悪逆おじさんのデッキ紹介
2015年2月1日 TCG全般 コメント (4)おじさんはね
強いデッキが好きだよ、悪逆で強いデッキを奪って勝てるから
札束デッキも好きだよ、悪逆で札束を奪って勝てるから
弱いデッキは嫌いだよ、弱いデッキを奪っても勝てないから
死ね
変なローグも大体奪って勝てないからほんと嫌い
死ね
デッキ紹介、安く組む際の選択肢も乗せておくよ
貧乏人は相手のデッキを奪って勝て
10円の悪逆で10000円分くらい叩きつけてやれ
マナ加速
4《春の具象化/Embodiment of Spring(KTK)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
1《新緑の安息所/Verdant Haven(M14)》
2《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave(BNG)》
合計11
具象化もキオーラも安息所も別のマナクリとかでいいよ
3マナ以下は絶対に初手に持つこと
ワンマリで策謀すら無かったら、キープしても死ぬからダブマリしてから
死ね
潤滑油
4《テイガムの策謀/Taigam’s Scheming(KTK)》
2《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
2《僧院の包囲/Monastery Siege(FRF)》
1《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》
1《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》
合計10
狩猟者と包囲は無くてもいいよ、探索も巡航で間に合うよ
むしろ全部いらないよ
ぶっちゃけ策謀を10枚くらい積むほうが強いよ
除去的なアレ
3《霊気渦竜巻/AEtherspouts(M15)》
合計3
指図との択、時々使わないと死ぬ
指図張ってから最悪の恐怖を撃って
相手のターン適当にフルパンさせて
全部上にタツマキして悪逆打つと台壊れる
メインエンジン
4《ケイラメトラの指図/Dictate of Karametra(JOU)》
4《悪逆な富/Villainous Wealth(KTK)》
2《最悪の恐怖/Worst Fears(JOU)》
1《時間への侵入/Temporal Trespass(FRF)》
合計11
指図を貼った後は片っ端から叩きつければ勝てるよ
追加ターン+マナ加速からの悪逆でもいいし
悪逆から追加ターンでフルパン二連打でもいいし
恐怖で安全確認してから悪逆でもいいよ
《軍族の解体者/Butcher of the Horde(KTK)》がいたら恐怖撃って全部サクれ
《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》がいそうならチャンプアタックしてから悪逆撃て
土地
9《森/Forest》
5《島/Island》
1《沼/Swamp》
2《神秘の神殿/Temple of Mystery(THS)》
4《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(M15)》
合計25
具象化のせいで結構誤魔化せない、占術は無くてもいい
具象化とかいうクソのせいでクソみたいな土地バランス
ランパン中毒は地獄
でも打つと、遥かに良い、土地重点な
アー……良い……○ンパン……
何見てんだ、死ね
サイドボード
4《起源のハイドラ/Genesis Hydra(M15)》
1《ギルドパクトの体現者、ジェイス/Jace, the Living Guildpact(M15)》
2《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
1《頂点捕食者、ガラク/Garruk, Apex Predator(M15)》
マナの使いみち追加でニッサ、次にガラク、相手次第でジェイスとハイドラまで積む
基本的にはまとめて運用するサイドプランなんで別のカードでも全然問題無い
3《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple(THS)》
1《前兆語り/Omenspeaker(THS)》
1《ナイレアの弓/Bow of Nylea(THS)》
相手が早い時適当に
2《否認/Negate(M11)》
青無いなんちゃらミッドレンジとかにはメインだけでもなんとかなるから軽蔑的よりはこっち
補足
絶対に外せないのは女人像、策謀、指図、悪逆、これら4づつあれば後は結構適当でもいい、女人像も金が無いなら安い物と差し替えていい、
回し方は1~3Tにマナを伸ばしたり策謀を撃ったりして必ず4Tに5マナ準備
あと指図+悪逆系を確保、そのための策謀、あとそのための探索
生き残れるなら相手のエンドに指図を張って、返しのターンで雑にぶち込んで勝つ
このブンブンルートだけで雑になんとかなるからあまり余計なカード入れないほうがいいよ
こんな適当なデッキはソリン砲2発撃って勝つデッキ以来かもしれない
数えてないけどFNM安定して2-1くらい
どっかで事故るか間に合わなくて死ぬから全勝はきつい
間に合わなそうなら霊気渦で頑張れ、無ければ死ね
おわり、死ね
強いデッキが好きだよ、悪逆で強いデッキを奪って勝てるから
札束デッキも好きだよ、悪逆で札束を奪って勝てるから
弱いデッキは嫌いだよ、弱いデッキを奪っても勝てないから
死ね
変なローグも大体奪って勝てないからほんと嫌い
死ね
デッキ紹介、安く組む際の選択肢も乗せておくよ
貧乏人は相手のデッキを奪って勝て
10円の悪逆で10000円分くらい叩きつけてやれ
マナ加速
4《春の具象化/Embodiment of Spring(KTK)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
1《新緑の安息所/Verdant Haven(M14)》
2《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave(BNG)》
合計11
具象化もキオーラも安息所も別のマナクリとかでいいよ
3マナ以下は絶対に初手に持つこと
ワンマリで策謀すら無かったら、キープしても死ぬからダブマリしてから
死ね
潤滑油
4《テイガムの策謀/Taigam’s Scheming(KTK)》
2《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
2《僧院の包囲/Monastery Siege(FRF)》
1《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》
1《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》
合計10
狩猟者と包囲は無くてもいいよ、探索も巡航で間に合うよ
むしろ全部いらないよ
ぶっちゃけ策謀を10枚くらい積むほうが強いよ
除去的なアレ
3《霊気渦竜巻/AEtherspouts(M15)》
合計3
指図との択、時々使わないと死ぬ
指図張ってから最悪の恐怖を撃って
相手のターン適当にフルパンさせて
全部上にタツマキして悪逆打つと台壊れる
メインエンジン
4《ケイラメトラの指図/Dictate of Karametra(JOU)》
4《悪逆な富/Villainous Wealth(KTK)》
2《最悪の恐怖/Worst Fears(JOU)》
1《時間への侵入/Temporal Trespass(FRF)》
合計11
指図を貼った後は片っ端から叩きつければ勝てるよ
追加ターン+マナ加速からの悪逆でもいいし
悪逆から追加ターンでフルパン二連打でもいいし
恐怖で安全確認してから悪逆でもいいよ
《軍族の解体者/Butcher of the Horde(KTK)》がいたら恐怖撃って全部サクれ
《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》がいそうならチャンプアタックしてから悪逆撃て
土地
9《森/Forest》
5《島/Island》
1《沼/Swamp》
2《神秘の神殿/Temple of Mystery(THS)》
4《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(M15)》
合計25
具象化のせいで結構誤魔化せない、占術は無くてもいい
具象化とかいうクソのせいでクソみたいな土地バランス
ランパン中毒は地獄
でも打つと、遥かに良い、土地重点な
アー……良い……○ンパン……
何見てんだ、死ね
サイドボード
4《起源のハイドラ/Genesis Hydra(M15)》
1《ギルドパクトの体現者、ジェイス/Jace, the Living Guildpact(M15)》
2《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
1《頂点捕食者、ガラク/Garruk, Apex Predator(M15)》
マナの使いみち追加でニッサ、次にガラク、相手次第でジェイスとハイドラまで積む
基本的にはまとめて運用するサイドプランなんで別のカードでも全然問題無い
3《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple(THS)》
1《前兆語り/Omenspeaker(THS)》
1《ナイレアの弓/Bow of Nylea(THS)》
相手が早い時適当に
2《否認/Negate(M11)》
青無いなんちゃらミッドレンジとかにはメインだけでもなんとかなるから軽蔑的よりはこっち
補足
絶対に外せないのは女人像、策謀、指図、悪逆、これら4づつあれば後は結構適当でもいい、女人像も金が無いなら安い物と差し替えていい、
回し方は1~3Tにマナを伸ばしたり策謀を撃ったりして必ず4Tに5マナ準備
あと指図+悪逆系を確保、そのための策謀、あとそのための探索
生き残れるなら相手のエンドに指図を張って、返しのターンで雑にぶち込んで勝つ
このブンブンルートだけで雑になんとかなるからあまり余計なカード入れないほうがいいよ
こんな適当なデッキはソリン砲2発撃って勝つデッキ以来かもしれない
数えてないけどFNM安定して2-1くらい
どっかで事故るか間に合わなくて死ぬから全勝はきつい
間に合わなそうなら霊気渦で頑張れ、無ければ死ね
おわり、死ね
【小並読感】骨から見る生物の進化、途中
2015年2月1日 読書これで4000円は実際安い
生物学は義務教育レベルでしか知らないけど読みやすく書いてくれてるから問題無い
付録の用語説明が染色体から乗ってるのも嬉しい
題名の通り骨格標本の写真と一緒に進化の事について語ってくれるんだけど、この写真が遥かに良い
例えば各種の水棲哺乳類についての話、それぞれの泳ぎ方の説明だけど
要約すると、ラッコは身体を波打たせるように泳ぐ
そして、アザラシはひれ肢を上下させて泳ぐ、とある
そして写真を見る
ラッコは脊椎の中で腰椎(ぽんぽんのあたりの背骨)が太くなってるけど手足の骨が細く小さい
アザラシは脊椎の太さは一定だけど手足の骨が太く大きい
ラッコが腹踊りみたいな動きで海中をくねくね泳ぐ所が目に浮かぶでしょ?
