マナ加速系まとめ オリジン
2015年10月7日 TCG全般書かなきゃ覚えん、書くというか打つ?
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ORI)》
WW 2/2 先制 相手より土地少ないと平地出す
マナ加速というより先手後手の逆転だね、スローランドを持ってこれるよ、本体のサイズが優秀なので総合力高め
《ジェイスの聖域/Jace’s Sanctum(ORI)》
3U エンチャント インスタントソーサリーが1マナ減るしプレイで占術1もある
今回最初の「マナ加速とは」、前も言った気がするけどコスト軽減は1ターンに複数回プレイできるとクール、予期とか適当に挟んでもいいね
《節くれ根の罠師/Gnarlroot Trapper(ORI)》
B 1/1 T:エルフプレイ用のGを加える T:攻撃しているエルフに接死付与
お前らよかったなあ、ラノエルだぞラノエル、エルフにしか使えないけど仮にも1マナ、ニッサにも繋がるけどデッキ構築の幅が狭いのが難点
色を増やして収斂持ちと組ませる手も、2T目に3/3飛行や3/4が出るのは悪く無い
《精霊信者の覚醒/Animist’s Awakening(ORI)》
GX ソーサリー 山札の上からX枚公開して土地をタップイン、残り無作為ボトム、魔巧でそれらをアンタップ
特殊な挙動でタップインもアンタップにできるっぽい
仮にデッキの半分が土地だとして、4マナでプレイすると1・5枚、6マナだと2・5枚、燃費は良くないが魔巧達成ならそこそこ低燃費
普通に使えば爆発的植生やニッサの復興に劣る、とてつもないマナを受け入れるデッキにするか、特殊地形を出せる事を活かすか、アンタップインを活かすか…
《万神殿の伝令/Herald of the Pantheon(ORI)》
1G 2/2 エンチャント1マナ軽くなる、プレイで1ゲイン
見た目通りエンチャント山盛りのデッキ用、撤退サイクルに繋げるとフェッチから綺麗に動いたり、本体のサイズがそこそこ良いのでゲインも馬鹿にできない
除去になるエンチャントも多いのが嬉しい、山ほどエンチャント詰め込めばドロコマの被害も減るしね、でもドロコマは死ね
《名誉ある教主/Honored Hierarch(ORI)》
G 1/1 高名1で警戒と「T:好きなマナ1点」を得る
何があろうと1→3ジャンプをさせない方針、バットリや除去で面倒見た見返りにちょっと合ってないんじゃないかな…
詳しくは以前書いた日記「高名の罠」にて
《葉光らせ/Leaf Gilder(ORI)》
1G 2/1 T:マナプールにG
単体だと爪鳴らしの神秘家の超絶下位互換、でもこいつはエルフなので豊富な種族サポートが受けられる、5枚目以降に使う可能性も
パワー2なので荒野の囁く者と違って殴りに行ける、逆にタフネス1なのでトークンやトランプルのブロックには不向き、殴る事を視野に入れた運用を心がけたい
《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer(ORI)》
2G 2/2 登場で基本地形・森を手札に、土地7以上置いた時変身
変身後は4/4がオマケについてきて生き残れば継続してドローできるPWだよ、加速では無いけれど本体のサイズが良好なのでミッドレンジ等に向いている、あと土地をいっぱい引きたいけれどデッキに土地をいっぱいは嫌という時にも向いている
この手のカードは後半引くと腐りがちだけどこの子は変身して魔法少女になれる、フェッチを残して除去をフォローしたり相手のエンドに変身したりするのも悪く無い、良いカード
《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage(ORI)》
2G ソーサリー 山札から基本地形・森を二枚探し一枚をタップイン、残りを手札、魔巧達成で3枚探せる
純粋なマナ加速、他に比べるとゆっくりだけど土地なので対処されにくいという大きな利点がある、撃てばほぼ確実に次のターン5マナ出るので5マナ域に自信がある時に使いたい
また手札1枚を土地二枚にする呪文なので巨大なエルドラージをプレイしたい時なんかにも向いている、上陸狙いでもいいね
《大オーロラ/The Great Aurora(ORI)》
6GGG ソーサリー 全員手札とパーマネントをデッキに戻して同じ枚数ドロー、その後土地を好きなだけ置ける
マナ加速って何だ(哲学
マナ加速って何だ(白目
《隕石/Meteorite(ORI)》
5 アーティファクト 登場で対象に2点「T:好きなマナ1点」
お前は次に「あれ?あったんだ」と言う、2点とはいえボードに触れつつ加速できるカード、スペックは高くないけどタフネス2が多い環境ならひょっとしたら使うかもね?
