サンプルデッキのしおり
2014年10月2日 TCG全般 コメント (5)カードに触れないストレスは、カードに関係した事を書き散らかして解消する事にする
時間が出来たら今回の店に投げる用サンプルデッキ作ります
採用カードは主に新弾メインで、カードの紹介とシナジーの例、あと戦略性の拡張なんかも兼ねてスタンで共存するブロック(今回はテーロスとM15)のカードをキーワード能力持ち優先で数枚ゲスト採用
想定しているプレイヤーは、基本的なルールがわかって、カード同士のシナジーをあれこれ試してみたくなってくるお年頃のホモガキだ
以下、主な戦略やプレイして学んで欲しい部分、前エキスパンションからのゲスト能力、その他諸々
アブザン
長久を利用した長期的なボード制圧が主な勝ち手段、生物主体のデッキで守勢時に立ち回る練習用に
もうひとつがアタッカーとブロッカーに分かれての戦闘、できればこちらがメインになるように組みたいね
前者は相手が止まってから一気に雪崩れ込む時のスッキリ感
後者は戦線の構築や上手なコンバットなんかがテーマ
ゲスト能力は英雄的、長久特有の+1カウンターシナジーを活かすため、あとアブザンは一応正義っぽいのでフレーバーも考慮して
もう一つは貢納、カウンターが乗る事が普通よりメリットになるので強く使えるという事で
クリーチャー以外は英雄的活かすためにクリーチャー強化メインで採用予定、ジェスカイと区別したいからソーサリータイミング多めにしたいなあ
ちなみに信心は複数のデッキにばらけて入れるよ、でもアブザンは生物並べやすいので少し多めの予定
ジェスカイ
果敢をちらつかせてインスタントで有利な択を押し付けたり、回避能力で煽ったり、バウンスでテンポ取ったりして殴っていく感じ
メインプランはないけどサブプランが大量にあるみたいな構成が目標
ダメージレースの概念を覚えて貰えればいいなあ
ゲスト能力は生物にも非生物にもなる授与だけ、だからシナジーより選択肢の多いカードを増やして、その辺の立ち回りでプレイの幅を広げていきたいな
スゥルタイ
いわゆるコントロール、除去過剰にせず、壁や中型クリーチャーなんかでダメージを抑えてフィニッシャーで捲るみたいなイメージ
墓地、山札、手札、戦場の循環でアド厨できるようにもしたいな
相手のプランを潰す事を覚えましょう的なアレ
そのために占術はここに入るね、ドレッジとも相性良いし
そしてちょっと怪しいけど星座はここに採用するよ、他に採用できそうな所が無いんだ、墓地回収や占術利用してまあなんとか?
マルドゥ
時はまさに世紀末、軽く展開してドーンドーン、強奪でさらに倍率ドン
人を殺すにはそれだけで十分だよね
全体強化やらなんやらをぶっぱしてフルパンとか、火力を本体に連打が一応サブプランと言えるのかな?
素早く激しく殴れば簡単に人は死ぬ、そしてそれで殺される事もあるということを覚えて欲しい、ついでにペイライフのチュートリアルもしたいね
まず、殴って解決する事を覚えて欲しいので神啓を採用するよ
そして殴るかどうかの選択肢を覚えて欲しいのでゲスト能力は召集だよ、神啓とも相性いいしね
ティムール
マナ加速から4~7マナ域連打&速攻や軽い青の動きで一気にレースをひっくり返すのがメインプラン
もう一つが、少し待って大型並べてドーンで相手を蒸発させる動き
完全に私の趣味なんで、主に爽快感を重視して作るよ
言うまでも無く怪物化はここで採用だ、ワクワク
もう一つ、マナを贅沢に使えるように奮励を採用するよ
ちなみに店から許可が出ればレアも少し採用する予定、レアにしかできない事は間違いなくあるからね、何より切り札ってのがあるとプレイしてて楽しいでしょ?
アブザンには神の体験版としてヘリオッドを採用予定だ、かっこいいし強そうだし能力も噛み合ってる、値段もお安い
ジェスカイには選択肢を増やせるドローとしてタッサの二股槍を採用したい
スゥルタイにはプレインズウォーカーの体験版としてリリアナ・ヴェスだ、能力も雰囲気もスゥルタイ向けだし安くて強いけどタダ強でも無い
マルドゥにはラクドス教徒の後継者として、是非とも双子神の指図を採用したい、デッキに噛み合うし簡単に人が死ぬって楽しいでしょ?