こんな感じで生態を感覚的にで理解できるって仕組み
細かい感想は読み終わってからまた、今回は紹介だけ
安い、安い、実際安い
現在レンタル予約1名
生物学は義務教育レベルでしか知らないけど読みやすく書いてくれてるから問題無い
付録の用語説明が染色体から乗ってるのも嬉しい
題名の通り骨格標本の写真と一緒に進化の事について語ってくれるんだけど、この写真が遥かに良い
例えば各種の水棲哺乳類についての話、それぞれの泳ぎ方の説明だけど
要約すると、ラッコは身体を波打たせるように泳ぐ
そして、アザラシはひれ肢を上下させて泳ぐ、とある
そして写真を見る
ラッコは脊椎の中で腰椎(ぽんぽんのあたりの背骨)が太くなってるけど手足の骨が細く小さい
アザラシは脊椎の太さは一定だけど手足の骨が太く大きい
ラッコが腹踊りみたいな動きで海中をくねくね泳ぐ所が目に浮かぶでしょ?
こんな感じで生態を感覚的にで理解できるって仕組み
細かい感想は読み終わってからまた、今回は紹介だけ
安い、安い、実際安い
現在レンタル予約1名
藤城清治 光と影の世界
2015年2月2日 趣味買った、最近郷愁を誘うような作品が好きになってきた、歳のせいだろうか
藤城清治美術館行きたいけど県内なのに反吐出そうなくらい遠い
太田から宇都宮までの2・5倍くらい
行くのなら一泊して他にも見る形になるかな、温泉色々あるけど入浴だけして車内泊とか
オルゴール博物館とかステンドグラス博物館とか悪くなさそう
殺生石…?うーん
藤城清治美術館行きたいけど県内なのに反吐出そうなくらい遠い
太田から宇都宮までの2・5倍くらい
行くのなら一泊して他にも見る形になるかな、温泉色々あるけど入浴だけして車内泊とか
オルゴール博物館とかステンドグラス博物館とか悪くなさそう
殺生石…?うーん
ラッコの骨かわいい、スケッチしようかな♪
2015年2月2日 趣味 コメント (2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B3
動物食かあ、本当にイタチ科なんだなあ
感覚掴むために動いてる所見ないとね
https://www.youtube.com/watch?v=cqKDMf-aLFc
しなやかだね、本当にイタチ科なんだなあ
というか随分攻撃的だね、狩りとかするのかな?
検索「sea otter hunting 」
https://www.youtube.com/watch?v=01iWx4476pY
かわいくないいいいいいいい!!!!!!!!
追記:と思ったらgiant otterはカワウソでした
https://www.youtube.com/watch?v=zrOx20AQBwE
やっぱりかわいくない…
動物食かあ、本当にイタチ科なんだなあ
感覚掴むために動いてる所見ないとね
https://www.youtube.com/watch?v=cqKDMf-aLFc
しなやかだね、本当にイタチ科なんだなあ
というか随分攻撃的だね、狩りとかするのかな?
検索「sea otter hunting 」
https://www.youtube.com/watch?v=01iWx4476pY
かわいくないいいいいいいい!!!!!!!!
追記:と思ったらgiant otterはカワウソでした
https://www.youtube.com/watch?v=zrOx20AQBwE
やっぱりかわいくない…
【糞デッキ】メタ外という強みに甘えると勝てない(戒め
2015年2月5日 TCG全般 コメント (4)ランデス好き、モダンのGPにランデス持ち込んで予選落ち(6-3)したりGPTにランデス持ち込んでヤソに煽られたり(0-2で負け)するくらい好き
きっかけがあったのでリストだけでも考えてみる
女人像と狩猟者がいる環境でランデスとか吐き気がするほどきつそうだけど、3色環境には強いので適当に研究する価値はあるんじゃないかな
ざっと見タルキールだけでも最低限のパーツは揃ってるからローテ後使うかもしれないしね…軽いランデスが無いけど
まず何ターン目に撃てるかはとても大切、今の環境なら先手最速3Tであまり問題は無い、クソ早いデッキに当たったら諦める
後手だと相手は女人像からサイなりなんなりをブチ込んで来たりラブマスが産む機械モードに入ったりするのでジリー・プアー(徐々に不利)、というか爆発四散する
先手で確実に勝つか、または後手でもなんとか戦えるかを目指すかはお好みで、経験上は先手ブンブンを狙った方が勝てるし、とりあえず叩き台作りたいから組むのが楽な先手コースで
まずは3Tランデスをメインの動きに据えるのでマナクリ大量と冒涜の疫病4枚は確定
疫病無くても戦えるように補助の4マナも忘れずに、メインからのサブプランだから他のカードが決まってからのほうがいいかな
次に4T目、相手の2マナのアクションを返せて、次のターンの3マナで返しにくい5マナ域のカードを…
そうそう、雑に交換を繰り返すとほぼ負けだよ、ランデスと土地を交換しているからね
だから一発土地割った後は相手に迅速な対応を迫れて、なおかつ少しでいいからアドが取れるカードを叩きつけていきたい、特殊なシナジーは使うパーツが単体でも仕事する物なら行けるって感じ
今回は囁きの森の精霊を大量が無難かな、少なくとも上の条件には合ってるよね、サイとかシディシのが強いけど気にしない
1,2Tにマナクリ、3Tに疫病、4Tに囁き森でとりあえず戦線を作る
強く無いけど相手が疫病で事故る可能性を考えれば妥協点かな、つまり弱い
残り20枚くらい、まず6マナ域に悪意ある一撃を3枚採用しようか
相手も4マナ前後が出てきている時間帯だし、ここで一番大きい生物と土地をもう一枚割っていけば流れで勝てるんじゃないかな?多分
直感だけど、悪意ある一撃が全く機能しない環境ならランデスは戦えないんじゃないかな
そして殴りに行くために破壊するドラゴンを3枚、今の環境はソーサリー除去より4/4飛行を立たせて置きたい状況多いしね
次に連打して強い……すごく弱くは無いクリーチャーが十分取れたので宮殿の包囲を2枚採用しようか、ゲーム自体はそこそこ長引きやすいからドレインでも強い
そして墓地肥やし兼序盤の壁でスゥルタイの使者を4枚採用しよう
4マナ域の追加だけど、この枠をプレイするという事は得意なパターンに持ち込めていないって事だ
後からプレイする囁き森か包囲と絡めてビートプランに変更しなきゃいけない、荒野の収穫者もいいけどここは打点の高いポルクラノスの方が遥かに良い、確実に3T目動きたいから3枚かな
ついでに緑と黒の信心が高いからファリカでも採ろうか、1枚だけね
中盤以降の軽いアクションに残忍な切断を採用、墓地の使い道多いから1枚だけ
そして土地を割るということは相手が除去を構えられなくなるってことだから強大化を2枚採用しよう、黒包囲と合わせて気長なダメージレースでも勝てるようになるよ
最後に隠し味として死の国からの救出を一枚だけ、ドラゴンや囁き森との相性も良いしマナクリや使者で餌には困らないからね
土地はニクソス2くらい採って後適当で合計24枚、完成!
