吹き荒れる潜在能力デッキを考える
2013年4月25日 TCG全般 コメント (5)色々あるけど、要点として
1、タイプが共通なら踏み倒せる
ティボルト→ニコ坊
魔鍵や旅行者の護符→アクローマ記念碑やニンロッド
二枚目以降の潜在能力→全知や軍団の集結等
2、呪文のプレイを二回行える
どぶ潜みやニヴィックスのサイクロプス、あるいは強請の複数誘発
疲労の呪いでハーフロック
狼男がすぐ正気に戻る(狩り達やトヴォラーの魔導師狩りとはシナジーにはなる)
3、手札からのプレイ以外なら自由
フラッシュバックや墓所這い等の墓地を利用するカード
場合によっては霧虚ろのグリフィンやルーンの反復
ムーアランドなど特殊地形
4、その他、小ネタ
相手も影響を受けるので着地すれば帰化等で割られ難い
カウンターや限定的な除去も機能不全を起こす
相手が大型生物を連打する前に貼れれば、小型生物に化けさせられるかも
マナコストXの呪文が使いにくくなる
こだまの呪いや炬火のチャンドラ、高まる復讐心裏などでコピーすれば狙い通りの呪文を使えるかも
当て推量が確定カウンターになるけど打てるかどうかが不確定
構築に関して、色はどぶ潜みや強請の火力アップか踏み倒し狙い、あるいはその両方を狙って構築するのが無難でしょうか、一部特殊なコンボも存在しますが
序盤を耐える事が重要なので色は赤黒か赤青が無難かな?気が向いたらリスト作ってみようかな
1、タイプが共通なら踏み倒せる
ティボルト→ニコ坊
魔鍵や旅行者の護符→アクローマ記念碑やニンロッド
二枚目以降の潜在能力→全知や軍団の集結等
2、呪文のプレイを二回行える
どぶ潜みやニヴィックスのサイクロプス、あるいは強請の複数誘発
疲労の呪いでハーフロック
狼男がすぐ正気に戻る(狩り達やトヴォラーの魔導師狩りとはシナジーにはなる)
3、手札からのプレイ以外なら自由
フラッシュバックや墓所這い等の墓地を利用するカード
場合によっては霧虚ろのグリフィンやルーンの反復
ムーアランドなど特殊地形
4、その他、小ネタ
相手も影響を受けるので着地すれば帰化等で割られ難い
カウンターや限定的な除去も機能不全を起こす
相手が大型生物を連打する前に貼れれば、小型生物に化けさせられるかも
マナコストXの呪文が使いにくくなる
こだまの呪いや炬火のチャンドラ、高まる復讐心裏などでコピーすれば狙い通りの呪文を使えるかも
当て推量が確定カウンターになるけど打てるかどうかが不確定
構築に関して、色はどぶ潜みや強請の火力アップか踏み倒し狙い、あるいはその両方を狙って構築するのが無難でしょうか、一部特殊なコンボも存在しますが
序盤を耐える事が重要なので色は赤黒か赤青が無難かな?気が向いたらリスト作ってみようかな
コメント
あと、捲りたい方がハンドに来た時の処理方法も少ない
ワクワクするのでとりあえず4枚揃えますけど
ティボーラスのルートは魅力的
だいぶ異次元の構築を要求されるので、難しいけど面白い課題ですね
多分赤メイン+青or/and黒でどぶバーン系か強請入れてグリコンになるかと思います