金曜
0時くらいにドラフトの誘いを寝床で受ける、拒否して二度寝

土曜
昼食にステーキ200g、その後適当に1PシールドとかZXとか
夕食にステーキ400g
そのまま移動してドラフト、アブザン3兄弟
長男が長久独占、次男シグニキのパールが光る、三男俺氏のパールは光らない
VS次男 ☓☓
兄より優れた弟なんていない
VSマルドゥミッド ☓☓
3戦目、サルカン、ブッチャー、パチパチとスタンダードのマルドゥミッドみたいな動きされて台蹴りしそうになった
VSジェスカイの皮を被ったマルドゥ ○☓○
クッソ重いデッキなのに先手取らなきゃいけないマッチ多くてきつい、なんとかgdらせて勝ち
ささやかに続いた勝ち越し記録ストップ

日曜
昼食はイオンのパン屋で売ってる塩パン、日本向けにアレンジしたクロワッサンって感じ、とても美味しい
2時くらいからドラフト開始、上被りの気配を感じつつもアブザン狙い
2Pで《牙守りの隊長/Tuskguard Captain(KTK)》とアブザンの隆盛が被るのでスルタイに逃げられるように隊長ピック
けれどアブザンがガバガバ過ぎて上被り承知でスルタイt白に向けてピックしてそのまま多色土地と《春の具象化/Embodiment of Spring(KTK)》で雑に仕上げた
…つもりが均等4色ビッグマナに
頑張って2-1したよ、やったね
体力限界なのでスタン不参加、夕食にステーキ400g
0時売りからスターター少し回して感じた事

・デザンブル強い、いつでも強い、何枚引いても強い、多分スターター1個+白黒フリーカード+追加のデザンブル2枚で戦える
・ハンギングは糞、いつでも糞、何枚も引くと処理しきれない糞、当然めくれても糞、おじいちゃんコストを要求するESは糞って糞ハニワで学んだでしょ?一応スターターの原型残したまま4積みするレシピも作れるけど立ち回りが糞面倒くさそう、絶対くさい、つまり糞
・グランガチが結構キーパーツ、ほんとTNK (釣れる、殴れる、硬い)
・新ガルは使おうと思えば使えるかなって感じ、新ソリトゥスはスターターの形を残してたら使いにくいかなあ、糞では無い
・ESとチャージ利用が混ざっててとても使い難い、あまり初心者向きじゃないので新規の人は前回の緑黒か赤青から始めた方がいいと思います
・ラガマフィン起動、パニクロ、グランガチ起動なんかを構えつつ殴ったり守ったりするのが基本なんだけどその辺で誤魔化したボードの優勢を低打点ES勢が食い潰す
・改造する時は構えるカードか低打点ESか、どちらかを切ってもう片方を増やすのが楽だと思います

とりあえずスターター2個+白黒フリーカードで構築してみます、おおまかなリストはもう出来てます
outエボニークラウン、アリス、ルイーナ、マルトー、糞
inデザンブル、プレジール、ティリチミール、ボーンロッカー、帽子屋

土曜出勤

2014年12月19日 TCG全般
モチベーションって響き、なんかいやらしくない?
モチベーションを上げるとかさ、なんかやらしい
上がれよ
 今回のスターターが初心者向きじゃないというか経験者にも動かしにくいから調整。
 スターター2個+フリーカードでの調整プランはコングール軸の糞ESビートか、新ガル・新ソリトゥス軸の糞ゾンビか、ガイルみたいな汚い糞ビートが主な選択肢になると思うんだけど、とりあえず糞ガイルで組むよ。
https://www.zxtcg.com/deck/deck_public_view.php?/201412%2Fa17d5b35bb73c27a11c6fd03d8464161d08e091e
それじゃ簡単に構築の説明するよ、ちなみに無修正スターターはこちら。
https://www.zxtcg.com/deck/deck_public_view.php?/201412%2Fed13cf30cd615fbd8267ac11ddd0d136176c41c8

 基本の動きはコスト1残して殴りに行き、相手のターンに残したコストでパニッシュメントクロス、ラガマフィンの起動、オーラグランガチの起動等で自分のゼクスを生き残らせて戦闘を有利に進めていく流れ。
 この条件にデザンブルは最も適している、4枚採用してデッキの主軸にしよう。
 追加のデザンブルとしてプレジールも3枚採用しよう、先手4、5バニラの対策にもなるし他の火力とも相性が良い、コスト4の野戦要員はこれで7枚なので十分だろう。

 次にコスト5のパワー8500になるボーンロッカーを4枚採用だ、早い段階で条件を達成できるのでイベントと併用すれば大体生き残って優秀な土嚢になってくれる。
 そして軸の違うコスト5の野戦要員にオーライエティを2枚採用する、戦線が広くなりがちなデッキなので火力の分割が出来るのは魅力だし6コストパワー9000を落とせるのもいい、ところでPSにも能力を飛ばせる事は気づいてるよね?一応ね。
 コスト5の純粋な野戦要員は6枚あれば十分だろう、後でこれに補助役として高打点のESを足していく。

