効果は適当に略してます、5段階評価は怖いからフルスポまでやらない

6/12 異界の門衛パピルサグ
赤4-5500 ミソス
[自]CIP、AET,あなたの手札にあるすべての[ミソス]のコストは1減る、ただし0以下にはならない。

 射手座の元になったメソポタミア神話の神様らしい、人型をしていないとミソスって事かな
ミソスの部族シナジーって毎回すごい可能性は感じるんだよね、純粋なコスト減少って珍しいから何かしら変な使い方が無いか探したくなる、けれどエース級がみんなコスト6に偏っているのがちょいきつい、そういえばマンティコアってコスト5だからアセディアで…やめとこうか
IGでミソス調達→パピルサグ→イフリートで合計7コスト、後続もコスト減ってるので悪くない?マンティコア生きてれば斉天大聖からイフリートなんて事も

6/13 厳島機神ジルコニウム
青5-6500 メタルフォートレス
[自]青のイベントをプレイした時、NSの相手のコスト5以下のゼクスを手札に戻す。

5ってクソ広いんだけど大丈夫なんですかねえ……カードパワーが高くても入るデッキが無いから日の目を見ないカードって結構あるけど、こいつはどうなんだろう?
ドロー軸なら副砲にミザールがいるし、バウンスも優秀なの結構多いからデッキ自体は成立しそうだけど、トロンフロントラキムリックその辺がプスプス刺さるからめんどくさそう、緑混ぜて菫系でも併用してみる?複数回のアクション前提のデッキだから対策以上の効果は出る筈。

6/16 リジェクト・ブロウ
白2-イベント
スクエアにあるエンジェルを一体タップしたらNSの相手ゼクスをライブラリボトムへ。

いいね、とてもいい、とりあえず0ターン目に撃てる、ガン待ちするデッキに使いたいけど軽い確定除去なので他のデッキにも使えるね。
何気に白の確定除去イベントってとても少ないから(しかもジェムシャインやでぃふれくと)採用する機会はとても多いんじゃないかな、種族指定もスタートカード、IG生物、バニラあたりをエンジェルにしておけばそうそう問題は無いはず、期待の一枚。

6/17 角獣王ヴィンケル
黒6-6500 プレデター
[自]バトルで相手のゼクスを破壊した場合、NSのコストが奇数のゼクスを一体破壊してよい

…あー、ワニがいっぱいいれば何でも破壊できるね…えーと、フェレスでいいんじゃない?
後半も一応機能するけど中盤まで確定除去でサイズも無視できるほうが流石に……
プレデターはプレデターがゼクスを破壊した際に誘発する効果がメインになりそうなので、種族サポートに期待かな

6/18 いたずら大好き♥
緑2-イベント
スクエアにあるあなたの生物を一枚リソにタップイン、「その後」NSの相手ゼクス一枚をリソにタップイン

名前が絶望的に臭い、FOILが初動そこそこしそうな気がする
使ってみないと評価できない系だけど先手1T目で構えるのはそこそこ悪くなさそうだし中盤以降も3コストで区画整理+確定除去に使えるので便利っぽい匂いはする、空打ちで相手or自分だけをリソ送りとかできるらしい
中盤からボードを取りたくて、相手にチャージ与えたくない構成なら使うって感じかな、効果はマナベースがジッサの緑系向きっぽいけどジッサとの相性が良くないのが気になる

6/19 黒太子エドワード
赤3-4500 ブレイバー スタートカード
[起]赤4 チャージのこれを墓地に送ってスクエアにあるあなたのゼクス一体をアンタップ

擬似イベントになるスタートカードの利点の一つに、デッキに枚数入れられないけど欲しい時に確実に欲しい物の枠を圧縮できるという物があるんだけど、こういう尖った能力はそういった運用向きだね。
タイラントパレードをデッキに入れるとなるとちょっと気が進まなけど、必要な時にチャージから打てるとなるとずいぶんと使いやすくなるよね。
使う時までとっておく事も出来るから、ちょっとオシャレ枠でハルピュイアとか入れてみようかな、なんて遊び心も沸いてくる。
それにごく単純に考えてPS連パンが手札消費無しで条件も緩いのに4コストでできるんだから見た目よりは強いんじゃないかな?スタートカードを試すのは結構簡単だしね

