いわゆるビッグマナの2色構築の雑なイメージ
2015年9月14日 TCG全般もちろん環境で多少違うんだけど、だいたいこんなノリ
緑白:ウィニーやバーンにやたら強い、同系やコントロールがクソきつい
序盤がとても硬くて適当にプレイしていても生き残れるので初心者向きと言えば初心者向き
ただし勝ちきるのがしんどいのであまり爽快感は無い、個人的には嫌いな組合せ
緑青:相性的にはおよそ緑白の逆になるイメージ
特に同系殺しの能力が高く青の得意なバウンス、ドロー、カウンター等ほぼ全ての行動が刺さる
青のクソ重い変なカードも使いやすいので色々と遊べる幅が広い
緑赤:安牌、苦手な相手が少なく回った時の勝ちきる力が凄い
全体火力や軽量火力で序盤を耐え、X火力や赤のファッティで終盤は速やかに勝てる、爽快感あるけど飽きるのが欠点
緑黒:裏の安牌、長く使うならお勧め
基本的に万能、特に2マナ前後のアクションが除去、ハンデス、ドロー、ライフゲインと多彩で構築の幅が広くて調整次第でいつでも戦える器用さがある
緑白:ウィニーやバーンにやたら強い、同系やコントロールがクソきつい
序盤がとても硬くて適当にプレイしていても生き残れるので初心者向きと言えば初心者向き
ただし勝ちきるのがしんどいのであまり爽快感は無い、個人的には嫌いな組合せ
緑青:相性的にはおよそ緑白の逆になるイメージ
特に同系殺しの能力が高く青の得意なバウンス、ドロー、カウンター等ほぼ全ての行動が刺さる
青のクソ重い変なカードも使いやすいので色々と遊べる幅が広い
緑赤:安牌、苦手な相手が少なく回った時の勝ちきる力が凄い
全体火力や軽量火力で序盤を耐え、X火力や赤のファッティで終盤は速やかに勝てる、爽快感あるけど飽きるのが欠点
緑黒:裏の安牌、長く使うならお勧め
基本的に万能、特に2マナ前後のアクションが除去、ハンデス、ドロー、ライフゲインと多彩で構築の幅が広くて調整次第でいつでも戦える器用さがある