【ゼクス】雑草ビートダウン
2014年7月4日 Z/Xマナクリだけでデッキ作ったらどうなるのっと
残業後の僅かな時間にデッキ組んだけど、組んだ時点で回したくないって思ったのは初めてかもしれん
なんかまともな文章書くのもだるいから適当に覚書ね
クラリセージはもっと評価されてもいいんじゃないかな、手札喰うけどジッサと比べてチャージ一枚貰えるから手札ガバガバになるデッキなら悪くないと思う、あとアヴィオールへの回答になるかもね、手札すぐ活かせるから
手札は使わないと意味が無いけど、チャージならすぐ戦力になるんじゃ!
明日より今日なんじゃ!
ローリエは十分勝ち手段になるというかリーファー単だとこいつしか勝つ手段が無かった、他の勝ち手段を用意すると連鎖反応でデッキからどんどん雑草駆除されちゃうからね
リーファーにはとりあえずリソースのはけ口が必要だと思う
今回は様子見で8コストフィーユ2枚にバジル二枚にしたけど、実質唯一のブンブンルートだから合計7とか採用しても良かったかもしれない
使ってみると案外バーベナも悪くないね、二度と使わないと思うけど
パワー9000はやっぱり丸かった
結局ジッサだろうとクラリセージだろうと4-5000は存在感無さ過ぎ、ソレルもまあ見た目通りだったかなー
リスト作るのめんどい、緑単で大体4-5000が合計6枚入って、バーム姉貴が2,3枚入って、コスト6にアニス4バーベナ4狩人フィーユ4バジル2みたいな感じ、後はローリエとか
残業後の僅かな時間にデッキ組んだけど、組んだ時点で回したくないって思ったのは初めてかもしれん
なんかまともな文章書くのもだるいから適当に覚書ね
クラリセージはもっと評価されてもいいんじゃないかな、手札喰うけどジッサと比べてチャージ一枚貰えるから手札ガバガバになるデッキなら悪くないと思う、あとアヴィオールへの回答になるかもね、手札すぐ活かせるから
手札は使わないと意味が無いけど、チャージならすぐ戦力になるんじゃ!
明日より今日なんじゃ!
ローリエは十分勝ち手段になるというかリーファー単だとこいつしか勝つ手段が無かった、他の勝ち手段を用意すると連鎖反応でデッキからどんどん雑草駆除されちゃうからね
リーファーにはとりあえずリソースのはけ口が必要だと思う
今回は様子見で8コストフィーユ2枚にバジル二枚にしたけど、実質唯一のブンブンルートだから合計7とか採用しても良かったかもしれない
使ってみると案外バーベナも悪くないね、二度と使わないと思うけど
パワー9000はやっぱり丸かった
結局ジッサだろうとクラリセージだろうと4-5000は存在感無さ過ぎ、ソレルもまあ見た目通りだったかなー
リスト作るのめんどい、緑単で大体4-5000が合計6枚入って、バーム姉貴が2,3枚入って、コスト6にアニス4バーベナ4狩人フィーユ4バジル2みたいな感じ、後はローリエとか
【ゼクス】初心者が上達するために
2014年7月5日 Z/X コメント (3)「ゼクス 初心者」等で検索して来るホモガキ達へ
今回の日記では経験ゼロから初めた人が効率良く上達する方法の一例を説明するよ、あなたがどんな情報を求めて来たのかわからないけど、そういう事を知りたかったなら肩の力を抜いて読んでいってほしい、取って喰ったりしないから。
ゼクスを始めるなら、フリーカードでもスターターでもいいからデッキを手に入れて、友人でも知らない人でもいいからとりあえず相手を見つけてプレイしよう、このゲームは基本的には経験のゲームだ、まずはとにかくプレイする事。
ところで対人のゲームは根本的にスポーツと同じで、プレイングは筋力と同じだ、鍛えるのは地味で辛いけどやりたい事をやるには避けては通れないので是非頑張って欲しい、まあ筋トレよりは全然楽しいから気楽に行こう。
プレイして大体の流れがわかってもデッキの組み換えはやらないほうがいい、もちろんやるなとは言わないけど筋力が付く前に難しい事に挑戦してもしょうがないだろ?
今度はトレーニングとして深く考えながらプレイしてみよう。
深く考えるって言っても難しいよね、考え方は人によって違うけど簡単なのは「よりよい選択ができたか」を確認する事だね。
まず自分のターンが始まってカードを引く、そこでどんな状況かを覚えておこう、戦場に何がいるかはもちろん、お互いのライフ、手札の枚数等も重要だ。
次に、それらの情報を元に自分の行動を何パターンか考える、そして自分が一番良いと思った行動をする、大まかな事から決めていくと楽だよ。
例えば、「ライフで勝っているから攻めよう、でも手札の枚数で負けているから無理に攻めず戦力を消耗させすぎるのは控えよう、だから大きな生物で相手のプレイヤースクエアを殴って、小さな生物でその回りの敵を駆除して大きな生物を援護しよう」なんて感じだ。
そして相手のターンだ、そのターンが終わったら、その行動が最適だったのかを確認する、相手に許可を取って巻き戻して意見を聞いてみるのもいいね。
まとめると、「状況の確認」から「最適な行動計画」を立て「結果を見て評価」って感じかな。
後はそれを繰り返す、最初は難しくて疲れるかもしれないけれど、しばらくすると頭が慣れてきて効率よく考えられるようになる。
効率が上がれば、頭の余裕が出来た部分でまた新しい考えが浮かんでくる、効率のよい生物の配置だとか相手が次のターンにやる事を読んで、それに対応できるようにするだとか、後はそれの繰り返しだ。
きちんとしたプレイングが身についたらデッキを分解して改造してみよう、よく使ったカードや強いと思ったカードを増やして、あまり使わなかったカードや弱いと思ったカードを減らすといった事から初めて、それ以降は君の自由だ、使いたいカードを詰め込むなり、別なギミックを搭載するなり、やりたい事をやるのがいい、結局は遊びなんだからね。
おしまい
今回の日記では経験ゼロから初めた人が効率良く上達する方法の一例を説明するよ、あなたがどんな情報を求めて来たのかわからないけど、そういう事を知りたかったなら肩の力を抜いて読んでいってほしい、取って喰ったりしないから。
ゼクスを始めるなら、フリーカードでもスターターでもいいからデッキを手に入れて、友人でも知らない人でもいいからとりあえず相手を見つけてプレイしよう、このゲームは基本的には経験のゲームだ、まずはとにかくプレイする事。
ところで対人のゲームは根本的にスポーツと同じで、プレイングは筋力と同じだ、鍛えるのは地味で辛いけどやりたい事をやるには避けては通れないので是非頑張って欲しい、まあ筋トレよりは全然楽しいから気楽に行こう。
プレイして大体の流れがわかってもデッキの組み換えはやらないほうがいい、もちろんやるなとは言わないけど筋力が付く前に難しい事に挑戦してもしょうがないだろ?
