冥途のみやげ展・画鬼暁斎展
2015年8月12日 日常グロいのは大体平気だけど怪談は子供向けでも無理
アレとアレは別モノだからマジ話さないで
✝悔い改めて✝
でも幽霊画は好きって以前言ったような気がする
幽きって言葉の響きとか雰囲気とか好きで、浮世絵の幽霊が一番それが出ている気がするから好きなのかもしれない、透明感があるというか、不透明感があるというか
朧げって言うのが正しいのかな?日本語って難しい
この独特の空気は日本特有の文化と言いたい、ジャパニーズホラーの親か兄弟ではあるんじゃないかな
円山応挙って今まで意識してなかったけど、足の無い幽霊の元祖説があるだけあってとても良かった
空虚感というか切なさというか独特の表情だね、普通に書くよりも美しさが引き立つ感じがする
弁慶が平家の怨霊を調伏している絵を見て、まるで僧侶みたいだなと思ったけど僧侶だった
画鬼暁斎展に移動
ジョサイア・コンドルって何の人かと思ったけど鹿鳴館作った人なのか、建物には疎いけど流石に教科書に乗ってれば知ってますよ
実際の階段の一部とか見ると流石にちょっと感動する、あと展示されてる美術館にも関わってたらしいね
暁斎の作品よりは暁斎個人に強くライトを当てている感じ、真面目で諧謔があり自分を貫く人だったようで素敵
不動明王開化だったかな、明治の文明開化の風刺画で、散切り頭の明王が新聞読んで、足元にいた鬼が何かの肉刻んで明王の背中から上がる炎で牛鍋っぽいの作ってる画がとても好き
あと、閻魔と部下が鳥とか捕まえるような罠で九尾の狐を捕まえようとしている画がとても面白かった、よく書いてるけど河鍋暁斎って閻魔好きなのかな、権力とか権威の象徴?
あまり関係ないけど、地獄太夫ってキャラ的にはもっと有名になっていい素質あるよね、美人で教養があってパンクなファッションで一休宗純の弟子って
東京駅でノドグロ(アカムツ)の寿司を買って帰宅
栃木暑い、群馬ほどじゃないだろうけど
アレとアレは別モノだからマジ話さないで
✝悔い改めて✝
でも幽霊画は好きって以前言ったような気がする
幽きって言葉の響きとか雰囲気とか好きで、浮世絵の幽霊が一番それが出ている気がするから好きなのかもしれない、透明感があるというか、不透明感があるというか
朧げって言うのが正しいのかな?日本語って難しい
この独特の空気は日本特有の文化と言いたい、ジャパニーズホラーの親か兄弟ではあるんじゃないかな
円山応挙って今まで意識してなかったけど、足の無い幽霊の元祖説があるだけあってとても良かった
空虚感というか切なさというか独特の表情だね、普通に書くよりも美しさが引き立つ感じがする
弁慶が平家の怨霊を調伏している絵を見て、まるで僧侶みたいだなと思ったけど僧侶だった
画鬼暁斎展に移動
ジョサイア・コンドルって何の人かと思ったけど鹿鳴館作った人なのか、建物には疎いけど流石に教科書に乗ってれば知ってますよ
実際の階段の一部とか見ると流石にちょっと感動する、あと展示されてる美術館にも関わってたらしいね
暁斎の作品よりは暁斎個人に強くライトを当てている感じ、真面目で諧謔があり自分を貫く人だったようで素敵
不動明王開化だったかな、明治の文明開化の風刺画で、散切り頭の明王が新聞読んで、足元にいた鬼が何かの肉刻んで明王の背中から上がる炎で牛鍋っぽいの作ってる画がとても好き
あと、閻魔と部下が鳥とか捕まえるような罠で九尾の狐を捕まえようとしている画がとても面白かった、よく書いてるけど河鍋暁斎って閻魔好きなのかな、権力とか権威の象徴?
あまり関係ないけど、地獄太夫ってキャラ的にはもっと有名になっていい素質あるよね、美人で教養があってパンクなファッションで一休宗純の弟子って
東京駅でノドグロ(アカムツ)の寿司を買って帰宅
栃木暑い、群馬ほどじゃないだろうけど
コメント