カードに触れないストレスは、カードに関係した事を書き散らかして解消する事にする

時間が出来たら今回の店に投げる用サンプルデッキ作ります
採用カードは主に新弾メインで、カードの紹介とシナジーの例、あと戦略性の拡張なんかも兼ねてスタンで共存するブロック(今回はテーロスとM15)のカードをキーワード能力持ち優先で数枚ゲスト採用
想定しているプレイヤーは、基本的なルールがわかって、カード同士のシナジーをあれこれ試してみたくなってくるお年頃のホモガキだ

以下、主な戦略やプレイして学んで欲しい部分、前エキスパンションからのゲスト能力、その他諸々

アブザン
長久を利用した長期的なボード制圧が主な勝ち手段、生物主体のデッキで守勢時に立ち回る練習用に
もうひとつがアタッカーとブロッカーに分かれての戦闘、できればこちらがメインになるように組みたいね
前者は相手が止まってから一気に雪崩れ込む時のスッキリ感
後者は戦線の構築や上手なコンバットなんかがテーマ
ゲスト能力は英雄的、長久特有の+1カウンターシナジーを活かすため、あとアブザンは一応正義っぽいのでフレーバーも考慮して
もう一つは貢納、カウンターが乗る事が普通よりメリットになるので強く使えるという事で
クリーチャー以外は英雄的活かすためにクリーチャー強化メインで採用予定、ジェスカイと区別したいからソーサリータイミング多めにしたいなあ
ちなみに信心は複数のデッキにばらけて入れるよ、でもアブザンは生物並べやすいので少し多めの予定

ジェスカイ
果敢をちらつかせてインスタントで有利な択を押し付けたり、回避能力で煽ったり、バウンスでテンポ取ったりして殴っていく感じ
メインプランはないけどサブプランが大量にあるみたいな構成が目標
ダメージレースの概念を覚えて貰えればいいなあ
ゲスト能力は生物にも非生物にもなる授与だけ、だからシナジーより選択肢の多いカードを増やして、その辺の立ち回りでプレイの幅を広げていきたいな

スゥルタイ
いわゆるコントロール、除去過剰にせず、壁や中型クリーチャーなんかでダメージを抑えてフィニッシャーで捲るみたいなイメージ
墓地、山札、手札、戦場の循環でアド厨できるようにもしたいな
相手のプランを潰す事を覚えましょう的なアレ
そのために占術はここに入るね、ドレッジとも相性良いし
そしてちょっと怪しいけど星座はここに採用するよ、他に採用できそうな所が無いんだ、墓地回収や占術利用してまあなんとか?

マルドゥ
時はまさに世紀末、軽く展開してドーンドーン、強奪でさらに倍率ドン
人を殺すにはそれだけで十分だよね
全体強化やらなんやらをぶっぱしてフルパンとか、火力を本体に連打が一応サブプランと言えるのかな?
素早く激しく殴れば簡単に人は死ぬ、そしてそれで殺される事もあるということを覚えて欲しい、ついでにペイライフのチュートリアルもしたいね
まず、殴って解決する事を覚えて欲しいので神啓を採用するよ
そして殴るかどうかの選択肢を覚えて欲しいのでゲスト能力は召集だよ、神啓とも相性いいしね

ティムール
マナ加速から4~7マナ域連打&速攻や軽い青の動きで一気にレースをひっくり返すのがメインプラン
もう一つが、少し待って大型並べてドーンで相手を蒸発させる動き
完全に私の趣味なんで、主に爽快感を重視して作るよ
言うまでも無く怪物化はここで採用だ、ワクワク
もう一つ、マナを贅沢に使えるように奮励を採用するよ


ちなみに店から許可が出ればレアも少し採用する予定、レアにしかできない事は間違いなくあるからね、何より切り札ってのがあるとプレイしてて楽しいでしょ?
アブザンには神の体験版としてヘリオッドを採用予定だ、かっこいいし強そうだし能力も噛み合ってる、値段もお安い
ジェスカイには選択肢を増やせるドローとしてタッサの二股槍を採用したい
スゥルタイにはプレインズウォーカーの体験版としてリリアナ・ヴェスだ、能力も雰囲気もスゥルタイ向けだし安くて強いけどタダ強でも無い
マルドゥにはラクドス教徒の後継者として、是非とも双子神の指図を採用したい、デッキに噛み合うし簡単に人が死ぬって楽しいでしょ?
そしてティムールにはみんな大好きアクロスの巨像だ、10/10というサイズに+1カウンターを10個なんて、これ以上魅力的なカードは無いよね
後は追加でKTKから一枚づつくらいレア追加したい、弁当箱に入ってるレベルでも十分かな
HELLO,HELLO,