今度はトレーニングとして深く考えながらプレイしてみよう。
深く考えるって言っても難しいよね、考え方は人によって違うけど簡単なのは「よりよい選択ができたか」を確認する事だね。
まず自分のターンが始まってカードを引く、そこでどんな状況かを覚えておこう、戦場に何がいるかはもちろん、お互いのライフ、手札の枚数等も重要だ。
次に、それらの情報を元に自分の行動を何パターンか考える、そして自分が一番良いと思った行動をする、大まかな事から決めていくと楽だよ。
例えば、「ライフで勝っているから攻めよう、でも手札の枚数で負けているから無理に攻めず戦力を消耗させすぎるのは控えよう、だから大きな生物で相手のプレイヤースクエアを殴って、小さな生物でその回りの敵を駆除して大きな生物を援護しよう」なんて感じだ。
そして相手のターンだ、そのターンが終わったら、その行動が最適だったのかを確認する、相手に許可を取って巻き戻して意見を聞いてみるのもいいね。
まとめると、「状況の確認」から「最適な行動計画」を立て「結果を見て評価」って感じかな。
後はそれを繰り返す、最初は難しくて疲れるかもしれないけれど、しばらくすると頭が慣れてきて効率よく考えられるようになる。
効率が上がれば、頭の余裕が出来た部分でまた新しい考えが浮かんでくる、効率のよい生物の配置だとか相手が次のターンにやる事を読んで、それに対応できるようにするだとか、後はそれの繰り返しだ。
きちんとしたプレイングが身についたらデッキを分解して改造してみよう、よく使ったカードや強いと思ったカードを増やして、あまり使わなかったカードや弱いと思ったカードを減らすといった事から初めて、それ以降は君の自由だ、使いたいカードを詰め込むなり、別なギミックを搭載するなり、やりたい事をやるのがいい、結局は遊びなんだからね。
おしまい
M15とりあえず欲しいものリスト
2014年7月11日 TCG全般 コメント (2)とりあえず3,4箱剥いてからだけど、今のところのレア以上使う候補
毅然たる大天使(ライフ20に戻す人) 4
テーロスの魂 2
霊気渦竜巻(攻撃クリーチャーをパァン) 3
ガラクの目覚め 2
起源のハイドラ 3
女王スズメバチ 3
スズメバチの巣 4
ニッサ 3
ゼンディカーの魂 4
FOIL、投げてもらえると何か出します
瞑想パズル(招集8点ゲイン)
クイックリング
魔女の使い魔(2/3バニラのカエル)
シャンダラーの魂
生命の遺産(サクってドロー)
春のシャーマン
熱いスープ
光輝の泉(出て2点ゲイン土地)
毅然たる大天使(ライフ20に戻す人) 4
テーロスの魂 2
霊気渦竜巻(攻撃クリーチャーをパァン) 3
ガラクの目覚め 2
起源のハイドラ 3
女王スズメバチ 3
スズメバチの巣 4
ニッサ 3
ゼンディカーの魂 4
FOIL、投げてもらえると何か出します
瞑想パズル(招集8点ゲイン)
クイックリング
魔女の使い魔(2/3バニラのカエル)
シャンダラーの魂
生命の遺産(サクってドロー)
春のシャーマン
熱いスープ
光輝の泉(出て2点ゲイン土地)
姫路城を見に行きたい
2014年7月14日 TCG全般 コメント (2)http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201407/0007139091.shtml
驚きの白さ、3年位は維持されるらしい
けれど2年後よりは今年のが白いだろうから、今年中には行きたい、よく晴れた夏か秋に
これに金使うなら残業も納得できるかな、一応世界遺産だしね
来週末は天気悪いらしいからそれ以降かな
いないと思うけど一応同伴者募集
追記:バーミヤンのアレもだけど、遺産は永遠に同じ状態を保てる訳じゃ無いんですよね
むしろ変化してしまうからこそユネスコ世界遺産なんて制度があるんだし
タージマハルも着々と汚れていっているようです、修復されるのかなあ、怪しいなあ
驚きの白さ、3年位は維持されるらしい
けれど2年後よりは今年のが白いだろうから、今年中には行きたい、よく晴れた夏か秋に
これに金使うなら残業も納得できるかな、一応世界遺産だしね
来週末は天気悪いらしいからそれ以降かな
追記:バーミヤンのアレもだけど、遺産は永遠に同じ状態を保てる訳じゃ無いんですよね
むしろ変化してしまうからこそユネスコ世界遺産なんて制度があるんだし
タージマハルも着々と汚れていっているようです、修復されるのかなあ、怪しいなあ
【ゼクス】9弾初動通販ひとりごと
2014年7月17日 Z/X本当塩セットだな、奇数弾の呪いだね
SRで強そうな所は大体イラストアド高めだから高騰する物はでなさそう、特殊な自衛手段を持った曹操や青緑あたりで使いそうなタングステンあたりが少し上がるかもってレベルかな、元が安いせいで
SR女性陣ではズリエルあたりかなあ、上がるとしたら、他はじわじわ落ちそうな気がする、AFサポートが使ってみて強かったらそれなりに維持かな
しかしレア最高額がIGバニラってのもなんだかなあ、売り切れ一番乗りはスノードームだった、実際安いうちに集めて損は無いと思うよ
アンコ以下は………合掌
ホロで一番競争率高かったのが猫の4バニラってのもアレだね
あ、コンテスト勢は二枚づつファイアーしちゃいました
SRで強そうな所は大体イラストアド高めだから高騰する物はでなさそう、特殊な自衛手段を持った曹操や青緑あたりで使いそうなタングステンあたりが少し上がるかもってレベルかな、元が安いせいで
SR女性陣ではズリエルあたりかなあ、上がるとしたら、他はじわじわ落ちそうな気がする、AFサポートが使ってみて強かったらそれなりに維持かな
しかしレア最高額がIGバニラってのもなんだかなあ、売り切れ一番乗りはスノードームだった、実際安いうちに集めて損は無いと思うよ
アンコ以下は………合掌
ホロで一番競争率高かったのが猫の4バニラってのもアレだね
あ、コンテスト勢は二枚づつファイアーしちゃいました
【ゼクス】9弾個別評価 白
2014年7月19日 Z/X コメント (2)アルターフォース関連のコメント難しいから今回はあまり評価付けたくなかった
アクセス数がモリモリ伸びるから頑張るけど
あとアルターフォース略してAF的なネタで遊びたいから
なので、今回はいつも以上にネタが酷いので注意
繰り返す、今回はいつも以上にネタが酷いので注意
5段階おおよその目安
・1 よわそう
例:天上楼閣、ダブルクライム
・2 よわくはない
例:メガトンフィストミザール、無慈悲の朱槍 羽衣草
・3 つよそう
例:神盾職人アイギス、コンフロントオーダー
・4 つよい
例:聖獣オーラヘケト、覚醒天使ピュアフロン
・5 やめてくれよ…(絶望)
皇帝竜ロードクリムゾン、糞リス
白
メディテーションコスモ 3
君はコスモを感じてる?
AFでコスモをもっと感じちゃうよ
擬似的なキャントリップ持ちで相手の悪さしそうなチャージをはたき落とせる
ボードコントロールに寄ってるならAF持ちがいなくても採用の余地はあるかな?
