FNM2-1
構築もプレイもグダグダなので大会内容は割愛、行けそうな手応えはあり
うろおぼえりすと
ラノエル4
速槍4
荒野の後継者4
ヤソ4
加護サテュ2
縁石のフェニックス2
灰雲のフェニックス3
神ゼナゴス2

ストライク4
激闘4
強大化4
レインジャーの悪知恵1

フェッチ11(緑白3)
合流点1
森5
山5

サイドはとりあえず除去構える相手向けに悪知恵と加護サテュ追加、後は5マナ域数枚と自分より速い相手用に乱撃斬と狩猟者
20点セットを3:3あたりにしようかどうか悩む

ゲームデイ 
ゼナゴスの狂信者使いたかったけど見つからなかったので3マナ域継続
速槍2に落として土地と加護サテュ追加
ガンバルゾー!
ガンバルゾー!

アブザンコン○○
3マナ除去に頼る大振りなデッキはとても楽、構えても展開してきても大体なんとかなる
回った時の火力が規格外だからサイは結構どうにかなる
サイの返しに灰雲から20点気持ちいいです

自称シディシ☓○☓
サイは合計8点軽減、シディシは5点軽減、どっちも大差無いけどシディシは殴りながらトークン出してくるのが悪質、生物のサイズが4/2に偏ってるのでゾンビ抜くのにいちいち何か打たなきゃいけないのが猛烈に不快、狂信者欲しい
シディシで頭数並べてからのサイは結構無理
3gさんざん加護サテュ見せてるしソーサリーの悲哀詰まないだろと思ったら普通に飛んできて積み

黒ウィニー○☓☓
とてもきついけどなんとかやれんこともないって感じ
詰まれた除去がタフ2に刺さりまくる、狂信者欲しい
サテュ授与もあるし土地は24積もうと思った、合流点も3まで行っていい感、いくらペイライフしても回れば大体なんとかなる

ティムールコンボ ○☓○
理論上は有利なはずなんだけど苦戦、マナクリ焼けなかったのもあるけどやっぱ土地はストレートに伸ばしたい、フェニックスに頼りすぎて高木で死にかけるが後継者で相打ち取れたのでなんとかなる

ラクドスアグロ ☓○☓
本当に3マナ域がタフ2多すぎて軽い相手がしんどい、狂信者頑張って探せばよかった
戦闘ミス多い、ドローでの裏目をどこまでケア刷るかが本当に厳しい
激闘撃ったら次のターン強大化引きましたみたいのはミスかどうかわからなくてきつい
狩猟者サイドに2だけど普通に3以上でよかった、ダメージレースは結構捲れるし1ゲームやれば大体バレるので山札公開もそこまで痛くない

総合2-3、ミス多いし構築も後から見ると大分酷かったので妥当かな

後継者は4確定かな、世話の焼ける子が多いデッキだから単独行動できる生物は重要
ブロックされにくいし獰猛達成で3/3接死は本当に頼りになる
重いデッキ相手でも殴りに行けるし軽い方相手でも2マナなら妥協点、一応接死トランプルに出来るしね
速槍は0でいい感あるけど他に1マナでやる事無いし1マナ速攻は唐突に勝てるカードだから切りにくい、気は進まないけど1積みあるかも

3マナ域は、とりあえず狂信者を4積もう、ヤソは気持ちいいから3積みたい、炎跡の枚数が難しくて苦しめる声とセットで使いたいので1でいいかも
加護サテュはメタを読んでヤソか炎跡と入れ替えって感じかなあ、僅差で弱い感

小学生並の発想で入れた灰雲だけど使ってみると咬み合ってやばい
ワンパン入れた後の数点を確実にもぎ取ってくれるし場持ちも良い、4枚も無くはないかも

5マナ域はサイドからかなあ、神ゴスは無い、相手がケアした動きすると少しゲームが長くなるのでサイド後ならアリかも、多分嵐の息吹2とかかな

肝心の20点セットだけど、4:4か3:3以下かはもう気持ちよくなりたいかどうかの問題だね
現実的には3:3がベストな気がするけど4:4でもそこまで悪くはない
ただ追加の火力は蛇足だったかも、あえて積むならマグマジェットかショックのがよかったかな

定期的にすごいパンチをしてくるステロイドとして組んだので赤緑だけど荒野の収穫物とか普通に噛み合いそうな気配あるしジャンドでもいいかも
雑に勝つ事が結構ある割に結構先を見て回す必要があるから練習量相当必要なのにFNM出れない現状で使うにはきついかも
部屋に3冊のハードカバーと4冊の文庫と5冊以上の漫画と2本程度のゲームが詰まれているので空き時間での調整もやる気が起きない、早くも煮詰める段階っぽいので次のデッキに取り掛かろうかな、どうしようかな

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索