 最後にオーラグランガチを4枚採用しよう、コスト6にしては多く見えるけどコスト6でも7でも使えて基本戦略や他のカードとの相性も良いので4枚は適正だと判断した。

 これで戦線を支える主力は出揃った、コスト4が7枚、コスト5が6枚、コスト6が4枚、7は6と共用だから実質2枚程度だからバランスはそこそこ、次に裏方役を紹介する。

 まず、デザンブルを積む関係でESを6~8程度は採用したい、基本的には打点優先で行こう。
 最初にティリチミール、デッキの構造上、目標とする、つまり最も強く動けるリソース枚数は意外と多い、しかもそれまでに生物やイベントを1ターンに複数回プレイすることが多いので手軽に手札を増やす手段が必要になる、半端に採用するよりは4枚採用して、いつ捲れても大丈夫なように立ちまわる方がいいだろう。
 そしてとりあえず一枚は手札を増やしたいので追加のティリチミールとしてアリスを一枚採用する、打点が低いし回収対象の選択肢を多く取れないが一枚なら受け入れられる。
 ついでにリスクを抑えつつES枚数の水増しが出来るマッドハッターも一枚採用。
 同じくES枚数の水増しで万力を一枚、これでESが7枚、ティリチミールを採用している上にイベントでゼクスを守るとチャージが増えないため、これ以上採用するとES引きすぎ事故が起きかねない、これで止めておこう。

 足止めのイベントを採用するので低査定でも結構生き残らせ安い、デッキの顔役でもある新ガルと新ソリトゥスは普通に採用可能、ただし釣る対象の選択肢が少ないので枚数は控えめでいい、最悪でも1ゲーム中どちらか1枚引ければいいのでそれぞれ二枚と一枚だ、それ以上は邪魔に感じてしまうだろう。

 スタートカードはフリーのオーライヅナかラガマフィンの二択だけど、盤面を埋めて行くデッキでは無いのでラガマフィンの方を採用、パニクロと被っているけどこの手の効果は使う機会ならいくらでもあるのでそんなに邪魔には感じません。

 最後にパニクロの枚数だけど、1ゲーム中にこの手の能力をどのターン数から構えたくて、何ターンに一回くらい使いたくて、勝敗が付くまで最低何回使いたいか考えると、序盤使いたくなってもラガマフィンで確実に一回は使えて、通常はリソース7程度から打ち始めて、グランガチで2回は使うので2枚が適正だと考えます。

 忘れてました、IG生物は白黒均等でES枚数が少ないのでコングールは無し、コスト2の生物が欲しかったのでオーラバロンを二枚だけ採用。

 ざっくり説明したけど大体こんな感じです、細かい部分は自分で適当に調整して下さい。

 ちなみにスターター2個とは言ったけど実はデザンブルとグランガチくらいしか二個目から持ってきて無いのでプレジールや6コストのマルトーとかで誤魔化せばスターター一個でもなんとかなります。
http://poslovitsa.seesaa.net/ より転載、格言とか諺とか流し読みするの大好き

これいちばんすき
肘はすぐそこ、でも噛めない
簡潔で深みがある、おどけた雰囲気もいい、しかも直訳ぽいのに音読すると綺麗、完璧

これもとても好きだけど、声に出すと響きがもっさりしてて微妙、でもそれ以外は好き
 銅貨では色恋にも緑青がふく
なんとか整えたかったけど銅貨や緑青の言い換えが難しくてうまくいかなかった、銅青って言えば簡単だけどあんまり使わないでしょ?何かうまい事直せたらコメントください
 銅貨の恋慕は緑青が浮く

このへんいちばん好きの部類
光れば金とは限らない
幸福は馬の背に乗って、不幸は馬の腹にしがみついてやってくる
 (なんか、すごくわかる)
白い手は他人の働きが好き
 (勤労を美徳とする格言は色々あるけど、これは相当秀逸だと思います、ただ妬みの印象が強すぎるので使い所は難しそうです)
ロシアには二つの災いがある。下には闇の権力が、上には権力の闇が
 (とてもロシア)
全ては滑稽だろうに、これほど悲しくなければ
 (すごくオシャレ!悲しい時にこんなことが言えて、しかも似合う大人になりたいです)


このあたりもすごく好き
神に真実を告げ、裁判官には金を渡せ
草鞋をはいた者がいなければ、ビロードを着た人は出ない
罵り合いは、殴り合いをもってすばらしくなる
 (なじり合いと殴り合いのがよかったかなあ、ダジャレぽい方が雰囲気に合いそう)
早く歩くとお前が不幸をとらえ、ゆっくり歩くと不幸がお前をとらえる
 (逆のがいいかな、「遅く歩くと不幸に捕まる、早く歩くと不幸に追いつく」とか)
不幸に助けられなかったら、今の幸せはなかったろう
カラスを撃て、腕が上がれば鷹も仕留められる
地獄への道は善意で敷かれている
貧者は聖者、怖いもの知らず
利益にとって損失は大事な兄弟
皇帝の近くは死の近く
 (ロシアの諺と考えると説得力あります)


おわり、の前に
これ調整するとすごく良くなりそうなんで、いい改善案あればコメント下さい
 ひょっとしたらや、たぶんでは、どうにもならない
来月なんだ………おお………
おお……

4冊買っちゃったよ、もう……
A・うるせえホモガキ、まずスターター買え、金あるなら2個買うとストレス無くなるぞ
お勧めは「英雄王の進撃」と「妖艶なる魔力」のどちらか
https://www.zxtcg.com/product/starter_04.html
目印は、英雄王がメカメカしいうさ耳の白髪、妖艶が唇への字にしてる和服
短距離走が好きなら英雄王、マラソン好きなら妖艶

なお、最新のスターター「孤高の反逆者」は運要素が大きいので回ると適当に勝てるけど安定して戦うのはきつい、つまり練習にはならないので注意、それでもいいなら買っちまえ

スターター買って、その上でパック買いたいならお勧めは「8弾 神祖の胎動」、目印は赤くて男二人だ
8弾はデザイナー的にとりあえず既存のデッキに一区切り付けたかったみたいでカードパワーが全体的に高め、SRも使い難い物はあるけど基本的にはほとんどが当たり

1月に出る最新のパックも強くする理由はあるので、少し様子見でもいいかも

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