THIS IS THE PLANET GENETOS,

WHO ARE YOU?

http://www.tatsuya-koyama.com/software/wg002_genetos.html

難易度は低くて演出が素晴らしいので普段STGをやらない人にこそやって欲しい作品
最終ステージ道中のBGMは某ゲーム音楽ランキングの常連
私はラスボスの方が好きですけど

対策進んでる?
進んで無いなら継続して緑信心回すけど、進んでるようなら役目終了だし何か別のやりたい
何にするかは決まって無いけど、馴染みのラクドスでもやりたいなあ
でも劣化黒単か劣化赤単しか思い浮かばない、どうしよう
土曜?jo亭深夜ドラフト ○○☓ ジェスカイウィニー
お恥ずかしい事にピックの流れはほとんど忘れました
軽めのジェスカイを目指して、途中で3マナ以上が上のアレマス(この席順たしか3連続なんですけど……)に枯らされてたので谷を駆ける物3戦名2含めて2マナ7枚のウィニーにしました、後は抵抗の妙技2枚が強かったです、水禍と矢の嵐のダブシンが喧嘩して両方使えなかったのが反省点?水禍強いけど軽いジェスカイではちょっと迷う所
1M2Mは色々あったけど勝ち、3Gでサグのやっかいものとか幽霊火の刃とかにレイプされて死亡、結構朦朧としてたので細部は忘れちゃいました

月曜 太田ドラフト ○○☓ 山頂をうろつくものミッドレンジ
初手千の風、3手目ジェスカイ3色土地と熟練イフリートを流すが4手目ジェスカイの隆盛とスルタイ土地を見たので危ないけど隆盛取ってジェスカイ参入、後はティムールも意識しつつ赤青をピック、序盤の流れ的に下が安定ピックならスルタン、早期確定ならジェスカイ
その下がマルドゥの下が優秀だったのでマルドゥか下がやらなかった片方かなって臭い
10手目でまさかのジェスカイ土地一周したので卓一濃厚と見てジェスカイほぼ確定
ついでに下がスルタン、その下がマルドゥかなって思う

2パック初手、拳刃でティムールか抵抗の妙技でジェスカイか、ほんの少しだけ考えたけどやっぱりジェスカイで確定させる、上ティムール自ジェスカイ下スルタンなら、まあ良いかな
軽い部分がほとんど取れず結構焦る、もしかして下3人目がマルドゥかもなあって感じ
保険として純ジェスカイではなく赤青t妙技・隆盛を考え、環境のサイズ的に強そうな山頂をうろつくものを二枚拾う

3パック目、初手内目の賢者、やったね、そんで相変わらず3マナ以下の流れが悪いので2を諦め気味で3を変異で済ます事にする、そんでなんかやたらうろつくものがあるので大量に取って即興でアーキタイプをでっち上げる事にする、赤含む多色土地、砂への挑戦と大型への回答は拾えたけど石弾の弾幕が必須だったことに後で気づいて結果的に失敗、最終的にうろつくもの5枚になった
1M2Mは想定通りの動きで勝ち、3Gで少々無理な色ベースが祟って色事故二回+ミス多数で負け、本当に毎回3戦目勝てないなあ
7点二人発生とオポ差で4位まで転落

3T変異確定なんで序盤はやっぱりきついけど、それ以降一気に捲れる展開が出来て気持ちよかった、弾幕と4+@の2アクション取りやすくするためにもっと軽い部分を集めれば全勝の目もあったかなあって感じ
うろつくもの強いね、序盤は殴られるけど中盤はバットリちらつかせて相打ちor素通しで削って、返しで死なない状況から大型を潰してフルパン二連で瞬発力を活かして勝てる、うろつくものと弾幕だけで成立するようなデッキなんで一応覚えておこうかな

でもKTKドラフト3回で全部ジェスカイやってるから、流石に次は別のクランやりたいなあ
マナランプってさ、加速パーツだけはやたら豊富にあるんだよね
で、加速して何出すの?甲鱗様?ウラモグの道壊し?