以下リスト、個人的にビッグマナ系はマナコスト順に並べたほうが見やすいと思うのでそうしました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M15)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《スゥルタイの使者/Sultai Emissary(FRF)》
1《苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction(JOU)》
4《冒涜の疫病/Desecration Plague(JOU)》
3《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
4《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental(FRF)》
2《宮殿の包囲/Palace Siege(FRF)》
1《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
1《死の国からの救出/Rescue from the Underworld(THS)》
3《悪意ある一撃/Spiteful Blow(JOU)》
3《破壊するドラゴン/Destructor Dragon(FRF)》
2《強大化/Become Immense(KTK)》
2《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》
その他の土地、緑57:黒43(合計22枚)
合計60枚
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなもんでどうよ、あんちゃん! m9
枚数調整は作りたい変態がいたら各自でお願いします、私は作りません
メインは後手取ったら捨てゲーだからサイド後も重要なんだけど、もう寝る時間だから考えたくない
あ、そうだ(唐突
ラッコの骨格標本70万だって、高いけど欲しいなあ
絶滅危惧種だから捕まえて自作するのもアレだよね、誰か買って
おやすみなさい
きっかけがあったのでリストだけでも考えてみる
女人像と狩猟者がいる環境でランデスとか吐き気がするほどきつそうだけど、3色環境には強いので適当に研究する価値はあるんじゃないかな
ざっと見タルキールだけでも最低限のパーツは揃ってるからローテ後使うかもしれないしね…軽いランデスが無いけど
まず何ターン目に撃てるかはとても大切、今の環境なら先手最速3Tであまり問題は無い、クソ早いデッキに当たったら諦める
後手だと相手は女人像からサイなりなんなりをブチ込んで来たりラブマスが産む機械モードに入ったりするのでジリー・プアー(徐々に不利)、というか爆発四散する
先手で確実に勝つか、または後手でもなんとか戦えるかを目指すかはお好みで、経験上は先手ブンブンを狙った方が勝てるし、とりあえず叩き台作りたいから組むのが楽な先手コースで
まずは3Tランデスをメインの動きに据えるのでマナクリ大量と冒涜の疫病4枚は確定
疫病無くても戦えるように補助の4マナも忘れずに、メインからのサブプランだから他のカードが決まってからのほうがいいかな
次に4T目、相手の2マナのアクションを返せて、次のターンの3マナで返しにくい5マナ域のカードを…
そうそう、雑に交換を繰り返すとほぼ負けだよ、ランデスと土地を交換しているからね
だから一発土地割った後は相手に迅速な対応を迫れて、なおかつ少しでいいからアドが取れるカードを叩きつけていきたい、特殊なシナジーは使うパーツが単体でも仕事する物なら行けるって感じ
今回は囁きの森の精霊を大量が無難かな、少なくとも上の条件には合ってるよね、サイとかシディシのが強いけど気にしない
1,2Tにマナクリ、3Tに疫病、4Tに囁き森でとりあえず戦線を作る
強く無いけど相手が疫病で事故る可能性を考えれば妥協点かな、つまり弱い
残り20枚くらい、まず6マナ域に悪意ある一撃を3枚採用しようか
相手も4マナ前後が出てきている時間帯だし、ここで一番大きい生物と土地をもう一枚割っていけば流れで勝てるんじゃないかな?多分
直感だけど、悪意ある一撃が全く機能しない環境ならランデスは戦えないんじゃないかな
そして殴りに行くために破壊するドラゴンを3枚、今の環境はソーサリー除去より4/4飛行を立たせて置きたい状況多いしね
次に連打して強い……すごく弱くは無いクリーチャーが十分取れたので宮殿の包囲を2枚採用しようか、ゲーム自体はそこそこ長引きやすいからドレインでも強い
そして墓地肥やし兼序盤の壁でスゥルタイの使者を4枚採用しよう
4マナ域の追加だけど、この枠をプレイするという事は得意なパターンに持ち込めていないって事だ
後からプレイする囁き森か包囲と絡めてビートプランに変更しなきゃいけない、荒野の収穫者もいいけどここは打点の高いポルクラノスの方が遥かに良い、確実に3T目動きたいから3枚かな
ついでに緑と黒の信心が高いからファリカでも採ろうか、1枚だけね
中盤以降の軽いアクションに残忍な切断を採用、墓地の使い道多いから1枚だけ
そして土地を割るということは相手が除去を構えられなくなるってことだから強大化を2枚採用しよう、黒包囲と合わせて気長なダメージレースでも勝てるようになるよ
最後に隠し味として死の国からの救出を一枚だけ、ドラゴンや囁き森との相性も良いしマナクリや使者で餌には困らないからね
土地はニクソス2くらい採って後適当で合計24枚、完成!
以下リスト、個人的にビッグマナ系はマナコスト順に並べたほうが見やすいと思うのでそうしました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M15)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《スゥルタイの使者/Sultai Emissary(FRF)》
1《苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction(JOU)》
4《冒涜の疫病/Desecration Plague(JOU)》
3《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(THS)》
4《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental(FRF)》
2《宮殿の包囲/Palace Siege(FRF)》
1《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
1《死の国からの救出/Rescue from the Underworld(THS)》
3《悪意ある一撃/Spiteful Blow(JOU)》
3《破壊するドラゴン/Destructor Dragon(FRF)》
2《強大化/Become Immense(KTK)》
2《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》
その他の土地、緑57:黒43(合計22枚)
合計60枚
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなもんでどうよ、あんちゃん! m9
枚数調整は作りたい変態がいたら各自でお願いします、私は作りません
メインは後手取ったら捨てゲーだからサイド後も重要なんだけど、もう寝る時間だから考えたくない
あ、そうだ(唐突
ラッコの骨格標本70万だって、高いけど欲しいなあ
絶滅危惧種だから捕まえて自作するのもアレだよね、誰か買って
おやすみなさい
【ゼクス】館林市おもちゃのアオキ公認大会開始
2015年2月7日 Z/X日本一暑い街で僕と握手!
多分日曜16時より
木曜のアクセス数が普段の4倍くらい行ったんだけど何があった(普段は100前後)
晒されでもしたの?
多分日曜16時より
木曜のアクセス数が普段の4倍くらい行ったんだけど何があった(普段は100前後)
晒されでもしたの?
【小並読感】骨から見る生物の進化
2015年2月9日 読書初投稿です、よろしくお願いします
読感要素は無いです
共進化とは、例えば肉食動物と草食動物の生存競争の結果、どちらも次第に足が早くなっていくような進化だそうです。
この本でもそれなりのページを共進化の説明に割いてますけど、私が何よりも共進化を感じたのはそこでは無く、本の中でも何度か仄めかされた、現代で言うところのネオダーウィニズムとインテリジェントデザインの争いでした。
聖書の天地創造とダーウィンの『種の起源』の対立が有名ですがそれ以前も随分色々とあったようですね。
動物の一匹一匹が食うか食われるかの競争をするように、狼を犬にしたのは神か人かという意見の対立があったり、それらの思想が「進化」して現代進化論とID説になったりと、本当に生存競争と思想の対立は似ています。
草原の哺乳類が主に足の速さを武器に繁栄してチーターからシマウマまで多様な種分化をしたように、人間は主に知性を武器にして繁栄した生物なので、宗教、社会制度、趣味、その他色々な思想の違いで対立が起きるのは仕方無い部分もあるかもしれません、インディアン嘘つかないしインドカレーも食えない、慣れれば食えない事も無い、みたいな。
ちなみに同種か異種かの違いは生殖の可不可、あるいは産まれた子の生殖能力の有無で分けるそうです、人種が違っても生物学的には余裕で同種なのに思想が違うから生殖できなくて実質異種って事はありそうですね、なんだか人間が偉くなったような気がします、実際はただ縄張りが違うだけなのでしょうけど。
そうそう、思想的に異種で思い出したけど、イスラム教の女性が着てるアレって目だけが強調されて私はすごく好きです。
かわいいムスリムのjkをからかってアッラーアクバル!とか言われながら叩かれたいです。
ほらよくやってるじゃないですか、独裁者なんかの肖像画を、靴とかで、あんな風に。
