マナ加速や近い働きをするカードまとめ、フィルターは除外
並べて見ると多くの選択肢が用意されているので面白い環境ではあると思う、突出した一種しか無いとコログルみたいに環境の変化でイカれるからね
お節介なコメント付き

覇王譚
《春の具象化/Embodiment of Spring(KTK)》
U 0/3 1GT:ランパン
2T起動のために大量の島や森やヤヴィマヤの沿岸が必要なのがネック、けれど起動できればチャンプした上にランパンなので便利、タフ3は結構硬いので長老と比べてはいけない、インスタントで上陸できる点やエレメンタルにも注目

《マルドゥの戦叫び/Mardu Warshrieker(KTK)》
3R 3/3 強襲で登場時マナプールにRWB
マナは増えないけど一応載せる、複数展開用で本体がそこそこサイズあるので殴りに行ける、3マナ域が渋滞していたら4マナ域に添える感じで

《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic(KTK)》
1G 2/1 T:RかGかU 変異2、表でRGU
数少ない安牌、3色出るのに加え変異から唐突に2マナ増やせたり変異系デッキと相性が良かったりと非常に受けが広い、結構殴りにも行ける

《地平の探求/Seek the Horizon(RTR)》
3G ソーサリー 基本地形3枚手札に
……爆発的植生あるんだけど……継続的に上陸したい時や手札増やしたい時には?土地獲得もある程度載せます

《神秘の痕跡/Trail of Mystery(KTK)》
1G エンチャント 裏向き登場で基本地形手札、表になると終了時まで+2/+2
緑の変異は結構粒ぞろいなので書いてある事はそんな悪く無い、ミッドレンジかコントロール寄りのデッキになるのかな?多色にも対応しやすいので結構期待している

《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy(KTK)》
WUR エンチャント 非生物プレイで生物アンタップと+1/+1とルーティング
コンボで人気だけどティムールtWあたりならマナクリと組み合わせてオマケ的に加速もする

戦旗サイクル
3 アーティファクト T:氏族色のどれかを加える (氏族色3種)T,生け贄:1ドロー
1マナの動きがある程度あるなら、三色安定するし後半手札にする事も

運命再編
《名高い武器職人/Renowned Weaponsmith(FRF)》
1U 1/3 T:アーティファクト用2マナ UT:弓か瓶を手札に
環境に2マナ3点火力がドラゴン火力くらいしか無い事は覚えておきたい、アーティファクト主体なのでどういうデッキに仕上がるかは未知数だけどサーチ先も少しだけ積めばアドになるし可能性は感じる

《龍怒/Dragonrage(FRF)》
R インスタント 攻撃クリーチャー一体につきRとブレス付与
マナ加速って何だ(哲学)暗黒の儀式の亜種、インスタントタイミングでしかマナ使えないけどそれでもリチュアル、使おうと思えば何かしらの使い道はありそう、トークン+悪逆無道の猛火とかね、餌→突発→これ+猛火、結構強そうじゃない?

《アイノクの先達/Ainok Guide(FRF)》
1G 1/1 登場時カウンター一個自身に載せるかor基本地形をトップに
一応載せるけど使うの?重くてもニッサじゃ駄目?特殊なデッキも少し思いつかない、カウンター利用で上陸も使ってかつニマナ域が無ければ…限定的過ぎるかな

《開拓地の包囲/Frontier Siege(FRF)》
3G エンチャント 自身の各メインでGGか飛行登場で任意格闘
優秀、割られるリスクはあるけど適当に使っても2マナ加速、複数のアクションを取れると実質4マナ加速、第一メインにプレイして第二に即GGが出るのも大きい

《荒野の地図作成/Map the Wastes(FRF)》
2G ソーサリー ランパンして鼓舞1
マナクリがでかくなったり上陸生物がすごくでっかくなったりする、ランパンだけどランパンとは全く別の運用なので注意、現在のスタンの加速のほとんどに言える「デッキは選ぶが弱くない」の代表

《荒野の囁く者/Whisperer of the Wilds(FRF)》
1G 0/2 T:マナプールにG、獰猛でGG
堅実、2マナでタフ2は悪く無い、4,5ターン目以降の爆発力には目を見張る物がある、色が固定なのは痛いけれど毎ターン生物を展開しつつ8マナ以上を目指すなら2マナ出るカードなので覚えておきたい

《精霊龍のるつぼ/Crucible of the Spirit Dragon(FRF)》
ドラゴン用溜めラン
無色の土地の選択肢は多いので少し厳しいか?マナ加速に頼らない多色ドラゴンで一枚とかそういう感じかな?でも魔道士輪の魔力網が…

