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公式設定によると、彼らは機械の支配に抵抗するためパワードスーツを水中用に改造し海に進出した人達だそうです、道理でやたらヒッピー臭い訳です
ニコレアやホルスティオとか普通にガンジャ吸ってそう、フィオレは絶対吸ってる。

今回は2コスト7枚に軽量イベント6枚に4コスト10枚、それと適当なハンドケア数枚の一般的な青系テンポウィニー構成、以下軽く解説

・IG配分は殴りあうように生物配置させられるのでVB4枚、2コストと魚類の枚数稼ぎも兼ねてます、LRはロザリーと合わせて8000打点を潰せるようにマデールを2枚採用、3バニラ少ないので引き直す際は注意
・イベントは汎用性が高いジャムセッションを多めに3、序盤の殴り合いに強いコメットシュートを2、ゲーム後半の移動先を調達するためにミリオンレインを1だけ
・移動とのシナジーを持つ魚類はコストの軽いニコレアを優先して2枚、4コストが大渋滞しているのでヴェルテは1だけ採用
・序盤の殴り合いで確実に勝てるようにロザリーを3枚採用、できれば4取りたかった
・序盤のラッシュで仕留め切れない時のために手札補充要員としてヘリカルを4採用、さらに引き込むまでの暇つぶし用にニコレアとメノーテ2づつ投入
・4コストの調整は現在も難航しています、とりあえず使いやすいアデルを4で4バニラは柔軟に動きやすいように2枚まで削りました、ノンノは失禁するほど強いので4取りたかったけど連打しても強いわけではなく、着地させたターンに確実にライフを持っていけるような状況を作る事が大事なので3枚で我慢、ヴェルテは個人的に評価が低く活かせるような状況を作りやすい構成でもないけど一応1枚だけ採用
・環境の変化にはメノーテ、ロザリー、バウンス等の枚数を調整する事で適応できるはず、ピニオンをブチ込んで夜露死苦するのもエキサイティング

先手1Tはとりあえず殴る以外に4,6にニコレア設置というのも悪くないです、バニラスタートを避けて殴るなら一方的にチャージを獲得できる上2,3T後ののジャムセッションでの移動先にもなります

序盤はバウンスでも2コスト連打でもノーガードしてでもいいのでとにかく相手のライフを削る事、5T終了の時点でライフ2まで追い込めれば上々

中盤はお互いのライフや手札と相談で移動を駆使してそのまま2アクション連打で雑に殴り切るか適当にダメージを軽減しつつ1アクションやヘリカル等を回してリソースと手札をケアしつつ様子を伺いましょう、相手が隙を見せれば軽量カード連打で、あるいはリソースが9枚程度まで伸びたら3回行動で一気に攻め込みます、相手の守りが硬いようなら緩急を付けた攻めを意識して少しずつ削っていきます

終盤まで行ってしまったらヘリカルを早めに引き込める事を祈りつつ移動で相手のペースを崩しつつライフを狙っていきましょう、相手のライフが2以上残っていてもIGとセッションの気分次第では一瞬でライフを溶かせます、相手のライフをもっていけないようなら下手に相手PSの小型生物を割らずに周囲に展開する事も大事です

扱いは難しいと思いますが1ターンでLRもVBも関係なく相手を蒸発させられる爆発力があるので回していて楽しいと思います、でもパズルとか苦手な人には不向きかもしれません

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