さて、思想の共有、あるいは交雑が進む現代ですが、もしも人間の思想がほぼ統一されたら恐らくは縄張りの無い平和な世界になるのでしょう、私としては恨み・争い・殺し合い等の無い世界なんて吐き気がするほど嫌ですが、まあ私が生きているうちはそんな事にはならないでしょうね、そんな世界は革命的な発想や世界大戦ではなく、とってもSFチックな方法でしか作れないと思います。
平均的な種の寿命は500万年~1000万年程度らしいので、それまでにはそんな世界が来るのかもしれません。
次の一呼吸を終える頃には死んでしまう私達ですけど、それまでは次以降の世代の事でも考えて生きるのも良いのかも。
無いな、まず自分の事だ、靴とかで…
読感要素は無いです
共進化とは、例えば肉食動物と草食動物の生存競争の結果、どちらも次第に足が早くなっていくような進化だそうです。
この本でもそれなりのページを共進化の説明に割いてますけど、私が何よりも共進化を感じたのはそこでは無く、本の中でも何度か仄めかされた、現代で言うところのネオダーウィニズムとインテリジェントデザインの争いでした。
聖書の天地創造とダーウィンの『種の起源』の対立が有名ですがそれ以前も随分色々とあったようですね。
動物の一匹一匹が食うか食われるかの競争をするように、狼を犬にしたのは神か人かという意見の対立があったり、それらの思想が「進化」して現代進化論とID説になったりと、本当に生存競争と思想の対立は似ています。
草原の哺乳類が主に足の速さを武器に繁栄してチーターからシマウマまで多様な種分化をしたように、人間は主に知性を武器にして繁栄した生物なので、宗教、社会制度、趣味、その他色々な思想の違いで対立が起きるのは仕方無い部分もあるかもしれません、インディアン嘘つかないしインドカレーも食えない、慣れれば食えない事も無い、みたいな。
ちなみに同種か異種かの違いは生殖の可不可、あるいは産まれた子の生殖能力の有無で分けるそうです、人種が違っても生物学的には余裕で同種なのに思想が違うから生殖できなくて実質異種って事はありそうですね、なんだか人間が偉くなったような気がします、実際はただ縄張りが違うだけなのでしょうけど。
そうそう、思想的に異種で思い出したけど、イスラム教の女性が着てるアレって目だけが強調されて私はすごく好きです。
かわいいムスリムのjkをからかってアッラーアクバル!とか言われながら叩かれたいです。
ほらよくやってるじゃないですか、独裁者なんかの肖像画を、靴とかで、あんな風に。
さて、思想の共有、あるいは交雑が進む現代ですが、もしも人間の思想がほぼ統一されたら恐らくは縄張りの無い平和な世界になるのでしょう、私としては恨み・争い・殺し合い等の無い世界なんて吐き気がするほど嫌ですが、まあ私が生きているうちはそんな事にはならないでしょうね、そんな世界は革命的な発想や世界大戦ではなく、とってもSFチックな方法でしか作れないと思います。
平均的な種の寿命は500万年~1000万年程度らしいので、それまでにはそんな世界が来るのかもしれません。
次の一呼吸を終える頃には死んでしまう私達ですけど、それまでは次以降の世代の事でも考えて生きるのも良いのかも。
無いな、まず自分の事だ、靴とかで…
【糞デッキ】3T目20点おじさん
2015年2月10日 TCG全般 コメント (4)構想中のゲームデイ新作
悪逆にも飽きてきたから何かでかい花火上げたいなあ、とびきり汚いやつ
1Tフェッチ、エルフの神秘家
2Tフェッチ、パワー4の何か
3Tフェッチ、ティムールの激闘、強大化
パワー10の二段攻撃トランプル、相手は死ぬ
探査あるから3Tに1マナのインスタントとかソーサリーとか撃てるよ!
ブロッカーがいるなら乱撃斬とか撃てるよ!
タイミング次第ではレインジャーの悪知恵とかも撃てるよ!
つよい(確信
速槍→何か火力→激闘&強大化でも3Tだね、18点+何か火力
トランプル無いけど火力を生物に当てればなんとか?18点でもゲームには勝てるし
初見で3T目にインスタント除去構えられるデッキいっぱいあるわけじゃないし、ベースを普通のステロイドにすれば除去構えるのも弱いって構成にはできると思うんだ
構築上手い人ならね
生物 21
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M15)》
4《僧院の速槍/Monastery Swiftspear(KTK)》
2《軍団の伏兵/Horde Ambusher(KTK)》
2《ティムールの軍馬/Temur Charger(KTK)》
3《龍爪のヤソヴァ/Yasova Dragonclaw(FRF)
2《加護のサテュロス/Boon Satyr(THS)》
2《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix(FRF)》
2《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt(FRF)》
その他 18
4《ティムールの激闘/Temur Battle Rage(FRF)》
4《強大化/Become Immense(KTK)》
2《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(M15)》
2《マグマの噴流/Magma Jet(THS)》
2《苦しめる声/Tormenting Voice(KTK)》
土地 21
3《森/Forest》
3《山/Mountain》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
3《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
出来た!簡単!
サイド後はどんなカードを見せたかによるけど、メインから火力多めに入ってるから相手の除去増量に対するプラン変更も楽じゃないかな、多分
悪逆にも飽きてきたから何かでかい花火上げたいなあ、とびきり汚いやつ
1Tフェッチ、エルフの神秘家
2Tフェッチ、パワー4の何か
3Tフェッチ、ティムールの激闘、強大化
パワー10の二段攻撃トランプル、相手は死ぬ
探査あるから3Tに1マナのインスタントとかソーサリーとか撃てるよ!
ブロッカーがいるなら乱撃斬とか撃てるよ!
タイミング次第ではレインジャーの悪知恵とかも撃てるよ!
つよい(確信
速槍→何か火力→激闘&強大化でも3Tだね、18点+何か火力
トランプル無いけど火力を生物に当てればなんとか?18点でもゲームには勝てるし
初見で3T目にインスタント除去構えられるデッキいっぱいあるわけじゃないし、ベースを普通のステロイドにすれば除去構えるのも弱いって構成にはできると思うんだ
構築上手い人ならね
生物 21
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M15)》
4《僧院の速槍/Monastery Swiftspear(KTK)》
2《軍団の伏兵/Horde Ambusher(KTK)》
2《ティムールの軍馬/Temur Charger(KTK)》
3《龍爪のヤソヴァ/Yasova Dragonclaw(FRF)
2《加護のサテュロス/Boon Satyr(THS)》
2《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix(FRF)》
2《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt(FRF)》
その他 18
4《ティムールの激闘/Temur Battle Rage(FRF)》
4《強大化/Become Immense(KTK)》
2《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(M15)》
2《マグマの噴流/Magma Jet(THS)》
2《苦しめる声/Tormenting Voice(KTK)》
土地 21
3《森/Forest》
3《山/Mountain》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(KTK)》
3《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
出来た!簡単!
サイド後はどんなカードを見せたかによるけど、メインから火力多めに入ってるから相手の除去増量に対するプラン変更も楽じゃないかな、多分
タイトルホイホイの威力
2015年2月11日 日常ここ数日のアクセス数推移
見づらいけど勘弁な
2015-02-10 (火) 282 ☆ 日記更新
2015-02-09 (月) 140 ☆ 日記更新
2015-02-08 (日) 115
2015-02-07 (土) 113 ☆ 日記更新
2015-02-06 (金) 138 ☆ 日記更新
2015-02-05 (木) 390 ☆ 日記更新
2015-02-04 (水) 117
2015-02-03 (火) 100
2/10と2/5だけやたらに多いんだけど、日記のタイトルがそれぞれ
2/5【糞デッキ】メタ外という強みに甘えると勝てない(戒め
2/10【糞デッキ】3T目20点おじさん
5日の日記では、なんか素敵な自己啓発系の文章でも期待したのかとか思った
でも10日の日記も伸びてるってことは【糞デッキ】と入れると伸びるって事だな!
ああ^~たまらねえぜ
はよう【糞デッキ】まみれになろうや
あ、ゲームデイは悪逆おじさん継続します
だからヒロイックの人は急用で来れなくなってください
女人像に試練ベタベタ付く所とか見たくないので
見づらいけど勘弁な
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2015-02-05 (木) 390 ☆ 日記更新
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2015-02-03 (火) 100
2/10と2/5だけやたらに多いんだけど、日記のタイトルがそれぞれ
2/5【糞デッキ】メタ外という強みに甘えると勝てない(戒め
2/10【糞デッキ】3T目20点おじさん
5日の日記では、なんか素敵な自己啓発系の文章でも期待したのかとか思った
でも10日の日記も伸びてるってことは【糞デッキ】と入れると伸びるって事だな!