6/20 ブレイブテンペスト クルサ
青4-5500 バトルドレス
[自]戦闘勝利でNSのコスト3以下の相手ゼクス一体を手札へ戻す

相手が先手2T目を3コストで済ませてきたら攻守逆転できるし、中盤以降も簡易な固めを剥ぐ事ができる、パワー5500なら戻したゼクスに殴り返される事もそれほどは無いんじゃないかな。
殴るついでにボードに触れるのが強いのはモモタロウやヘルシャーなんかで実証済みなんでこいつにも期待したい
何気に暴風機械サイクロンと比べると同色リソース6枚サイクルの査定がわかる

6/24(次とまとめて更新) 運命覚醒の片翼 宙海ジュピエル
白6-8500 エンジェル
[常]相方ちゃんがスクエアにあるとプレイできない
[自]CIP,一枚捨てるとNSコスト6以上のゼクスを(多分オーナー)ライブラリーボトムへ

相方ちゃんがいるとプレイできないは原作再現らしい、踏み倒しならいいって事かな
月下香を除けば大体全てのゼクスに対応できますって事だろうか、丸くて悪くないデザインだね、まあ手札喰うから運用には少し気を使いそうだけど
一応攻守逆転には使えるかもしれないけどコスト6はリソリンやらIGやらでスムーズに返されやすいのでそういう運用ではあまり期待できないかな?
リアニやフィーユの相方としてはまあまあだろうか、踏み倒し系なら相方と共闘可能だね

6/24 運命覚醒の片翼 東江アルル
黒6-7500 ディアボロス
[常]相方ちゃんがスクエアにあるとプレイできない
[自]CIP,チャージ一枚支払うとNSコスト5以下のゼクスを破壊

相方ちゃんはコスト5以下殺すマン、使いにくそうってのが第一印象、チャージ喰うコスト6にはバルバニキがいるので8500欲しかったかなあ、そしたら6ズィーガーがかわいそうか
能力使わないとクソザコナメクジなのが難点、でもこの手の能力持ちで6はなあ、だってフェレスとか見た目より使いにくいでしょ
とはいえマスト除去のコスト5は結構いるので環境次第では使うかな?

6/25 獣人ウェアオコジョ
緑6-9000 ライカンスロープ
[自]このカードがリソースから登場した時、あなたのデッキの一番上のカードをリソースにスリープで置く。

モフモフ感があってなおかつしなやかなボディラインでとても可愛い、ところでこの笠って意味無くない?
さて、とても変わった効果だから原文そのまま載せたけど、どうしたものか
なんというか変な事できそうで微妙にできないような匂いがする、とりあえず適当にリソから釣り上げる弾としては十分かな?各種ギミックの副砲として。
禊萩アイヴィーで使いまわせる弾としては、他の競合相手と比べて条件を満たせばアドは失わないっていう利点がある、効果を期待する弾としては能力が貧弱だけどサイズが良好っていう利点がある、軸にするとデッキが痩せすぎな感じだから1,2枚程度かな。

6/26 成長の証
赤1 イベント
スクエアにあるあなたのマイスターを一体タップしてもよい、そうしたならNSのゼクス一体に
7000ダメージ

赤で0ターン目に百騎兵すら溶かせるのは強い(こなみ
並べながら制圧するマイスターらしい一枚、1コストで7000は流石にやばいので攻守分けて展開するデッキの方が強いかもね
もう一声ダメージ欲しいのでちょこっとダメージ飛ばせる勢がいると効果アップ
クレイモア……あー、パルファンのがいいかも
ところで手に持っているそれって前立腺を刺激する系の道具じゃないよね?

飽きたのでこれ以降は面白いカードの時だけ更新します
飽きたのでこれ以降は面白いカードの時だけ更新します

7/1 お注射の時間です
黒3 イベント
スクエアにあるあなたのコスト4以上のトーチャーズをタップ、そうしたなら相手は手札二枚捨てる

そんなに強くはなさそうだけど読んだ瞬間は「おおっ?」と思えるしデッキを調整して使いたくもなる、しかし青の2ドローはただのコスト3なのにここまで重くなるんだね、ただ単にアドを取るだけなら反省会のほうが効率いいので何かしら工夫が欲しい、もしかしてワラ人形の使い道が見つかった?
使うなら4バニラはきっちり取っておきたい、むしろ5バニラもしっかり採用してバニラ試験に不合格したらむしりとるような感じで回すのだろうか?先手なら固める位置に生物配置していけばそのうち使えそう、後手でも基本は同じかな、そういう意味じゃラブドールまで使うような種族単向きだろうか。
他にもバウンスと合わせるというのもアリだね、あるいは楽に手札を増やす手段が流行ったら使ってみてもいいかも。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索