龍紀伝
《カルシの詐欺師/Qarsi Deceiver(DTK)》
1U 0/4 T:変異用マナ1(表返しコストにも可)
なんで2マナなんですか(半ギレ)でもマナクリで硬いのは偉いし珍しい、フェイスアップならブロックしつつ可能だけど緑入ると枠無さそうだから他の組合せがベストかな

《龍王の召使い/Dragonlord’s Servant(DTK)》
1R 1/3 ドラゴン呪文1マナ減少
赤執政等が早くなるのは良い、4マナ以上がドラゴンでうめつくされているなら普通のマナクリよりサイズの優秀さを見込んで採用は十分あり得る、ビッグレッドみたいな構築かな?

《鍛えられた狂戦士/Hardened Berserker(DTK)》
2R 3/2  攻撃に参加すると次の呪文1マナ軽く
マナ加速って何だ(哲学)プールが貧弱なうちは使うかも、最低限の打点を持つ事と赤である事がポイント、戦闘中かメイン2に繋がるので速攻クリーチャー等と相性悪い、インスタント火力やバットリ、純粋にデカイ生物等に繋げたい

《戦いをもたらすもの/Warbringer(DTK)》
3R 3/3 疾駆2R 疾駆コスト2減少
マナ加速って何だ(哲学)疾駆を複数入れるデッキが作れるかどうか、作れても入るのかな?疾駆は使い難いけれど選択肢が多くて楽しい能力なので頑張って欲しいけど…

《長老たちの車座/Circle of Elders(DTK)》
2GG 2/4 警戒 圧倒で「T:3マナ」を得る
カードデザインは秀逸、ランパン系に頼らずウラモグを目指す、あるいは3~5マナ域を連打するデッキなら少しだけ使うかも

《爆発的植生/Explosive Vegetation(DTK)》
3U ソーサリー 二倍ランパン
基本的には微妙に強くないんだけど現在の4マナ域はスカスカだし土地なので対処され難いから最速で6以上を目指すデッキなら使える、撃つ前には除去や壁をばら撒いて備えたい、あと瞬発的に上陸できる

《遮る霊気/Obscuring AEther(DTK)》
G エンチャント 裏向きプレイのコスト1減少、1Gでこれ自身を裏向きに
綺麗に変異プレイに繋がり多重張りでも機能する、また隠れ石的な使い方も可能、自力でドロコマを避けられる、結構色々な状況に丸く対応できる渋い一枚

《失われた業の巫師/Shaman of Forgotten Ways(DTK)》
2G 2/3 T:クリーチャープレイ用マナ、好きな組合せで2点 9GGt:バイオリズム体操
私の期待の一枚、何も考えなくても6マナに到達、サイズもマナクリの割には良好、最終奥義も無いよりはあったほうが良い、エルドラージのお供に怒声吠えとセットでどうです?

《遮蔽された高楼/Sheltered Aerie(DTK)》
2G エンチャント土地 付いてる土地が「T:好きなマナ一種を二点」を得る
複数のアクションに絡めれば差し引きニマナ、生物より割られ難い事とキオーラの効果が上がる事に注目、追加2点じゃないので間違わないように、収斂とは合わないけれどダブルシンボルの捻出には役立つ

《アタルカの命令/Atarka’s Command(DTK)》
RG インスタント 4つから2つの中に「手札から土地を戦場に」
他の能力のオマケとしては悪く無いけど他の能力を強く使えるデッキは頑張って土地置く必要性が薄いという罠、全体強化か本体3点より強い状況ってどれだけある?上陸生物と合わせる?

《揺るぎないサルカン/Sarkhan Unbroken(DTK)》
2RUG プレインズウォーカー +1で好きなマナ1点&1ドロー
何度目になるかわからないけどマナ加速って何だ(哲学)、加速というよりは複数展開で使うことになりそうだけど生き残ったならサルカンで勝てるんじゃないかな

《凶暴な熱口/Savage Ventmaw(DTK)》
4RG 4/4 飛行、攻撃するとエンドまで消えないRRRGGG発生
ありとあらゆる夢がここにある、ソーサリー系ですら裸足で逃げ出す6マナ増加、もちろん全カード中トップの爆発力でウラモグをプレイしても余裕でお釣りが出るしX火力で骨まで溶かしてもいい

記念碑サイクル
3 アーティファクト T:??(対応する氏族色)のどちらか一点 4??:ターン終了まで4/4飛行に
戦旗と似ているけれど後半暇な時や隙を見て殴りに行けるのがポイント、場合によってはドラゴンボーナスを当て込む可能性も

オリジン・戦乱のゼンディカーに続く

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