ああ^~たまらねえぜ
はよう【糞デッキ】まみれになろうや
あ、ゲームデイは悪逆おじさん継続します
だからヒロイックの人は急用で来れなくなってください
女人像に試練ベタベタ付く所とか見たくないので
ツイッター登録はしてるけど
2015年2月14日 趣味BOTが面白くて他のプレイヤーのツイートどころじゃない、自分のも
バイオゴリラとか黒塗りの高級車とか普通に好き
フィンセント・ファン・ゴッホが本当に売れない画家感あって凄い好き
「黄色の絵の具ばかり減っていく」が特にツボ
BOTかどうか知らないけど宇宙怪談がとても良かった
あまりおおっぴらに勧められないけどリョナに理解がある雷botも秀逸
バイオゴリラとか黒塗りの高級車とか普通に好き
フィンセント・ファン・ゴッホが本当に売れない画家感あって凄い好き
「黄色の絵の具ばかり減っていく」が特にツボ
BOTかどうか知らないけど宇宙怪談がとても良かった
あまりおおっぴらに勧められないけどリョナに理解がある雷botも秀逸
3Tキルおじさん 結果
2015年2月14日 TCG全般FNM2-1
構築もプレイもグダグダなので大会内容は割愛、行けそうな手応えはあり
うろおぼえりすと
ラノエル4
速槍4
荒野の後継者4
ヤソ4
加護サテュ2
縁石のフェニックス2
灰雲のフェニックス3
神ゼナゴス2
ストライク4
激闘4
強大化4
レインジャーの悪知恵1
フェッチ11(緑白3)
合流点1
森5
山5
サイドはとりあえず除去構える相手向けに悪知恵と加護サテュ追加、後は5マナ域数枚と自分より速い相手用に乱撃斬と狩猟者
20点セットを3:3あたりにしようかどうか悩む
ゲームデイ
ゼナゴスの狂信者使いたかったけど見つからなかったので3マナ域継続
速槍2に落として土地と加護サテュ追加
ガンバルゾー!
ガンバルゾー!
アブザンコン○○
3マナ除去に頼る大振りなデッキはとても楽、構えても展開してきても大体なんとかなる
回った時の火力が規格外だからサイは結構どうにかなる
サイの返しに灰雲から20点気持ちいいです
自称シディシ☓○☓
サイは合計8点軽減、シディシは5点軽減、どっちも大差無いけどシディシは殴りながらトークン出してくるのが悪質、生物のサイズが4/2に偏ってるのでゾンビ抜くのにいちいち何か打たなきゃいけないのが猛烈に不快、狂信者欲しい
シディシで頭数並べてからのサイは結構無理
3gさんざん加護サテュ見せてるしソーサリーの悲哀詰まないだろと思ったら普通に飛んできて積み
黒ウィニー○☓☓
とてもきついけどなんとかやれんこともないって感じ
詰まれた除去がタフ2に刺さりまくる、狂信者欲しい
サテュ授与もあるし土地は24積もうと思った、合流点も3まで行っていい感、いくらペイライフしても回れば大体なんとかなる
ティムールコンボ ○☓○
理論上は有利なはずなんだけど苦戦、マナクリ焼けなかったのもあるけどやっぱ土地はストレートに伸ばしたい、フェニックスに頼りすぎて高木で死にかけるが後継者で相打ち取れたのでなんとかなる
ラクドスアグロ ☓○☓
本当に3マナ域がタフ2多すぎて軽い相手がしんどい、狂信者頑張って探せばよかった
戦闘ミス多い、ドローでの裏目をどこまでケア刷るかが本当に厳しい
激闘撃ったら次のターン強大化引きましたみたいのはミスかどうかわからなくてきつい
狩猟者サイドに2だけど普通に3以上でよかった、ダメージレースは結構捲れるし1ゲームやれば大体バレるので山札公開もそこまで痛くない
総合2-3、ミス多いし構築も後から見ると大分酷かったので妥当かな
後継者は4確定かな、世話の焼ける子が多いデッキだから単独行動できる生物は重要
ブロックされにくいし獰猛達成で3/3接死は本当に頼りになる
重いデッキ相手でも殴りに行けるし軽い方相手でも2マナなら妥協点、一応接死トランプルに出来るしね
速槍は0でいい感あるけど他に1マナでやる事無いし1マナ速攻は唐突に勝てるカードだから切りにくい、気は進まないけど1積みあるかも
3マナ域は、とりあえず狂信者を4積もう、ヤソは気持ちいいから3積みたい、炎跡の枚数が難しくて苦しめる声とセットで使いたいので1でいいかも
加護サテュはメタを読んでヤソか炎跡と入れ替えって感じかなあ、僅差で弱い感
小学生並の発想で入れた灰雲だけど使ってみると咬み合ってやばい
ワンパン入れた後の数点を確実にもぎ取ってくれるし場持ちも良い、4枚も無くはないかも
5マナ域はサイドからかなあ、神ゴスは無い、相手がケアした動きすると少しゲームが長くなるのでサイド後ならアリかも、多分嵐の息吹2とかかな
肝心の20点セットだけど、4:4か3:3以下かはもう気持ちよくなりたいかどうかの問題だね
現実的には3:3がベストな気がするけど4:4でもそこまで悪くはない
ただ追加の火力は蛇足だったかも、あえて積むならマグマジェットかショックのがよかったかな
定期的にすごいパンチをしてくるステロイドとして組んだので赤緑だけど荒野の収穫物とか普通に噛み合いそうな気配あるしジャンドでもいいかも
雑に勝つ事が結構ある割に結構先を見て回す必要があるから練習量相当必要なのにFNM出れない現状で使うにはきついかも
部屋に3冊のハードカバーと4冊の文庫と5冊以上の漫画と2本程度のゲームが詰まれているので空き時間での調整もやる気が起きない、早くも煮詰める段階っぽいので次のデッキに取り掛かろうかな、どうしようかな
構築もプレイもグダグダなので大会内容は割愛、行けそうな手応えはあり
うろおぼえりすと
ラノエル4
速槍4
荒野の後継者4
ヤソ4
加護サテュ2
縁石のフェニックス2
灰雲のフェニックス3
神ゼナゴス2
ストライク4
激闘4
強大化4
レインジャーの悪知恵1
フェッチ11(緑白3)
合流点1
森5
山5
サイドはとりあえず除去構える相手向けに悪知恵と加護サテュ追加、後は5マナ域数枚と自分より速い相手用に乱撃斬と狩猟者
20点セットを3:3あたりにしようかどうか悩む
ゲームデイ
ゼナゴスの狂信者使いたかったけど見つからなかったので3マナ域継続
速槍2に落として土地と加護サテュ追加
ガンバルゾー!
ガンバルゾー!
アブザンコン○○
3マナ除去に頼る大振りなデッキはとても楽、構えても展開してきても大体なんとかなる
回った時の火力が規格外だからサイは結構どうにかなる
サイの返しに灰雲から20点気持ちいいです
自称シディシ☓○☓
サイは合計8点軽減、シディシは5点軽減、どっちも大差無いけどシディシは殴りながらトークン出してくるのが悪質、生物のサイズが4/2に偏ってるのでゾンビ抜くのにいちいち何か打たなきゃいけないのが猛烈に不快、狂信者欲しい
シディシで頭数並べてからのサイは結構無理
3gさんざん加護サテュ見せてるしソーサリーの悲哀詰まないだろと思ったら普通に飛んできて積み
黒ウィニー○☓☓
とてもきついけどなんとかやれんこともないって感じ
詰まれた除去がタフ2に刺さりまくる、狂信者欲しい
サテュ授与もあるし土地は24積もうと思った、合流点も3まで行っていい感、いくらペイライフしても回れば大体なんとかなる
ティムールコンボ ○☓○
理論上は有利なはずなんだけど苦戦、マナクリ焼けなかったのもあるけどやっぱ土地はストレートに伸ばしたい、フェニックスに頼りすぎて高木で死にかけるが後継者で相打ち取れたのでなんとかなる
ラクドスアグロ ☓○☓
本当に3マナ域がタフ2多すぎて軽い相手がしんどい、狂信者頑張って探せばよかった
戦闘ミス多い、ドローでの裏目をどこまでケア刷るかが本当に厳しい
激闘撃ったら次のターン強大化引きましたみたいのはミスかどうかわからなくてきつい
狩猟者サイドに2だけど普通に3以上でよかった、ダメージレースは結構捲れるし1ゲームやれば大体バレるので山札公開もそこまで痛くない
総合2-3、ミス多いし構築も後から見ると大分酷かったので妥当かな
後継者は4確定かな、世話の焼ける子が多いデッキだから単独行動できる生物は重要
ブロックされにくいし獰猛達成で3/3接死は本当に頼りになる
重いデッキ相手でも殴りに行けるし軽い方相手でも2マナなら妥協点、一応接死トランプルに出来るしね
速槍は0でいい感あるけど他に1マナでやる事無いし1マナ速攻は唐突に勝てるカードだから切りにくい、気は進まないけど1積みあるかも
3マナ域は、とりあえず狂信者を4積もう、ヤソは気持ちいいから3積みたい、炎跡の枚数が難しくて苦しめる声とセットで使いたいので1でいいかも
加護サテュはメタを読んでヤソか炎跡と入れ替えって感じかなあ、僅差で弱い感
小学生並の発想で入れた灰雲だけど使ってみると咬み合ってやばい
ワンパン入れた後の数点を確実にもぎ取ってくれるし場持ちも良い、4枚も無くはないかも
5マナ域はサイドからかなあ、神ゴスは無い、相手がケアした動きすると少しゲームが長くなるのでサイド後ならアリかも、多分嵐の息吹2とかかな
肝心の20点セットだけど、4:4か3:3以下かはもう気持ちよくなりたいかどうかの問題だね
現実的には3:3がベストな気がするけど4:4でもそこまで悪くはない
ただ追加の火力は蛇足だったかも、あえて積むならマグマジェットかショックのがよかったかな
定期的にすごいパンチをしてくるステロイドとして組んだので赤緑だけど荒野の収穫物とか普通に噛み合いそうな気配あるしジャンドでもいいかも
雑に勝つ事が結構ある割に結構先を見て回す必要があるから練習量相当必要なのにFNM出れない現状で使うにはきついかも
部屋に3冊のハードカバーと4冊の文庫と5冊以上の漫画と2本程度のゲームが詰まれているので空き時間での調整もやる気が起きない、早くも煮詰める段階っぽいので次のデッキに取り掛かろうかな、どうしようかな
10時:起床、二度寝
12時:起床、まどろんでたら猫が布団に入ってきたので3度寝
午後2時:起床、猫が布団から出ないので私も動けない
4時:猫が布団から出る、風呂入って喫茶店
今日読んだのは「超訳版、『種の起源』」、中学生向けに短くわかりやすく訳されてるので逆に濃度きつくて困る、読む時間の3倍くらい考え事する時間が必要になる
そう言えば優性遺伝子と劣性遺伝子って不親切な訳だといつも思う
肌や髪の色も優性劣性あるから、そのうちヤバイ級の社会問題(アレだよアレ)が日本で発生しそう
例えば継承性と非継承性とか、何でもいいけど優劣を感じさせない呼び方にしたほうがいいんじゃないかな?