一応差し引き4マナ、即タップして火力で追撃する運用法とか…
《紅蓮術師のゴーグル/Pyromancer’s Goggles(ORI)》
5 アーティファクト T:Rを加える、赤のインスタントかソーサリーにこのマナ使うとコピーされる
マナ加速も兼ねる一枚、火力以外にもドロー補助や多色カードもコピーできる、デッキリストはあちこちにあるのでそちらを参考にどうぞ
欠色はコピーできないので注意
《精霊信者の剣/Sword of the Animist(ORI)》
2 装備品 装備しているクリーチャーは+1/+1と攻撃した時に基本地形一枚場に出す
通常のマナ加速とは毛色が違う、装備する対象は相打ち以上まで行ける打点か死んでもいいクリーチャーだと望ましい、上陸もあったりすると理想
自然、殴りあう形になるのでここから加速しての行動は攻撃に特化していると無駄がない、X火力とか速攻とか回避能力とか、スペックは高いけど適当に使うのは危険
《魔道士輪の魔力網/Mage-Ring Network(ORI)》
土地 T:無色1 1T:カウンター載せる T:カウンター取った分だけ無色マナ
加速というより持ち越しだね、マナが増えるのはカウンター二個目からなのでパッと見以上にゆったりしているので注意
中盤暇な事が多いデッキでフィニッシャーが重い時等は一枚くらいどうぞ
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ORI)》
WW 2/2 先制 相手より土地少ないと平地出す
マナ加速というより先手後手の逆転だね、スローランドを持ってこれるよ、本体のサイズが優秀なので総合力高め
《ジェイスの聖域/Jace’s Sanctum(ORI)》
3U エンチャント インスタントソーサリーが1マナ減るしプレイで占術1もある
今回最初の「マナ加速とは」、前も言った気がするけどコスト軽減は1ターンに複数回プレイできるとクール、予期とか適当に挟んでもいいね
《節くれ根の罠師/Gnarlroot Trapper(ORI)》
B 1/1 T:エルフプレイ用のGを加える T:攻撃しているエルフに接死付与
お前らよかったなあ、ラノエルだぞラノエル、エルフにしか使えないけど仮にも1マナ、ニッサにも繋がるけどデッキ構築の幅が狭いのが難点
色を増やして収斂持ちと組ませる手も、2T目に3/3飛行や3/4が出るのは悪く無い
《精霊信者の覚醒/Animist’s Awakening(ORI)》
GX ソーサリー 山札の上からX枚公開して土地をタップイン、残り無作為ボトム、魔巧でそれらをアンタップ
特殊な挙動でタップインもアンタップにできるっぽい
仮にデッキの半分が土地だとして、4マナでプレイすると1・5枚、6マナだと2・5枚、燃費は良くないが魔巧達成ならそこそこ低燃費
普通に使えば爆発的植生やニッサの復興に劣る、とてつもないマナを受け入れるデッキにするか、特殊地形を出せる事を活かすか、アンタップインを活かすか…
《万神殿の伝令/Herald of the Pantheon(ORI)》
1G 2/2 エンチャント1マナ軽くなる、プレイで1ゲイン
見た目通りエンチャント山盛りのデッキ用、撤退サイクルに繋げるとフェッチから綺麗に動いたり、本体のサイズがそこそこ良いのでゲインも馬鹿にできない
除去になるエンチャントも多いのが嬉しい、山ほどエンチャント詰め込めばドロコマの被害も減るしね、でもドロコマは死ね
《名誉ある教主/Honored Hierarch(ORI)》
G 1/1 高名1で警戒と「T:好きなマナ1点」を得る
何があろうと1→3ジャンプをさせない方針、バットリや除去で面倒見た見返りにちょっと合ってないんじゃないかな…