ちなみにアルターフォースを持たないゼクスにもフォースを挿す事は可能らしい
リジェクト・ブロウ 4
種族指定を考慮してもコスト2の確定除去は偉大、0ターン目にも撃てる
システム系ゼクスをエンジェルで固めてあると使いやすそう、エンジェルデッキを引っ張れるくらいの性能はあるんじゃないかな
ロウブリンガー ヘレン 3
ライフを犠牲にしてボード取る系のカードかな?
一応リソ得なんで適当に使うこともできるかな
種族パイ的にしょうがないとはいえ、ガーディアンは小回りが効かないからセイクリッドビーストあたりに欲しかったかな
聖獣オーラアヴァンク 3
なんだこの淫獣、蟹野郎のお供に使うって事なのかな?
適したデッキならさすがにヘケト大先輩にも勝てるでしょ、枚数は積めるかどうか怪しいけど、まあ悪くは無いんじゃない?
7月のジュイエ 3
マイナス修正系のイベントなら実質パワー11000くらいにはなるんだし、査定の割にはリターン大きいね
サイズ良好なので純コントロールよりはテンポビート向きだろうか、活躍できるかどうかはピュアフロンの採用率次第って感じかな、なんかウザいから私は使いませんが
腕力のヴィグール 3
見事な筋肉に見えるけど、筋肉に詳しい人の話では絞りが足りないとかなんとか
クラージュと違って卑弥呼なんかも焼けるのが魅力、ただし6000は結構簡単に死ぬのでリアンあたりでも使ったノーマルスクエア焦土系ビートダウン向きだろうか
イヴィルベイン パルナッソス 3
評価3が並んじゃって少し汚い、でも白って尖ったカード少ないからしょうがないかな
非常に珍しいプレイヤースクエア限定火力、10500ラインやスノードームにも対応
AF6以上は安定しないけど、高コスト専用と割り切ればそんなに困らないんじゃないかな
追記:+と-を見間違えてました、ごめんなさい、評価は3のままで
ロウブリンガー スノードーム 4
強いか弱いかで言ったら強いね、環境に残れるかな、私はそこそこ残れそうだと思います
対策カード意外だと2回攻撃要求、ライン一箇所取れてれば連打しているだけでダメージが通らないって事
何食わぬ顔で中央に進出してくるのも結構ヤバイと思います、2体で殴ると弱い配置しなければいけないし、そりゃ露骨にこいつを殺すためのカードも量産されるよね
流石に環境をグチャグチャにするまでは行かないだろうけど、まあ環境初期は意識して対策してもいいかもね
運命覚醒の片翼 宙海ジュピエル 3
白だけで手札を吐く手段が出来たよ、能力で一体消し飛ばせればリソース効率はとても良いしエンジェルなのも嬉しい、ボードを取って継続して殴り続けるタイプのビート向きかな
特にチャージ回収等であまりIGしないタイプの白なら手札も余るので使いやすそう
No.1ホスト エイジアン 2
小回りの効くソマリ、役割はクレアシオンに近いのかな、本体の打点が高く殴った後でも展開ができる点が優秀
あまり頑張ってケットシー大量採用しなくても使えるしマンチカンを相手ターンに構えられたりするのでそこそこ使う可能性はありそう、だけど爆発力が無いのが少し気になる所
ラプラスの悪魔カシー・ブルム 3
追加コストを払えばそこそこ多い選択肢から手札を一枚供給、ついでにライフの質を上げて中身の確認も可能
LRやVBの有無を確認できると安心して殴りに行けるし、無くてもあるようなフリをして殴りに行ったり、無いフリをして守ったりもできるので面白いカードではあるね、素出しで最低限の打点はあるので序盤ライフを守れるデッキなら適当に使ってみても面白いかも
少女時代のズリエル 3
まあ、3バニラだね、以降このサイクルを自分自身サイクルと仮称しようか
つまり、AFで自分自身を挿入する………
アルターフォース
開 幕 だ
n: ___ n:
|| / __ \ .||
|| | |(゚) (゚)| | ||
f「| |^ト ヽ  ̄ ̄ ̄ / 「| |^|`|
|: :: ! ]  ̄□ ̄ | ! : ::]
ヽ ,イ / ̄ ̄ハ ̄ ̄\ ヽ イ
十二使徒 天秤宮ズリエル 4
AFで自分自身を挿入することで周囲に疫病を撒き散らす
まあ、AFは衛生上色々やばいしね、仕方ないね
普通に7バニラ相当で使えるんだから強いんじゃないかな、運に依存しているけど
AFは不安定な能力なんで達成すれば安定して効果があるのは嬉しい、結構期待の一枚
アクセス数がモリモリ伸びるから頑張るけど
あとアルターフォース略してAF的なネタで遊びたいから
なので、今回はいつも以上にネタが酷いので注意
繰り返す、今回はいつも以上にネタが酷いので注意
5段階おおよその目安
・1 よわそう
例:天上楼閣、ダブルクライム
・2 よわくはない
例:メガトンフィストミザール、無慈悲の朱槍 羽衣草
・3 つよそう
例:神盾職人アイギス、コンフロントオーダー
・4 つよい
例:聖獣オーラヘケト、覚醒天使ピュアフロン
・5 やめてくれよ…(絶望)
皇帝竜ロードクリムゾン、糞リス
白
メディテーションコスモ 3
君はコスモを感じてる?
AFでコスモをもっと感じちゃうよ
擬似的なキャントリップ持ちで相手の悪さしそうなチャージをはたき落とせる
ボードコントロールに寄ってるならAF持ちがいなくても採用の余地はあるかな?
ちなみにアルターフォースを持たないゼクスにもフォースを挿す事は可能らしい
リジェクト・ブロウ 4
種族指定を考慮してもコスト2の確定除去は偉大、0ターン目にも撃てる
システム系ゼクスをエンジェルで固めてあると使いやすそう、エンジェルデッキを引っ張れるくらいの性能はあるんじゃないかな
ロウブリンガー ヘレン 3
ライフを犠牲にしてボード取る系のカードかな?
一応リソ得なんで適当に使うこともできるかな
種族パイ的にしょうがないとはいえ、ガーディアンは小回りが効かないからセイクリッドビーストあたりに欲しかったかな
聖獣オーラアヴァンク 3
なんだこの淫獣、蟹野郎のお供に使うって事なのかな?
適したデッキならさすがにヘケト大先輩にも勝てるでしょ、枚数は積めるかどうか怪しいけど、まあ悪くは無いんじゃない?