近くに座ってたヤンキーぽい集団がアニメの話していた、そういう光景も珍しくなくなった、よくオタクが多数派になったって言うけど私は多数派がオタク的になったって方が近い気がするな、少数派だった頃と比べると結構別物
少し前、いわゆるオタク的な気質を持って大きくなると少数派になったけど今そういう気質を持って大きくなってもやっぱり少数派なんじゃないかと思う
少なくともTCGが大流行して多数派の趣味になっても私達のほとんどは少数派のままではないかと、今ですらガチ勢カジュアル勢なんて括られてるんだし
12時:起床、まどろんでたら猫が布団に入ってきたので3度寝
午後2時:起床、猫が布団から出ないので私も動けない
4時:猫が布団から出る、風呂入って喫茶店
今日読んだのは「超訳版、『種の起源』」、中学生向けに短くわかりやすく訳されてるので逆に濃度きつくて困る、読む時間の3倍くらい考え事する時間が必要になる
そう言えば優性遺伝子と劣性遺伝子って不親切な訳だといつも思う
肌や髪の色も優性劣性あるから、そのうちヤバイ級の社会問題(アレだよアレ)が日本で発生しそう
例えば継承性と非継承性とか、何でもいいけど優劣を感じさせない呼び方にしたほうがいいんじゃないかな?
近くに座ってたヤンキーぽい集団がアニメの話していた、そういう光景も珍しくなくなった、よくオタクが多数派になったって言うけど私は多数派がオタク的になったって方が近い気がするな、少数派だった頃と比べると結構別物
少し前、いわゆるオタク的な気質を持って大きくなると少数派になったけど今そういう気質を持って大きくなってもやっぱり少数派なんじゃないかと思う
少なくともTCGが大流行して多数派の趣味になっても私達のほとんどは少数派のままではないかと、今ですらガチ勢カジュアル勢なんて括られてるんだし
宇宙怪談が本当に好き
2015年2月16日 趣味@spacekaidan
特に一行ネタが好き
ロケット打ち上げの時に同じ速度でついてくる第一宇宙速度ババア
この辺りの漁師が使う宇宙船には底が空いたひしゃくが常備されている。
銀河系に入って3番目の惑星をノックすると地球の花子さんに会えるらしいよ…
後ろまで来たメリーさんがスイングバイでどっか飛んでった
↓長文だとこれ好き
本当だ!本当に月の裏山に神社があったんだ! 僕とAはにわかに色めきだった、公園で遊ぶのに飽き飽きしていたのだ。
しんと静まり返った境内の真ん中には、星条旗が立てられているだけで、他には目を引くものも、人の気配もない。
特に一行ネタが好き
ロケット打ち上げの時に同じ速度でついてくる第一宇宙速度ババア
この辺りの漁師が使う宇宙船には底が空いたひしゃくが常備されている。
銀河系に入って3番目の惑星をノックすると地球の花子さんに会えるらしいよ…
後ろまで来たメリーさんがスイングバイでどっか飛んでった
↓長文だとこれ好き
本当だ!本当に月の裏山に神社があったんだ! 僕とAはにわかに色めきだった、公園で遊ぶのに飽き飽きしていたのだ。
しんと静まり返った境内の真ん中には、星条旗が立てられているだけで、他には目を引くものも、人の気配もない。
【ゼクス】青黒フリーカード雑感
2015年2月19日 Z/X完成度高いなおい、週末に使うデッキが決まったな
ドローと墓地回収に加え高コスト低コストへの回答もある、中型連打がちょい面倒そうだけどそれは前回のフリーからボーンロッカー持ってくればなんとかなりそう
というかフリーカード限定構築ぼちぼち面白いんじゃないかな、古い冊子調達するのめんどいからやらないけど
以下軽くコメント
バトルヒーロー グリーゼ
…あれ?結構強くない?青のVBでこのスペックならドゥーベとデッキ争わないし適当採用枠になれるんじゃ?
熱唱妖精リリー
音楽は聞かないし、いわんやロックをや、でもロッカーキャラは好き
多分狼を見るフクロオオカミの心境
流速変形ジンク
やっと出た感、期限無しが地味に嬉しいかも?
黒のVBにアビッソ以外の選択肢が増えれば使いやすくなるんだけどなあ
弾幕機械バラッジ
手札をダイレクトにマナに変換するような動き
引いて吐いてするデッキは結構好き、期待
劇場合体ネオン
最近フリーカードには必ず高コスト対策入ってるね、いい事だよ
条件付きで査定もきついけどコスト7が活きれば…
ダンスコード・エングレイヴ
ハロー偉大なアメリカよ、…と思ったらエングレイヴか、残念
フレイバーテキストから「ん?何でもするって言ったね?」的な空気が漂う
ここで一つ例的な引用、「0ターン目に使えるバウンスはつよわい」
ハッハッハッさようなら、また会おう、ジョーンヘンリーエディン大統領より!
煙の魔人フュームス
ヤク中キャラ狂おしいほど好き、クソケバい年増でも許す
新人営業キャサリン
軽いな、コスト5はアセディア一味の他にも優秀な潤滑油が多いので便利そう
飛来する鋸歯ツァッケ
期限無しっぽくない効果、黒のライフは結構選択肢無いので需要はあるんじゃないかな
チャージは食うけどシュラハトよりは使いやすそう
ホリホリするチゼル
アッー!
猛進する重戦車センチュリオン
コスト4でこの効果は結構キレてるね、このゲーム大丈夫かほんと
フレイバーテキストがなかなかセンス良い
葬送の魔人セペリオ
やっと出たかって感じ、素でも使いやすいしコスト6は悪用しやすいので期待
ドローと墓地回収に加え高コスト低コストへの回答もある、中型連打がちょい面倒そうだけどそれは前回のフリーからボーンロッカー持ってくればなんとかなりそう
というかフリーカード限定構築ぼちぼち面白いんじゃないかな、古い冊子調達するのめんどいからやらないけど
以下軽くコメント
バトルヒーロー グリーゼ
…あれ?結構強くない?青のVBでこのスペックならドゥーベとデッキ争わないし適当採用枠になれるんじゃ?
熱唱妖精リリー
音楽は聞かないし、いわんやロックをや、でもロッカーキャラは好き
多分狼を見るフクロオオカミの心境
流速変形ジンク
やっと出た感、期限無しが地味に嬉しいかも?