とりあえずマナコスト4以上のコモンを総ざらいします
検索結果1484 件です、頑張ります
あ、ブラストダーム使えるんだ……流石に強い、のかな?

ついでに何か求めてるカードがあったら、書いておいてくれればそれっぽいの見たら教えます
見逃したらごめんなさい
pauper用パーツやその他の掘り出し物で一部目を引く物
ちょくちょく追記
あ、空に届くマンタ(フィフスドーン、5マナ烈日飛行)1募集します

楽園の拡散(英F、曲がり大) 
砂の殉教者(日F) チラッチラッ

エイヴンの裂け目追い 5
古参兵の武具師 3
猿人の指導霊 5くらい
マイアの苦役者 10以上?よくわからないくらいたくさん
地の裂け目(日) 1(状態悪)
オーロクスの獣群 7
ゆらめく岩屋IND 1
損ない 2

予想より作業が進まないので一旦区切り
ラヴニカ、ローウィン、10版発掘開始、ついでに高いアンコも色々見つけた

呪文づまりのスプライト 合計8
ゴルガリの凶漢 日4英2以上
差し戻しRAV  日3英1
暗黒波  日3以上
抑制の場 1?
森の占術 2?
法の定め 1
沈黙のオーラ 2
粉砕の嵐 1

よろめきショック 12以上
ウラモグの破壊者 10以上
海門の神官 6以上

pauperで忙しいけど、雑感くらいはまとめておこうかな
価格はアドバンテージ価格、最近やや高めな印象あるけど昔世話になった義理があるので
現在価格→1ヶ月後予想→3ヶ月後予想ってノリで

剛腕斬刃オリハルコンティラノ
1080→950→800
流石に初動高すぎじゃないかな、デッキ自体はチンパン系になるから初期はめっさ使われそうだけど他の素材の枠作るのがきつくてじわじわ減っていきそう、これ自体は普通に強いんだけどね、基本4積み前提だから相当値下がりするまで使いたくないかなあ

創星六華閃レーヴァテイン
300→300→200
競争激しいコスト域だからね、PSブチ抜き要員ならアーサーもいるし囲うには少し脆いし重いからちょっと怪しいかな?合計2体で無駄無く殴ってやっと適正コストと結構厳しいし
コスト7で悪さをする許可が出始めてるようなので尖ったデッキでは悪くないかな、将来性はあるよ

斬魔真紅剣シンクロトロン
480→600→500
ティラノがマシャカの枠を食いつぶすので初動はティラノのアンチとして使えそう、フィニッシャーとしては流石に強いしポンと値上がる方に賭けるかな、でも安定して回すの面倒そうだから長持ちはしないと思うけど

ツインミーティア リゲル
1080→1080→1000
チャーシューがびっくりするほど値段維持したから、こいつも相当持つんじゃないかな
弱くは無いんだけど(強くも無いけど)、とりあえず9コストはきついかな
工夫しないと小パン連打されて沈むから気をつけようね

真誠な祈りフィエリテ
400→300→300
基本的には守りのカードなんだけど、PSにも触れるから攻めの時の奇襲性がクッソ理不尽だからどんなデッキになるのかちょっと予想できないね
白のAFってカラーパイ的に若干使いにくいんだから、もうちょっと強めに設定してあげても良かったような気がしないでもない

悠久の輪廻ウロボロス
180→250→???
絶対何かやらかすって(畏怖
怖いから4枚買っとく

伝説のハスラー トリックショット
100→100→150
先手の短所を一気に埋めてくれて、後手でも確定で能力誘発するから安定着地さえできればって感じ?手札の供給手段としては優秀なんでコスト7って事が活きればワンチャン

憤激の黒雷ズィーガー
380→450→550
いやいや強いって!攻守万能なんで弱いタイミングが少ないってのは重要
問題は他の素材がアレなんでデッキが限られるって事だろうか

わがまま女王マスティハ
650→600→600
とても優秀、なんだけどデッキに何枚使えるかというと…
ただ研究が進むとリソリン関係で何かしらやりそうなので少し下がったら買っといていいと思うよ、大きく下がる事は当分無い筈

