ドラフト3回やって2回も五色汁を出したので思った事適当につぶやく。

様子見しながらピックするとドメイン路線か烈日&ジャンク路線のどちらかに偏って8:2とかでもう片方のパーツをつまむような形になりそう、というかなった。

エルドラージ御三家を使えるのは五色みたいなイメージ強いけど、実際は落とし子ばらまく緑黒が複数の勝ち筋の一つとして御三家使うのが無難かな?
巫女が二枚あったりバウンスランド多くあるなら五色でもって感じ。
マナ加速は、正確にはマナの先置きであって3T目に置く土地を2T目に置いてるだけだから、ゲームが長引いた時に使えるマナの量はマナソースどれだけ多く取ってるかどうかで変わるよ!
10マナ以上は加速してどうにかなるレベルじゃないよ!
デッキの半分がマナソースでも20枚引かなきゃ足りないよ!
だから落とし子ばらまいたりドローしたり二マナ出る土地入れたりするんだよ!
よ!

ドメイン路線だと赤緑タッチ白青黒で基本地形いっぱいで暴動者や部族の炎使う感じ。
2Tにランパン、ガラクタ、土地サイクリング、3T目に暴動者か巫女置いて殴りに行ってダメージレースを部族の炎で捲れたら理想。
大竜巻や復讐に燃えた再誕は取り切りじゃなければ見た瞬間に取ろう、素で強くてデッキにも合ってる、カラテとカラテを足して100倍だ。

烈日はバウンスランドいっぱい入れて五色均等気味になりそう、5色安定して揃うから適当に拾ったもの使いやすいのが良い所かなあ、バランス気をつければダブシン複数も行けるよ。
2~4T目のどこかでバウンスランド置いて、後はどのターンもきっちりマナを使い切って最終的にマナ対効果の差で押し切るイメージ。
軽量除去や巫女&マンタの烈日、あと雑に強いカードも重要だけど実は陰極器や鎌切り等の軽めの無色クリーチャーのほうが重要かも、カードパワーはどうやっても高くなる筈だから色が揃って活かせるようになるまで耐えられるようにね。
烈日はカウンターが乗るので移植やと相性が良く、他のアーティファクトとのシナジーも期待できたり、とにかく色々な事が出来るのでピックのセンスが問われるよ!

両立は2ターン目にバウンスランド置くと暴動者がすごく弱くなったり(最速だと腹パンで死ぬよ!)山ばっかり引いて晒し台貼れなかったりしたりで面倒そう、引きとピックとプレイングに自信のある人がやれば強そう。

5色の参入基準は、ドメインだったら赤か緑の強いレアから入って赤緑シングルの生物やランパンで流して遅めでマトカ、部族の炎あたりが回ってきたら参入かな?
烈日だったらアーティファクトかシンボル薄いレアから入って陰極器やガラクタで様子見して多色のクソ強いアンコやマンタで参入する感じかなあ…
巫女が遅かったら大抵の状況からどちらかの5色に参入できると思った、巫女本当に強い。
それ以降は流れで、未開地はとりあえず取る、共通で使えるパーツは結構いっぱいあるよ、ランパンガラクタは実はすごく必要でもないよ、ファッティも意外と必要ない感じ、それよりはドロー系や除去重要なイメージ。

後は、土地が揃うようにお祈りしましょう。

少し追記
ドメインは特定のカードが強くなる無色土地を使えるステロイド。
烈日は時々事故るけどカードパワー高いジャンク、ってイメージでいいのかも。

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