黒のVBにアビッソ以外の選択肢が増えれば使いやすくなるんだけどなあ
弾幕機械バラッジ
手札をダイレクトにマナに変換するような動き
引いて吐いてするデッキは結構好き、期待
劇場合体ネオン
最近フリーカードには必ず高コスト対策入ってるね、いい事だよ
条件付きで査定もきついけどコスト7が活きれば…
ダンスコード・エングレイヴ
ハロー偉大なアメリカよ、…と思ったらエングレイヴか、残念
フレイバーテキストから「ん?何でもするって言ったね?」的な空気が漂う
ここで一つ例的な引用、「0ターン目に使えるバウンスはつよわい」
ハッハッハッさようなら、また会おう、ジョーンヘンリーエディン大統領より!
煙の魔人フュームス
ヤク中キャラ狂おしいほど好き、クソケバい年増でも許す
新人営業キャサリン
軽いな、コスト5はアセディア一味の他にも優秀な潤滑油が多いので便利そう
飛来する鋸歯ツァッケ
期限無しっぽくない効果、黒のライフは結構選択肢無いので需要はあるんじゃないかな
チャージは食うけどシュラハトよりは使いやすそう
ホリホリするチゼル
アッー!
猛進する重戦車センチュリオン
コスト4でこの効果は結構キレてるね、このゲーム大丈夫かほんと
フレイバーテキストがなかなかセンス良い
葬送の魔人セペリオ
やっと出たかって感じ、素でも使いやすいしコスト6は悪用しやすいので期待
じわじわ勢力増えつつある人外ジャンルだけど最高峰の一つはこれだと思う、1962年発表って嘘だろって感じ
安部公房の作る灰色で陰鬱な空気がとても好きで一年半に一回くらい読みたくなる、ずっと昔に買ったけどサルベージするのが面倒だから再購入
適当にググったら朗読のドラマCDがつべに上がってた、読み直したら後で聞こうっと
安部公房の作る灰色で陰鬱な空気がとても好きで一年半に一回くらい読みたくなる、ずっと昔に買ったけどサルベージするのが面倒だから再購入
適当にググったら朗読のドラマCDがつべに上がってた、読み直したら後で聞こうっと
《死の影/Death’s Shadow》について激しく語りたい
2015年2月25日 TCG全般 コメント (5)これほどシンプルで完成されたカードはちょっと思いつかない
全カードの中でもベスト3に入るくらい好き、黒のカードでは一番かな
ブームに乗じて語りたい
特に優れた所は能力で死刑台への13階段を表現している所
階段を登る前、死が見えない時、具体的にはライフ13以上では死の影は存在できない
けれど一段目に足をかけた時、死が見え始めるライフ12の時にこいつは現れる
貴方が死刑台を一段上がるごとに影は少しずつ大きくなっていく
そして死の影が最大の時、つまり13段登り切った時
ライフ0、プレイヤーは死亡する
そのことを踏まえてフレイバーテキストやイラストを眺めると、これがまた渋い
直接的過ぎず遠回し過ぎず、フレイバーテキストなんて文字通り匂ってくるよう
蝋燭だなんて少し月並みだけどいい暗喩だと思わない?
能力の表現力もだけど、1マナ13/13という頑張って工夫してデッキを作りたくなるカードデザインも秀逸、一概に強い弱いで語れないカードっていいよね
実際ちょくちょく使われてて嬉しい
クリーチャータイプはアバター
イラストのように堂々と自分の死の化身を従えるなんて、まさしく黒魔術だね!
死へ向かう恐怖が増すにつれて巨大になる生物なんてのも黒らしくていい
初心者に黒の魅力である命を削る楽しさを教えるには最適だから、基本セットに入ってエントリーセットとかにふらりと採用されないかなあとずーーーーーっと思ってる
そういえばプレイヤーの命を削って強くなる生物は沢山いるけど、プレイヤーの命が削れることで強くなる生物って意外と珍しいんじゃないかな?
とても短く初心者でもわかるくらいシンプルな能力
でありながら死刑への過程をゲームの進行と綺麗にシンクロさせている
自分には欠点が見つからないくらい完璧に近いデザイン
これを初めて見た時の感動は、なんというか、ちょっと言葉で表現できない
日フォイルあるけど出さないよ!観賞用だから一枚しか買わなかった事をちょっと後悔
まだまだ色々語りたい事はあるけど、とりあえずここまで
ちなみに各色で得に好きなカードは以下の通り
白《カタパルトの達人/Catapult Master》
青《時間の伸長/Time Stretch》
赤《最後の賭け/Final Fortune》
緑《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》
そして黒は《死の影/Death’s Shadow》
それでは長々とご清聴いただきありがとうございました
全カードの中でもベスト3に入るくらい好き、黒のカードでは一番かな
ブームに乗じて語りたい
特に優れた所は能力で死刑台への13階段を表現している所
階段を登る前、死が見えない時、具体的にはライフ13以上では死の影は存在できない
けれど一段目に足をかけた時、死が見え始めるライフ12の時にこいつは現れる
貴方が死刑台を一段上がるごとに影は少しずつ大きくなっていく
そして死の影が最大の時、つまり13段登り切った時
ライフ0、プレイヤーは死亡する
そのことを踏まえてフレイバーテキストやイラストを眺めると、これがまた渋い
直接的過ぎず遠回し過ぎず、フレイバーテキストなんて文字通り匂ってくるよう
蝋燭だなんて少し月並みだけどいい暗喩だと思わない?
能力の表現力もだけど、1マナ13/13という頑張って工夫してデッキを作りたくなるカードデザインも秀逸、一概に強い弱いで語れないカードっていいよね
実際ちょくちょく使われてて嬉しい
クリーチャータイプはアバター
イラストのように堂々と自分の死の化身を従えるなんて、まさしく黒魔術だね!
死へ向かう恐怖が増すにつれて巨大になる生物なんてのも黒らしくていい
初心者に黒の魅力である命を削る楽しさを教えるには最適だから、基本セットに入ってエントリーセットとかにふらりと採用されないかなあとずーーーーーっと思ってる
そういえばプレイヤーの命を削って強くなる生物は沢山いるけど、プレイヤーの命が削れることで強くなる生物って意外と珍しいんじゃないかな?
とても短く初心者でもわかるくらいシンプルな能力
でありながら死刑への過程をゲームの進行と綺麗にシンクロさせている
自分には欠点が見つからないくらい完璧に近いデザイン
これを初めて見た時の感動は、なんというか、ちょっと言葉で表現できない
日フォイルあるけど出さないよ!観賞用だから一枚しか買わなかった事をちょっと後悔
まだまだ色々語りたい事はあるけど、とりあえずここまで
ちなみに各色で得に好きなカードは以下の通り
白《カタパルトの達人/Catapult Master》
青《時間の伸長/Time Stretch》
赤《最後の賭け/Final Fortune》
緑《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》
そして黒は《死の影/Death’s Shadow》
それでは長々とご清聴いただきありがとうございました
【糞文】読了 イスラーム 生と死と聖戦
2015年2月26日 読書注意:さっぱり文章練れてません、考えとかその辺も全部、読み辛くてごめんなさい
本当は他の宗教を齧ってから読みたかったけど、そんな悠長な事言ってられなそうなので駆け足で勉強始める事に。
想像以上に違いすぎて困るってのがざっくり読んだ第一印象、そもそも日本語だとイスラムについて正確に説明できないんじゃないかな、実際著者も日本語の神とアッラーは意味違うって言ってたし。
とりあえずの対応として、ひとまずは徹底して関わらない、批判しない肯定しない迫害しない協力もしない、で適当に時間稼いで…2、3年かな?当分はあの辺の国と戯れてるだろうし、その辺からの要請はのらくらとかわして、その間に勉強して対応を決めたほうがいいんじゃないかな。
腰が重くて優柔不断なのが長所だからね!こういう時に活かさないと!
その後の2,3年がこの先数百年の歴史を決めそうな感あるから、少なくとも初歩だけでも学んで、専門家的な人達が難し目の話をしても理解できるようにしといたほうがいいんじゃないかな?
ところでこの本の著者なんだけど日本人のムスリムで東大イスラム学科の1期生、そんで卒業後速入信っていうガチムチな人。
そんで去年に北海道の大学生がさあ……アレだよ、アレ、それの教授。
ガチムチなのにニンジャスレイヤーが好きって何だそれ、その辺は切り離して考えられる人って事なのか。
本の内容だけど、徹底して一人のムスリムの正直な主張を述べてくれてるので向こうを知るための第一歩としては悪く無いんじゃないかな?