7月のジュイエ 3
マイナス修正系のイベントなら実質パワー11000くらいにはなるんだし、査定の割にはリターン大きいね
サイズ良好なので純コントロールよりはテンポビート向きだろうか、活躍できるかどうかはピュアフロンの採用率次第って感じかな、なんかウザいから私は使いませんが
腕力のヴィグール 3
見事な筋肉に見えるけど、筋肉に詳しい人の話では絞りが足りないとかなんとか
クラージュと違って卑弥呼なんかも焼けるのが魅力、ただし6000は結構簡単に死ぬのでリアンあたりでも使ったノーマルスクエア焦土系ビートダウン向きだろうか
イヴィルベイン パルナッソス 3
評価3が並んじゃって少し汚い、でも白って尖ったカード少ないからしょうがないかな
AF6以上は安定しないけど、高コスト専用と割り切ればそんなに困らないんじゃないかな
追記:+と-を見間違えてました、ごめんなさい、評価は3のままで
ロウブリンガー スノードーム 4
強いか弱いかで言ったら強いね、環境に残れるかな、私はそこそこ残れそうだと思います
対策カード意外だと2回攻撃要求、ライン一箇所取れてれば連打しているだけでダメージが通らないって事
何食わぬ顔で中央に進出してくるのも結構ヤバイと思います、2体で殴ると弱い配置しなければいけないし、そりゃ露骨にこいつを殺すためのカードも量産されるよね
流石に環境をグチャグチャにするまでは行かないだろうけど、まあ環境初期は意識して対策してもいいかもね
運命覚醒の片翼 宙海ジュピエル 3
白だけで手札を吐く手段が出来たよ、能力で一体消し飛ばせればリソース効率はとても良いしエンジェルなのも嬉しい、ボードを取って継続して殴り続けるタイプのビート向きかな
特にチャージ回収等であまりIGしないタイプの白なら手札も余るので使いやすそう
No.1ホスト エイジアン 2
小回りの効くソマリ、役割はクレアシオンに近いのかな、本体の打点が高く殴った後でも展開ができる点が優秀
あまり頑張ってケットシー大量採用しなくても使えるしマンチカンを相手ターンに構えられたりするのでそこそこ使う可能性はありそう、だけど爆発力が無いのが少し気になる所
ラプラスの悪魔カシー・ブルム 3
追加コストを払えばそこそこ多い選択肢から手札を一枚供給、ついでにライフの質を上げて中身の確認も可能
LRやVBの有無を確認できると安心して殴りに行けるし、無くてもあるようなフリをして殴りに行ったり、無いフリをして守ったりもできるので面白いカードではあるね、素出しで最低限の打点はあるので序盤ライフを守れるデッキなら適当に使ってみても面白いかも
少女時代のズリエル 3
まあ、3バニラだね、以降このサイクルを自分自身サイクルと仮称しようか
つまり、AFで自分自身を挿入する………
アルターフォース
開 幕 だ
n: ___ n:
|| / __ \ .||
|| | |(゚) (゚)| | ||
f「| |^ト ヽ  ̄ ̄ ̄ / 「| |^|`|
|: :: ! ]  ̄□ ̄ | ! : ::]
ヽ ,イ / ̄ ̄ハ ̄ ̄\ ヽ イ
十二使徒 天秤宮ズリエル 4
AFで自分自身を挿入することで周囲に疫病を撒き散らす
まあ、AFは衛生上色々やばいしね、仕方ないね
普通に7バニラ相当で使えるんだから強いんじゃないかな、運に依存しているけど
AFは不安定な能力なんで達成すれば安定して効果があるのは嬉しい、結構期待の一枚
【ゼクス】赤白バトルドーム、リスト有り
2014年7月21日 Z/Xhttps://www.zxtcg.com/deck/deck_public_view.php?/201407%2Ff81344668c80768ce15a8b45a54b9021a2716ae8
ロウブリンガー スノードーム
このカードが◎のスクエアにある場合、このカードは一度に8000以上のダメージを受けない。(@=中央真ん中と自PS)
覇者激震槍 B01-018
スクエアにある攻撃しているゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3500する。
「スノードームに攻撃します」
「優先権下さい、激震槍プレイします」
「…あっ(察し」
今回はそんなデッキ
激震槍系の能力ってPSに触れるので、中央に進出したスノードームを殴りに来た相手PSのゼクスを強化すれば大体生き残るよね
生き残れなくてもスノードーム潰すためPSに3コストとか4コストとかが残るならハーピーキックで勝てるだろうみたいな雑なデッキ、軸はスノードーム+激震槍コンボとハルピュイア
まず激震槍とスノードーム、そして追加の激震槍にクイックドローとツインホイールを採用
IG前にPS周辺が二箇所合いてる必要があるので旧赤白リンクを採用、スクエアを空かしやすい上に単純に強いからアンフィスバエナも採用
PSへの火力重視でIG枠にフェンリル迦楼羅ペアとハウルヘケトを採用、後は打点優先するためバニラに、5500打点は8枚でいいかなって感じだった、フェンリルペアは相方がバニラでもう片方もIGアイコン無しの2ー3000なのでもうちょっと評価されてもいいと思う
IGで出ると弱いのでVBは不採用、VB事故勝ちはとてもしやすいデッキだけどそれ狙うために勝ちを逃すのはちょっと頭悪過ぎると思うので
ハーピーキック前にいかにして2点削るかが結構面倒なデッキ、最悪一点+キックでも野戦で結構強いデッキだからそのうち勝てるとは思うけど
カードパワーに頼ってる感は否めないけど、まあ、悪いデッキでは無かったかな、やっぱり強かったスノードーム、相手がこいつを潰すためにガバガバな配置をしなければいけないのがいい、本来なら攻めにしか使えないカードを守りにも使えるようになるのもオシャレ
芸人デッキだけど使ってて派手で面白いし、きちんと仕上げてもいいかも
ロウブリンガー スノードーム
このカードが◎のスクエアにある場合、このカードは一度に8000以上のダメージを受けない。(@=中央真ん中と自PS)
覇者激震槍 B01-018
スクエアにある攻撃しているゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3500する。
「スノードームに攻撃します」
「優先権下さい、激震槍プレイします」
「…あっ(察し」
今回はそんなデッキ
激震槍系の能力ってPSに触れるので、中央に進出したスノードームを殴りに来た相手PSのゼクスを強化すれば大体生き残るよね
生き残れなくてもスノードーム潰すためPSに3コストとか4コストとかが残るならハーピーキックで勝てるだろうみたいな雑なデッキ、軸はスノードーム+激震槍コンボとハルピュイア
まず激震槍とスノードーム、そして追加の激震槍にクイックドローとツインホイールを採用
IG前にPS周辺が二箇所合いてる必要があるので旧赤白リンクを採用、スクエアを空かしやすい上に単純に強いからアンフィスバエナも採用
PSへの火力重視でIG枠にフェンリル迦楼羅ペアとハウルヘケトを採用、後は打点優先するためバニラに、5500打点は8枚でいいかなって感じだった、フェンリルペアは相方がバニラでもう片方もIGアイコン無しの2ー3000なのでもうちょっと評価されてもいいと思う
IGで出ると弱いのでVBは不採用、VB事故勝ちはとてもしやすいデッキだけどそれ狙うために勝ちを逃すのはちょっと頭悪過ぎると思うので
ハーピーキック前にいかにして2点削るかが結構面倒なデッキ、最悪一点+キックでも野戦で結構強いデッキだからそのうち勝てるとは思うけど
カードパワーに頼ってる感は否めないけど、まあ、悪いデッキでは無かったかな、やっぱり強かったスノードーム、相手がこいつを潰すためにガバガバな配置をしなければいけないのがいい、本来なら攻めにしか使えないカードを守りにも使えるようになるのもオシャレ
芸人デッキだけど使ってて派手で面白いし、きちんと仕上げてもいいかも
【ゼクス】9弾個別評価 青
2014年7月22日 Z/X青
撃滅機械デストロイ 2
今現在のAF関連プールだとやや評価し難いかな、テルルとかフォース挿すイベントとかと併用しなきゃいけないけど、IGでめくれる時までその辺を構えてなければいけないのがちょっと嫌、AF持ち増えればずっと構えてる必要が無くなるのでそしたら評価していいかも
観覧変形プラセオジム 3
書いてある事は結構便利そうなんだけどクルサと被っているのが少し気になる、アイコンの有無は大きいけどね、あと3-4500で使える事が長所なので、そのサイズにどこまで価値を見いだせるかって所だろうか
声楽姫メルキオール 3
ワァオ、2コストで手札二枚も増やせるって本当かい、トム!で、条件は……へぇ
マーメイド自体はサイズ差を誤魔化すのが楽な種族だから、後手なら大型生物の返しに能力で押し返してこいつを起動っていう風に使うのだろうか
強くは無いけど使えなくもないかなってレベル、でもマーメイドのバニラスタートカードは理不尽なくらい強いので厳しいかな
金管楽鬼エリス 4
マーメイドの新人、腐りにくい能力に加え軽くて良好なサイズ、癖の無さが光る一枚
バウンスは嫌いです、ドローも嫌いです、でも移動系は好きです
イラストやFTは好き、能力ともよくマッチしているので評価高めにしておくね
うおーりゃあー!!!
