くなさそうだけど

3戦目 ティムール ○☓○
3g、きっちり生物除去られてぺちぺち殴られる中、ずーっと強大化とティムールの激闘を構える
ラストターン、相手が全展開してきたので3/3に英雄の剣装備してアタック、チャンプ見てから強大化+激闘でパワー12の二段攻撃で気持ちよく勝利
百目鬼って黒世界の企業だっけ?確か
新キャラに速攻で人気負けそうで赤いアイツの明日はどっちだ

ワイバーン教授すごく欲しい、4000までは出す
初動で抑えないと地味に値段上がりそうで怖い

黒巫女はとても気に入った、3000までは出す
やっぱり黒の大物は平然と裏切りそうな雰囲気出してないとね

赤巫女は下半身守れ
緑巫女のすごい美輪明宏感

巫女ズの英語表記がローマ字まんまなのがとても気に入らない、特に赤と黒
カタカナなんだからそれっぽく直して欲しかった、L使えよL

[商品名]:超無窮螺旋ヘリカルフォート[ZXB11-037] 580 円 x 1 個 580 円
[商品名]:五頭領 神足拳士ウェアパンサー[ZXB11-090] 280 円 x 2 個 560 円
[商品名]:大地の爪甲ノーブルグローヴ[ZXB11-097] 680 円 x 2 個 1,360 円
[商品名]:風の魔王パズズ[ZXB11-013] 50 円 x 2 個 100 円
[商品名]:圧搾機械スクイーズ[ZXB11-025] 50 円 x 1 個 50 円
[商品名]:聖域の守護聖獣オーラアヌビス[ZXB11-041] 50 円 x 2 個 100 円
[商品名]:飛びかかるクロコダイルシェアー[ZXB11-071] 50 円 x 4 個 200 円
[商品名]:溌剌な斬馬刀 薺[ZXB11-092] 50 円 x 2 個 100 円
[商品名]:雪合戦をするウェアキャット[ZXB11-094] 100 円 x 2 個 200 円
[商品名]:【ホログラム】放環の花曲エイミー[ZXB11-021] 80 円 x 2 個 160 円
[商品名]:【ホログラム】グレートミニガン バーダン[ZXB11-030] 80 円 x 1 個 80 円
[商品名]:【ホログラム】熱響DJジュリオ[ZXB11-032] 80 円 x 2 個 160 円
[商品名]:【ホログラム】閃光流星脚ティリチミール[ZXB11-051] 180 円 x 4 個 720 円
[商品名]:【ホログラム】狂演骸骨ボーンロッカー[ZXB11-069] 80 円 x 4 個 320 円
[商品名]:【ホログラム】くれないかニャ[ZXB11-060] 280 円 x 2 個 560 円
商品小計 5,250 円

いつもよりSR初動が高いのは気のせいだろうか
ワイバーン教授8000で草生えた
http://magritte2015.jp/

行かねば
アイコンも戻さなきゃ

ちなみにこのアイコンはマグリットの代表作「ピレネーの城」です
暇つぶしにWIKIPEDIAを流し読みしてたら、ピカチュリンの項目で吹いた
調べてみたら他にも色々見つかって腹筋割れそう

ガンの原因になる遺伝子「POKEMON」とか
性別をオスに決定させる遺伝子「OTOKOGI」とか

「OTOKOGI」とか!!!!1!!!!
https://www.zxtcg.com/deck/deck_public_view.php?/201501%2F6b6092c1de26ec214fa2dff16861b15e174063f4
色々な新カードの試し切りにざっくり組んでそのまま、要調整

公式だとスタートはウルティオーで継続してアド取る構成だったけど山吹を連打して攻め継続した方が強そうだったので改造、ついでに新猫科勢の実験

アルル先輩はとても丸くて良かった、コンセプト通り山吹を投げ続けて攻め継続は雑に勝てる、バニラLRとルルスがいるので発動率もとっても高い

ウェアパンサー=サンも使ってみると中々悪く無い、返しで7-10500あるので生き残り易く、生き残ればそこそこ便利、でも2枚は少し怪しいかな?

