4コブラ巻いてる人
4《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic(KTK)》
1《荒野の囁く者/Whisperer of the Wilds(FRF)》

3《失われた業の巫師/Shaman of Forgotten Ways(DTK)》
4《死霧の猛禽/Deathmist Raptor(DTK)》
1《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade(KTK)》

4収斂警戒トランプル
3キオーラ

2《狩りの先駆け/Harbinger of the Hunt(DTK)》
1《龍爪のスーラク/Surrak Dragonclaw(KTK)》

4《森林の怒声吠え/Woodland Bellower(ORI)》
4溺れる君
1ウラモグ

土地はバトルランド4種一枚づつ未開地2フェッチ6あと基本地形
バトルランドは収斂使うなら1づつで大量のフェッチから足りない所持ってくるのが楽
基本地形は散らして未開地とセットにするとバトルランドの補助にもなる、フェッチだけだと序盤は基本地形欲しいので使い難い、フェッチ大量に積むと痛い
ダメランは収斂やラプター使うたびに痛いからフェッチ大量のが楽だと判断した

コブラ巻いてる人は速攻で殴って煽れるのが意外と馬鹿に出来なかった、後半地味に効いてくる
キオーラがラプター落としつつ生物回収できるし擬似警戒や加速力も強いので増量、苦手な青系コントロールにも多少耐性付くし意外と硬い
前のめりに殴るので高打点でトークン焼ける狩りの先駆けを試験採用、トランプル重要な時代なのでスーラクと散らす
結局6マナ域は大量に突っ込んで連打するのが正解と判断、7マナ域は熊がゴリラを速攻で走らせる動きにする、溺れる君強い、本当に強い
私も無限に廻る者だったが膝に突き抜けの矢を受けてしまってな…
糞かと思ったら思ったよりは現実的だった

4《春の具象化/Embodiment of Spring(KTK)》
4《荒野の囁く者/Whisperer of the Wilds(FRF)》
4《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic(KTK)》

《ニッサの探検/Nissa’s Expedition(M15)》 巡礼でした
4タイタンの存在
4面晶体の記録庫

2忘却撒き
4溺れる君
4ウラモグ
2《ニッサの天啓/Nissa’s Revelation(ORI)》

土地24
6島
9森
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
4神殿
1亡骸のぬかるみ

サイドはもう細かい対策とかどうでもいいから、勝ち手段の変更とか加速手段の総入れ替えとか生物出る土地の追加とかでいいんじゃないかな?
細かく差し替えるなら今回出る-6/0と飛行喪失は悪く無いかも、鐘音でもいいけど

着地目安は最速5T安定6T、後手5Tを目指すなら手札12枚、
デッキ60枚中マナソ47枚(約80%)
手札12枚中だと9.6マナ
安定したニマナ発生が12枚=2枚は引ける
期待値で11.6マナ、マナクリや溺れる君トークンが死ぬ事を含めても、まあマナ数だけならなんとかなるでしょ的なアレ
順当に伸びるかどうかは知らん、気になったら自分で計算してみてね

囲いの無いアブザンならなんとかなる気もするので初週から頑張れんことも無いんじゃないかな(適当)
もちろん私は絶対嫌ですけど

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