翠弓の射手フィーユ
680→680→750
やる事がどんどん腹音鳴らしになってってるんだけど大丈夫?
適当に3バニラで囲んでパンプするだけで攻め継続できるんだから簡単で強いね、そこそこ守りにも強い点もいい
フィーユは優秀なパーツ多いからデッキ自体は結構簡単じゃないかな、枚数は使わなそうだからそんなに値上がりはしないと思うけど
来週くらいに発掘開始します
何か欲しいものとかあったらコメントかご自分の日記更新して頂ければついでに拾います
DN未登録の方はスマホにメールかイニシャル等でご連絡下さい
支払いは、なんか適当で、安ければロハでいいです

一応pauperパーツ以外でも可です
めんどい、一応何枚か



イヴィルベイン ラモーシュ 3
ガードしないガーディアン、攻撃は最大の防御
でも、あとちょっとだけパワー欲しかったなあ、でもまあ10500行くとガーディアン以外でも適当に使えちゃうから仕方無し

ロウブリンガー ノシャック 3
ディステギールがはかどるね、ガーディアンはゲームの仕様上不遇だったんでこれからは頑張ってメタの一角に食い込んで欲しい

ロウブリンガー マカルー 2
白特有のアーサー許さないマン
これだけバニラ超え量産してもらったんだから頑張れるよね?ね?

カールファミリーの客分ラパーマ 3
もふもふでかわいい
単純計算では結構コスパ良いけど重いね、コスト5以下なら評価4とか付けられるんだけどなあ

ツインプリズムハーモニー 1
oi
misu
おい
氏ね




見習い奏者ウェイベル 3
マーメイドにコンボゲー以外の使い道を与えようという開発の意思が伝わってきます
手に持っているのはしゃもじかな?
突撃!隣のプレイヤースクエア!

奇術機械カンジュラー 4
自分のゼクス戻せるんですか!やったー!
コンボゲーはキラーマシーンの役割にしたいのかな、フレイバー的にも妥当だね

プラズマパルチザン レチクル 3
ああ、まあスローライフの先手一歩目としては上等だね
後手ならバニラが突っ込んで来ない事を祈ろう

草笛奏者アイスフェルト 3
やっぱりコンボゲーじゃないですか、やだー!
何気に貴重な男性マーメイド
でも、なんか東南アジアの男娼窟にいそうな雰囲気で、少し穏やかじゃないですね
そういう目で見るとFTがやたら意味深に聞こえる




七大罪の思惑 2
「こいつ何にして食べようかな」くらいの事しか考えてなさそうに見える
そんなに悪く無いけど名称指定は流石に高評価できないよ!
でもデッキにする事はできるね、頑張ってね

トリガーオブウォー 3
おほ~っ(´・ω・`)と叫びたくなる一枚
強いかどうかはともかく楽しそうだね、何かデッキ作りたくなる

殺戮の魔人コーメリス 
単体では、まあちょっとオシャレなボード取り要員程度
だけどすごい勢いで自壊できるので何か変な使い道はありそう
追記:後は流れで



寡黙な月の神 戸塚月人 3
結構高評価
名称指定だけど相方のアポロンが使いやすく(ハデスもいるけど)
揃った時の爆発力は凄いので白や黒と合わせて無理矢理揃えたくなるね

苦灰石レガレクス・ルッセリィ 4
なんかなあ、ぱっと見で評価できない臭いがする
使ってみると強く感じそう、小技に使うには手頃なサイズだしね

今日も一日お疲れ様! 3
煽り上手すぎでしょ…
連パンで蒸発してこんな事言われたら二度と店来たくなくなっちゃうよ




小さな芽吹きダンデライオン 4
緑初のアイコン無し2コストってだけで高評価
能力も軽さと噛み合って使いやすそう

鳥人ウェアウッドペッカー 4
緑初のまともなVBってだけで高評価
能力も(以下略

風戦ぐ風車 鷹の羽薄 3
ひたすら地味だったホウライにもやっとワンチャン生まれる…かな?
皐月が可哀想だけど、まあ仕方無いか

兵火燃ゆる灼熱の森 2
なんでこれが緑なの…(困惑)
あれか、《ウンヤロ蜂の一刺し/Unyaro Bee Sting》

セージさんのお料理 3
IG枠を有効活用できる便利な一枚
とりあえずフィー元よりは使いやすいよ、うん
難蛇依存なら適当に何枚か突っ込めるんじゃないかな

満開の笑顔ダンデライオン 3
自分で破壊してもいいんだね?アビッソとかで
魂はアビッソで肉体はこいつの家庭菜園に埋められるって事か
肉食獣は狩りの時とても優しい顔をするとかなんとか

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