そしてティムールにはみんな大好きアクロスの巨像だ、10/10というサイズに+1カウンターを10個なんて、これ以上魅力的なカードは無いよね
後は追加でKTKから一枚づつくらいレア追加したい、弁当箱に入ってるレベルでも十分かな
時間が出来たら今回の店に投げる用サンプルデッキ作ります
採用カードは主に新弾メインで、カードの紹介とシナジーの例、あと戦略性の拡張なんかも兼ねてスタンで共存するブロック(今回はテーロスとM15)のカードをキーワード能力持ち優先で数枚ゲスト採用
想定しているプレイヤーは、基本的なルールがわかって、カード同士のシナジーをあれこれ試してみたくなってくるお年頃のホモガキだ
以下、主な戦略やプレイして学んで欲しい部分、前エキスパンションからのゲスト能力、その他諸々
アブザン
長久を利用した長期的なボード制圧が主な勝ち手段、生物主体のデッキで守勢時に立ち回る練習用に
もうひとつがアタッカーとブロッカーに分かれての戦闘、できればこちらがメインになるように組みたいね
前者は相手が止まってから一気に雪崩れ込む時のスッキリ感
後者は戦線の構築や上手なコンバットなんかがテーマ
ゲスト能力は英雄的、長久特有の+1カウンターシナジーを活かすため、あとアブザンは一応正義っぽいのでフレーバーも考慮して
もう一つは貢納、カウンターが乗る事が普通よりメリットになるので強く使えるという事で
クリーチャー以外は英雄的活かすためにクリーチャー強化メインで採用予定、ジェスカイと区別したいからソーサリータイミング多めにしたいなあ
ちなみに信心は複数のデッキにばらけて入れるよ、でもアブザンは生物並べやすいので少し多めの予定
ジェスカイ
果敢をちらつかせてインスタントで有利な択を押し付けたり、回避能力で煽ったり、バウンスでテンポ取ったりして殴っていく感じ
メインプランはないけどサブプランが大量にあるみたいな構成が目標
ダメージレースの概念を覚えて貰えればいいなあ
ゲスト能力は生物にも非生物にもなる授与だけ、だからシナジーより選択肢の多いカードを増やして、その辺の立ち回りでプレイの幅を広げていきたいな
スゥルタイ
いわゆるコントロール、除去過剰にせず、壁や中型クリーチャーなんかでダメージを抑えてフィニッシャーで捲るみたいなイメージ
墓地、山札、手札、戦場の循環でアド厨できるようにもしたいな
相手のプランを潰す事を覚えましょう的なアレ
そのために占術はここに入るね、ドレッジとも相性良いし
そしてちょっと怪しいけど星座はここに採用するよ、他に採用できそうな所が無いんだ、墓地回収や占術利用してまあなんとか?
マルドゥ
時はまさに世紀末、軽く展開してドーンドーン、強奪でさらに倍率ドン
人を殺すにはそれだけで十分だよね
全体強化やらなんやらをぶっぱしてフルパンとか、火力を本体に連打が一応サブプランと言えるのかな?
素早く激しく殴れば簡単に人は死ぬ、そしてそれで殺される事もあるということを覚えて欲しい、ついでにペイライフのチュートリアルもしたいね
まず、殴って解決する事を覚えて欲しいので神啓を採用するよ
そして殴るかどうかの選択肢を覚えて欲しいのでゲスト能力は召集だよ、神啓とも相性いいしね
ティムール
マナ加速から4~7マナ域連打&速攻や軽い青の動きで一気にレースをひっくり返すのがメインプラン
もう一つが、少し待って大型並べてドーンで相手を蒸発させる動き
完全に私の趣味なんで、主に爽快感を重視して作るよ
言うまでも無く怪物化はここで採用だ、ワクワク
もう一つ、マナを贅沢に使えるように奮励を採用するよ
ちなみに店から許可が出ればレアも少し採用する予定、レアにしかできない事は間違いなくあるからね、何より切り札ってのがあるとプレイしてて楽しいでしょ?
アブザンには神の体験版としてヘリオッドを採用予定だ、かっこいいし強そうだし能力も噛み合ってる、値段もお安い
ジェスカイには選択肢を増やせるドローとしてタッサの二股槍を採用したい
スゥルタイにはプレインズウォーカーの体験版としてリリアナ・ヴェスだ、能力も雰囲気もスゥルタイ向けだし安くて強いけどタダ強でも無い
マルドゥにはラクドス教徒の後継者として、是非とも双子神の指図を採用したい、デッキに噛み合うし簡単に人が死ぬって楽しいでしょ?
そしてティムールにはみんな大好きアクロスの巨像だ、10/10というサイズに+1カウンターを10個なんて、これ以上魅力的なカードは無いよね
後は追加でKTKから一枚づつくらいレア追加したい、弁当箱に入ってるレベルでも十分かな