ドラフトはクソゲーかと思ったけど選択肢が多くて楽しいクソゲーだった、シールドはプレリ方式では二度とやりたくないけど
迷路3手目までに一色目二色目と大まかな殺し方を決めて置いて、後は門侵犯の出方で三色目で足りない部分を補う感じ、回帰でイゼット・ゴルガリから生物を補強しようとすると酷い目に合いがちなイメージ
ディミーアの山札や墓地利用および暗号化のシナジー組みにくさは異常、自分のを削ってゴルガリ絡ませると色固定されるし黒系の活用は使いにくいし
逆に大体被らないのでミルコと芋虫か夜帳あたり取れて後続流れ気味なら決め打ち100%やってもいいかもしれない

スタンはグルールの3マナ域が少なくてきつい、ネシアンの狩猟者を採用しようか真剣に考えてるレベル、薪荒れは使いにくかったがグリセルブランドの猟犬と月桂樹の古老が使い勝手良かったから増量したい
あと早くバッパラ下さい、ラノエルでも妥協します

ZXはジャスミンとキャラウェイのシナジーがマジキチだったので田植えの殺傷力が凄かった、適当にハーブ植えてるだけで相手のアドをがりがり削れる、序盤のマグロっぷりも思ったほどひどくなかった、少しもたつくと死ねるくらいにはひどいけど

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