詳しくは以前書いた日記「高名の罠」にて
《葉光らせ/Leaf Gilder(ORI)》
1G 2/1 T:マナプールにG
単体だと爪鳴らしの神秘家の超絶下位互換、でもこいつはエルフなので豊富な種族サポートが受けられる、5枚目以降に使う可能性も
パワー2なので荒野の囁く者と違って殴りに行ける、逆にタフネス1なのでトークンやトランプルのブロックには不向き、殴る事を視野に入れた運用を心がけたい
《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer(ORI)》
2G 2/2 登場で基本地形・森を手札に、土地7以上置いた時変身
変身後は4/4がオマケについてきて生き残れば継続してドローできるPWだよ、加速では無いけれど本体のサイズが良好なのでミッドレンジ等に向いている、あと土地をいっぱい引きたいけれどデッキに土地をいっぱいは嫌という時にも向いている
この手のカードは後半引くと腐りがちだけどこの子は変身して魔法少女になれる、フェッチを残して除去をフォローしたり相手のエンドに変身したりするのも悪く無い、良いカード
《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage(ORI)》
2G ソーサリー 山札から基本地形・森を二枚探し一枚をタップイン、残りを手札、魔巧達成で3枚探せる
純粋なマナ加速、他に比べるとゆっくりだけど土地なので対処されにくいという大きな利点がある、撃てばほぼ確実に次のターン5マナ出るので5マナ域に自信がある時に使いたい
また手札1枚を土地二枚にする呪文なので巨大なエルドラージをプレイしたい時なんかにも向いている、上陸狙いでもいいね
《大オーロラ/The Great Aurora(ORI)》
6GGG ソーサリー 全員手札とパーマネントをデッキに戻して同じ枚数ドロー、その後土地を好きなだけ置ける
マナ加速って何だ(哲学
マナ加速って何だ(白目
《隕石/Meteorite(ORI)》
5 アーティファクト 登場で対象に2点「T:好きなマナ1点」
お前は次に「あれ?あったんだ」と言う、2点とはいえボードに触れつつ加速できるカード、スペックは高くないけどタフネス2が多い環境ならひょっとしたら使うかもね?
一応差し引き4マナ、即タップして火力で追撃する運用法とか…
《紅蓮術師のゴーグル/Pyromancer’s Goggles(ORI)》
5 アーティファクト T:Rを加える、赤のインスタントかソーサリーにこのマナ使うとコピーされる
マナ加速も兼ねる一枚、火力以外にもドロー補助や多色カードもコピーできる、デッキリストはあちこちにあるのでそちらを参考にどうぞ
欠色はコピーできないので注意
《精霊信者の剣/Sword of the Animist(ORI)》
2 装備品 装備しているクリーチャーは+1/+1と攻撃した時に基本地形一枚場に出す
通常のマナ加速とは毛色が違う、装備する対象は相打ち以上まで行ける打点か死んでもいいクリーチャーだと望ましい、上陸もあったりすると理想
自然、殴りあう形になるのでここから加速しての行動は攻撃に特化していると無駄がない、X火力とか速攻とか回避能力とか、スペックは高いけど適当に使うのは危険
《魔道士輪の魔力網/Mage-Ring Network(ORI)》
土地 T:無色1 1T:カウンター載せる T:カウンター取った分だけ無色マナ
加速というより持ち越しだね、マナが増えるのはカウンター二個目からなのでパッと見以上にゆったりしているので注意
中盤暇な事が多いデッキでフィニッシャーが重い時等は一枚くらいどうぞ