ブレイブテンペスト クルサ 3
バウンスは嫌いと言ったけど何かのついでにバウンスするカードは好き
モモタロウが査定優秀になって帰ってきたよ、強いけど枠がない系になりそうだけどしばらく試してみる価値はあるんじゃないかな
要塞女王テルル 4
ドローは嫌いと言ったけど安いのなら話は別、正確には手札入れ替えだけど
二枚も替えられるのはでかいね、査定も優秀だしアトリアとは何だったのか、一応最速だと起動できない可能性があるけどサイズが優秀なのでそれほど腐りはしなさそうだしAFシナジーの相方としても優秀、便利だから集めときたいね
厳島機神ジルコニウム 3
イラストがエキサイティングだね、書いてある事も結構派手
自身がバウンスできるからドロー系のイベントを多めにほうりこむのが良いのだろうか、コスト6が殴ってくると死んじゃうので長生きさせるならそっちへの対策も欲しい、普通に新青黒リンクと合わせてIGで出てきた生物を戻す係でもいいね
切断機械カッティング 3
そこそこでかいサイズにこういう能力はとても相性がいいので使ってみると見た目より強く感じそう、アセディアから釣ってくる生物としても自衛手段があるので悪くないかも?
打楽姫ラローチャ 2
ノーマルスクエアでのアタッカーとして運用するのだろうか
でも、なんか色々足りない感がすごい、腰回りの服とか
攻守逆転の起点にはなるかも、チャージも与えないし、けれど査定もうちょい安くして欲しかったかなあ
AFの条件も結構厳しいのでヴェイラのが使い勝手は良さそう
バトルシップ アルビレオ3
これが艦これってやつかな?
癖が無さ過ぎて書くことに困る、こいつ2弾でアポロンと一緒にサイクルにするべきだったんじゃない?
ガンカルテット ディアデム 2
ちょっとケツアゴ凄すぎない?査定も凄すぎ、計算すると結構妥当なんだけどそれでもきついかな、パワーがラーミナ並だから先手最速でプレイすら怪しいってどういう事だろうか
安定着地すればボードは多少有利になるけど、そのためにこの超査定を使うのは怖すぎる
せめて7500かもっと小型なら使うかもしれなかった、けどまあデッキバウンスなんで環境次第では使う…かも?
ノブレスオブリージュ 4
テルルちゃんかわいいぺろぺろ、機械油の味がする
0ターン目に打てないのは大きいけれど土偶なんかと合わせればかなり手広く対応可能、青メインなら条件はとても緩いしね
企みなんかと争うのはきついけどフォースシナジーが太ければコスト2では破格のアドが稼げる、このサイクル全体的に優秀だね
ディスクカットカウントレス 3
青で踏み倒し系って結構珍しいんじゃないかな?
スリープでインするので踏み倒す候補はボードに干渉できるタイヤマンかルートヴィヒあたりだろうか、プロキオンやメラク、リベルなんかでもオシャレだね、6に拘らなければヘリカルやアクターレもいる、フォースを引き抜くゼクスを中央脇に配置すればそのまま簡単に囲えるし悪くはなさそう
ブレード&レイピア 2
ワァオ、2コストで手札二枚も増やせるって本当かい、トム!で、条件は……へぇ
ああ、ライトセーバー持ってフォースがどうとかって文章はNGだと思う
新ユニット結成! 1
かたや人の尊厳を守るため全世界を相手に戦い続けるマーメイド
かたや世界への抵抗を諦めて享楽的な家畜生活を送るリーファー
思想的には全く噛み合わなさそうな彼女達を繋げるほど音楽は強い物なのでしょうか
少なくとも種族の噛み合わせは微妙によろしくないので現在のカードプールでは評価1で
目覚めたType.V 3
起きてすぐ仕事の内容を確認する社会人の鑑
オリジナルXIII Type.V“Vb11De” 4
自分自身をAFで挿入して相手を奥まで攻めよう!
それはともかく、デネボラさんのファッションセンス酷すぎでしょ…初代デネボラで気づいてたけどさ
そんだけ露出度高いのにネクタイだけはするんだね、海パン刑事かな?
寝癖に変なパーツ付けたせいでアリの触覚みたいになってるんだけど
あと膝当てがキリンの顔っぽくてなんかださい、まもるくんひざのところにかおがある
まあカード自体は普通に強いんで当たったら喜ぶといいと思います、結構適当に運用して大丈夫っすよ、強い強い、ださいけど
今回の仇名は、レンジ3とかでもいいけど個人的には海パン刑事にしたいなあ
空中大戦艦タングステン 2
これがSRかあ……
8弾のSRがルートヴィヒとチャーシュードレスだった事を考えると流石に溜息出るね
あー……青緑で頑張れば使えるし弱くは無いだろうけど、他に使い道何かある……?
特殊な踏み倒し系で使えるかもしれないけど、コスト8はちょっと……
撃滅機械デストロイ 2
今現在のAF関連プールだとやや評価し難いかな、テルルとかフォース挿すイベントとかと併用しなきゃいけないけど、IGでめくれる時までその辺を構えてなければいけないのがちょっと嫌、AF持ち増えればずっと構えてる必要が無くなるのでそしたら評価していいかも
観覧変形プラセオジム 3
書いてある事は結構便利そうなんだけどクルサと被っているのが少し気になる、アイコンの有無は大きいけどね、あと3-4500で使える事が長所なので、そのサイズにどこまで価値を見いだせるかって所だろうか
声楽姫メルキオール 3
ワァオ、2コストで手札二枚も増やせるって本当かい、トム!で、条件は……へぇ
マーメイド自体はサイズ差を誤魔化すのが楽な種族だから、後手なら大型生物の返しに能力で押し返してこいつを起動っていう風に使うのだろうか
強くは無いけど使えなくもないかなってレベル、でもマーメイドのバニラスタートカードは理不尽なくらい強いので厳しいかな
金管楽鬼エリス 4
マーメイドの新人、腐りにくい能力に加え軽くて良好なサイズ、癖の無さが光る一枚
バウンスは嫌いです、ドローも嫌いです、でも移動系は好きです
イラストやFTは好き、能力ともよくマッチしているので評価高めにしておくね
うおーりゃあー!!!
