激闘強大化対策、結構使っているのでこうされると負けるという話ならできます。
簡単に言えば3マナ+20/+20トランプルのバットリを時々撃てるビートダウンです。
基本はストンピィだったりアタルカレッドだったりするのでバットリ以外も油断ならないカラテを持ちます、純正に比べると生物・火力等が少なくなりがちでフェッチの分ライフがきついという欠点があります。
ただし激闘強大化と数枚のフェッチがある場合、例えば先手4T目でサイ出してライフ20にしても即死します、衰滅等のリセットでも速攻や疾駆から即死します。
モダンあまりやらないけど多分感染に近いのかな?ワンチャンの火力はあるけど脆いのであまり怖がらずに、くれぐれも慌てずに対処しましょう。
序盤はとにかく生物、土地と墓地数えれば即死するタイミングはわかる、タイタンの力なんかは実質0マナだしフェッチは2マナ相当になるので気をつけて、戦闘時はどちらかといえば相打ちで小粒な生物の頭数減らす方が後半優位に立ちやすいかな、後半一匹でも通ると死ぬ可能性があるので。
それ以降は毎ターン生物展開+除去構えで過ごす、無くても持ってるフリ、除去の枚数がある時はエンド時に撃って生物減らして行こう、生物を減らせば相手のバットリも腐るので多少アド損しても大丈夫。
激闘強大化は実質セットで3マナのバットリなので冷静に対処すればそんなに食らわない、ライフがきつくても焦ってタップアウトしないように。
普通に生物に殴り殺されそうでどうしてもタップアウトしなければ駄目そうな時はできるだけ早いターンで、そこで生き残れば持っていない証拠になるので一気に畳み掛けましょう。
後半は我慢と立ち回りの勝負です、まず即死セットは引いてきているので隙を見せないようにプレッシャーをかけて行きましょう、もう駄目だと悟るとぶっぱなして殺しに来るのでもし対処できなかったらあまり追い詰めないようにして除去を引くまで待ちましょう。
サイド後、大量に除去を撃てるデッキならバットリを減らして生物や火力に差し替えて正当派撲殺を狙ってくる可能性があります、見たこと無い尖った生物が出てきたりしたら多少大胆に動いて捌いていきましょう。
追加の除去は究極の価格が軽さと範囲から見てお勧め、歩行機械はもっさりしているのでなんとかしましょう、魔巧ショックや乱撃斬も軽くて優秀、スタンスも強いけれど正当派撲殺に対して少し使い難いので注意。
生物の追加は相手の生物のサイズに合わせて、例えばアタルカレッドベースなら1/3程度でも機能するけれど上陸アグロベースだとそれなりのパワーか接死が欲しい。
なんかわけわからない変態的なサイドをされたらアドリブで頑張りましょう。
デッキ自体は激闘・強大化・フェッチ等の墓地肥やしに優秀な生物があれば成立するので色々な亜種が生まれる可能性もあります、ジャンドやナヤでも油断しないようにしましょう。
おわり
追記:これに限った事では無いけど実際作って回してみればよくわかると思います、使う側でも使われる側でも
簡単に言えば3マナ+20/+20トランプルのバットリを時々撃てるビートダウンです。
基本はストンピィだったりアタルカレッドだったりするのでバットリ以外も油断ならないカラテを持ちます、純正に比べると生物・火力等が少なくなりがちでフェッチの分ライフがきついという欠点があります。
ただし激闘強大化と数枚のフェッチがある場合、例えば先手4T目でサイ出してライフ20にしても即死します、衰滅等のリセットでも速攻や疾駆から即死します。
モダンあまりやらないけど多分感染に近いのかな?ワンチャンの火力はあるけど脆いのであまり怖がらずに、くれぐれも慌てずに対処しましょう。
序盤はとにかく生物、土地と墓地数えれば即死するタイミングはわかる、タイタンの力なんかは実質0マナだしフェッチは2マナ相当になるので気をつけて、戦闘時はどちらかといえば相打ちで小粒な生物の頭数減らす方が後半優位に立ちやすいかな、後半一匹でも通ると死ぬ可能性があるので。
それ以降は毎ターン生物展開+除去構えで過ごす、無くても持ってるフリ、除去の枚数がある時はエンド時に撃って生物減らして行こう、生物を減らせば相手のバットリも腐るので多少アド損しても大丈夫。
激闘強大化は実質セットで3マナのバットリなので冷静に対処すればそんなに食らわない、ライフがきつくても焦ってタップアウトしないように。
普通に生物に殴り殺されそうでどうしてもタップアウトしなければ駄目そうな時はできるだけ早いターンで、そこで生き残れば持っていない証拠になるので一気に畳み掛けましょう。
後半は我慢と立ち回りの勝負です、まず即死セットは引いてきているので隙を見せないようにプレッシャーをかけて行きましょう、もう駄目だと悟るとぶっぱなして殺しに来るのでもし対処できなかったらあまり追い詰めないようにして除去を引くまで待ちましょう。
サイド後、大量に除去を撃てるデッキならバットリを減らして生物や火力に差し替えて正当派撲殺を狙ってくる可能性があります、見たこと無い尖った生物が出てきたりしたら多少大胆に動いて捌いていきましょう。
追加の除去は究極の価格が軽さと範囲から見てお勧め、歩行機械はもっさりしているのでなんとかしましょう、魔巧ショックや乱撃斬も軽くて優秀、スタンスも強いけれど正当派撲殺に対して少し使い難いので注意。
生物の追加は相手の生物のサイズに合わせて、例えばアタルカレッドベースなら1/3程度でも機能するけれど上陸アグロベースだとそれなりのパワーか接死が欲しい。
なんかわけわからない変態的なサイドをされたらアドリブで頑張りましょう。
デッキ自体は激闘・強大化・フェッチ等の墓地肥やしに優秀な生物があれば成立するので色々な亜種が生まれる可能性もあります、ジャンドやナヤでも油断しないようにしましょう。
おわり
追記:これに限った事では無いけど実際作って回してみればよくわかると思います、使う側でも使われる側でも
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