新ウェアキャットの火力は尋常じゃなかった、回ると少しくらい固められても更地に出来る
IGで出た3バニラが適当に殴った分の強化も重ねられるので、なんというか便利になった旧ジャンヌって感じ
単体で9500出るからスペルビア対策にも使えそう、むしろそのために刷ったってはっきりわかんだね、4枚でもいいかもしれない

ついでに7フィーユの試し切り、少なくともPSに立たせればダメージは通らないしついでに前線支援も出来る、まあ見た目通りって感じ?

コスト5に猛烈に寄ったからソリトゥスアセディアペアを試しに使ってみた、雑に強くて吐き気がする、デッキ的にはソリトゥス3アセディア1でも良かった感
【ゼクス】初心者向け、コスト査定についての話
能力を持っているゼクスはその能力によって、同じコストの能力を持たないゼクス、いわゆるバニラと比べてパワーが減少します、この減少量を比較的多くの地域で「コスト査定」と呼んでいます
カードを評価する際にコスト査定を意識すると長所と短所が見えやすくなるので基本中の基本だけでも一回まとめておこうかと思います、自分と、たまに検索してくるホモガキ用に

1・査定の基本
ターン終了時までの修正やダメージは、自ターンの合計打点と相手ターンのパワーの平均がバニラのパワーと同じになるようにデザインされています
例えばルビーハウルなんかそのままですね、5500と4500の間は5000

一応3コストパワー500で殴る時パワー9500になるゼクスが存在してもこの法則通りですが、店のテーブルとプレイヤーのケツマンが壊れかねないので、厳しい制限が付かない限り振れ幅の大きいゼクスはコストの大きい物に限られているようです

他の能力でも基本的にはこの法則でデザインされてて、例えばアセディアなら即起動でコスト8、これは殴らずにスリープした7500、つまりコスト2・5と釣り上げたコスト5を合計した数値に近いですね
なお、コスト的にバランスが取れててもゲーム上バランスが取れているかどうかは……実は結構取れちゃったりします

ウェアジャガーの能力でゼクスを出した場合も、自ターンはコスト6で相手ターンは実質コスト0、平均するとコスト3でバランスが取れてるという理屈になります

ちなみにパワー以外の大体の目安は
パワー1500=コスト1≒手札1枚≧チャージ一枚
みたいなノリです、うまく説明できなくてごめんなさい
それ以外の能力は色々なカードを眺めればなんとなくわかると思います

2・コストの重さによる例外
能力が同じなら査定は同じ、とは限らなかったりします
右にも貼ったけど、この能力知ってます?
https://www.zxtcg.com/common/card_img/m/B04-086-00_m.png
8弾のSR、ヘルソーンと全く同じ能力ですね

マッシュスネイルの査定は1500、そしてヘルソーンは2000だから、実はSRであるヘルソーンの方が査定が大きいです、この手のカードは重いほうが強いから違うんですね

逆に11弾のウェアウッドペッカーはウェアヘッジホッグより査定同じでも能力やや弱め、この手の能力は軽いほうが使いやすいから、これも違って当然ですね


3・安定性による例外
少しマイナーなカードで悪いけど「カーズディフュージョン」と「ミッドナイトエンペラー」という同じコストのイベントがあります
そして、それらとおよそ同じ効果がエヴォルシードで発生する「クイーンカグヤ」と「カミカミする万力」という生物がいます
元になったイベントのコストは同じなのに両者のパワーは1000も違います、これはESがタイミングを選びにくいために使えるタイミングが多いカグヤの方が強力と判断されたためでしょうね

アルターフォースもこれと同じような理屈です、例えば細かい違いは色々あるけれどウェアコアラよりウェアルルスの方が殴る際のパワーが高いですね
リソースリンクもですね、ダンサーリンクで釣れるのは本来ならコスト4が妥当ですが、リンクを揃える必要があり墓地に釣れる対象も必要なのでコスト7まで釣れます

4・大人の事情
マイスターのゴスウィットは牽制するラハールの下位互換だったりと査定は細かく変わっています、恐らく種族シナジーを考慮しての事でしょうね、仮にもマイスターは赤のメイン種族で、ラハールはゲスト種族だからこれはまあ仕方ないです

そこでアン・ボニーを見てみると、コストが違う事に目を瞑ればマイスターはブレイバーより強力な種族って事になってしまいます、きっとテスト段階ではマイスターが無双していたのでしょう、テストプレイヤー頑張ったね(皮肉)

ちゃんとゴスウィットちゃんと杜若くんに謝ってね!

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