ブレイブテンペスト クルサ 3
バウンスは嫌いと言ったけど何かのついでにバウンスするカードは好き
モモタロウが査定優秀になって帰ってきたよ、強いけど枠がない系になりそうだけどしばらく試してみる価値はあるんじゃないかな
要塞女王テルル 4
ドローは嫌いと言ったけど安いのなら話は別、正確には手札入れ替えだけど
二枚も替えられるのはでかいね、査定も優秀だしアトリアとは何だったのか、一応最速だと起動できない可能性があるけどサイズが優秀なのでそれほど腐りはしなさそうだしAFシナジーの相方としても優秀、便利だから集めときたいね
厳島機神ジルコニウム 3
イラストがエキサイティングだね、書いてある事も結構派手
自身がバウンスできるからドロー系のイベントを多めにほうりこむのが良いのだろうか、コスト6が殴ってくると死んじゃうので長生きさせるならそっちへの対策も欲しい、普通に新青黒リンクと合わせてIGで出てきた生物を戻す係でもいいね
切断機械カッティング 3
そこそこでかいサイズにこういう能力はとても相性がいいので使ってみると見た目より強く感じそう、アセディアから釣ってくる生物としても自衛手段があるので悪くないかも?
打楽姫ラローチャ 2
ノーマルスクエアでのアタッカーとして運用するのだろうか
でも、なんか色々足りない感がすごい、腰回りの服とか
攻守逆転の起点にはなるかも、チャージも与えないし、けれど査定もうちょい安くして欲しかったかなあ
AFの条件も結構厳しいのでヴェイラのが使い勝手は良さそう
バトルシップ アルビレオ3
これが艦これってやつかな?
癖が無さ過ぎて書くことに困る、こいつ2弾でアポロンと一緒にサイクルにするべきだったんじゃない?
ガンカルテット ディアデム 2
ちょっとケツアゴ凄すぎない?査定も凄すぎ、計算すると結構妥当なんだけどそれでもきついかな、パワーがラーミナ並だから先手最速でプレイすら怪しいってどういう事だろうか
安定着地すればボードは多少有利になるけど、そのためにこの超査定を使うのは怖すぎる
せめて7500かもっと小型なら使うかもしれなかった、けどまあデッキバウンスなんで環境次第では使う…かも?
ノブレスオブリージュ 4
テルルちゃんかわいいぺろぺろ、機械油の味がする
0ターン目に打てないのは大きいけれど土偶なんかと合わせればかなり手広く対応可能、青メインなら条件はとても緩いしね
企みなんかと争うのはきついけどフォースシナジーが太ければコスト2では破格のアドが稼げる、このサイクル全体的に優秀だね
ディスクカットカウントレス 3
青で踏み倒し系って結構珍しいんじゃないかな?
スリープでインするので踏み倒す候補はボードに干渉できるタイヤマンかルートヴィヒあたりだろうか、プロキオンやメラク、リベルなんかでもオシャレだね、6に拘らなければヘリカルやアクターレもいる、フォースを引き抜くゼクスを中央脇に配置すればそのまま簡単に囲えるし悪くはなさそう
ブレード&レイピア 2
ワァオ、2コストで手札二枚も増やせるって本当かい、トム!で、条件は……へぇ
ああ、ライトセーバー持ってフォースがどうとかって文章はNGだと思う
新ユニット結成! 1
かたや人の尊厳を守るため全世界を相手に戦い続けるマーメイド
かたや世界への抵抗を諦めて享楽的な家畜生活を送るリーファー
思想的には全く噛み合わなさそうな彼女達を繋げるほど音楽は強い物なのでしょうか
少なくとも種族の噛み合わせは微妙によろしくないので現在のカードプールでは評価1で
目覚めたType.V 3
起きてすぐ仕事の内容を確認する社会人の鑑
オリジナルXIII Type.V“Vb11De” 4
自分自身をAFで挿入して相手を奥まで攻めよう!
それはともかく、デネボラさんのファッションセンス酷すぎでしょ…初代デネボラで気づいてたけどさ
そんだけ露出度高いのにネクタイだけはするんだね、海パン刑事かな?
寝癖に変なパーツ付けたせいでアリの触覚みたいになってるんだけど
あと膝当てがキリンの顔っぽくてなんかださい、まもるくんひざのところにかおがある
まあカード自体は普通に強いんで当たったら喜ぶといいと思います、結構適当に運用して大丈夫っすよ、強い強い、ださいけど
今回の仇名は、レンジ3とかでもいいけど個人的には海パン刑事にしたいなあ
空中大戦艦タングステン 2
これがSRかあ……
8弾のSRがルートヴィヒとチャーシュードレスだった事を考えると流石に溜息出るね
あー……青緑で頑張れば使えるし弱くは無いだろうけど、他に使い道何かある……?