少し言いたいこと言い過ぎてる感はあるから、別の場所で雑学レベルでもイスラムについて知ってからでもいいかもしれないけど。
イスラムは法律とよく言うけど、なるほどねって感じ、厄介なのは個人で聖典を解釈する事が宗教活動の一つだから相当色々な派があるようで、その、なんだ、深い。
何が言いたいかっていうと、異質な上に深過ぎて私がすぐに飲み込める範囲を超えてるって事ですよ!
頭痛い!解散!
本当は他の宗教を齧ってから読みたかったけど、そんな悠長な事言ってられなそうなので駆け足で勉強始める事に。
想像以上に違いすぎて困るってのがざっくり読んだ第一印象、そもそも日本語だとイスラムについて正確に説明できないんじゃないかな、実際著者も日本語の神とアッラーは意味違うって言ってたし。
とりあえずの対応として、ひとまずは徹底して関わらない、批判しない肯定しない迫害しない協力もしない、で適当に時間稼いで…2、3年かな?当分はあの辺の国と戯れてるだろうし、その辺からの要請はのらくらとかわして、その間に勉強して対応を決めたほうがいいんじゃないかな。
腰が重くて優柔不断なのが長所だからね!こういう時に活かさないと!
その後の2,3年がこの先数百年の歴史を決めそうな感あるから、少なくとも初歩だけでも学んで、専門家的な人達が難し目の話をしても理解できるようにしといたほうがいいんじゃないかな?
ところでこの本の著者なんだけど日本人のムスリムで東大イスラム学科の1期生、そんで卒業後速入信っていうガチムチな人。
そんで去年に北海道の大学生がさあ……アレだよ、アレ、それの教授。
ガチムチなのにニンジャスレイヤーが好きって何だそれ、その辺は切り離して考えられる人って事なのか。
本の内容だけど、徹底して一人のムスリムの正直な主張を述べてくれてるので向こうを知るための第一歩としては悪く無いんじゃないかな?
少し言いたいこと言い過ぎてる感はあるから、別の場所で雑学レベルでもイスラムについて知ってからでもいいかもしれないけど。
イスラムは法律とよく言うけど、なるほどねって感じ、厄介なのは個人で聖典を解釈する事が宗教活動の一つだから相当色々な派があるようで、その、なんだ、深い。
何が言いたいかっていうと、異質な上に深過ぎて私がすぐに飲み込める範囲を超えてるって事ですよ!
頭痛い!解散!
GW100%レ屑 激闘おじさん リスト有
2015年2月28日 TCG全般 コメント (6)結局ゼナゴスの狂信者見つからなかった、デッキ調整する時間も無かったのでおよそゲームデイのまま参加
R1 黒単茶番 アレマス
半コンボデッキ同士、茶番
お互いコンボ揃わないけどこちらの方が生物多いので勝ち
肉だよ肉、肉イズパワー
○○
R2 アブザンコン PWP高い系プレイヤー
G1 サイ二連打されてしんどかった、除去を悪知恵でかわしたり接死立てたりしながら上から殴って勝ち
G2 4T目だったかな?おもむろに接死熊でアタック
狩猟者でブロックが…無し!
どうも、激闘おじさんです
てぃ!てぃ!とう!
18点!計算間違えた!1点残った!
どの灰雲からプレイしようか悩んでたら火力引いて勝ち
○○
R2 アブザンアグロ マスコット兄貴
G1 4T目おもむろに2体で殴る
ダウンフォール飛んできた!悪知恵ある!
てぃ!てや!とーう!
除去弾いて25点!きもちいい!
G2 合流点二枚引いてしんどい、土地で5,6点ペイしてる所にサイ出てきてしんどい
4T目、ストブレで殴ってライフ20以下にする
黒除去無ければ…無かった!5T目来た!
てぃ!てーい!
空から20点!
○○
全勝やったー!
マジックたのしい!
除去が大振りだしサイを躱せるように作ってるからアブザンはなんとかなる、むしろガン有利、サイに強いビートって素敵じゃない?
サイ1匹はだいたい平気、二匹だとトントンか微有利、上から殴れば捲れる
3匹だとすごくきつい、でも4マナのアクションするとほぼフルタップ状態だからワンチャンあるかな
自分より軽い相手はしんどい、メインの灰雲か加護サテュを狩猟者にするか除去を1マナにすれば有利、まで行かないかな?五分かな?
メインから悪知恵二枚と灰雲3枚取ったから他のコントロールはなんとかなればいいな
ウィップはどうなんだろ、遭遇率低くてわからない、機会があったら何度かやりたい
以下リスト、FNMで使った後調整したもの
生物22
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《荒野の後継者/Heir of the Wilds(KTK)》
4《ゼナゴスの狂信者/Fanatic of Xenagos(BNG)》
3《龍爪のヤソヴァ/Yasova Dragonclaw(FRF)》
2《加護のサテュロス/Boon Satyr(THS)》
3《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》
2《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
その他15
4《ティムールの激闘/Temur Battle Rage(FRF)》
4《強大化/Become Immense(KTK)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(M15)》
2《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile(M15)》
1《苦しめる声/Tormenting Voice(KTK)》
土地23
赤緑絡みのフェッチ12枚
2《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
5《森/Forest》
4《山/Mountain》
サイドボード、迷走中だけど一応
4《かき立てる炎/Stoke the Flames(M15)》
3《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
1《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
3《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
1《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》
1《加護のサテュロス/Boon Satyr(THS)》
2《僧院の速槍/Monastery Swiftspear(KTK)》
R1 黒単茶番 アレマス
半コンボデッキ同士、茶番
お互いコンボ揃わないけどこちらの方が生物多いので勝ち
肉だよ肉、肉イズパワー
○○
R2 アブザンコン PWP高い系プレイヤー
G1 サイ二連打されてしんどかった、除去を悪知恵でかわしたり接死立てたりしながら上から殴って勝ち
G2 4T目だったかな?おもむろに接死熊でアタック
狩猟者でブロックが…無し!
どうも、激闘おじさんです
てぃ!てぃ!とう!
18点!計算間違えた!1点残った!
どの灰雲からプレイしようか悩んでたら火力引いて勝ち
○○
R2 アブザンアグロ マスコット兄貴
G1 4T目おもむろに2体で殴る
ダウンフォール飛んできた!悪知恵ある!
てぃ!てや!とーう!
除去弾いて25点!きもちいい!
G2 合流点二枚引いてしんどい、土地で5,6点ペイしてる所にサイ出てきてしんどい
4T目、ストブレで殴ってライフ20以下にする
黒除去無ければ…無かった!5T目来た!
てぃ!てーい!
空から20点!
○○
全勝やったー!
マジックたのしい!
除去が大振りだしサイを躱せるように作ってるからアブザンはなんとかなる、むしろガン有利、サイに強いビートって素敵じゃない?
サイ1匹はだいたい平気、二匹だとトントンか微有利、上から殴れば捲れる
3匹だとすごくきつい、でも4マナのアクションするとほぼフルタップ状態だからワンチャンあるかな
自分より軽い相手はしんどい、メインの灰雲か加護サテュを狩猟者にするか除去を1マナにすれば有利、まで行かないかな?五分かな?
メインから悪知恵二枚と灰雲3枚取ったから他のコントロールはなんとかなればいいな
ウィップはどうなんだろ、遭遇率低くてわからない、機会があったら何度かやりたい
以下リスト、FNMで使った後調整したもの
生物22
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
4《荒野の後継者/Heir of the Wilds(KTK)》
4《ゼナゴスの狂信者/Fanatic of Xenagos(BNG)》
3《龍爪のヤソヴァ/Yasova Dragonclaw(FRF)》
2《加護のサテュロス/Boon Satyr(THS)》
3《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》
2《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
その他15
4《ティムールの激闘/Temur Battle Rage(FRF)》
4《強大化/Become Immense(KTK)》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike(M15)》
2《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile(M15)》
1《苦しめる声/Tormenting Voice(KTK)》
土地23
赤緑絡みのフェッチ12枚
2《マナの合流点/Mana Confluence(JOU)》
5《森/Forest》
4《山/Mountain》
サイドボード、迷走中だけど一応
4《かき立てる炎/Stoke the Flames(M15)》
3《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
1《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
3《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
1《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》
1《加護のサテュロス/Boon Satyr(THS)》
2《僧院の速槍/Monastery Swiftspear(KTK)》