FNM簡易レポと上陸激闘の現在
2015年10月17日 TCG全般m1ジェスカイブラック ◯◯
相性は悪いけど事故勝ち
m2アゾリウスブラック ☓◯☓
ニッサの扱いが下手で死、フェッチは無駄に切らない(戒め
m3マルドゥブルードラゴン ◯☓◯
相性は悪いけど事故勝ち
合計2-1、ニマナ除去豊富なデッキがことごとく色事故で死んでいる、土地配分大事
現在のデッキ
生物22
4《荒野の後継者/Heir of the Wilds(KTK)》
4《噛み付きナーリッド/Snapping Gnarlid(BFZ)》
4《マキンディの滑り駆け/Makindi Sliderunner(BFZ)》
3《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》
3《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix(FRF)》
3《龍爪のヤソヴァ/Yasova Dragonclaw(FRF)》
1《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer(ORI)》
呪文的なアレ13
4《ティムールの激闘/Temur Battle Rage(FRF)》
4《タイタンの力/Titan’s Strength(THS)》
3《強大化/Become Immense(KTK)》
1《火口の爪/Crater’s Claws(KTK)》
1《僧院の速槍/Monastery Swiftspear(KTK)》
土地25
3未開地
12フェッチ
1スローランド
4森
5山
サイド15
4《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
1《僧院の速槍/Monastery Swiftspear(KTK)》
3《極上の炎技/Exquisite Firecraft(ORI)》
1《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》
1《前哨地の包囲/Outpost Siege(FRF)》
2《焙り焼き/Roast(DTK)》
1《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix(FRF)》
2《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》
後継者は2マナ生物の追加枠だけど攻守に安定した優秀な一枚、ヤソヴァから3点クロックも強い、接死トランプルがしやすくなったので以前より活躍、上陸コンビでも獰猛達成できるので大体最初に着地する
2マナ上陸コンビ、運用や相性は結構違うけど何枚積んでもいい生物なので8枚、フェッチを延々切らないで必要な時に獰猛達成するプレイング重要
土地が多いデッキなのでデンプロは一枚引かなきゃきついので3枚採用、回収の選択肢に火口の爪一枚取ったけど2,3枚採用しても全然良かった感
カマキリライダーと完全無視が人気なので使いにくくなったフェニックス、まだ現役だけどぼちぼちサイドに落としてもいいかな
逆に使いやすくなったヤソヴァ先輩、タイタンの力とも相性が良い、除去の有無を戦闘開始の誘発で探れるのが地味に嬉しい
一枚なのに毎回引いてるニッサ、2/2がついてくる26枚目の土地として使ってるけど土地24ニッサ2とかでも全然アリだと思った、フェッチとの併用でエスパーに一定の耐性が産まれるのが良い
生物でライフごりごり削れるので強大化落として軽くて使いやすいタイタンの力に、速槍はバットリを載せて打つ鉄砲玉
ニッサは二枚にしておくべきだった
サイドは山、フェニックス、激闘、タイタンの力、速槍あたりを落として差し合いに強くしたり火力連打プランにしたり、ギデオンを意識して火力は4点を採用
光輝の炎は二点なら上陸生物死なないし全体火力打つデッキに見えないから引っかかりそうだと思って採用
軽量インスタント除去詰め込んだデッキは一律できついけど龍詞の咆哮が一番無理、ローテで失って一番困ったのはレインジャーの悪知恵
タッチ白で《魂の基点/Center Soul(DTK)》でも使おうかなあって思うレベル、タッチ黒で強迫でも丸いけど、どちらにしろ3色目はほぼノーリスクだしフェッチの枚数増やせるしね
相性は悪いけど事故勝ち
m2アゾリウスブラック ☓◯☓
ニッサの扱いが下手で死、フェッチは無駄に切らない(戒め
m3マルドゥブルードラゴン ◯☓◯
相性は悪いけど事故勝ち
合計2-1、ニマナ除去豊富なデッキがことごとく色事故で死んでいる、土地配分大事
現在のデッキ
生物22
4《荒野の後継者/Heir of the Wilds(KTK)》
4《噛み付きナーリッド/Snapping Gnarlid(BFZ)》
4《マキンディの滑り駆け/Makindi Sliderunner(BFZ)》
3《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》
3《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix(FRF)》
3《龍爪のヤソヴァ/Yasova Dragonclaw(FRF)》
1《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer(ORI)》
呪文的なアレ13
4《ティムールの激闘/Temur Battle Rage(FRF)》
4《タイタンの力/Titan’s Strength(THS)》
3《強大化/Become Immense(KTK)》
1《火口の爪/Crater’s Claws(KTK)》
1《僧院の速槍/Monastery Swiftspear(KTK)》
土地25
3未開地
12フェッチ
1スローランド
4森
5山
サイド15
4《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
1《僧院の速槍/Monastery Swiftspear(KTK)》
3《極上の炎技/Exquisite Firecraft(ORI)》
1《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》
1《前哨地の包囲/Outpost Siege(FRF)》
2《焙り焼き/Roast(DTK)》
1《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix(FRF)》
2《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》
後継者は2マナ生物の追加枠だけど攻守に安定した優秀な一枚、ヤソヴァから3点クロックも強い、接死トランプルがしやすくなったので以前より活躍、上陸コンビでも獰猛達成できるので大体最初に着地する
2マナ上陸コンビ、運用や相性は結構違うけど何枚積んでもいい生物なので8枚、フェッチを延々切らないで必要な時に獰猛達成するプレイング重要
土地が多いデッキなのでデンプロは一枚引かなきゃきついので3枚採用、回収の選択肢に火口の爪一枚取ったけど2,3枚採用しても全然良かった感
カマキリライダーと完全無視が人気なので使いにくくなったフェニックス、まだ現役だけどぼちぼちサイドに落としてもいいかな
逆に使いやすくなったヤソヴァ先輩、タイタンの力とも相性が良い、除去の有無を戦闘開始の誘発で探れるのが地味に嬉しい
一枚なのに毎回引いてるニッサ、2/2がついてくる26枚目の土地として使ってるけど土地24ニッサ2とかでも全然アリだと思った、フェッチとの併用でエスパーに一定の耐性が産まれるのが良い
生物でライフごりごり削れるので強大化落として軽くて使いやすいタイタンの力に、速槍はバットリを載せて打つ鉄砲玉
ニッサは二枚にしておくべきだった
サイドは山、フェニックス、激闘、タイタンの力、速槍あたりを落として差し合いに強くしたり火力連打プランにしたり、ギデオンを意識して火力は4点を採用
光輝の炎は二点なら上陸生物死なないし全体火力打つデッキに見えないから引っかかりそうだと思って採用
軽量インスタント除去詰め込んだデッキは一律できついけど龍詞の咆哮が一番無理、ローテで失って一番困ったのはレインジャーの悪知恵
タッチ白で《魂の基点/Center Soul(DTK)》でも使おうかなあって思うレベル、タッチ黒で強迫でも丸いけど、どちらにしろ3色目はほぼノーリスクだしフェッチの枚数増やせるしね
コメント