特殊な踏み倒し系で使えるかもしれないけど、コスト8はちょっと……
今更週末記 屑大勝利
2014年7月24日 TCG全般 コメント (4)FNM 3-0
m15を二箱剥いてニッサが0だったのでデッキ組めず
仕方無いから出てきた強そうなカードを適当に大祭デッキにぶち込んで出場
IN シャン魂
大リリアナ
お櫃
ついでに残虐の達人
OUT 思考囲い4
よく覚えて無いけれどシグさんにスローターゲーム二連打して、嵐の息吹への回答を消して殴ってた覚えがある
ドラフト一回目 2-1
上から組まされたズニア
卓が緑白ガラガラだったのでプールはクッソ豊富だったけどミスして負けた
模範二種類はなんか微妙に強くない感もある、強いけど
二回目 3-0
初手アジサシ、二手目口渇で青黒テンポを目指すが赤があまり気味なのでイゼットに乗り換える…けどパックのヨレだったみたいでその後あまり流れてこない、二パック目で赤青の必要所は最低限は揃ったけどいまいち足りない感
3パック目でテーロスの魂と足りないコスト域を埋めてくれる巨大戦車、大分迷ったけど魂への回答はそれなりにあるし、持っている人がわかるならそんなに怖くないので巨大戦車ピック、下家と争いはしない主義、その後追加のアジサシ、炎の拳、その他アグロ向けのパーツが大量に取れたのでデッキは綺麗に仕上がり(アジサシ、炎の拳、ブーメランもどき、抜け道魔導師が2づつ)
MYSTさんはテロ魂、ファイ魂、アジャニという超ボムデッキに仕上がってました
大体アジサシに炎の拳付けて殴って勝ち
あとシグさんに火炎放射で3匹まとめ焼きを二回された、嫌々採用した3枚の5/4 (4/3でした)速攻巨人が無ければ負けてた
m15を二箱剥いてニッサが0だったのでデッキ組めず
仕方無いから出てきた強そうなカードを適当に大祭デッキにぶち込んで出場
IN シャン魂
大リリアナ
お櫃
ついでに残虐の達人
OUT 思考囲い4
よく覚えて無いけれどシグさんにスローターゲーム二連打して、嵐の息吹への回答を消して殴ってた覚えがある
ドラフト一回目 2-1
上から組まされたズニア
卓が緑白ガラガラだったのでプールはクッソ豊富だったけどミスして負けた
模範二種類はなんか微妙に強くない感もある、強いけど
二回目 3-0
初手アジサシ、二手目口渇で青黒テンポを目指すが赤があまり気味なのでイゼットに乗り換える…けどパックのヨレだったみたいでその後あまり流れてこない、二パック目で赤青の必要所は最低限は揃ったけどいまいち足りない感
3パック目でテーロスの魂と足りないコスト域を埋めてくれる巨大戦車、大分迷ったけど魂への回答はそれなりにあるし、持っている人がわかるならそんなに怖くないので巨大戦車ピック、下家と争いはしない主義、その後追加のアジサシ、炎の拳、その他アグロ向けのパーツが大量に取れたのでデッキは綺麗に仕上がり(アジサシ、炎の拳、ブーメランもどき、抜け道魔導師が2づつ)
MYSTさんはテロ魂、ファイ魂、アジャニという超ボムデッキに仕上がってました
大体アジサシに炎の拳付けて殴って勝ち
あとシグさんに火炎放射で3匹まとめ焼きを二回された、嫌々採用した3枚の
【ゼクス】9弾個別評価 黒
2014年7月28日 Z/X コメント (2)AF関連ほんと評価しにくくて嫌い、10弾待ってからまとめて評価した方がよかったかも
書き難いので更新遅れてごめんなさい
楽しみにしてギンギンに勃たせているホモ達には本当申し訳無い
黒
気弱な幽鬼フェインハート 2
使い捨ての壁なら悪くないけど強く使える状況をデッキ構築の時点で作れるようにしなきゃいけなそうなのが嫌
イラなんかの餌にも使えるけど、それだったら汎用性の高いコスト2を使いたいかなあ
でもコスパはオンリーワンと言えるくらい良いから使い道は見つかりそう
激突するタッチダウン 3
素で3000あるのが偉い、条件の割にリターンも大きくていい感じ
ズリエルや海パン刑事(仮)の支援にも使えるね、別に大外刈でこいつにフォースを挿したっていいんだし
願望の魔神姫オプティー 3
オプティーブラスト!ディアボロス特有の仲間をぶんなげる能力は結構久しぶりな気がする、アビッソは種族指定無かったし
刺さればかなりテンポを取れる、相手に見えているからケアはされそうだけどそれはそれで動きを縛っているので悪くは無い
攻めにも受けにも使えるので便利、メモリアと併用すると失ったチャージを補給してくれて綺麗
スラスラするハルタール 3
結構適当に使える能力で強い部類には入る
けど自分のゼクスを破壊できないので今一歩足りないかな、それでも腐りにくいので採用はしやすいけど
漠漠たる落雷ドンナーシュラーク 2
ライフを減らせれば強くなる、とは言えこいつのせいでライフを削れないって状況も生まれかねないので採用はウィニー寄りなデッキに1,2枚って所だろうか、相手のライフを参照するカードは今後増えそうなのでもっと仲間が増えたらデッキにまとめてあげよう
不快ノイズ ブラックボード 3
めざましテレビのマスコットがこんな感じだったね
ロード系はサイズが縮むと複数展開に絡めやすくなるというメリットがある、反面火力等には弱くなるので注意
先手で条件を達成するには基本的にハンデス二回を要求される、何ターン目までに二回達成できるかを計算して、その次のターンには肉壁や他の囮と一緒に登場できるようにデッキを整えると強く使えるだろう
腐敗するコンフィー 3
比較的お手軽に手札を増やせる、AFの要求が結構大きいけどコストが余る頃にはまあ何とかなるんじゃないかな
出来るだけコストを支払ってまで回収する価値のあるカードと一緒に採用したい
闇の赤眼ナハト 2
素の査定が緩いとは言え起動にコスト要求されているのが本当にきつい
例えばクレプス等でコストを支払ってまでチャージを増やしたい時、あるいはミータス等のチャージリンクやシレオ、フラットサーバー等の能力持ちやインウィディア等チャージに特定のカードを入れる必要があるデッキなら使うかもってレベルかな
運命覚醒の片翼 東江アルル 3
コスト5以下絶許マン、アセディアと愉快な仲間達も残らず駆除できるよ
状況は選ぶけど安定して複数に対処できるので大振りな動きが多いデッキ向けかな、緑黒とか
角獣王ヴィンケル 1
プレイヤー指定の偉大さがわかる一枚、コスト5でも許されたんじゃないだろうか、プファイル先輩を見習って下さいよ
いくらコスト5,7、9、15を割れる可能性があるとは言ったってなあ…試してはいないけどどうみても強く見えない、プレデターの種族支援が増えればワンチャンあるのだろうか
くつろぎのウィッカーマン 4
能力査定はコスト1、ハンデス持ちの合格ラインだね
AF条件は、こいつがコスト6であることを考えれば無いような物かな
そしてハンデスの条件、戦闘破壊で無条件一枚、素晴らしい、トーチャーズにもサエウム並に使いやすいハンデスがやっと来たね
ああ、イラストが球体関節勢だったらフォイルの値段も今の7倍はしていただろうに
紅血将軍ジェネラルブラッド 3
後手なら通常の展開に加えて能力で5枚落とせれば最速達成可能、ボーンゲートとブシドーを両方採用しているデッキならあるいは
どちらも無くてもリソース8から6+2等で動く時には大抵13枚くらいあるはずなので見た目よりは弱くはなさそう、けれど今は10500ラインの選択肢多いので枠が無い勢になりそうなのが残念、あと数ヶ月早く出ていればなあ
恍惚の時 4
コスト3ちょうどのゼクスを破壊なので読み間違え無いように気をつけよう
同じコストのイベントと比較して、単純にどれだけコスト2を潰した事があったかが採用するかどうかの基準
