公式記事本文より
「これまでは、マリガンをしなければならなかったプレイヤーは、あまりにも多くのゲームで圧倒的に不利で、勝負が決まるまでほとんど何もできないこともありました。」

記事でも言っているように、プレイヤーが一番不快に感じる事はゲームが出来ない事、言い換えると何の選択肢も持てずに負けるという事
でも初期手札の増加やフリーマリガンの採用はやり過ぎなので占術になったのかな?

確かに手札の少ない状態で戦う技術やマリガンの研究等のノウハウはあるのでマリガン死は自己責任と言えなくもない

でも、ダブマリして負けたら普通に負けるより実際不快でしょ?(小声

最初は慣れない環境で違和感あるかもしれないけど、普通に慣れるよ
まあ慣れるって事は占術1の有り難みも忘れるって事なんだけどね

特定のデッキが強くなるみたいな話もあるけど、マリガンで有利になるって理由でどの程度増えるかと言ったら対したこと無いと思うよ?強くなればその分ヘイト上がるだけなんだし

トップをちら見する動きはたしかにスタイリッシュじゃないけど、それもどうせ慣れる
それより「あ~事故ったわ~事故ったから負けたわ~」っていうスタイリッシュじゃない愚痴が減ることが嬉しい

あとリミテッドは土地をそこそこ適正な枚数引けないと本当にゲームに参加できないので、結構多くプレイする側の人間としては嬉しい
参加者:私一人
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
3《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(BNG)》
4《群れの結集/Gather the Pack(ORI)》
4《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
3《肢体の壁/Wall of Limbs(M15)》
2《ニッサの探検/Nissa’s Expedition(M15)》
4《精霊信者の覚醒/Animist’s Awakening(ORI)》
3《イニストラードの魂/Soul of Innistrad(M15)》
2《起源のハイドラ/Genesis Hydra(M15)》
2《ケイラメトラの指図/Dictate of Karametra(JOU)》


土地25
森9
沼4
緑黒占術4
緑黒住み家4
光輝の泉4

やってることクローン戦争と同じ気がする
適当に魔巧を達成して、精霊信者の覚醒で土地をびったんびったんさせて、デンプロで回収して、イニ魂でデンプロ回収して、後はなんか適当に勝てるんじゃない…(適当
アナ子出されたら投了な
流石に一時間はしんどかった、1時間半はみとかないと

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