普段のプレイを思い返して判断しよう
ヴァーミリオンフェザー 3
黒のゼクスはフォースを持ちっぱなしにして意味のあるものが少ないので使うとしたら他の色のフォース持ちを使った方が楽そう
コスト2の確定除去は偉い、ただ実質コンボになりがちなのでフォース持ちやフォース挿しイベントは大量に採用したい
大外狩り 4
コスト2でフォース挿し、おまけにチャージ増加
軽くておまけのチャージ増加も多い、むしろおまけの方が本体かな、クレプスなりルシファーなり色々使えそうだしESデッキにも使えるかも
フォース挿しの方は今の所黒にフォースをすぐ消費できるカードが少ないので今後に期待、一応ナハトと合わせてすごい勢いでチャージを増やしたりは出来るけどね
お注射の時間です 3
2枚とは派手だね、条件はきついけどロマンはあるよ、中盤以降ボード取り優先で動けば案外ふらりと達成できそう
相手のターンに使える事にも注目、万が一にも後手が高速で達成できたりするとそのままゲームが終わるまであるね
空腹のグラ 3
下の口でぱく~♪
七大罪 暴食の魔人グラ 4
AFで自分自身を挿入すると下の口が動き出して相手のモノを飲み込むよ、普段触れない場所でも咥え込むよ、暴食だし色欲でも強欲でもあるね
フロンやトラ無しでもイノセントスターやロークリ、タイヤマンなんかのガチムチPS要塞を落とせるようになりました、AF達成前提の査定なので枚数は積めないけど対策としてなら十分な枚数が取れるね、定期的にトロンに間接的なテコ入れするデザイナーすき
しかし黒単ってPSに触りまくれるから今ほとんど何でもできるんじゃないだろうか、カラーパイとは何だったのか
書き難いので更新遅れてごめんなさい
楽しみにしてギンギンに勃たせているホモ達には本当申し訳無い
黒
気弱な幽鬼フェインハート 2
使い捨ての壁なら悪くないけど強く使える状況をデッキ構築の時点で作れるようにしなきゃいけなそうなのが嫌
イラなんかの餌にも使えるけど、それだったら汎用性の高いコスト2を使いたいかなあ
でもコスパはオンリーワンと言えるくらい良いから使い道は見つかりそう
激突するタッチダウン 3
素で3000あるのが偉い、条件の割にリターンも大きくていい感じ
ズリエルや海パン刑事(仮)の支援にも使えるね、別に大外刈でこいつにフォースを挿したっていいんだし
願望の魔神姫オプティー 3
オプティーブラスト!ディアボロス特有の仲間をぶんなげる能力は結構久しぶりな気がする、アビッソは種族指定無かったし
刺さればかなりテンポを取れる、相手に見えているからケアはされそうだけどそれはそれで動きを縛っているので悪くは無い
攻めにも受けにも使えるので便利、メモリアと併用すると失ったチャージを補給してくれて綺麗
スラスラするハルタール 3
結構適当に使える能力で強い部類には入る
けど自分のゼクスを破壊できないので今一歩足りないかな、それでも腐りにくいので採用はしやすいけど
漠漠たる落雷ドンナーシュラーク 2
ライフを減らせれば強くなる、とは言えこいつのせいでライフを削れないって状況も生まれかねないので採用はウィニー寄りなデッキに1,2枚って所だろうか、相手のライフを参照するカードは今後増えそうなのでもっと仲間が増えたらデッキにまとめてあげよう
不快ノイズ ブラックボード 3
めざましテレビのマスコットがこんな感じだったね
ロード系はサイズが縮むと複数展開に絡めやすくなるというメリットがある、反面火力等には弱くなるので注意
先手で条件を達成するには基本的にハンデス二回を要求される、何ターン目までに二回達成できるかを計算して、その次のターンには肉壁や他の囮と一緒に登場できるようにデッキを整えると強く使えるだろう
腐敗するコンフィー 3
比較的お手軽に手札を増やせる、AFの要求が結構大きいけどコストが余る頃にはまあ何とかなるんじゃないかな
出来るだけコストを支払ってまで回収する価値のあるカードと一緒に採用したい
闇の赤眼ナハト 2
素の査定が緩いとは言え起動にコスト要求されているのが本当にきつい
例えばクレプス等でコストを支払ってまでチャージを増やしたい時、あるいはミータス等のチャージリンクやシレオ、フラットサーバー等の能力持ちやインウィディア等チャージに特定のカードを入れる必要があるデッキなら使うかもってレベルかな
運命覚醒の片翼 東江アルル 3
コスト5以下絶許マン、アセディアと愉快な仲間達も残らず駆除できるよ
状況は選ぶけど安定して複数に対処できるので大振りな動きが多いデッキ向けかな、緑黒とか
角獣王ヴィンケル 1
プレイヤー指定の偉大さがわかる一枚、コスト5でも許されたんじゃないだろうか、プファイル先輩を見習って下さいよ
いくらコスト5,7、9、15を割れる可能性があるとは言ったってなあ…試してはいないけどどうみても強く見えない、プレデターの種族支援が増えればワンチャンあるのだろうか
くつろぎのウィッカーマン 4
能力査定はコスト1、ハンデス持ちの合格ラインだね
AF条件は、こいつがコスト6であることを考えれば無いような物かな
そしてハンデスの条件、戦闘破壊で無条件一枚、素晴らしい、トーチャーズにもサエウム並に使いやすいハンデスがやっと来たね
ああ、イラストが球体関節勢だったらフォイルの値段も今の7倍はしていただろうに
紅血将軍ジェネラルブラッド 3
後手なら通常の展開に加えて能力で5枚落とせれば最速達成可能、ボーンゲートとブシドーを両方採用しているデッキならあるいは
どちらも無くてもリソース8から6+2等で動く時には大抵13枚くらいあるはずなので見た目よりは弱くはなさそう、けれど今は10500ラインの選択肢多いので枠が無い勢になりそうなのが残念、あと数ヶ月早く出ていればなあ
恍惚の時 4
コスト3ちょうどのゼクスを破壊なので読み間違え無いように気をつけよう
同じコストのイベントと比較して、単純にどれだけコスト2を潰した事があったかが採用するかどうかの基準
普段のプレイを思い返して判断しよう
ヴァーミリオンフェザー 3
黒のゼクスはフォースを持ちっぱなしにして意味のあるものが少ないので使うとしたら他の色のフォース持ちを使った方が楽そう
コスト2の確定除去は偉い、ただ実質コンボになりがちなのでフォース持ちやフォース挿しイベントは大量に採用したい
大外狩り 4
コスト2でフォース挿し、おまけにチャージ増加
軽くておまけのチャージ増加も多い、むしろおまけの方が本体かな、クレプスなりルシファーなり色々使えそうだしESデッキにも使えるかも
フォース挿しの方は今の所黒にフォースをすぐ消費できるカードが少ないので今後に期待、一応ナハトと合わせてすごい勢いでチャージを増やしたりは出来るけどね
お注射の時間です 3
2枚とは派手だね、条件はきついけどロマンはあるよ、中盤以降ボード取り優先で動けば案外ふらりと達成できそう
相手のターンに使える事にも注目、万が一にも後手が高速で達成できたりするとそのままゲームが終わるまであるね
空腹のグラ 3
下の口でぱく~♪
七大罪 暴食の魔人グラ 4
AFで自分自身を挿入すると下の口が動き出して相手のモノを飲み込むよ、普段触れない場所でも咥え込むよ、暴食だし色欲でも強欲でもあるね
フロンやトラ無しでもイノセントスターやロークリ、タイヤマンなんかのガチムチPS要塞を落とせるようになりました、AF達成前提の査定なので枚数は積めないけど対策としてなら十分な枚数が取れるね、定期的にトロンに間接的なテコ入れするデザイナーすき
しかし黒単ってPSに触りまくれるから今ほとんど何でもできるんじゃないだろうか、カラーパイとは何だったのか